介護職に転職のポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 8月に、ヘルパー2級を取得し、異業種からの介護職への転職を目指す30代の方が質問されました。現在、特別養護老人ホームの面接を受けており、試用期間1ヶ月間は入浴介助のみという条件が提示されました。試用期間について、介護業界で一般的なのかどうか、また入浴介助の体力・精神面の負担について教えて欲しいとのことです。
  • 介護職に転職を考えている30代の方が、特別養護老人ホームの試用期間について質問されました。試用期間1ヶ月間は入浴介助のみという条件があり、それが一般的なのか気になるとのことです。また、入浴介助の負担についても教えて欲しいそうです。
  • 異業種からの介護職転職を目指している30代の方が、特別養護老人ホームの試用期間について質問されました。試用期間1ヶ月間は入浴介助のみという条件が提示されており、これが一般的なのかどうか知りたいそうです。また、入浴介助の負担についてもお聞きしたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護職に転職について

介護職に転職について 8月に、ヘルパー2級を取得し、就職活動をしています。 前職は、事務や営業事務をしており、異種業界の介護職への転職希望の30代です。 現在、特別養護老人ホームの面接を受けており、 試用期間1ヶ月、その後、正社員として採用 但し、1ヶ月間は、入浴介助のみという条件を提示されました。 そこで、質問です。 試用期間1ヶ月間は、入浴介助のみという内容は、 介護業界であることだと思いますか? また、入浴介助を1日した場合、体力、精神面をどれだけ 使うのかも教えて頂ければと思います。 私は、試用期間であっても食事介助、移乗介助など 介護全般をすると思っておりましたので、 入浴介助のみというような試用期間を設けられるところも あるのかを知りたいと思い質問されて頂きました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の所はまずオムツの当て方からスタートしています。 オムツの種類や陰部洗浄・男女別の当て方の違いなど・・・ そうしたら徐々に移乗介助・トイレ介助とすこしずつ患者と 関われるように進めていきます。 入浴介助は、関わってはみても入浴場までの送迎とか介助を 見学する程度で、徐々に着脱や洗身・洗髪に関わっていきます。 職場によって方法は違ってくると思うので、順序は違えど全て 自分達に関わるものなので気にしない方がいいと思います。 入浴介助だけでも体力は使いますよ。 夏と冬の気温差でまず自分たちも戦い、患者は裸で無防備な 状態のためプライバシーの保護・安全の確保・患者の身体の 状態の観察や把握・個々の対応の仕方などたくさんあります。 何事も勉強です!ので、頑張ってくださいね☆

その他の回答 (1)

• hiroki033
回答No.1

試用期間1ヶ月入浴介助のみって珍しいですね。 でも、入浴介助はただ体をきれいにするだけじゃなく、排泄介助も移乗介助も着替えも含まれますので、入浴だけやってて、他の介助が身に付かないわけではありませんよ。 特養の場合、要介護平均が4くらいでしょうし、ほぼ全介助の方を対象に一日入ってると、相当疲れますし、腰を中心に負担もきますね。 1ヶ月後に正社員として登用するつもりでしょうし、入浴のみの試用期間についての意図を聞いてみれば納得する答えが帰ってくるかもしれませんね。