• ベストアンサー

介護職の適正について

こんばんは 私は、今月ヘルパー2級の資格を取得予定の25歳女性です。 先日のデイサービスでの実習の際に「うちで働かないか」と誘っていただきました。 私自身、介護職ではデイサービスでの勤務を希望していたのですが、実習後、色々と振り返るうちに自分にも勤まるのかと心配になってきました。 心配というのは、介助の内容に耐えられるかというよりも、責任の重さに押しつぶされるのではないかという心配の方が大きいように思います。 それと、やはり体力的に慣れることができるかも心配です。 私は以前の職場で責任のある立場に居り、ストレスからか自律神経失調症と胃潰瘍になり入院した事があります。 物事を深く考えやすい性格なので、考え出すと心からスッキリするまでには時間がかかってしまいます。(仕事中は明るく振舞えるのですが) 実習先の職員さんや、介護福祉士として働いている母、親戚の考え方を聞いていると、やはり精神的に未熟な私にはまだ無理なのではと思えます。 現在は体調も回復しましたし、実習時の利用者さん達の笑顔や職員さん同士の雰囲気を思い出すと、とても意欲が湧いてくるのですが、すぐに心配の方が大きくなってしまいます。 皆さん初めは不安で一杯なのだと思いますが、現場で働いているうちにこのような不安も上手に解決できるようになるのでしょうか? また、私のような性格でも勤まると思われますか? 介護職のご経験をお持ちの方がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • markosan
回答No.1

こんばんは、基本的に優しい心の方なら是非やってもらいたいです。 体力はついてきます。スポーツみたいに大変なのは一時的なものです。 責任は重たいです。けがをさせたりすると事故報告書なんて書いたりするでしょう。でもみんなそんな風にして働いてると思います。  私が介護職を辞めた理由は、ヘルニアになる危険があるということと、比較的に若い方がする仕事であることと、老人に対して仕事がなれれば慣れるほどムカつきだしたからです。  でも、将来親の介護とかする立場になったとき役に立つ経験だと思ってます。  今は、工場で働きたいです。人相手は嫌です。

ytb2008
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございました。 現場の皆さんも不安と向き合いながら働いていらっしゃるのですね。 仕事内容に慣れていくにつれ、お年寄りに対しての感情が変わってしまうのもわかる気がします。 施設実習の際に、言葉で意思表示のできない方にいきなり叩かれました。その施設の職員さんの苛立った様子をみて、こう頻繁に暴力や暴言を浴びせられていては、私もどうなるかわからないと思います。 介護をする側が、心から疲れてしまう事もある厳しい現場ですね。 率直なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• junkg7
回答No.4

実習生を雇い入れる施設は少なくは無いと思います。 人員不足の理由を振り返って良く考えて見ましょう。 1日程度?の実習では内情まで把握できないと思いますが人間関係などの雰囲気は分かるはずです。 基本的にストレスに弱ければ勤まらないと思います。 折角、体調が回復したのですから慎重に判断しましょう。 その為にもボランティアの形で様子を見るのも良いと思います。

ytb2008
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 デイサービスでの実習は1日でした。 実習生の私は、利用者さん側に近い立場で、すべて用意された中で簡単な指示に従い動くだけで、施設側の内情を知る事はできません でした。 職員さん同士の雰囲気はとても穏やかで良い印象を持ったのですが。 私自身、働く前からこんなに考え込んでしまっている事が気になっています。 人員不足の理由も、考えればキリがないほどあがってきます。 施設への返事は30日の予定なのですが、その際に思い切って入院歴のことも含め不安要素を話してみようと思います。 その時の対応で、ボランティアとしてお手伝いさせて頂くことも検討してみます。 人の命にも関わる仕事ですし、きちんと勤めることができるか、慎重に判断しようと思います。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

まあやってみないと分からない部分はありますよね、どんな世界でも。 介護の世界もそうですが、実習で見えてくる部分は本当にわずかで やっぱり大変な部分も沢山あります。 自分がこうあって欲しいという様な漠然とした介護の良いイメージを抱いていると現実の厳しさや過酷さで戸惑って辞めてしまう人も多いですからね。ただお母様が現職だというのは何より心強い事だと思うんですね。何かあれば忌憚無く意見ももらえるだろうし。心配は考えてぬぐえるものではないですからね。やっていく中で経験し学んでいって解決していく部分ですから。是非身体に気をつけて頑張って☆

ytb2008
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございました。 確かに実習では、利用者さんと一緒に楽しんだだけだと思っています。 利用者さんがいるうちはずっと気が抜けず大変だと思いましたが、実習で楽しく過ごしてしまっただけに、実際に働きだしてからが不安です。 施設で働く母に、よく現場の話を聞いており、余計怖気づいてしまっているという部分もあります。 母が現職なのはとても心強いのですが、母は管理職をしている大ベテランなので、いつもベテランならではの答えで終わってしまうのです。 ですが、実際にやってみなければ何も始まらないという気持ちもあります。その反面、簡単に飛び込んでしまっても良いのかという気持ちもありますが。 もう少し母の意見も参考に、よく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• lenychan
回答No.2

実習先でお誘いを頂いた事は とてもよいことだと思いますよ とても心配をしてしまうということですが その性格でまったく問題ないと思いますよ 人の思考過程はいろいろです 普段から楽観的でその時の気分で動ける人もいれば あらかじめ予定を立てて、しっかり準備してから出ないと動けない人もいます 一見すると前者が良いように見えますが、 このタイプの方はある意味気分屋さんで、 自分でもどうにも出来ない気分の波があり、 それに大きく影響を受ける事があり、当人も悩んでいます 後者は、つい完璧にしたがり行動が遅いためその事を悩みますが その分、動き出すとしっかりしています っと人には個性があり、相談者様もどちらかというと後者のように 思いますが、結論をあせらずじっくり考えられて 心配とお付き合いしていけばよいかと思います 基本その「心配」というのはなくならないと思いますよ(´∀`) そしてその心配こそが相談者様にとっては 行動の動機になったりしていると思います 勝手な決め付けになっていたらすみません 私自身も、相談者様と同じような考え方を持っていて 心配や不安を常にもっており それが今ではモチベーションになっております あなたのその気配りの心で、 癒される方は多くいらっしゃると思います 是非その素晴らしい心を大切にしてください

ytb2008
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございました。 仰る通り、これらの心配が行動の動機になると感じました。 確かに何もなければ、何にどう気を配るかさえも気づけないです。 ただ「心配」として感じているよりも、それをうまく活用する事もできるのですね。自分では考えつきませんでした。 介護職に就く方も様々で、皆さん多かれ少なかれ悩みながら頑張っていらっしゃるという事がよくわかりました。 ありがとうございました。