• 締切済み

最近、気づいた会社の雰囲気!

自分は、アルバイトです。職場は女性が多め(男性4割・女性6割)の職場です。 社員がものすごく仲が良くて気持ち悪いです。 自分は、職場は職場だけの関係が良いと思ってるので仲が良いのが余り好みません。 一部で、仲が良くて飲みに行くとかなら良いのですが。。。 自分が変だなと思ってること! 1.会社全体の仲が良くて、見ていて友達と思ってしまう感じがある。 2.名前の後に「さん」などがなく呼び捨てかあだ名みたいな名称で読んでる。 「年齢が若い方だと役職があっても呼び捨て」 3.後輩・先輩の間柄がわかりづらい。 など、社員同士が仲が良くて気持ちが悪いです。 会社の方針だとは思うのですが学校のクラスみたいに見えてしまっています。 会社が体育会系なので、そういう雰囲気を作り出してるのか?解りませんが・・・ 皆さんの会社はどうですか? あと、こういう会社はどう思いますか? 意見を書いてくれると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.5

そんなところに勤めたくないですね。 仲がいいのはいいけど、友達のような感じで仕事できるんですかね。 こういう会社はちょっと不気味ですね。

• eroero4649
回答No.4

いろんな会社に勤めましたが、質問者さんがいうような異様に働いている人たちの距離感が近い職場もあれば、ビジネスライクな職場もありました。傾向としては職場の規模が大きくなればどうしてもビジネスライクな雰囲気になりますね。それが悪いとも思いません。 経験的にいうと、小さい組織はお互いの距離感が近いほうが上手くいくことが多いと思います。なによりそういう場合は離職率が低くなります。お互いのことが分かっているので、例えばある人の奥さんが実はうつ病で大変だなんてことをみんなが知っていると、奥さんが大変な状態になったので仕事を早退しなければならないなんてときも「そりゃあ家族を優先したほうがいい。仕事はこちらでフォローしますよ」という雰囲気になりやすいです。ビジネスライクな職場だと「家族が病気だかなんだか知らないけれど、なんでアイツだけ」となってはしまいます。 私も若い頃は質問者さんと同じように考えていましたが、自分が部下を持ったときにそういう考えでいたら、知らぬ間に部下の人たちがみんな「面従腹背」になっていたのです。部下から上司に腹を割るなんて無理な話です。上司から部下に積極的に声をかけていってあげないといけないんですね。 自分の経験では、チームが全体としてうまく機能しているときはお互いの距離が近いことのほうが多いと思います。ただこれは組織の大きさがどのくらいかというのはありますね。何十人、何百人もいるような組織で和気あいあい、というのはなかなか難しいですね。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 業界には多いタイプの会社ですね。 おそらく居心地よくして長く働かせる雰囲気を 作っているのだと思います。 居心地よくざっくばらんだと、文句が表面化しない。 物事をビジネスライクに考えられないので 線引きがなくなってくるんですよね。 いい意味では、働きやすいけれど 実は大きな落とし穴があるという感じです。 そういう雰囲気だと、自分だけ違う行動はしにくいと思います。

• dkv_sz
回答No.2

役職名(部長、課長、係長など・・・)か、苗字で呼ぶくらいです。 ~君、あるいは呼び捨て。 そこらへん、結構適当かも?あだ名とかも有るし。 まあ、上手くそれで業務回ってるのならいいんんじゃないですか?それで。

• fumuslover
回答No.1

いろんな面で不満があるとみんな仲良くとはいかないですよね。 仲いいだけでは仕事になりませんし。 なので仕事もちゃんと出来ている。 例えばみんなが売上を上げているとか(職種がわからないので例えです)。 ということは、会社(職場)がきちんと従業員の教育が出来ている。 全然違います? 仲良しなだけで仕事もできず、ならドン引きですね。

sakura951381
質問者

お礼

fumusloverさん返事ありがとうございます。 仕事場は不動産関連です。 仕事ができてるかと言うのはできてるんだと思います。 ただ、自分が言いたかったのは社員であっても距離感があっても良いんじゃ無いかって事です。 距離感が近すぎると言うか、皆仲良くって言う学生みたいな感じでやってるのがどうかと思います。 ちゃんと、相手には○○さんとか言うのが普通なんじゃないかって思います。 私は、上司なら許せますが同じ会社だからと言って呼び捨にされるとか考えられないので。 ある意味ではできているんでしょうね。教育を・・・ただ、週6日出勤で12時間近く働いてるのを知ってからはどうなんだ?とか思いましたが。。。