介護職での就業に失望して辞めたい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 新卒として介護職に就いたが、早くも辞めたい気持ちになっている。職員の人間関係や介護サービスの不安定さ、利用者の無理な要求に悩み、上司からの指導も浸透していない。辞めることが難しい理由として、ローンの存在や親への頼りたくないという事情がある。後悔と失望から抜け出す方法を求めている。
  • 介護職に就いた新卒は早くも辞めたいと思っているが、理由は職員間の人間関係や介護サービスの安定しなさ、利用者の痛みを我慢する姿勢、上司の指導浸透の問題など。しかし、ローンの存在や親への頼りたくないという事情から、辞めることが難しくなっている。後悔と失望から脱出するための解決策を模索している。
  • 1日目から介護職に就いた新卒は、早くも辞めたい気持ちになってしまった。職員の人間関係や危険な介護サービス、利用者の無理な要求、上司からの指導の浸透のなさなどが原因で、現在の精神状況が辞めるには早すぎる状態だ。しかし、ローンの存在や親への頼りたくないという事情から辞めることが難しくなっている。後悔と苦悩から抜け出す方法を探し求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護職何かもう辞めたい

質問というか何というか。 新卒として介護職として勤め始めまして、1日目ですが、既にもう辞めたいです 私が嫌だなぁと感じていることは、いくつかありまして。 ・職員。明らかにヤンキー上がりと思われるような人が多いので、関わりあいたくない。 ・介護サービス。初めて見させていただいたときは声には出さないものの「うおっ、マジか。こんなんなの!?」といった感じであまりにも危ない介護に驚きました。 ・その介護を何の疑問も持たずに享受している利用者。明らかに痛いだろうに何にも言わず「これでいいよ」と言っていう現状。 ・上司。新任研修を受けていまして介護を仕事とするうえで大事な事、例えば利用者には~ちゃん。ではなく。~さんと呼ぶ等々あります。現場ではそんなの全く浸透しておらず、私よりも奴らにこれを受けさせたほうが良いのではないか? と、思うほど こんな状況でして、もう何か嫌だなぁと、感じ辞めたいと思ってしまいました。 何でこんな所に新卒カードを使ってしまったのだろうと思い、後悔しています。 最低1年(1年経たないと退職金がもらえない為)は頑張ろうと思っていたのですが、今の精神状況を考えると、1ヶ月早くは1週間も危ういです。 ただ私自身辞めることが中々出来ないのも事実でして 1、学校のローンがある。 2、車のローンがある。 3、親になるだけ頼りたくない。 見学とかしなかったのかとか言われそうなので一応言い訳をしておくと。しました。 職場見学というよりも施設見学といった感じでしたけど。 そして、先生からの紹介という事もあったので、ここまで酷いとは思わず。。。 もうちょっと猶予があれば、周りがせかさなければ、もっと適切な職にたどりつけたのではないか。と、後悔しております。今となっては後の祭ですが。。。 はぁ、どうすればいいんだろう。 甘ったれるなという感じなのですが、現在心への傷が結構深いのでそういった方向ではない回答がいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194508
noname#194508
回答No.2

ぼくは危ういと思っていたので、新卒で内定取ったところを研修中にやめました。 正しいかどうかはさておき、とりあえず特別困ったことはありません。 (単に楽観すぎるだけかもしれませんけど) けっきょく世間体を気にしなければどうとでもなります。 (最近はフリーターも普通すぎて世間体も悪くない) 仕事は探せばいくらでもありますよ。 介護職はたくさんあるし、オープニングスタッフなんていいかもしれませんね。 退職以外でパッと思いついたのはですね。 労基署に行って訴えて損害賠償をぶんどってからやめる。 もしくは潰す。 そうすれば、お金は入るし、転職理由も「潰れた」だからそんなに悪くない。 とかね。 もう大人なんですから、自分の人生ぐらい自分で決めてくださいな。

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方みたいな知識の持ち主に憧れます。 ありがとうございました。 頑張ります

その他の回答 (4)

• tomban
回答No.5

あー、慣れますよ。 …なんていうと怒るかもしれないけど、そういうもの。 まだわからないことがいっぱいあるだろうから、少しだけ「わからない部分」を教えときます。 まず「介護の仕方」ですが、これに関しては施設の資質の問題が大きいです。 あまりおおっぴらには言えないんだけど…福祉の世界というのは「サービス業」ですよね?。 しかも、その「お金」は国から出てくるもの。 おまけにその「基準」は「時間単位」だったり「サービス内容」だったりだから「一枚の紙」に内容を書き出して報告すれば、即ち「お金」が入ってくるわけです。 …凄い乱暴な言い方ですけどね。 しかし「考え方」としてはそういったもので、だから色んな業種の…っと、危ねー危ね~(汗)。 まあ、そういうもの。 だから「介護の質」にかんしては「施設の考え方」であり「資質」なんです。 いろんな場所があるということ。 「明らかに痛い」については、結構難しいものがある。 というのは、利用者さんは高齢。 おまけに多くの方が何らかの怪我や障害を持ってる。 なので必然的に身体を普段動かせないので、固まってしまうのです。 関節とかの可動域も小さくなるし、筋肉疲労みたいな状態になってしまう。 なので「何もないのに、触られると痛い」ということになってしまうのです。 出来る事であれば「痛くなく、速く」移乗とかが出来ればいいんだけど、何分「人手」の問題がある。 少ない人手で移乗をするには、と考えれば「痛いか、速くか」どちらかということになる。 それで「速く」になっちゃう…これもまた、施設の資質だったり、運営だったりね。 利用者さんの苦痛はわかった上で、ということなんだけど…うーん…。 つまり「施設も色々」だってことね。 なので、良い点悪い点、必要なこと、不必要なこと、いろんな経験を少し積んで、それから違う職場に転向しても良いんじゃないかな?。 経済観念の勉強もしてね、出来れば。 どういう仕組でお金が降りるか、ってこともね。 せっかく入ったんだから勉強しないとね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にご覧になってみると本当に酷いです。 これが、この施設の質なのだとしたらあまりにも残念になりません。 明らかに痛いというのは私の主観ですので説明も難しいのですが…… ただ、学校で教えてもらった理想や倫理というものとかけはなれすぎていて幻滅しているのが現状です。 私は介護の学校へ通っていました。 なので、こういったことには慣れてはいけないのだと思っています。 回答ありがとうございました

回答No.4

両親が施設でお世話になっているものです。 介護関係の施設も今は非常にたくさんあり、料金もぴんきりだし内容も同じようですね。 私の親が入所してるところは、少なくともヤンキーっぽい人や「~ちゃん」呼ばわりする人はいないみたいです。 でも、確かに職員さんの入れ替わりは激しいようで、なかなか名前を覚えられないと言ってます。 ある意味、お年寄りの面倒を見るというのは非常に大変でそれこそ下の世話から、認知症の相手など想像つかないくらい世話が焼けると思います。そのくせ、給料が不当に安いため定着しないし、別の業種に転職する人も多いようですね。 自宅で見るのが難しいため、預かっていただいてる立場からはやはり感謝が先です。 私には、とてもできる自信がありませんが。 就職が厳しい昨今ですから、なんともいえませんが、まだお若いようですし、介護職でやっていく気なら他の方が書かれてるように就職先はいくらでもありますから、もう少しまともなところをさがしたほうが良いかもしれませんね。 新聞に載ってましたが、ブラック企業は、介護・外食・小売・保育で多いそうです。外食は裁判沙汰になったワ○ミもあるからさもありなんですが、介護もそうなんですね。あなたのやる気に水をさすことになったら申し訳ありませんが事実です。 仕事の選択は難しいと思います。今は、買い手市場でなかなか思う仕事につけないかもしれませんが、最終的には自分の人生なので他人の言うことや批判より、じっくり本当にやりたいことを考えるのも無駄じゃない気がします。

質問者

お礼

私のところでは 実際のところヤンキーっぽい人といいましたが、見た目は普通の人と見えます。 しかし、言葉使いなどからその鱗片が伺えます。 ~ちゃんというのは普通にタブーとされていますなので、利用者の家族の方や監査の方。内部の情報を外へと持ち出す方の前ではいい顔と行っては語弊があるかも分かりませんが。そういうものなのです。 分かりやすくいうと、他所へ行くために化粧をしたり、友達が遊びにきたときには部屋を綺麗にするなどです。

• yaasan
回答No.3

辞めたってあなたの理想を実現できる職場は多分ないと思うよ。 あなたの理想を体言できる職場は自身で改革してつかみ取るしかないもんさ。 嫌だ嫌だと職場を転々とするか、今の職場で頑張ってみるか、あなた自身で判断を。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私が言っていることは理想ではなく介護をやる上での理念だということを申し上げたいと思います。 改革をするしかないとも思いはしましたが私にはそのようなエネルギーは到底ありません 使い潰されて、ストレスを溜め込みだけのような気がします。 職場を転々とするのもいいかもしれません。 まだ、20代なのです。その事に固執するつもりはありませんが、そのような選択肢も頭に入れておきます 回答ありがとうございました

回答No.1

1日目で酷い状況を目にされたようで 今後もその施設で働くのはお辛いですよね。 施設により、利用者様に口にあらわせないほど酷い仕打ちをしている所もあります。 今回、その施設は上に立つ指導がなされていない最低施設では? 職員も最低な施設で働けば、その内、朱に染まる(慣れる)でしょうが、 私なら朱に染まる前に、迷わず 直ぐに その施設を辞めます。 だって、介護職募集施設は腐るほど他にも沢山ありますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も朱に染まるのはよくないと思いました。