• ベストアンサー

「じゃあ親の面倒は誰が見るんだ!」と言えば

私の話ではないのですが 40歳ぐらいの働き盛りの健康な人が 両親の介護で働けないから生活保護を申請は出来るのでしょうか? 就職しない理由は介護です。 それって通るのでしょうか? ケースワーカーなどに働けと言われても 「じゃあ親の面倒は誰が見るんだ!」と言えば 働かなくて済むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.7

両親の介護で働けないから生活保護を申請は出来るのでしょうか?   ↑ 申請は出来るでしょうが、認められません。 就職しない理由は介護です。 それって通るのでしょうか?   ↑ 通りません。 ケースワーカーなどに働けと言われても 「じゃあ親の面倒は誰が見るんだ!」と言えば 働かなくて済むのでしょうか?    ↑ 済みません。 両親が生活保護を受給するならともかく 介護者が受給することは出来ません。

wsmdmxzow
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

そんなの通るとは思えない。 もし通るなら、親の面倒見ながら安給料で苦労している人たちが、こぞって生活保護の申請しているはず。

wsmdmxzow
質問者

お礼

• doraneko66
回答No.6

役所の人間を説得することは難しいと思います。

wsmdmxzow
質問者

お礼

• pringlez
回答No.5

実態・状況によるでしょう。 本当は介護など必要がなく、嘘をついているだけなら誰も相手にしません。 日本には介護保険制度がありますので、本当に介護が必要なら、最も軽い要介護1でも月16万円の支援が受けられます。最も重い要介護5なら月36万です。一人当たりです。 そのお金を使って「訪問介護・訪問看護・デイサービス・デイケア・夜間対応型訪問介護・施設への短期入所」ができます。なので介護に付きっ切りという状況は避けられることになっています。 それらの制度・サービスを使ってもまだ苦しいという場合には、状況の聞き取り・相談を何度も経たうえで、生活保護が通る可能性はなくはありません。が、とにかく現状どのような状況なのかが重要になります。 そのような状況になっているわけでもなく、ただ「これから介護するから金をくれ」と主張するだけでは絶対に通りません。

wsmdmxzow
質問者

お礼

回答No.4

介護を理由に働くことを避けている方も居ますし、その人自身の何らかの精神的な疾病によって、そのように言ってる場合もあります。  「じゃ親の面倒は…」云々は、あなたは誰から聞かれたのですか。働く、働かないのは、その方の自由です。  ただし、将来ご両親が亡くなられた以後はどうするのかと言えば、困った問題かもしれません。  「じゃ親の面倒は…」云々があなた自身でないなら、地域生活支援センターなどに相談に言ってみるようアドバイスされてはいかがでしょうか。

wsmdmxzow
質問者

お礼

• maiko0333
回答No.3

介護保険でお手伝いさんを頼むことができますので、 あなたは仕事、両親の面倒はお手伝いさんに頼むということになります。

wsmdmxzow
質問者

お礼

noname#230100
noname#230100
回答No.2

できないです バイトでもパートでもできますから ただ、配偶者もいなくて介護する苦しさはあります そのために保険があり、年金があり、介護認定もあります まぁ、健康な時から長らく保険に入ってない場合は、もっと苦しいでしょう

wsmdmxzow
質問者

お礼

回答No.1

Q、就職しない理由は介護です。それって通るのでしょうか? A、通らない。 妻の母:要介護3。障碍者。 私の母:要介護4。重度の痴呆症。  妻の母は、義弟が介護できないということで我が家に。私の母は、父が死んで一人暮らしになったので我が家に。 >まあ、大変ねー! と人は言うが、「別に!」ですね。 >両親の介護で働けない! 意味がわかりませんね。

wsmdmxzow
質問者

お礼