• ベストアンサー

介護施設の採用面接

就職のカテゴリに投稿しようか迷いましたが、こちらの方が体験談を聞けそうと思い投稿させていただきました。 現在介護施設で介護職として働いており、別の介護施設への就職の為、面接に行きます。通常は施設見学も兼ねて面接に行くことも可能でしょうか?面接の時にこの後見学させてください、といった具合です。どのような感じで採用面接が進むのか疑問です。 あと、今の施設を辞めて就職すると言うことなので、その時の面接時の注意点などありましたらアドバイスお願い致します。

  • kps
  • お礼率82% (39/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 元・福祉施設 人事・採用担当者 としての立場から‥‥。 順序としては、まずは施設見学に行かせていただいて、その上で採用面接に進んだほうが良いかもしれませんね。 そのほうが「私どもの施設に関心を持ってもらった。ここで働きたいのだな。」と、印象は良くなります。 採用側の立場から言いますと、前職が介護職の場合には、まず間違いなく、前職でどのようなことを担当してきたのか、かなり具体的に聞きます。 その上で、転職を考えるに至った理由を率直に語ってもらいますよ。 介護をしてゆく上での限界を本人が感じたのか、それとも、前職の職場の体制上の問題や人間関係上の問題なのか‥‥。 経験者をのどから手が出るほどほしい、というのも施設の本音ではあります。 けれども、一方で、介護業務に限界を感じたことのある方や人間関係で辞めてしまった方を採用したくはない、ということも事実です。 同じことを繰り返されてはたまらないですし、たいてい長く務まりませんから。 ですから、必ず転職理由は聞きます。 前向きな気持ちを最大限受け取ってもらえるよう、前職を否定的にとらえることのないようにして下さいね。

kps
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親切にありがとうございます。 元採用担当者の方からのアドバイス心強いです。 そうですよね。前職をなるべく否定しないで自分の思っていること、やる気を伝えられるように頑張ります。

その他の回答 (1)

  • tariho1
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

 私は 数回 福祉施設を転職しました。  面接時 必ず聞かれること→「どうして 辞めたのか?」  これは 福祉施設に限らないことですが、kpsさんの場合 介護施設から 介護施設への転職なので 採用側としては 気になると思います。

kps
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこはハッキリとしておくべきですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 介護施設の面接について

    今度介護施設の面接があります。 その時施設見学もさせてくれるという事ですが、その見学で人柄等をチェックされるのでしょうか? また面接を受ける場所と、実際に就労する場所とは違います。(就労先は同法人内の新施設です。) 就労しない施設の見学はどんな意味があるのでしょうか? 教えてください。

  • 男性では老人介護施設になかなか採用されない

    僕は老人介護施設の仕事を希望している30代半ばです。 いくつかの施設で面接を受けに行っていますが採用には至りません。 介護は未経験でヘルパー2級の資格だけしか持っていません。 ヘルパー2級の時の施設実習でグループホーム2日間とヘルパー2級とは関係の無い体験ボランティアで有料老人ホーム1日と特養で2日間の体験をさせていただいただけで実際に働いた訳では無いので、どのぐらいキツクてどんなに大変なのかまでは今は分かりません。 でも排泄の臭いは僕が子供の頃に祖父母が認知症で母が介護をしていたので排泄の臭いは毎日嗅いでいましたから少しは慣れています。 それと特養での体験ボランティアでの入浴介助の時に暴れて嫌がっていた重度の認知症の方がいて僕は蹴られたり引っ掻かれたり、つねられたりしましたし、軽い認知症の男性には僕の洗い方がヘタだったので怒鳴って怒られましたし、軽い認知症の女性には僕が男だから一緒に入られるのは嫌だと拒否されました。 食事介助の時にスプーンで口に運んで食べさせていて僕の手によだれがベトベトに付きました。 コミニュケーションは認知症でもしゃべれる方とはお話をさせていただきましたが延々と同じ話をされてました。 こういった経験をさせてもらいましたが全く腹が立ちませんでしたし、汚い臭い嫌だとは全然思いませんでした。それどころか老人介護の仕事は、とてもやりがいがあると感じました。 そして何よりもお年寄りの方の役に立てて「ありがとう」と言っていただけると僕はとても嬉しいです。 だから僕は老人介護の仕事をやりたいという気持ちがあるのですが現状は厳しいです。 施設によって不採用の理由は違いますが、欲しいのは女性だから男性は要らない、未経験だからダメ、通勤距離が遠すぎるからダメとかです。 あと面接で言われて悲しかったのが「あなたは他に職が無いから、とりあえず介護をやろうと思ってるんでしょ? そういう人は嫌になって、すぐに辞めちゃうから」とか「あなたの話を聞いていても本当に介護をやりたいとは思えない、他の職種を探したほうがいいんじゃない?」などです。こう言われたから「そうですねじゃあ介護の仕事は諦めますよ」という気持ちにはなりませんでした。でもへこみましたけどね・・・ 介護は人手不足で求人は多いから仕事が無い人は介護をやればよいとよく言われてますが、実際はやる気があっても未経験の中年男性では、なかなか雇ってもらえないとも言われています。理由は介護の仕事は女性の仕事だというイメージが強くて介護の仕事に従事している職員は女性が多く男性職員は少ない、施設に入居しているお年寄りも女性の方が圧倒的に多く男性は少ない、女性のお年寄りの中には男性職員に入浴介助と排泄介助をされるのを嫌がる人がいるからだと言われています。 雇用のミスマッチですね・・・ そこで男性の方にお聞きしたいのですが、去年から今年にかけて未経験でも介護施設に採用されたという男性は何件目で採用されましたか? それと未経験で介護施設になかなか採用されない男性の方で今、何件面接を受けていますか?

  • 介護施設での面接にて

    私は、初任者研修を修了している者です。デイサービス施設の採用面接で運転免許はないが採用の際に必要であれば取得したいと思いますと言いました(免許を取る気はありませんが)何故、このような回答をしたかというと以前、卒業した専門学校の講師にこのように答えていいと言われたからです。しかも「言ったからと言って取る必要はない」と教えられました。そして面接でそう答えた後に面接官に「デイサービスか老健(介護老人施設の略:)に配属になるかわからないがあなたを採用します」言われ、驚いてその場では判断せずに近日中に連絡するということで終わったのですが。面接時に必要であれば免許を取りたいと思いますと言っていざ、働き始めて免許を取得しなかったらクビにされたりしますか?教えて下さい。また私と同じ経験された方教えてさい下

  • 面接後の見学て?

    本日、介護施設の見学してきました。 先日、本部事務所にて就職面接に伺った際に、 「施設の見学はしたいです?」と聞かれ、できるのであればと答えました。 後日、見学の日時の連絡があり、今回見学をしたのですが、 見学と採用の可能性とは関連があるのでしょうか?

  • 介護施設の面接にスーツを着て行くのが常識なんですよね?

    介護施設の面接には背広などスーツを着て行くのが常識なんでしょうか? 私は今まで不採用だった介護施設の面接に私服で行っていました(私はスーツを1着も持っていません) 私服で面接に行くのは、やはり相手にマイナスな印象を与えてしまうのでしょうか?

  • 介護施設について

    はじめまして(^^) 介護施設に働いてる方でお答えお願いします。 只今、フリーターから就活の為にグループホームに見学に行っています。 そこで質問なんですが、今日見学させて頂いた施設の職員が全員女性でした。 やはり全員女性だと職場は難しいですか? 利用者さんはイキイキしていたのですが、女性だけだと大変かなと悩んでます。 年齢は高めでした。 今日、見学した施設と同じ社会法人のグループホームが別にあり、そこは男性も職員でいるので見学しようかなと思っていますが、同じ系列だと失礼でしょうか? そこの系列は合同で飲み会や社員旅行もあるみたいで、どちらかに就職した時に気まずいかと思ったのですが。

  • 就活 介護施設を見学するときの服装は?

    介護職での正社員を目指している者です。 明日施設の見学に行くことになりました。 見学だけで面接等はないのですが、どういった服装で行けばよろしいでしょうか? リークルートスーツですか?華美にならない程度の私服ですか? 持って行ったほうが良いもの等あれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 某福祉施設で面接を受けましたが、これは採用・不採用どちらと思いますか?

    昨日、ハローワークの紹介で、某福祉施設の面接に行ってきました。 面接官の方と、その福祉施設がある、病院の事務長の方に面接して頂き、 基本的な、業務に関する理解度の質問に加えて、 「とっさに答えを出すのが難しい質問だったと思いますが」と面接官の方自身が、後で認めた程の質問などにも何とか冷静に答える事が出来、 たぶん10分ぐらいだったと思いますが、最後に、 「もしご縁がありましたら、面接人数も多いですので、約10日後に結果を郵送か電話にてご連絡致します」 と言われました。 私は「あー、ご縁があれば、という事は不採用決定かな?」と思い、 これで終わりと思い退室しようと思ったのですが、 その後、面接官の方から、「よければ施設長に言って、施設を案内させるので見学していきますか?」と言われ、 「あれ?これで終わりじゃないの?」って思ったのですが、 その後、施設長の方に、その福祉施設と併設されているデイケア施設を案内してもらって、働いている職員の方にも対面させて頂き、このような施設なんです、と一通り紹介が終わった後、 その後、質問はありますか?と何度か聞かれたので、いくつか質問をして、 最後に、「もし採用頂いたとして、この仕事をしていく上で一番心掛けるべき事は何でしょうか?」と質問をして、詳しく答えて頂き、 そしてお礼を述べて、面接は終了しました。 最初は、不採用決定で、即面接終了かと思ったのが、施設を案内されたので、 (私は福祉施設の面接に初めて行ったのですが) 面接でもしその場で明らかな不採用の方針だったなら、わざわざ施設長に言ってまで、施設を案内させるのだろうか?と思ったんです。 他の面接に来てる人も同じように案内しているのだったら、全く採用不採用には関係ない事でいつもしていることなのでしょうが、他にもたくさん面接する人はいたような口ぶりだったので、一人ひとり案内するということも、手間からしても可能性が低いと思ったんですね。 施設長に何度も「何か質問は?」と聞かれていた事からも、 施設長と一緒にいた時間が、もしかして、第二の面接みたいなものだったのかな、と自分なりに解釈しているのですが、 今回の一連の流れは、採用の方向で後で案内されたのか、 それとも私の考えすぎで、単に施設を案内したに過ぎず、面接終了直後に思ったように、不採用の方向でしかないのでしょうか? ちなみに私は、面接官と事務長の方にはすごく真面目だねとは言われ、 福祉関係の資格を持っていなかったのですが、資格はなくてもいいという事で、今回面接に行っています。 ただし、私は、職歴にきちんと書ける程長く働いた経験がありません。 それで資格がなくても大丈夫だという所に面接に行きました。 これらを踏まえて頂きました、ご回答の程を宜しくお願い致します。

  • 介護 面接で落ちています 施設は人員余裕あるの?

    介護 面接で落ちています。 数分面接してほとんど質問ないとか。 はじめから、質問する意識をあまり感じ取れなかったです 質問はありますか? などもありませんでしたし 相手が質問したのは5つくらいです 選べる余裕が施設にあるのでしょうか? 人が足りてるのでしょうか? そこの施設は、三人落ちたみたいです あと、なんというか応募者は少ないのに 合格しないことが多くなった気がします 経験3年 ヘルパー2級 男 40過ぎです 不利なのでしょうか? 女性をやはり、とるのでしょうか? 介護福祉士を合格するべく勉強していますが 資格あれば、就職少し有利なんでしょうか? 小さな施設だと、介護福祉士持ってても ほとんど、ヘルパー2級と給料変わらないとこが 多そうですね

  • 介護施設の状況についてですが・・。

    介護施設の状況についてですが・・。 介護施設にも色々ありますが・・。 家族が「老健」に入所しています! 介護師の方は・・沢山の方の介護で、それはもう大変でお疲れのお仕事と思います。 ただ一つ気になる事は・・。 介護師さんの中でも一人 入所者の家族がたまに訪れた時・・ 口調、態度、たまにいい加減な事を言われ・・。 私はいつも施設に訪れる事事態に恐怖感を持っています。 やはりお忙しいので、その様になってしまう事はわかるのですが・・ 実際・・その様な事は多かったりするのでしょうか? 体験談や実際の介護師さんのご意見をお聞きできたら有り難いです!