• 締切済み

親の面倒をどこまで見るのか

自分:長男(姉1人) 既婚 子供なし 両親とも健在 60歳 子作りを機に、一軒家を購入する事が決まりましたが、 ここぞとばかりに私の両親が「面倒見てくれるんだろうね」と 言ってくるようになりました。どうやら同居を希望しているよう なのですがそれは断りました。 親の経済状況ですが、多分貯金は100万円前後、マンション(900万円)位?だと思います。年金有り(65歳から) ※父親の借金(消費者金融)で貯金を殆ど使ってしまったようです このサイトで親の面倒についていろいろ調べましたので以下のことは 認識しています。 ・兄弟で扶養する義務がある ・同居の強制は強いられない ・金銭的援助は必要になる「世帯人員別標準生活費」に  基づき余った分は支払わなければならない。 気になるのは「世帯人員別標準生活費」には約20万円が 必要生活費となり収入から控除され余った分が面倒を見るために 必要とされた費用(医療費)すべてに充填されてしまうように 感じています。 現在の家計は 収入       40万 ローン     -12万 家 食費       -6万 税金分積立    -2万 保険       -3万 雑費       -6万 子供       -3万 まだいませんが私立に通わせようと              すると少ないくらい 老後の為貯蓄   -3万 通常の貯蓄    -5万 支出合計40万となります 決して優雅な暮らしではないのですが 世帯人員別標準生活費との差分20万円分を子供の養育費、 自分たちの貯金、自分たちの老後の貯金などを削ってでも 支払わなければならないのでしょうか。 もしかしたら、家を売ってまでしなければならないのでしょうか。 親に生活保護を受けてもらうにしても自分の収入が あるとみなされて生活保護も受けられないものなのでしょうか。 仮に、支払い義務が発生したとして、支払いをしなかった場合は 資産差し押さえなどされてしまうのでしょうか。 注意:大変申し訳ありませんが、心情的、人情的な回答は    求めておりません。法律的にどうなっているかをお教えください

noname#72417

みんなの回答

• hazu01_01
回答No.3

あなたは親の面倒を見ないといけません。しかし、これはあなたの生活を犠牲にして親の面倒を見なさいといっているわけではありません。 あなたの親が生活保護を受けるためには、本人が申請しなければなりません。その申請を受けて、役所は申請者本人、同居者の資産がどのくらいあるのか、扶養すべき親族が扶養できる状況にあるのかなどを調べて保護決定をします。 あなたが親と同居しないのであれば、親本人の資産が問題になります。預貯金100万円ならば問題はないですけど、マンションは売却を指示されるかと思います。その上で安価な借家を指示されます。 また、国民年金あるいは厚生年金等を支給されていますとその額によっては生活保護を受けることができなくなるかと思います。 ではあなたの資産は調査されるとか言いますと同居しているわけでありませんのでされません。ただ、役所から親の扶養ができますかと文書で問い合わせが来ますので、それに正直に「親の扶養はしたいのは山々ですが、扶養できる状況にはありません。」とか「毎月2万円程度ならば可能です。」とか回答すればよいです。

質問者

お礼

御回答有難う御座います 正直なところ親に育ててもらった恩義はありますが 老後の計画を見据えられない責任は親にあると思います。 冷たいと言われると思われますが、親にはそれなりの 覚悟をもって、生活してもらいたいと考えます。 相続する家もなければ金銭的援助(家を建てるにあたって)もない状態で ”長男”だからという理由でつけを払わせる事を当たり前だと 考えている事が納得いきません。 ”金の切れ目が縁の切れ目”との表現で中傷する方もいるとは思いますが、お金が全てとは言いませんが、現代社会でお金を無視した生活は出来ないと思います。お金とは、時間、苦悩の対価であると考えます。 話がそれて申し訳ありません。

• tono-todo
回答No.2

子は親を扶養する義務があります。 自分の生活を、ある程度犠牲にする必要はありますが、共倒れを求めてはいません。 親は生活保護を受けられますが、その時子供の負担を求められます。 鬼畜と言われんばかりのことを言われますが「できない」とキチンと答えることが大事です。

質問者

お礼

御回答有難う御座います

noname#107982
noname#107982
回答No.1

親は一生子供の面倒を見ます。 子供が生活保護を受ける為には親が死んでなければいけません。 で子供は親の面倒を見ることはしないでよい。 親は生活保護がうけられます。 わかります?   子は親を面倒を見ないでいいように 年金や生活保護 があります。 自分の老後は自己責任ですね。