• ベストアンサー

介護職の適正について

こんばんは 私は、今月ヘルパー2級の資格を取得予定の25歳女性です。 先日のデイサービスでの実習の際に「うちで働かないか」と誘っていただきました。 私自身、介護職ではデイサービスでの勤務を希望していたのですが、実習後、色々と振り返るうちに自分にも勤まるのかと心配になってきました。 心配というのは、介助の内容に耐えられるかというよりも、責任の重さに押しつぶされるのではないかという心配の方が大きいように思います。 それと、やはり体力的に慣れることができるかも心配です。 私は以前の職場で責任のある立場に居り、ストレスからか自律神経失調症と胃潰瘍になり入院した事があります。 物事を深く考えやすい性格なので、考え出すと心からスッキリするまでには時間がかかってしまいます。(仕事中は明るく振舞えるのですが) 実習先の職員さんや、介護福祉士として働いている母、親戚の考え方を聞いていると、やはり精神的に未熟な私にはまだ無理なのではと思えます。 現在は体調も回復しましたし、実習時の利用者さん達の笑顔や職員さん同士の雰囲気を思い出すと、とても意欲が湧いてくるのですが、すぐに心配の方が大きくなってしまいます。 皆さん初めは不安で一杯なのだと思いますが、現場で働いているうちにこのような不安も上手に解決できるようになるのでしょうか? また、私のような性格でも勤まると思われますか? 介護職のご経験をお持ちの方がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • markosan
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.1

こんばんは、基本的に優しい心の方なら是非やってもらいたいです。 体力はついてきます。スポーツみたいに大変なのは一時的なものです。 責任は重たいです。けがをさせたりすると事故報告書なんて書いたりするでしょう。でもみんなそんな風にして働いてると思います。  私が介護職を辞めた理由は、ヘルニアになる危険があるということと、比較的に若い方がする仕事であることと、老人に対して仕事がなれれば慣れるほどムカつきだしたからです。  でも、将来親の介護とかする立場になったとき役に立つ経験だと思ってます。  今は、工場で働きたいです。人相手は嫌です。

ytb2008
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございました。 現場の皆さんも不安と向き合いながら働いていらっしゃるのですね。 仕事内容に慣れていくにつれ、お年寄りに対しての感情が変わってしまうのもわかる気がします。 施設実習の際に、言葉で意思表示のできない方にいきなり叩かれました。その施設の職員さんの苛立った様子をみて、こう頻繁に暴力や暴言を浴びせられていては、私もどうなるかわからないと思います。 介護をする側が、心から疲れてしまう事もある厳しい現場ですね。 率直なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • junkg7
  • ベストアンサー率26% (90/342)
回答No.4

実習生を雇い入れる施設は少なくは無いと思います。 人員不足の理由を振り返って良く考えて見ましょう。 1日程度?の実習では内情まで把握できないと思いますが人間関係などの雰囲気は分かるはずです。 基本的にストレスに弱ければ勤まらないと思います。 折角、体調が回復したのですから慎重に判断しましょう。 その為にもボランティアの形で様子を見るのも良いと思います。

ytb2008
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 デイサービスでの実習は1日でした。 実習生の私は、利用者さん側に近い立場で、すべて用意された中で簡単な指示に従い動くだけで、施設側の内情を知る事はできません でした。 職員さん同士の雰囲気はとても穏やかで良い印象を持ったのですが。 私自身、働く前からこんなに考え込んでしまっている事が気になっています。 人員不足の理由も、考えればキリがないほどあがってきます。 施設への返事は30日の予定なのですが、その際に思い切って入院歴のことも含め不安要素を話してみようと思います。 その時の対応で、ボランティアとしてお手伝いさせて頂くことも検討してみます。 人の命にも関わる仕事ですし、きちんと勤めることができるか、慎重に判断しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39801)
回答No.3

まあやってみないと分からない部分はありますよね、どんな世界でも。 介護の世界もそうですが、実習で見えてくる部分は本当にわずかで やっぱり大変な部分も沢山あります。 自分がこうあって欲しいという様な漠然とした介護の良いイメージを抱いていると現実の厳しさや過酷さで戸惑って辞めてしまう人も多いですからね。ただお母様が現職だというのは何より心強い事だと思うんですね。何かあれば忌憚無く意見ももらえるだろうし。心配は考えてぬぐえるものではないですからね。やっていく中で経験し学んでいって解決していく部分ですから。是非身体に気をつけて頑張って☆

ytb2008
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございました。 確かに実習では、利用者さんと一緒に楽しんだだけだと思っています。 利用者さんがいるうちはずっと気が抜けず大変だと思いましたが、実習で楽しく過ごしてしまっただけに、実際に働きだしてからが不安です。 施設で働く母に、よく現場の話を聞いており、余計怖気づいてしまっているという部分もあります。 母が現職なのはとても心強いのですが、母は管理職をしている大ベテランなので、いつもベテランならではの答えで終わってしまうのです。 ですが、実際にやってみなければ何も始まらないという気持ちもあります。その反面、簡単に飛び込んでしまっても良いのかという気持ちもありますが。 もう少し母の意見も参考に、よく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lenychan
  • ベストアンサー率48% (46/94)
回答No.2

実習先でお誘いを頂いた事は とてもよいことだと思いますよ とても心配をしてしまうということですが その性格でまったく問題ないと思いますよ 人の思考過程はいろいろです 普段から楽観的でその時の気分で動ける人もいれば あらかじめ予定を立てて、しっかり準備してから出ないと動けない人もいます 一見すると前者が良いように見えますが、 このタイプの方はある意味気分屋さんで、 自分でもどうにも出来ない気分の波があり、 それに大きく影響を受ける事があり、当人も悩んでいます 後者は、つい完璧にしたがり行動が遅いためその事を悩みますが その分、動き出すとしっかりしています っと人には個性があり、相談者様もどちらかというと後者のように 思いますが、結論をあせらずじっくり考えられて 心配とお付き合いしていけばよいかと思います 基本その「心配」というのはなくならないと思いますよ(´∀`) そしてその心配こそが相談者様にとっては 行動の動機になったりしていると思います 勝手な決め付けになっていたらすみません 私自身も、相談者様と同じような考え方を持っていて 心配や不安を常にもっており それが今ではモチベーションになっております あなたのその気配りの心で、 癒される方は多くいらっしゃると思います 是非その素晴らしい心を大切にしてください

ytb2008
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございました。 仰る通り、これらの心配が行動の動機になると感じました。 確かに何もなければ、何にどう気を配るかさえも気づけないです。 ただ「心配」として感じているよりも、それをうまく活用する事もできるのですね。自分では考えつきませんでした。 介護職に就く方も様々で、皆さん多かれ少なかれ悩みながら頑張っていらっしゃるという事がよくわかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 介護職について

    こんにちは。 今、就活中のものですが、介護職に就きたいと考えています。 以前、特養で働いたことがあるんですが・・・ 介護職で、特養とデイサービスで迷っていて、知り合いの方に聞いたところ、「デイサービスの方がお風呂介助とかみんなでやるから楽そうじゃない?」と言われたんですが、本当にそうなのでしょうか? デイサービスは、他にどのような事をするのでしょうか? 催し物を考えて行わなければならないとも聞いたんですが、分かる方がいらっしゃればお聞きしたいんですが、ぜひ回答お願いします。

  • 来月から介護職で働きます。

    来月から介護、おそらくデイサービスに配属かと思いますが不安で胸がいっぱいです。資格はヘルパー二級のみで実習で一番雰囲気の良かった先に就職になりました。資格を取って初めての就職なだけに不安しかありません。前向きなアドバイス頂けると幸いです。

  • 介護職に慣れるために

    この春にホームヘルパー2級の資格を取り、介護職への転職を検討しています。(男性・44才) 介護職はまったくの未経験です。 介護サービスとして、「デイサービス」、「グループホーム」、「特養介護施設」、と様々なものがありますが、 介護職の経験を積むために、どのようなものから、仕事を始めたらよいものでしょうか? ゆくゆくは、「介護福祉士」の資格も取れば、とも考えています。 宜しくアドバイスお願いします。

  • 介護職についての質問です

    家の事情で3年ほど仕事をしておらずこれから職探しをしたいと思っている30代女性です 1年半ほど祖父を在宅介護していて介護の仕事に興味があるのですが、ヘルパーや介護職員基礎研修などの資格を取ってから職探しをした方が良いのでしょうか? それとも資格なしでも働けるところを探して働きながら資格を取る方が良いのでしょうか? また、自分は引っ込み思案な性格なのですがそういう性格の人間は介護職には向きませんか? 教えてください

  • 介護職について

    介護職は全くの未経験なのですが、重度知的障害を持つ子供を育てているうちに介護の仕事をしてみたいと思うようになりました。 子供も排泄や入浴は自立しておらず私が介助をしております。 成人の介護と子供の身の周りの介助は違う事が多いと思いますが志望動機として相手に伝えても大丈夫でしょうか? 応募をしてみようと思っているところは社会福祉法人で特養やケアハウス、デイサービス、ショートステイなどがあります。 アドバイス頂けますと助かります。

  • 介護職ではないけれど,ヘルパー2級

    介護職ではないけれど,興味があます。介護知識や技術を身につけたいってずっと思っていて,それだったらヘルパー2級を取ってみようって思ったのですが,,, 同僚から,職に必要がなければ講座にかかる費用がもったいない。意味がないって言われ,貴重なお金を使って受講する事になるので,私自身,迷いが生まれ始めてます。 職に必要がないけれど日々の出来事で役に立ちたいって理由だけですが,やっぱり無駄だって思われますか。 ヘルパー2級等で学ばずに,もしもの事があった時,誰かを介助する事って出来るものですか。

  • 介護職についての質問です

    家庭の事情で3年ほど仕事をしておらず現在求職中の30代女性です 1年半ほど祖父を在宅介護していて(先日亡くなりました)介護の仕事に興味を持ちました 初心者なのですが、介護の仕事をするには先にヘルパーや介護職員基礎研修などの資格を取ったほうが良いのでしょうか? それとも資格なしでも働けるところを探して働いてみた方が良いのでしょうか? また、自分は引っ込み思案な性格なのですがそういう性格の人間は介護職には向きませんか? 教えてください

  • 介護職に就きたいと言ったら

    細かなねじを通す、ドライバーを回すだけでも手間取ってしまうほど不器用。 自分で段取りを組んで時間内に作業を終わらせるのが苦手。指示を待たないと動けない。 おまけに人付き合いが苦手で、場を盛り上げたり話を繋げるのが苦手。 そして力も人よりありません(人からは力が本当にないのねと言われる)。 こんな人が介護職になるのはやはり無謀ですよね・・・。 ホームヘルパーの資格を取ってから介護職に就きたいと言ったら、産業カウンセラーの方から 「介護職は臨機応変さを求められる。 例えば利用者さんのトイレに付き添ってる間に近くで他の人が脱走しそうになったらあなたは慌てふためくと思うわ。 あなたにはお勧めできない」といわれました。 私は子供の時から、そして仕事に就き始めてから何をしてもだめでした。そして力もありません。 おそらく介護職に就けばおむつ交換はやシーツ交換ではぐちゃぐちゃになり、時間もかかるでしょう。 もし何かあった時に利用者さんを説得させるがあったときにも何も思い浮かばない。 利用者さんとの会話もつなげることも難しい。 お風呂やトイレの介助も自分だけでは出来ず、他の職員の力を借りることも多くなるかもしれません。 やはり諦めるべきでしょうか?

  • 介護職

    介護福祉士になりたくてその方面の勉強をしてきました。 実習に行った時に、こんな考えは失礼なのでしょうけど変に同情してしまったりかわいそうと思ったりしてしまい しかったり平等に対応したりできませんでした。この事で職員のかたから注意されっぱなしでした。 仕事とわりきれれば簡単なんでしょうが、できそうになかったので卒業して1年間他の仕事をしてました。 けど介護福祉士の資格も取得し、実習の時にはそういう事もありましたがやはりやりがいのある仕事と思ったので あきらめきれず、施設へ面接に行こうと思ってます。 今でもいまいち自信はないのですが、面接の時に正直にそういう事を言うのはよくないのでしょうか? 現在介護職につかれてるかたは、つい偏ってしまったりとかはないのでしょうか? やはり私は介護職にはむかないんですかね・・

  • 介護職に転職について

    介護職に転職について 8月に、ヘルパー2級を取得し、就職活動をしています。 前職は、事務や営業事務をしており、異種業界の介護職への転職希望の30代です。 現在、特別養護老人ホームの面接を受けており、 試用期間1ヶ月、その後、正社員として採用 但し、1ヶ月間は、入浴介助のみという条件を提示されました。 そこで、質問です。 試用期間1ヶ月間は、入浴介助のみという内容は、 介護業界であることだと思いますか? また、入浴介助を1日した場合、体力、精神面をどれだけ 使うのかも教えて頂ければと思います。 私は、試用期間であっても食事介助、移乗介助など 介護全般をすると思っておりましたので、 入浴介助のみというような試用期間を設けられるところも あるのかを知りたいと思い質問されて頂きました。