介護職、不安です

このQ&Aのポイント
  • 介護職に対する不安や悩みを抱える
  • 仕事覚えが悪く、介護も下手で時間がかかる
  • 自信が持てず、職員との関係も不安
回答を見る
  • ベストアンサー

介護職、不安です。

1月からアルバイトとして働いていて、4月から正社員です。 大学で福祉の勉強をしていました。新卒、資格有りです。 介護させてもらっているのですが、仕事覚えは悪い、介護も下手で時間がかかってしまう…利用者様や職員の方の邪魔や負担になっているのではないかと感じています。分からないことは資料見せてもらったり質問、見学させてもらってますが、職員の方からしたら面倒だろうなと申し訳なく思います。考えも甘く、こんな自分が介護職としてやっていけるのか不安です。職員の方との関係も正直なところすごく不安です。介護職に向いてるとは思えなくて自信が持てません。 まだ1か月しか経っていないので自分でも情けないな、甘いなと思いますが不安でしょうがないです。 アドバイス頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anjekko
回答No.3

大丈夫です。 今の気持ちを忘れずにいてください。 今の職場では1か月ちょっとですよね。仕事覚えが完璧なほうがビックリですよ。 今いらっしゃるのは福祉のどの分野でしょうか。 貴方の気持ちがあれば、介護に時間がかかったとしても、利用者様に伝わっていると思います。 質問を読んで。 「介護させてもらっている」「利用者様」「利用者様や…負担になっているのでは」、そういった言葉づかいができるのは、利用者目線で考えておられているからだと伝わってきます。 また、資格あり、と書かれているので、バイスティックの7原則はご存じだと思います。読み返してみてください。 過去の個別支援記録(ケース記録)は見られる環境にありますか。ケース記録やアセスメント等を読んで掘り下げて考えることで、利用者様が「より」見えてくると思います。 職員との関係にも悩まされることはよくあります。けれども利用者様ありきです。 信念を持って、初心を忘れず、頑張ってください。

kirin0244
質問者

お礼

高齢者の分野です。 過去の記録やアセスメントは資料として休憩時間とかに読ませてもらってます。より掘り下げて読んで、利用者様のこと、もっと知れたらと思います。バイスティックも習っているので復習してみます^^ 職員の方との関係もあまり考えすぎない方がいいのでしょうか? 初心を忘れず、頑張ってみようと思います。 anjekkoさん、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tourlike
回答No.4

介護職です(業界10年目、介護福祉士、社会福祉士取得済) まあ、そんなに肩肘張らずに・・・・最初からそんなにできないのが当たり前ですからね(でもできないで当たり前という態度もいけません。がんばっている姿勢をみせましょう・・・メモをとる、嫌がられても質問するとかそれとなにもわからなくてもできる笑顔であいさつすること・・・)。 あとね、いやなことを言う職員もいれば、あなたをしっかりみてくれている職員もいます。いろんな人が今は介護の現場で働いているので、いい先輩のマネからはいるのも手です。あとはいやな人とも付き合い方もしっかり学んで、仕事の私生活のONとOFFをしっかりすること(これをしないと燃え尽き症候群になります) 今、本当に若い介護福祉士が少ないです。とにかく、今は現場でばんばん経験積むのみです。がんばってください。

• hyakkinman
回答No.2

★「声を出して、前へ進め」 【できるだけ、おじいちゃん・おばあちゃんと話したり、歌ったり、遊んだりする。】 それを心がけてください。 そうすれば、向いているかどうかは、おじいちゃんおばあちゃんが教えてくれます。 その時間を作るために、食事・排泄・入浴という根幹をどうすればいいか、つねに考えて行動してください。 まずは、【人優先】です。 掃除や、片付けや、洗濯などの雑用は、後回しでいいのです。 そのことや、教えることが面倒だという先輩がいたら、良くない施設ですから、辞めたほうがいいです。 いろんな業界を辞めて、集まってる人たちが多いので、ストレスためてる方が多いです。 感情的に怒る人は、介護に向いていません。 【できないからこそ、すすんでやる】 腰を引いたら…、負けます。 「誰もが通る、不安という名の道」ですから、 いまこそ、こらえて… どんどん、おじいちゃんおばあちゃんに関わっていってください。 そうすれば、道はひらけます。 私も、介護職員3年生。 同じ道を歩きましたよ。

kirin0244
質問者

お礼

誰でも最初は不安ですよね。 利用者様とはできるだけ多くコミュニケーションをとるように心がけています。その時間を作るために考えて動くように気をつけてみたいと思います。 先輩のことですが、ついてみてhyakkinmanさんの言うような人だと感じたら退職も視野に入れて働いてみます。 私は気弱な方なので負けないように意識して今よりすすんでやっていきます。 ありがとうございました。

• tmz8tff
回答No.1

私は今、看護の仕事をしています 看護の資格を取るでは 看護助手としてヘルパー仕事を していました 私もあなたと同じく、初めての仕事で 職場も初めて務める所だったので 色々と不安がありましたが 段々と慣れてきました! 私は自分の仕事がぎこちなく 上手く出来ない時もあり 怒られてばかりでしたが それでも患者様と接するのが 凄く楽しいので今でも医療職に ついています! もう少し続けて、それでも やりがいなどを見つけられない 時に辞める、辞めないを 決められてはいかがですか?

kirin0244
質問者

お礼

介護の仕事は嫌な訳もやりがいを感じない訳でもないんです。介護、というか福祉は好きなので^^ ただ、自分に自信が持てない・・・私なんか居ても仕方ないのではないかと思うんです。 職員の方のように臨機応変に動ければよいのですが・・・向いてないのかなと。 ですが、tmz8tffさんの回答を見て、もう少し頑張ってみようと思いました。 ありがとうございました。