• 締切済み

神戸製鋼は刑法の詐欺罪になぜならない

最終関門の品質保証担当まで積極改ざん 神鋼不正品問題 http://www.asahi.com/articles/ASKBH4RNJKBHULFA004.html お金を受け取ってるのに何でこれ詐欺罪にならないんですか? 社長以下社員もバイトも全員が裁判所に出頭して刑務所で余生を過ごすべきではないんですか? エアバッグを発明した人が心中して、オレオレ詐欺で大儲けした人が豪邸で100歳まで生きる社会はおかしくないですか? 何で首相は「籠池氏は詐欺を働く人間。昭恵も騙された。」とはいうのに「神戸製鋼は詐欺を働く会社。昭恵も騙された。」と言わないんですか?

noname#228628

みんなの回答

• tknkk7
回答No.9

詐欺罪は、そのデータ自身が、正規の場合は、データ数値が、幾つから・幾つ迄 なら、正常?で、幾つだったから、異常であるとの、”検証:検査機器自身が、メーカー独自の”管理基準でしょうから、意外と、”他社・外部ユーザーからは、 指摘等は、出来ないもの:現実に、事故が発生された訳でも無くて、アレッと 言う事でしか、有りません。・・・ ➡と、言う事は、メーカー自身が、自己申告されて”初めて、気づくものだから 検証そのものが、出来なくて”犯罪立証出来ないのじゃぁ、無いでしょうか。? つまり、今後は、犯罪だと”仮に、考えても”勢い、”犯人は、組織全体の可能性 が、有りますが”どうせ、管理部門責任者の何人かが、”責任を取り、当然:代表者は、引責辞任されて、後、管理部門”職責者だけで、ウヤムヤに成ります。 ➡元々、こういうケース自身は、何らかの”情報リーク:事件でしょう。誰が、チクったかどうかだけが、今後の調査になるだけでしょう、とても、会社全部・組織職員+社員、バイト全員が、”刑務所へ”行けと云われるのは、不合理な事で、終わるのでしょう。・・・

• eroero4649
回答No.8

質問者さんがそこの社員の立場としてですね、そのデータを書き換えた本人だったとするじゃないですか。で、それは上司から「この数字だとマズいから上手くやってくれ」といわれたとしますよ。まあだいたい「俺が責任をとるからデータを改ざんしろ」なんて言い方はしないでしょう。「この数字だとマズいから上手いことなんとかしてくれ」っていう言われ方になるでしょう。 そしていざ自分が逮捕されたら上司が「上手いことしろというのはなんとかデータをクリアする品質のものを作れという意図で、データを改ざんしろとは一言もいっていない」って証言したらどうでしょうか。自分が上司の立場なら、会社をクビになってまだ家のローンも子供の進学も残っているのにはい私が指示しましたなんていえますか。なんとか自分の責任は逃れて誰かに押し付けてやろうと思う事でしょう。 そうするとこの日本ではどういう結果になりますかね。不幸な誰かが、スケープゴートにされて終わりじゃないでしょうか。「全ては秘書が自分の判断でやりました」「担当の社員が自分の考えでやったことで、私は知らされていなかった」で終わるのではないでしょうか。あの東電の事故でさえ「社長はあんな事故が起きることを予測するのは困難」で片付けられるのです。 ああいう事件を起こさないようにするのは、お金が絡むことが一番なんですよ。アメリカなんかがそうですね。巨額の賠償金や罰金を支払わされます。「コトが発覚するととんでもない損害を出してしまうことになるから、真面目にやろう」ってさせるのがいいんですよ。人間カネが絡むと良くも悪くも必死になりますからね。 日本社会は責任の位置が常に曖昧なので、刑事で責任者の追及をするのは難しいです。幕末だってね、お殿様なんて誰も腹を切ってないんだから。腹を切るのは家老ばかりなんですよ。「全部この家老が仕切っていたことです。お殿様はなーんも悪くありません」という体裁で進むのが日本の組織なのです。

• dragon-man
回答No.7

>複数人が関与していて期間が数年以上で常態化したいたのに詐欺にならないとは あなたがご希望の詐欺罪にならないと言うだけのことです。おそらく民事裁判で会社が潰れるほどの(おそらく潰れる)賠償金を取られるでしょう。社長も社員も仕事をなくすでしょう。家族は路頭に迷うでしょう。気の弱い社長なら首を吊るかも知れません。刑罰は詐欺罪だけではないのです。一般社員でない社長役員は会社背任や違法取引で刑法上の有罪になるかも知れませんが、あくまでも詐欺罪は成立しないと言うだけです。ご安心の程。世の中そう甘くはないのです。

• ithi
回答No.6

CoffeeUdon さん、こんにちは。 日本ではそうでしょうけど、アメリカとかだったらどうかな?刑事事件に落着ついても、民事で相当のペナルティ支払う事になるんじゃないかな?

• t_ohta
回答No.5

> どうせ執行猶予でしょう 担当者個人個人はどうなるか分かりませんが、法人として立件され有罪になった場合は懲役刑では無く罰金刑になるでしょうから執行猶予は付きませんね。

質問者

お礼

やっぱわずかな金を払い これで俺らは潔白だと囲碁ごちゃごちゃいう奴は訴えると 何も解決してない状態になりそうですね

• SPROCKETER
回答No.4

珍しくない事件だからかもしれませんね。  規格品ではない製品を販売していた事件というのは、品質管理運動が徹底されるまでは多かっただろうと思います。昔は当たり外れが多い製品が珍しくありませんでした。コンピュータ管理が徹底されている現在では考えられないかもしれませんけれどね。  大事故を起こすほどの不良品を販売したのであれば、社長や管理職に至るまで責任を取らねばならないでしょうが、そこまで悪質な事件は少ないので、責任追及が甘いのだろうと思います。大企業の場合は、工場を止めると品不足が起こったり、産業全体に影響することもありますからね。  品質管理で手抜きしてコストダウンを図るという手口は、食品偽装などで摘発されていますが、産業全体に渡っておこなわれているのかもしれませんね。

質問者

お礼

鉄の強度と事故の因果関係を証明するのは不可能だと思います

回答No.3

執行猶予の意味を理解してますか? 執行猶予が付いても有罪は有罪です 猶予期間を無事に経過しても前科は消えません 単に収監がなくなるだけです    

質問者

お礼

でも牢屋に入らず大した金銭負担もなく罪を償った扱いになるのだから おかしくないですか

• dragon-man
回答No.2

詐欺罪というのは「騙して金品を搾取する罪」ですが、騙す意図があった事の証明が難しいのでなかなか成立しない刑罰です。騙す意図はあくまでも主観であって、その証明は他人には不可能です。騙すつもりはなかったと言われればお終いです。神戸製鋼の場合、社長はもちろん社員やバイトは騙す意図などそもそもありません。結果そうなっただけです。オレオレ詐欺は捕まらないから豪邸を建てられます。捕まれば詐欺罪です。昭恵は騙されたが、籠池に金品は搾取されていません。いくら腹が立っても、無理を言ってはいけません。

質問者

お礼

複数人が関与していて期間が数年以上で常態化したいたのに詐欺にならないとは

• t_ohta
回答No.1

別に検察は立件しないとは言ってないので、事件の全容が明らかになれば刑事事件として立件される可能性は残ってますよ。

質問者

お礼

どうせ執行猶予でしょう 裁判やったと日本はちゃんと法治国家だと海外に民主国家の言い訳するため体裁だけでしょう