• 締切済み

仕事に対するやりたいことややりがいを見出だすためには

こんにちは。 私は大学4年生です。(就職浪人をしています) 簡単な経緯として1年目は民間企業中心に、2年目は公務員を中心に就職活動しました。 どちらでも筆記ないし書類審査で落ちることはないのですが、2次ないしは最終面接で落ちてしまいます。 この原因として考えられるのが、おそらく、仕事に対して求めているものが、やりがいよりも基本的な生活が送れることに主眼を置いてしまうので、志望動機などから仕事に対する熱意を伝えることができていないからだと思います。 それでも、業務について触れるように心掛けたのですが、やっぱり分かってしまうのでしょうね…。個人面接のときなどは終始なごやかな雰囲気で、最後は人生相談のような形になるときがあり、その際に『やりがい』などのキーワードが登場してくるので、この会社でなければならない気持ちが伝えられていないのがしみじみと伝わってきます。 おっとりとしている(草食系らしいです)と言われるので、熱血感を演じるのは無理しすぎてると思いますし、そこに追い打ちをかけるように、元々のビジョンが薄い分、声や表情に自信が感じられないのだとも感じています。 業務内容は時間と共に(特に赤字ラインとかを強く意識せざるを得ない民間企業は)変わっていくものなので、そこを志望動機とすると入社後のモチベーションが保てなさそうですし、そもそもそこに強い動機を見い出せない…。 ですから、それを踏まえて今では、何をするのではなく誰と働くのかで志望動機を考えて出すようにしているのですが、これにも限界があるように感じています…。 仕事が楽しければ人生半分は楽しい(ハズ)ですから、そうしたいです。ですが、物事に関する興味関心が意外と薄いと高校生くらいから気付いていて、その結果として今困っています。 そこで伺いたいことは、就職活動期に思うことと実際とでは異なっていることのが多いと思いますが、仕事に積極的なやりがいを見出だせる方法はないのでしょうか?(安易かもしれませんが)何て言えばいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• Life-11
回答No.5

No.4です。まだ締め切られていないようなのでもう少しだけ雑感を… 実は、ない自信を演じるって社会人にとっても難しい課題だと思います。 それでも皆、いつのまにか社会人らしくはなるのだけど、「自分を偽り続けてまでそれでいいのか?」と悩む人もいる。 上手く「ない自信を演じる」ことも社会では「要所」ごとに必要な様式というか、 あいさつのようなものなのでしょう。その最初の「要所」が面接。 まずは社会に出ないことには自分探しも始まりませんから、くだらないと思いながらも社会の様式に従いながら冷静に社会を観察してみてはいかがでしょうか? >>純粋に自分自身を表現したいのなら目指す職は狭く限られる これは 「『おっとりしている自分』にどこまでも正直にいたいということでは社会に出られませんよ」 「せめて面接くらいはなんとかしないと」 という比喩のつもりで、具体的な職を想定して言ったのではないですが、 強いて言うなら「先生」と呼ばれるような変わりのきかない天才肌の職でしょうか。 第一人者としての研究者、博士、デザイナー、クリエイター(作家、著作家、芸術家)のような職なら仕事さえ認められれば社会は必要とします。 >仕事が楽しければ人生半分は楽しい(ハズ) これを追い求めるのは難しいですね。 現実を知るたびに興味関心は薄れていって、いつのまにか社会に流され自分を見失ってしまうかもしれないから。 だけどあなたの場合は冷静さを先取りしている。 社会に迎合しても自分を見失わないようにしていたらいいのではないでしょうか。 いつか自分らしくいられる場所が見つかるといいですね。

• Life-11
回答No.4

やることに決めたら実際にやってみるまでです。 本当の「やりがい」は実際に始めてから現実の中に自分の価値を探せばいいです。 社会人でもそう簡単に「やりがい」なんて見つけられません。 やりたいことを強く思い描いていた人であっても、 そういう人ほど実際にやってみたら失望が大きくてやる気を失ったりするし、 社内での部署異動でさえ実際に移ってみないと分からないことは多い。 採用する側もそんなことは全部分かっているはずです。 それでもせめて、初めの「やる気」や「積極性」、「頭の柔軟さ」くらい見えないと話にならないということです。 面接は既に社会だと思った方がいいです。 社会人になるなら本当のあなたは別にしてください。 どんなあなたを作って演じられる人なのかが社会の要求事項です。 いつもそれができる人なら使える人です。 いつもおっとりしてても、仕事はシャキッとできる人が必要なのです。 せめて面接でそれを見せられないようでは話になりません。 やる気と思い込みがあるように見せられないようでは話になりません。 組織は人間関係と取引先があって成り立ちます。 ない自信でもあるように見せられなければ交渉も上手くいきません。 純粋に自分自身を表現したいのなら目指す職は狭く限られます。

head_forXX
質問者

補足

ない自信を演じる…きっとそれは私にとって難しい課題です。 でもこれに似たようなことを以前言われたことがありました。 >純粋に自分自身を表現したいのなら目指す職は狭く限られる と最後に述べられていますが、具体的にそれはどんな職なのでしょうか? すごく励ましの内容に感じました。ご回答ありがとうございます。

• vonori
回答No.3

実際やってもいないのに「やりがい」なんて見つけることが土台無理な話です。 やってみたいこと、興味のあること それを客観的に分析し、自分を見つめることです。 就職カテに「・・・が見つかりません」の質問を多く見ますが 動き出していない、やっていないのに見つけることは不可能。 動き出しながら考えましょう。

head_forXX
質問者

お礼

私もやりがいなんて言われても…と本当は思っています。 だって実際に働いていないのだから、そんなの分からないのですから…。 だから、正直、面接の時だってそんなこと言われても…というのが本音ですし、相手も内定出していただけない本音はどこにあるのかなぁと思ってしまいます。 >やってみたいこと、興味のあること それを客観的に分析し、自分を見つめることです。 大変情けないですが、これってどうするのでしょうか?民間の就職支援サポートの方にも言われたのですが、昔からこの先も持ち続けられるような興味がないと感じています。これが分かったら仕事もめちゃめちゃ楽しくなるのに…。 大変貴重なご意見ありがとうございました。

• kazu9981
回答No.2

なるほど・・・。 多くの人の意見を見たり聞いたりしてると、「やりがいが見つからない」って言う人が多いです。 無理に今の時期に「やりがい」を見つけるのではなく、仕事をしながら見つけても良いと思います。 なんたって、今の段階で「仕事とは何か?」ってことがわかるはず無いのですし。 今の段階で考えるべき点は、貴方を採用することでその会社にどんな利点があるか?、って事ではないでしょうか? どんな職業・分野を目指しているかわかりませんが、「私を採用するとこんな利点があるんですよ。逃すと損ですよ。」って事をアピールしてはどうでしょうか? 自信が無い人を取りたいって誰も思いません。 テレビショッピングなんかでも、皆自信満々に話しますよね。 貴方という商品を、いかに買ってもらうか…が大事だと思います。 もしかしたら、本音は「正社員になれれば何でも良い」って考えなのかもしれません。 でも、残念ながらそういうことを考えていて受かるほど甘いご時世ではないのです。 もう少し企業の勉強をして、こんな仕事したいなぁ…っていう像を見つけてはいかがでしょうか?

head_forXX
質問者

お礼

私もやりがいなんて言われても…と本当は思っています。 だって実際に働いていないのだから、そんなの分からないのですから…。 だから、正直、面接の時だってそんなこと言われても…というのが本音ですし、相手も内定出していただけない本音はどこにあるのかなぁと思ってしまいます。 私を採用する利点…。自己PRでいう項目のことですか?添削を受けたことありますが、よく考えていますとかいいと思いますとか言われるので、自分のポイントはそれなりに言えているのかなと思います。 でも、はっきりと私を採用する『利点』というダイレクトなフレーズは用いてないので、今度使ってみようかなと思います。 >自信が無い人を取りたいって誰も思いません。 そうですよね…。基本的に我が強くないというか控えめなので、ハローワークとかのコンピュータ診断とかでも全体的に自信がある分野がないと出てしまいました。(というか自信がある程度あっても周りにもっとすごい人がいるからと思えてしまって自己評価が不安定になっている感じです。) ドラマとかで色々なことをサクサク決めてバリバリと仕事をしている演者を見ていると正社員にはこういう若さというか自分で切り開くバイタリティみたいなものが求められているのかなぁと思います。そういう意味では、人に使われているのがいいなぁと思ってしまう自分はアルバイトのが向いているのかなぁと思います。 >どんな職業・分野 これも問題で質問にも書かせていただきましたが、興味自体年を王ごとに変わるだろうしということであんまり興味関心が深く持てている分野がない気がするので、分野に関してはこだわりがなくて…。 ただ、職種としては自分自身もハローワーク等の方から営業とかは不向きで事務職が向いていると思うと言われているので、事務方がいいなと思っています。 参考になる回答をしていただきましてありがとうございました。

• kazu9981
回答No.1

>この原因として考えられるのが、おそらく、仕事に対して求めているものが、やりがいよりも基本的な生活が送れることに主眼を置いてしまうので、志望動機などから仕事に対する熱意を伝えることができていないからだと思います。 この原因は、他人から指摘されたのですか? 友人や家族という関係ではなく、就職課の人間だったり外部の機関だったり。 もしかしたら他に原因があるのかもしれませんよ。 まずこの点からしっかり見極めてみては? >個人面接のときなどは終始なごやかな雰囲気で、最後は人生相談のような形になるとき 会社にもよるでしょうけれど、人生相談のような形になった時点で「ボツ」候補入りでしょう。 もし、「必要」と思うような人材ならばしっかり見極めなければ会社にとっての損失でしょうし、必要が無いからこそ雑談も出来るのでしょう。 この会社にとって、自分を採用することでどんな利益があるのか、って事を言えば良いと思います。 別に熱血漢が必要なわけじゃないです。 会社はお遊びをする場でも、お金を払っていさせてもらう場所でもありません。 お金を貰う場所です。 そこのところを踏まえて、もう一度考えてみては?

head_forXX
質問者

補足

キャリア支援室の方や民間の就職支援サービスの方、あと学生向けのハローワークでも言われました。 仕事像に対する軸がぶれてるとか、明確なイメージがないからとか自分自身が思っているところを言われます。 人生相談のようになった時点で私もNo.1様と同様のことを把握しています。 確かにどんな利益があるのかとかも面接で問われますね。模擬面接でやった通りに言ってもダメでした。 これらを踏まえた上で、結局はやりがいとか意義とかを仕事に対して見出だせるといいのかなぁと思ったので、今回質問させていただきました。 参考になるご回答ありがとうございました。