• ベストアンサー

介護職

人手不足の介護施設で空き部屋を満床にする理由を教えてください。 職員が人手不足なのに施設の空き部屋を満床にすれば充実した支援ができないと思いませんか? そのような状況なのに、なぜ満床にするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.1

わからないすか? 空いているベッドがあるということは、収入を増やす余地があるという事です。 経営者ないしオーナーにとって、持っている資源を最大限に活用しないのは罪深いことです。 人手不足なのも同じです。従業員には給料を払わなければなりません。それは経営者やオーナーにとって利益の減少を意味します。 だから、"24時間働けますか"状態にして、持っている労働力(従業員)を"最大限"に活用し、手持ちの従業員はミニマムにしようとします。 >充実した支援ができない 関係ないです。 必要最低限の支援を提供することで、コストを抑え、利益を最大限にしようというのが経営者・オーナーの意図です。 これは資本主義社会で起こる典型的な現象ですよ。 ですから、法律をもってある種の枠にはめなければならないのです。 「働き方改革」というのはとてもいい傾向だと思います。 ところが、当の労働者が「働き方改革」を好ましく思っていないという状況もあります。 日本人には奴隷労働を美徳とする宗教でもあるんじゃないかと思っています。私も日本人ですが、そうとしか理解できないです。 ってことで、あなたも日本人だと思いますが、日本人の"美しい労働観"に従い、自分が壊れてでも充実した支援を目指す企業戦士になってください。

a014e4f3adad
質問者

補足

なんとなく解りましたが、人手不足=充実した支援はできない、のは事実ですよね。 極端に言えば、社員一人に対して利用者ニ十人の支援できますか? 施設側が儲かれば良いの? 幼稚園や保育園も同じように、介護職も人間相手だから何らかの事件や事故が起これば問題ですよね。 幼稚園や保育園の場合、子供だから動き回る。 保育士が人手不足で動き回る子供を相手にできるのかな? 人手不足でも枠があって入園、入所させて事件や事故が起こればマイナスかと思いませんか? 社員の負担やストレスは?と思いませんか?

その他の回答 (1)

• rikimatu
回答No.2

職員が人手不足なのに施設の空き部屋を満床にすれば充実した支援ができないと思いませんか? はい。できません そのような状況なのに、なぜ満床にするのでしょうか? 人が少ないと人件費が少なくて経営者が儲かるから。。