精神障害の仕事探し

このQ&Aのポイント
  • 精神障害の方の仕事探しにおいて、都下の企業が主な募集先であることが課題となっています。
  • 特に23区の東部に位置する地域では、大企業が多く障害者雇用も行われている一方で、通勤時間や交通の便の問題があります。
  • 都下や23区西部の応募先や専門機関、求人サイトについて、情報が限られているため、今後の課題となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害の仕事探し

現在手帳を取得し、障害者雇用で仕事を探しています。 障害者求人サイトや紹介会社で紹介された会社のほとんどが23区の東部の「品川・月島・汐留・豊洲・天王洲アイル」などの都下からだと1時間半くらいかかる企業しか募集していませんでした。 ラッシュも相当大変なうえに乗り換えも多く毎日は無理です。 もちろん上記のエリアは大企業が多いので障害者雇用もできるのは理解できます。 今後はできれば都下であれば嬉しいですが23区なら「新宿・池袋・渋谷」エリアまでと考えていたのですがほとんど見つかりません。 ハローワークも今後通うつもりですが検索しても求人自体が少なく、更新を待つだけでは月に2・3社くらいしか応募できればいい方なのではないかと思います。 都下に住んでいる方で長時間通勤が無理な方はどのような手段で探しているのでしょうか? 就労に強い専門機関(役所以外)や都下や23区西部の応募がある人材紹介会社・求人サイトなどはないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

soudan2003 さん、こんにちは。 ハロワへ相談してください。専門の担当官がいると思いますので、その方に相談してください。

soudan2003
質問者

お礼

今ハロワで専門援助部門の方に相談をしている段階です。 もう少し相談をしてみます。