• ベストアンサー

介護職について

こんにちは。 今、就活中のものですが、介護職に就きたいと考えています。 以前、特養で働いたことがあるんですが・・・ 介護職で、特養とデイサービスで迷っていて、知り合いの方に聞いたところ、「デイサービスの方がお風呂介助とかみんなでやるから楽そうじゃない?」と言われたんですが、本当にそうなのでしょうか? デイサービスは、他にどのような事をするのでしょうか? 催し物を考えて行わなければならないとも聞いたんですが、分かる方がいらっしゃればお聞きしたいんですが、ぜひ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tourlike
回答No.2

元介護職で、今事務職です(介護福祉士です)。 うーん、特養の経験ありとのことですが、そのディって、テンションはどんな感じでしょう?私もいくつかのディで実習しましたが、ほとんど、テンション高めでした・・あなたはテンション高い方ですか? それと、お風呂のことですが、ディの風呂は時間との闘いです。なってたって、利用者帰ってしまうので、帰るまでに入ってもらわないといけないし、遅れると食事やレクの時間がおしてしまいます・・・ という前提があってでも楽しいと思えるならディ向きかも?しれません・・・いい施設だといいですね。

snoopy3232
質問者

補足

回答ありがとうございます。 返事遅れてすみません(>_<) デイのテンションは高めです(^^;) お風呂の件、やっぱり大変なんですね。 分かりやすい回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• marinke
回答No.1

介護職を選択する人は何をするのか?このように考えちゃいけない。当たって砕けろなのです。じゃなければ嫌な事には手を付けないと云う先入観が働いてしまうのです。仕事とは何か?を考えて下さい。 催しものがあると聞いたようですが,あったとしてもそれは相手の反応をみたり,また楽しい雰囲気をかもしだすだけです。心配は無用です。ただデイサービスを心得ていれば大丈夫です。