• 締切済み

仕事探しだというのに……。

将来どういう仕事が就きたいのかはまったくわからない通信過程の大学4年生です。実は学業しながら仕事がしたいため、「Q-JiN」や「Find Job」の求人サイトを年の数回見ながら、仕事を探しています。某企業で応募した直後に採用・不採用のメールがきましたが、最近不採用のメールが数個くらいきてしまいました。仕事探しのハズなのに現在不採用メールが来てしまいそうな気がします。仕事がまだ未経験なので、20代で仕事するのは絶対に無理だし、仕事内容も知りたくはないし、人間関係も無理だし、企業が不採用になってしまうし、志望動機や自己PRを書いても不採用になってしまうし、働きたい夢も絶対に諦めてほしいと思っています。もう働く夢なんてもう捨てるかもしれません。

みんなの回答

回答No.2

もうちょっとポジティブに物事を考えられたらよろしいんじゃないでしょうか

noname#21644
noname#21644
回答No.1

で?

関連するQ&A

  • ハローワークでの仕事探しについてなんですが、履歴書の書き方について教え

    ハローワークでの仕事探しについてなんですが、履歴書の書き方について教えて欲しいです。 ハローワークからの紹介でパート面接へ行こうとおもっているんですが、履歴書などは市販で買って簡潔な内容でもいいのでしょうか? 恥ずかしながら私は今までパートやバイトの面接の時は自己PRや志望動機を履歴書に書いたことがありません(汗) ハローワークから面接に行くのでは何が違いますか? 無知ですみません。

  • 建設業界でお仕事探しされている方へ質問デス

    はじめまして、建設関係の企業に所属している者です。 この度、内勤(事務長)から採用担当になりました。 求人広告の原稿を書いたりするのですが 建設業界でお仕事探しをされている方がどのような 求人内容だったら分かり易い&応募したくなるのわからないため 皆さんの意見を聞きたいです。 例えば・・・ 【就職活動のPOINT優先順位】 (1)給与  (2)勤務地  (3)福利厚生  (4)求人を出している企業が過去どのような建物を造ってきたか? などなど・・・ 皆さんなりの就職活動をする上でのPOINTを教えて頂けますでしょうか? 因みに私は事務員になる前はイラストレーター希望だったので 給与とその会社の特徴(受注するイラストのジャンル)が合うかなどを 気にしながら職探しをしておりました。 出来るだけ多くのご意見お待ちしております!!!

  • 仕事に対するやりたいことややりがいを見出だすためには

    こんにちは。 私は大学4年生です。(就職浪人をしています) 簡単な経緯として1年目は民間企業中心に、2年目は公務員を中心に就職活動しました。 どちらでも筆記ないし書類審査で落ちることはないのですが、2次ないしは最終面接で落ちてしまいます。 この原因として考えられるのが、おそらく、仕事に対して求めているものが、やりがいよりも基本的な生活が送れることに主眼を置いてしまうので、志望動機などから仕事に対する熱意を伝えることができていないからだと思います。 それでも、業務について触れるように心掛けたのですが、やっぱり分かってしまうのでしょうね…。個人面接のときなどは終始なごやかな雰囲気で、最後は人生相談のような形になるときがあり、その際に『やりがい』などのキーワードが登場してくるので、この会社でなければならない気持ちが伝えられていないのがしみじみと伝わってきます。 おっとりとしている(草食系らしいです)と言われるので、熱血感を演じるのは無理しすぎてると思いますし、そこに追い打ちをかけるように、元々のビジョンが薄い分、声や表情に自信が感じられないのだとも感じています。 業務内容は時間と共に(特に赤字ラインとかを強く意識せざるを得ない民間企業は)変わっていくものなので、そこを志望動機とすると入社後のモチベーションが保てなさそうですし、そもそもそこに強い動機を見い出せない…。 ですから、それを踏まえて今では、何をするのではなく誰と働くのかで志望動機を考えて出すようにしているのですが、これにも限界があるように感じています…。 仕事が楽しければ人生半分は楽しい(ハズ)ですから、そうしたいです。ですが、物事に関する興味関心が意外と薄いと高校生くらいから気付いていて、その結果として今困っています。 そこで伺いたいことは、就職活動期に思うことと実際とでは異なっていることのが多いと思いますが、仕事に積極的なやりがいを見出だせる方法はないのでしょうか?(安易かもしれませんが)何て言えばいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 2011卒。採用を頂けそうだけれども、、、。

    2011卒。採用を頂けそうだけれども、、、。 この間も同様の事で質問しました。 一般職で採用を頂けそうですが、その企業に自分が納得できないという問題が発生しています。 いろいろ考えた末、自分が納得できないのは、どんなことがしたくて、どんなキャリアで、この企業ならこんな事ができて、どんな風にはたらけてってう、自分探しと企業探しの両面を考えることが足りなかったからだと気がつきました。 今までは、 企業に入ったからといって、希望の部署につけるわけでもないし、もちろん仕事なんてやってみなきゃ絶対わからないし、 やりたい事を考えすぎて理想が高くなるから現実とのギャップに悩んで3年で辞めていくんだろ? という考え方でした。 だから、適当に、パッと見で興味のありそうな会社ばかり選んで、受けていました。受かったトコ、いけばいいやって。なので大企業がいいのか、中小がいいのかといった事さえ一度も考えず就活していました。 しかし、執拗に面接で、自己PRそっちのけで志望動機やなりたい社会人像ばかり聞かれ、 お水のバイトで知り合ったサラリーマンにも、まず第一声、聞かれることは『何がしたいの?』 そうするうちに、次第に自分の就活への考え方に対する疑問がわき、 今回、企業で働く自分というものが現実味を帯びたことをきっかけに、私の考え方は間違っていたのかもしれないという結論が出ました。 企業も、よく考えて自分自身を納得させて入った子の方が、現実とのギャップもきちんと受け入れられるのかも、やりたい仕事に今すぐ手が届かなくても頑張れそうだと判断するのかも。 できることならば、希望としては、就職浪人をして、 これから100件は企業周りやOB訪問をしながら、私はどんなところに就職したいのかをよく考え(大中小企業問わず)、どんな仕事が向いているかも考えて、 今まで上手く言えなかった、志望動機やヴィジョンをちゃんと言えるように準備をしていきたいと思っています。 簿記2級やトーイックも頑張って、、、。 しかし、同時にリスクも伴います。 1、今思い浮かぶ、「留年して何をするか」は、上記のとおりですが、それで留年という汚点をカバーできるでしょうか?浪人暦はありません。また、とると多少でも有利になりそうな資格や参加すると良いインターンシップがありましたら教えてください。 ちなみに、学歴は可もなく不可もなく。目だつPRポイントがあるわけでも無いです、全く無いわけでもないですが。 2、とりあえずその企業に内定を頂いておいて、しばらく考えたみたあとに内定辞退はできますか?相手企業は、とにかく内定辞退は避けたいようなので、裏切る覚悟は必要でしょうけれど…。 3、明確な志望動機やヴィジョンをいえるようになることは、面接対策として効果的ですか?父いわく関係ないらしいので、もし本当に関係なければ留年が無駄になってしまいます。 4、最後に、何か意見ありましたらよろしくお願いします。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。ちなみにお金の心配は無いと思います。奨学金なんで。

  • 履歴書 志望動機 自己PRの添削をお願いします。

    履歴書の 志望動機 自己PRの添削をお願い致します。 今回、美術館の受付 監視係の求人(パート)に履歴書を郵送することになりました。 その志望動機 自己PRにて自信がないのでこちらにて書き込ませていただきます 満18 女です。 お時間ある方、よろしくお願いいたします。 志望動機 絵画や彫刻を見ることが幼い頃から好きで今でも美術館に家族でよく行っています。なので、そのような仕事にこうして携わられることは本当に夢のようです。この仕事を通して美しい言葉遣いと正しい姿勢、確かな博識を身に付けたいと強く抱き、採用された暁には骨身を惜しまず、身を粉にして、貢献したいです。 自己PR 目標でもあり夢でもあるこの仕事で長く働きたいです。笑顔と、体力根気ともに自信があり、一つ一つ真面目に取り組む姿勢を大切にし、精一杯努力して参ります。 上手にまとめられていない気がしますので、どなたかアドバイスなどあればお願いします。 簡素な文章で申し訳ありません。 読んでいただき有り難うございました。失礼します。

  • 心に響く志望動機

    くだらない質問だったらすみません。 仕事探しをしている者です。 バイト・パートの採用担当のお仕事を経験された方もしくは、 同じく仕事探し中の方に質問です。 私はいつも履歴書の志望動機で悩むのですが、結局よく履歴書の書き方サンプルに載っているような堅いありがちな志望動機になってしまいます。でも、これでいいものかいつも悩みます。やはり少しは個性的な志望動機のほうが受かりやすいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 広告代理店での仕事の目的は?

    広告代理店での仕事の目的は他企業の商品価値を広く知らせることでしょうか? 広告代理店への志望動機を考えており、農家の方との農家の新商品広告企画の経験から広告の大事さはわかっているのですが・・・ 商品のPRをしたい、広告代理店で働きたいと感じないのです。

  • 10代の女の子でコンピュータに関する仕事

    こんにちわ。 私は今、中3で埼玉県立の情報処理科を目指しています。 ところで、私の受ける所の前期入試は、面接のみなんです。学校側は、中学校から提出された自己PR書(事前に、志望動機・学校でどんなことをしたかなどを書いた紙を中学に提出)を参考に面接で質問していくみたいです。 私はその自己PR書で、ちょっと偽造(?)をして、提出してしまいました。 志願理由の所で、「私は将来、コンピュータに関する仕事に就きたい」と書きました。でも私は、将来の夢が具体的に決まっていない(どこかの企業に勤められたらいいなぁー程度で大学進学は目指してません)ので、親のアドバイスでそのまま書いただけなのです。(そこの部分だけ) 今でも少し、テレビ局(裏方)に勤めて見たいと思っているんですが、現実をみたら(?)あきらめてます。 そこで、今10代の女の子が志願するようなコンピュータに関する仕事を教えてほしいです。 (親はプログラマーなんかがいいんじゃない?ともちかけてきますが) お願いします

  • (焦り)プレエントリーの重要性とエントリーシートについて質問

    そろそろエントリー締め切りの企業が出てきているのですが、プレエントリーする段階で、志望動機や自己PR、御社に入って何がしたいか、などの質問を求めてくる企業があります。しかし現在の私は志望動機や自己PRが完璧にはできていません。だからブックマークしたまま保留している状態です。しかしそろそろエントリー締め切りが近づいてきているので、不完全なままで記入してエントリーしようと考えています。 そこで質問なのですが、 (1)プレエントリーでの自己PR等は、足きりに使われるのか?それと  も面接で使われるのか?どれくらい重要されるのか? (2)プレエントリーした後、例えば説明会などで本エントリーシートを  記入した場合、本エントリーシートを採用されるのか?  プレエントリーでの自己PRや志望動機と、本エントリーや履歴書な ど後々にだす自己PRや志望動機が違っていても大丈夫なのでしょう か? あとエントリーシートをプリンターで印刷する場合、コピー用紙はどのようなものを使えばいいのでしょうか?普通に200枚400円程度の普通紙でいいのでしょうか? 少し長い文章になりましたが、よろしく御願いします。

  • モデルの仕事

    モデル事務所に所属することになりスーパーのチラシモデルや企業ピーアールなど、着物モデル、カタログなど、いろいろありますが、会社員やバイトしている人がほとんどだと聞きましたが、オーディションがあり受かったら仕事なんですか?オーディションも仕事も都合がつくなんてOLには無理ですよね。ブライダルモデルとかオーディションがないものしかできないですか?

専門家に質問してみよう