• ベストアンサー

神戸製鋼の事件

私は生産業に携わったことはないので、皆目、わからないのですが、今回の神戸製鋼の事件において、会社側が 偽装をした社員またはグループに対して、損害賠償を請求することなどないのでしょうか?

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

少なくとも会社全体の暗黙の了解として行われていたことですから、個人的な問題ではないですよね。そもそも神戸製鋼は何をきっかけでいつからどういう経緯でやっていたかを一切明らかにしていないですからね。 こんなの、会社の命令でやっていたのは明らかですものね。誰が言い出したかを探すなんて意味がない行為ですよ。非常識な命令を自浄する作用が社内になかったってことなのですから。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。やはり、そうですか。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

ごく一部の社員が勝手にやった事が原因で会社に損失を与えた場合は損害賠償請求あが可能な場合もありますが、神戸製鋼の場合は組織的にやっていたようなので社員個人に対して損害賠償請求は難しいでしょうね。 役員がどこまで関与していたか次第では株主代表訴訟で役員に対して損害賠償請求はあるかもしれません。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そのようなことになるわけですか。よくわかりました。ありがとうございました。