• ベストアンサー

精神障害者の就職ってやっぱり難しいですか?

自分、うつ病と広汎性発達障害です。 本日ハローワークに行ってきました。求人検索後、紹介状を書いてもらうために、企業に、精神の3級でうつ病ということを電話で伝えてもらいましたが。身体の人しかとらないとお断りの返事があり門前払い。 もう1件は、応募はできるが、主治医の意見書が必要、それは年金の診断書みたいになっていて、現在障害者年金2級をもらっていることを考えると、厳しいかもと言われました。 その企業は12名応募して12名とも不採用だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183028
noname#183028
回答No.1

難しいかどうかでいえば「簡単ではない」 今や一般健全者でも難しい時代 障害者雇用をしている企業は 大概大手企業になるから正社員雇用 当然障害者でも資格だとか、学歴だとか、職歴は良くないと難しい どこまで出来るのか? まずハローワークなどで就労体験やっている企業ないか障害者雇用窓口で相談してみたら? 勿論就労体験なので「無賃」です