• ベストアンサー

一人っ子orきょうだいを作る? 迷っています

現在30代前半、3歳の娘がいます。 二人目を作るかどうかで、本当に迷っています。 私も主人も一人っ子で育ち、 その環境に不満を感じませんでした。 なので当初は子供は一人にしようという考えでした。 3人家族という形態が、私たちにとっては一番しっくりくるのです。 一人っ子を望むホンネのところは、家計的にもある程度のゆとりのある生活をしたい、 娘の性格がとても穏やかなこともあり、家族は今のんびり平和で楽しく、 この状態が、二人目が生まれることで変化してしまうのが怖い、という気持ちです。 しかし、周囲が2人目ラッシュということもあり きょうだいを作ってもいいかな、という気持ちも僅かながら出てきました。 そこで、私と同じように迷いに迷って 最終的に二人目を出産された方のお話を伺いたいです。 二人目に踏み切った決め手?や、現在の心境 (産んでよかった、やっぱり一人っ子でも良かったかも・・・) どんなことでも構いませんので、お願いします。 また、迷いに迷って、やっぱり一人っ子を選択された方のお話も伺いたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89964
noname#89964
回答No.5

他の方もおっしゃっていましたが、余裕って、大切だと思います。 精神力、経済力、体力。その余白部分を、親は持っている方がいい。 そこに、新しいことに踏み出す自信や活力という、可能性が、 家庭内に生まれるからです。 新しい可能性をいつも内包している家庭の潜在能力は、大きいですよ。 静かで落ち着いた環境が向いてる子どもって、いると思います。 (全く向いてない子もいるでしょうが。) 特に、子どもが能力や個性を発揮し、とてつもなく伸ばす場合に、 精神面やお金面でのサポートが、手厚ければ手厚いほど、 分野によっては、非常に有効に働く場合もあるでしょう。 2人目のお世話のために、それができないのは、勿体ない。 上の子の個性や才能をよく見極め、どんな支えがどれくらいあれば、 どんなふうに育てることが可能になるかを、よく計算してみるのもいいと思います。 また、1人目のたまたま持って生まれた性格が、 家庭の雰囲気を大方決めてしまうんじゃないかな、と思っています。 1人目の持って生まれた個性によって、 ああ、ふたりめがいたほうが、と感じる親もいれば、 ああ、この子ひとりが調和的だ、と感じる親もいるでしょう。 集団生活や、多人数行動は、これからの人生さんざんある。 学校、職場など、ずっとエンドレス。 しかし、そこへ出ていく時は、みんなひとりです。 兄弟を持つ子も持たない子も、仲間を作りに出かけるときは、ひとりです。 なのに、そのような群れに属して生きようとする我が子の姿は、いつでも、家の外。 親の目に触れない時間帯で、親の来ない場所ばかり。幼稚園だって保育園だって学校だって。 そこで、 「家庭の中でも、子ども同士の関係を見てみたい」 「兄弟という仲間関係で助け合う我が子を見てみたい」 という、親の動機だけで2人目を作るとする。 でもこれだけではちょっと、1人目に対する観察力について不足かな、と思います。 もし十分考えて2人目を作っても、 兄弟の存在が、マイナスに働く子供も、たくさん見てきました。 下の子が、健康に産まれなかったため、 上の子が、家庭でも社会でも、一生涯にわたる制限を受けたり、 苦労を強いられる例は少なくありません。 妹を持つお兄ちゃん。それから、弟を持つお姉ちゃん。 異性の場合、大きくなったとき、疎遠になるので、実質の関係は希薄です。 小さいころは、上の子は、 さんざん下の子に振り回され、遊び相手や世話をさせられて、 親にはあんまり甘えさせてもらえないからさびしいし、 ああ良かったなあ、ってあんまり思いません。経験上。

nano0501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「この子ひとりが調和的」という言葉が、すごく胸に残りました。今の私に、すごくしっくりきました。 あと、「家庭の中でも、子ども同士の関係を見てみたい」「兄弟という仲間関係で助け合う我が子を見てみたい」という言葉、まさに私の今の気持ちそのものでした。 無理して二人目を考えることはない、と自然な気持ちになりました。いまの私の気持ちのままで二人目を作ることは、「義務感」によるものになってしまう、そんな気持ちで生まれた下の子も、家族も、娘も、きっと幸せになるはずはない、ですよね。 義務、という気持ちがクリアになったとき、もう一度、二人目について考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hare5ame
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.7

一人っ子と決めていて、偶然妊娠し二人の育児に追われている者です。 私も旦那も二人兄弟ですので、質問者サマの「しっくりくる~」という言葉、状況は違えど共感出来ます。 さて、私は出産の痛みがトラウマになり二度と出産はしない!と一人っ子の予定でしたが…結局、授かり物ということでもう一度だけ出産してきました。 感想としては、上が男の子で下が女の子だったので色々違いを楽しんでいるといった感じです。 近所に一人っ子がいますが(予定はしてないそうです)それはそれで羨ましいですよ。お母さんも子供が幼稚園に入って余裕のある生活に入った様だし、二人の未就学児をバタバタと面倒見る私には「一人っ子もありだったな~」とちょっと思わせます。 近所の方から色々言われるとの事。 気にされてはいけません。旦那サマとよく話し合って(出来ればお子さまとも)決めるのがいいのではないでしょうか? ちなみに、幼稚園年長(5歳かな?)の子で一人っ子予定だった方が上の子のリクエスト(?)でもう一人頑張ったり、うちの旦那の様に7歳差の兄弟という場合もありますので、今の状況を変えるのが乗り気でないのであれば、「まぁ、機会があれば」位で考えておいても良いのではないでしょうか? イマイチ参考にならず、すみません。 金銭的には、まだオムツ代程度なので特にキツイ感じはしません。

nano0501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半年くらい前から夫婦で話し合いを重ね、結局いつも「まぁ、機会があれば」くらいに考えよう、という結論に達します。でも、何となくハッキリさせたいような気持ちもあり。。。たしかに、もう少ししたら娘からリクエストは入りそうな予感はあります(笑)。ちなみに私は子供の頃「妹と弟じゃなくて、お兄ちゃんがほしい!」と無理なお願いをしたそうです。 今すぐ結論は出さず、自然に二人目を産もうと思える日がきたら、そうしたいと思います。ありがとうございました。

nano0501
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございました。たくさんの回答をいただき、驚くとともに大変感謝しています。 どの方の回答もとても参考になったので、ポイントを2人にしか差し上げられないことが心苦しいかぎりです。 この場を借りて、改めまして皆様に御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

  • pandalife
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.6

はじめまして! 私には、子どもが二人います。3歳と1歳5ヶ月です。 二人目に踏み切った決め手は、なんだったんだろう??? というくらいたくさんあります。 私は、一つに集中するとそれ以外が見えなくなる性格で 子どもが1人だと、変に集中して子どもによくないと思ってました。 複数の子どもに分散したほうがいいかな・・・と。 自分が3人兄弟で育ったこともあると思います。 それから、ひとりっこの成人した息子をもつ知り合いが、 自分の父親の葬式を出したときいろいろ大変で、 でも、兄弟と相談できてよかった、 自分の息子は、だれとも相談できなくてかわいそう、 と話していたのが妙に頭にこびりついていました。 生んでみてやはり、生んでよかったと思います。 私が相手しなくても、二人で遊ぶので楽ですよ。 もちろん上の子は、下の子が妬けるみたいで、 下のこと同じような扱いを求めて 赤ちゃん返りみたいなことをよくしますが、 1人だと、見られない行動でおもしろいです。 下の子は、たくましいし、こちらがいろいろ経験 してきたおかげか、少々のことがあっても、 動じずに気楽に子育てできてたのしいです。 お金は、かかるでしょうね。 すでにお米のなくなり方が、半端じゃなくなってきました。 これからのことを考えると、大変かもしれません。 でも、少子化対策で、少しづつ楽になるかもしれませんよ! (これは、楽観的な予想ですが・・・) 私は、産んでよかったと思います。 二人仲良く遊んでいるのを見ると、 それだけで幸せです。 もし、産む健康な体と、がんばればなんとかなるかな、という 見通しがあるなら、生むことをおすすめします。 ただ、いろいろな考え方があると思います。 後から、ふりかえって、後悔の少ない方を選んでくださいね。

nano0501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「一つに集中するとそれ以外が見えなくなる」、分かります! 私もそれに近いかも・・・。娘に期待が一心にかからないよう、できるかぎり気楽に子育てしているつもりですが、やはり、自分の理想などは多少押し付けてしまっている部分はあるかもしれません。反省。 お金のこと、娘の将来のこと、考えても考えても、「正解」は出ない問題です。でも、家族が幸せならば、産んでも産まなくても、どちらでも「正解」と思えるのかな・・・なんて考えたりもしています。 pandalifeさんが仰るように、後悔の少ない方を選べるよう、じっくり考えていきたいと思います。ありがとうございました。

  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.4

こんにちは。 私は「2人目がなかなかできず一人っ子にしようと思い始めた矢先に2人目を授かった」立場なので、ご質問内容の直接の回答にはならないかもしれませんが…。 私は結婚前に婦人病で手術を受け、1人目を授かるまで2年弱、2人目は更に5年かかりました。 夫婦ともきょうだいは多い方(3人以上)でしたが、 ・別に大して仲良くない (特に私は他の姉妹達の住所も電話番号も知りません) ・「きょうだいがいることのメリット」が分からない (私は子供のころ親類の遺産を巡る骨肉の争い[裁判]を見ました) …ということから、「きょうだいが多ければ幸せ」という意識は二人ともまったく持っていませんでした。 2人目を望んだのは「もう一度赤ちゃんを抱きたい」という私達夫婦の願いで、特に「娘に弟妹を作ってあげたい」という気持ちからではありませんでした(結果的にはそういうことになりますが)。 なので、経済的精神的ににゆとりを持って娘を育てよう・1人でも2人でも甘やかし過ぎずに育てればいいだけのこと…と夫と話し始めた時に、2人目ができました。 今年初めに下の子が生まれ、楽しい毎日を送っています。 見ているだけで涙が出てくるくらい、初めての息子は可愛いです。 でも、家族3人のままでも充分幸せでした。 「子供が増えれば幸せも増える」ということではなく、「幸せの形態が変わるだけ」と感じています。 娘一人で「足りなかったこと」なんて何もなかったので。 2人目が生まれ、経済・健康面での不安や心身の疲労を感じていることも事実です。 あと、私は姉妹のみで育っているので、2人目男の子の育児に不安も持っています。 結局相殺されているというか…娘一人の時と子供2人になってからと幸福の数値は大差ないって感じです。 各家庭の事情や優先順位をよく考えて選択した結果なら、一人っ子でも2人以上でも後悔はないと思います。 子供一人を穏やかにゆとりを持って育ててあげることも充分幸せなことだと思いますし、経済的に苦しくなっても2人目の笑顔を見て「生んだことを後悔」なんてありえません。 ただ「2人目やっぱり生んでおけばよかったかなぁ…」と思いながら閉経というのは引きずりそうなので、ご夫婦で本当によく話し合ってくださいね。 ちなみに歳の離れた子供2人っていうのも、「ひとりっこ同士」みたいで面白いですよ!(笑) それぞれの個性と向き合う時間があるし、私は育休中ですが復職する1年半後には上は小学生なので保育園送迎は1人ずつで済むし、教育費も5年の間に「貯め直せる」し…結果的にうちは5年離れてよかった気がしています。 周囲から受ける「2人目プレッシャー」と、「一人っ子は可哀そう」というよくわからない偏見・おせっかい発言には辟易しましたけど。 4人兄妹の夫の母は「避妊に失敗したの?」と訊かれたそうなので、デリカシーのない人っているもんだ…とビックリです。 幸せの形はそれぞれですよね。

nano0501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sona1986さんのご兄弟の話や、年の差きょうだいのお話、とても参考になりました。うちも、産むとしたら4歳以上は年が離れますので、もし下の子が産まれたら、と想像したらちょっと楽しくなってきました。 それにしても「一人っ子はかわいそう」っていうのはどういう気持ちで言ってくるのでしょうかねえ。私も子供のときから言われ続けてきましたが、何がかわいそうなのかさっぱり理解できませんでした。娘が一人っ子になったら同じように言われてしまうかもしれませんが、図星でなければそんな外野の言葉は流せるはずなので、自身を持って育児をしていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#176373
noname#176373
回答No.3

こんにちは。 私は35歳で3歳の娘がいます。似たような環境なので回答させてもらいます。 私自身が一人っ子で主人は男2人兄弟の次男です。 もともと主人も私もできれば男の子、女の子、2人が理想でした。 娘が1歳半くらいのころ無性に二人目がほしくてあれよこれよとかんがえました。それこそGOOで毎晩のようにいろんな人の意見をながめてましたよ。 我が家の悩む理由はずばり経済的なことです。 よくも悪くもうちは夫婦2人の力でがんばろうっていう家族ルールがあります。まあどっちの親もあてにならないって事実もあるんですけど。 だから結婚式も、マイホームもふたりでがんばってきました。もちろん、ちょっとしたプレゼントやら食材の援助はたまにあります。これはまあ親になった今わかるんですが、親は何かと子供にしてやりたいってきもちですから親孝行として甘えさせてもらっています。 そんなこんなで、色々ライフプランをたてては二人目なんとかならないかと考えてんですけど、やっぱりお金って大切です。一人っ子なのに我が家は赤字です。保育園に預けて働けば別ですけどそんなフルで働いて家族の時間減らしてまで4人家族まではやっぱり考えられないです。 適度にお金も休みも家族の時間も余裕がないとやっぱり人生楽しくないなって思います。 お金に関していえば、何とでもなるって人多いです。でも大半がよく話を聞くとじいじやばあばの援助あり、子供のお世話も援助ありでいたれりつくせりです。 それが悪いとはいいません。ただ我が家ではせっかく自分達の家族を持ったのだから自分達で苦労してでも色々やるからよりしあわせを感じるのだろうし子供が大きくなったときに胸を張っていられる夫婦でいたいと思うからです。 だからお金の面に関していえば、子供2人でもそれなりの最低限の教育やら食事やら旅行やらバランスよく与えてあげられるのなら4人家族言いと思います。できれば3人兄弟とか。 うちは宝くじあたったら3人子供欲しいです。 3年毎にずーーと欲しいです。それくらい夫婦ともに子供好きです。 でも最近は一人だからこんな楽しい育児ができるのかなとも思います。 主人も育児に参加してます。夫婦2人でめいっぱい娘をかわいがってます。でもこれが2人だとやっぱりああしてあげたかったのにできなかったと思うことも増えるんじゃないかなと。 今でももう少しやってあげたいなと思うこともあるけど気にならない程度です。でもきっと2人の子供だと私達夫婦の中で不完全燃焼な部分が増えてたんじゃないかなとも思います。 人それぞれだと思いますが余裕は何をするにも大切だと思います。お金にしろ、育児、家事、仕事、余裕がある人のほうがやっぱりおおらかによりよい結果を出してると思います。 質問者さまの中で十分な余裕がバランスよく保てるのであれば4人家族でもいいんじゃないでしょうか? きっといつか自然にしっくりするときが来て答えが出ると思います。 たくさん悩んで一番幸せな答えを見つけてくださいね。

nano0501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦とも、自分が育った環境がやはりベースにあるもので、その生活水準は保ちたい、とどうしても考えてしまいます。それにはやはり、子供はひとりかな、と・・・。 うちも両親はそれぞれ遠方に住んでいますので、子供の世話を手伝ってもらうことはできません。たしかに私の周りも、近くにじいじばあばが住んでいてよく手伝ってもらう、子供を預けて夫婦で外出した、なんて話も聞き、少しうらやましくも思う反面、両親をもう子育て(孫育て?)から開放させて趣味や旅行など自分たちの時間に充ててほしい、あまり手を煩わせたくない、と思っています。 一人っ子だからこそ、できる施しもたくさんありますよね。余裕、をキーワードに、もう少し夫婦で考えたいと思います。ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

12歳の一人娘の父親です。 家内が独身時代に交通事故に遭いまして、腰に爆弾を抱えています。 よって、家内の体の都合で子供は一人娘のみになりました。 体に過度の負担を掛ければ、二人目も可能性は無い事は無かったのですが、二人で相談の結果、一人っ子を選択しました。 二人の話し合いの中で、一人っ子の最大の危惧として娘の身に何か起きた場合は、自分達の殆ど全てを失ってしまう様な喪失感があるであろう事。 そんな事は考えたくも無いが、もしもの時は妻は一人で四国巡業に出るそうです。 一人娘なので、嫁ぐ時に家の問題をどうするかについて、話し合いました。結果として家(お墓も含めて)は娘には継がせない、自分達の代で綺麗に整理する。結婚については娘の意見を尊重する。自分達は娘の世話にならなくても良いように日頃から注意節制して暮らして行く。・・との事になりました。 娘は一人っ子で両親や両祖父母の愛情を一身に受けるので、決して甘やかす事無く、良い事と悪い事を確りと区別して、どれだけ泣きわめこうとも叱らねばならない時は、厳しく叱る事などを決めました。 まだまだ先の事とは言えども、全てが娘の将来にかかわって来る大切な事でしたので、夫婦の意見を予め合わせておいた方が良いと思い、徹底的に話し合いました。 私どもには一人っ子の選択しか有りませんでしたが、質問者さんの事については、やはり最終的には質問者さんご夫婦の判断になります。 家計・お子さんの将来・家の事・両方のご祖父母の事・ご夫婦お二人の将来などなど、色々と検討されるべきだと思います。 唯一、結論を出す条件に入れなくて良い事は「周囲が2人目ラッシュ」と言う事です。 これだけは全く関係有りませんので、条件から外してください。 とても大切な問題ですので、時間を掛けて、ご夫婦でゆっくりとそして確りと話し合って決めてくださいね。

nano0501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても共感できる部分が多くありました。 夫婦とも一人っ子なので、娘にはいとこもいません。 さらにきょうだいもいない、という環境にしてしまうことには、やはり少なからず不安はあります。sayapamaさんの娘さんの将来についての考え方や教育方針などが、私たち夫婦の考えととても似ています。きちんと考えて実行すれば、娘が一人っ子でも必ず幸せな人生が送れると信じています。 「周囲が二人目ラッシュ」・・・加えて、「おたくはまだ?」「一人っ子はかわいそう」口撃が始まりつつあります。お恥ずかしい話、この攻撃から逃れたい、という動機も少なからずありました。周りに流されることなく、夫婦でじっくりゆっくり話し合って、私たちの家族の幸せを築いて行きたいと思います。ありがとうございました。

noname#156415
noname#156415
回答No.1

私は持病があるので、 たぶん一人っ子のままです。 産むのに服薬内容からみて、 普通の人の10倍のリスクがあります。 妊娠したら薬を切りますが、 そうすると持病の悪化の恐れがあります。 出産後はすぐに投薬を再開しますので、 母乳はあきらめなくてはなりません。 だから、まわりで何の疑問もなく?? 2人、3人と産んでいる方を見ると、 「それはとても幸運なことなんだよ」って 言いたくなります。(言わないけど) その10倍のリスクを乗り越えて産むかどうかってのは 考えることですが、 持病がありますから、育てるのも自分だけでは絶対無理です。 保育園は必須だし、疲労で私の病気が悪化すると 私が入院したりすることも考えられます。 一人目のときは夫が会社の疲労と私と子どもへの心配で 心労でうつ病になりました。 会社を1年半休職してしまいました。 だから経済的にはいまだに赤字です。 一人っ子なのに赤字って(泣) でもね、赤字でもやっぱり子どもがいて 良かったと思うんです。 子どももいろんなことを毎日の楽しみにして 明るく生きています。 お金をかけなくてもね。 まあ、ここまで事情があっても、 まだ「もう一人産もうかな、なんとかなるかな」 って思ってしまうものです。 もう40歳なのにね(爆) 私だったら、 「健康だったらどんどん産もうよ」って言っちゃいますけど。 家族の形は人それぞれですよ。

nano0501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 質問には書かなかったのですが、実は私も持病があり、出産に影響する類のものではないのですが、子供に遺伝する確率が僅かながらあると医師から言われました(娘には遺伝しませんでした)。 健康ならば産んだほうがいい、というlachocolatさんの言葉、すごくわかります。出産に関しては、私は「健康」なのかもしれませんが、子供への遺伝の可能性というのを、娘に遺伝しなかったもので少し楽観視していたところがあります。もう少し、夫婦で考えてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人っ子派?兄弟派?

    現在、5ヶ月の男の子がいるのですが兄弟について考えるようになりました。 私も夫も3人兄弟だったので、最初は3人ほしいねぇっていっていたのですが、実際に一人生んで育てていてとても可愛く、これだったらまた生んでもいいなぁって思っています。しかしながら、一人っ子を金銭的に裕福に育てるのと、兄弟楽しく金銭的には質素に育てるのはどちらがいいのか考えるようになりました。 金銭的にゆとりがあれば何人でも兄弟を作ってあげたい気持ちはあるのですが、当初の予定の3人はやっぱり厳しいかなぁ・・・って考えるようになりました。 二人っ子くらいなら何とかなるかなって思うのですが、3人目を生んだ方の産むきっかけを聞かせていただけますと幸いです。

  • 一人っ子について

    現在、娘が一人いるのですが、 二人目をどうするか悩んでいます。 そこで、 一人っ子の人、二人っ子の人に聞きたいのですが、 ・一人っ子でよかったこと、悪かったこと ・二人っ子でよかったこと、悪かったこと はなんですか?

  • 二人兄妹なら仲がいい?一人っ子はかわいそう?

    兄が一人います。ものすごく不仲です。どうも根本的に気があいません。 年が6つ離れているのもあるでしょうが、早くから兄が家をでたので思春期からほとんど 会話なし、顔も見てないといった日々を続けてまして、実家にもかえってきません。 ほとんど一人っ子状態です。 気があわない、というのもあるんでしょうがこの3年口すらきいてません。 お兄さんがいていいわね。とか いざとなったら頼れるわね。とかいわれるたびにあいつが頼りになるかよ。とか思ってしまいます。 兄妹なら絶対に仲良くしないとだめですか? というか両親が仲良くしろとうるさいです。 気持ちはわかります。しかし気が合わないのです。 努力して色々話もしましたが、あちらも話したくないらしくかみ合わない会話が続き、私をみて嫌な顔をするので実際会いたくないし、話したくない。 たしかに私は30前半 あちらは30後半 自分いい年してなんだよ。ちょっとくらいあわせようよ。 とか心の声が私にいいます・・・。わかってはいますが。 一人っ子はかわいそう、といわれてどうも母は私を産んだらしく(両親が色々まわりからいわれて) それを兄からきいたので(幼少時) そっかあ、お兄ちゃんがかわいそうだから私ができたんだあ。とか思ってしまい、それが余計ネックになって仲良くできないのかなとか思います。 別に一人っ子でもよかったじゃない。一人っ子何が悪いの? お兄ちゃんかわいそうだから私作ったの?とか。 子供の頃から悶々と思っていたのが、どうも心のとげになっているようで。 ・・・・この一人っ子かわいそうっていうの私今でも嫌いです。 一人っ子何が悪いの? 二人っ子でも助け合えるからいいわね、とかいうケースばっかじゃないよ。 気が合わない兄弟だっているんだよ。とか色々思ってしまいました。 やはりいい年してこんな不仲では両親も悩みの種でしょうし、下(妹)から歩み寄ったほうがいいかなとか悩んでます。 兄は私が高校生時代の22から家をでて一人暮らししてまして、ほとんど実家に帰ってきてません。(正月くらいです) いまさらどう接したらいいか悩んでます。 後一人っ子かわいそう。といった言葉を放つ人の心境教えてください。 実際子供は一人でいいと両親考えてたみたいです・・・。周りからうるさくいわれて私を作ったみたいです。 私は一人っ子だから(兄)かわいそうといわれてできた子なんですよ(いい年してこんなうじうじどうかと思いますが・・・) 両親は私たちを平等にかわいがってくれてるとは思います・・・。

  • 一人っ子の人生について(弟妹がいたら違うのか?)

    現在の年齢性別は問わず、一人っ子として育ってこられた方に質問なのですが、もし自分が今4歳ぐらいに戻れたら、両親に対して、「弟妹をつくってほしい。」と言いますか?一般論や子育て論ではなく、一人っ子の方ご本人の生の声をお聞きしたいのです。 二人目をどうするか、今の娘のためにどうなのか迷っている親です。 お願いいたします。

  • 兄弟(姉妹)の重要性

    もうすぐ4歳になる女の子を持つシングルマザー(24歳)です。 私の母(私自身も母子家庭なので)と、娘の3人暮らしですが、現在私はずいぶん年上の彼氏がいます。交際は2年以上になりますし、娘もなついていますが、住まい、お金等の問題がありまた、私自身彼氏の人間性を見極め中ということもあり、再婚はまだまだ先の予定です。ですからもちろん、すぐに娘に兄弟(姉妹)ができることは考えていません。 ですが、近頃保育園のママさんたちが一斉に出産ラッシュに入り、次々に娘の友達がいわゆる「おねえちゃんになったね」という感じになってきました。娘自身きっと、お友達が「おねえちゃんになったね」というのを聞く中で、「自分はいつおねえちゃんになるんだろ?もうすぐかな?」とか思っているのかな。。。と思います。(想像ですが) 私自身、姉と2人姉妹で寂しくなかったし、競争心や色んな利点があったと思いますので兄弟はいるに越したことはないと思いますが、現在は先ほど話した状況ですので親の勝手ではありますが娘に兄弟を与えることは難しいです。一人っ子でもしっかりとした子に育つとは思いますが、わがままとかもよく耳にします。周りの子がお姉ちゃんになることでしっかりとして、娘がおいていかれていかないかちょっと不安です。 あれ?私何が聞きたいのでしょう。。。 とにかく!いつか機会とご縁があれば兄弟を作ってあげるということで、このまましばらく一人っ子を続けても大丈夫ですよね? 何かお話聞かせてください☆

  • 一人っ子ってダメなの??

    一人っ子ってダメなの?? 先日、旦那の家族とお食事をしに行きました。 旦那は3人兄弟と兄弟は多いです。 ちなみに私は一人娘です。 付き合いだした当初からですが、旦那の家族と食事とか行くと 〇〇は一人っ子だから、うちみたいな家族は珍しい。 〇〇は一人っ子だから、うちみたいな、のりのいい家族は珍しい 〇〇は一人っ子だから常に親 対 子 の目線だから 〇〇の家は一人っ子だから家が寂しい 俺は兄弟たくさん居るから、この兄弟の、のりが分かる  とよく口にしてます。 私は親には一人だからこそ、たくさんかわいがってもらい、不自由なく暮らしてきたのに 結婚して、一人っ子だから、一人っ子だから と何だかしつこく言われて、 何か悪い?て感じです。 また二人でいる時も一人っ子だから、ワガママだ!とか一人っ子はよくない!だとか ケンカすると「始まった、一人っ子~」とか言います。 俺はたくさんの兄弟の中から育ってきたから我慢が出来る!と、よく言っているのですが 長男だからか、全然。ワガママ、好き放題、我慢なんか出来てないし。 それとか、普通に話してても、すぐに兄弟が居るから~だ!とか すぐに兄弟の有無に話を結びつけたりします。 この旦那の口癖、一人っ子だから~だ!みたいなのって一人っ子をバカにしてる と言う意味に私はとらえてるのですが、どういう意味だと思いますか? 一人っ子って悪いんですかね?

  • 一人っ子は…?

    この質問で気分を害された方がいたらすいません。 また、昨日二人目を産むなら何歳差が理想?なんて質問をしときながら、また変な質問ですいません。 10か月になる娘と、旦那との三人暮らしです。 私は今は専業主婦です。 本音では二人目がほしいのですが、金銭的な理由と、二人育児に自信がなく、踏み切れません。 この不景気で旦那のお給料は約半分に。 15万ぐらいしかないです。 マンションのローンは35年ローン…毎月7万弱払ってます。 15万じゃ生活できません! 今は共働き時に貯めた貯金を切り崩して生活してます。 いつになったら今まで通りのお給料がもらえるか、まったく見通しがないです。 こんな状態では二人目は厳しいです… さらに、周りの話を聞いていると、娘はかなり手がかからない子だと思います。 夜泣きもほとんどなく、2か月頃から夜から朝までしっかり寝てくれます。 ミルクや離乳食もよく食べ、離乳食の悩みは全くありません。 大変なのは、バリバリ人見知りなのと、成長スピードがスローなぐらいです(ハイハイも10か月過ぎてやっとしました)。 手のかからない楽な子なんですが、時々寝てくれない事などがあると、私がすぐにイライラしてしまします。 夜泣きが酷い子を持つママさんに言わせれば、「それぐらいでイライラしないの」って位の事だと思います。 私自身もそれぐらいの事でイライラしてくないのですが、すぐにイライラしてしまします。 幸いと言うか、それは絶対にありませんが、虐待は一切ないです! なので、二人目ができたら、さらに些細なことでイライラしてしまいそうで、子供たちも可哀そうだし、そんな自分が嫌です。 そんな二つの理由から、このまま一人っ子でいいかなぁ?って考えてます。 旦那は一人っ子でいい、とずいぶん前から言っていますが。 旦那は金銭的な不安で、一人でいいと言っているようです。 上記の様な二つの理由がなければ、私も二人目ほしいのですが… 皆さんはどう思いますか? 一人っ子がいいと思いますか?二人目生んだ方がいいと思いますか? また、皆さんは理想は何人で、実際は何人産みましたか? 良ければ教えてください。

  • 一人っ子の人、教えて下さい

    今、二人目を真剣に考えてます。 主人は、娘一人でもいいねって言います。 私も、本当に欲しいのか、ただ出産にもう一度チャレンジしてみたいだけなのか… 大人になって、妹が私を頼りにしてくる事から、やっぱり姉妹っていいなと実感したりで心が揺れてます。 一人っ子の方で、いい所、悪い所、大人になって兄弟がいた方が良かったか、一人でも良かったかなど、お話を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 一人っ子に対して軽い鬱??

    宜しくお願いします。 現在そろそろ5歳になる男の子がいます。 二人目をあきらめたはずが、毎日二人目について考えてしまいます。 ~二人目をあきらめた理由~ ■家を建ててしまった為、保育料等、経済的に厳しい。 ■うちの会社は産休/育休を取りづらい。 ■仕事をしている為、親の協力が必須ですが、私の母親は「二人目は私が大変だから産まないで」と言う。 ■以前一人目を出産したあと、鬱にかかり、また再発しないか、と心配。 会社を辞めればある程度は解消できると思うのですが、マイホームローンのため、辞める事ができません。 しかし外出した時などに他の子供を見ると「この子には兄弟がいるか?」と必ず考えてしまいます。そして兄弟がいる子供をみると「うちの家庭は本当にこれでいいの?」と考えてしまいます。また「うちは一人っ子でいいのよ~。」と言っていたお母さんが二人目を妊娠したのを聞いた時、夢にまで出てくる程くやしい(?)気分になってしまいました。 「一人っ子はダメだ、早く二人目を!」といろいろな人に言われているのも原因かと思います。 正直、とても苦しいです。毎日「二人目」について、見えない出口を探しています。どのように気持ちを切り替えればいいのでしょう。ご助言をお願いします。

  • 一人っ子育児・・気が狂いそうです

    2歳半になる娘がいます。 経済的、身体的な理由で一人っ子決定です。 本当は子供2人は欲しかったですが、この子自身、比較的育てやすく、手もかからなくなり、「一人でもいいかな」と思い始めていました。 でも、最近様々なサイトで「一人っ子はやっぱり少しずれている」「あまり関わりたくない」という一人っ子に対する評判や「第一子が2歳のお母さんは既にほとんど下の子を産んでいる。下を産んでいないほうが珍しい」「幼稚園へ行けば、一人っ子の母は浮く」「一人っ子の親は役員など押し付けられる」・・等マイナスな情報ばかり読んでしまい、もの凄く気が滅入っています。 二人目を産まないせいで、子供が人間関係で生きづらくなってしまうのか・・自分も周りから浮いてしまうのか・・気が狂うほど悩んでしまいます。 ネットでこんなに振り回されるなんて、自分でも本当におかしいと思っています。本当は最近娘と外に出るのも嫌になってきてしまいました。(頑張って外出していますが・・) もうどうすればいいのかわかりません。 本当に、おかしいですよね私・・・