- ベストアンサー
苦悩するベテラン社員の生き様|会社とは虚しいと思っている心情
- ベテラン社員が経験する苦悩や心情について紹介します。会社での地位向上も一時の栄光にすぎず、最終的には虚しさを感じることが多いのです。
- 部長ポジションから若返りを求められ、地方の部署に転勤したベテラン社員。新規事業の立ち上げは失敗し、局長という形だけの役職に収まりました。結局、家族との時間を大切に過ごしたいと思うようになり、会社の虚しさを感じるようになりました。
- ベテラン社員は努力を重ねて地位を築いてきましたが、結果的には自己成長や充実感を感じにくい状況になることが多いです。このような経験から、会社とは虚しいと感じる心情が生まれるのです。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
人それぞれでしょうけど、職場なんてものは生活費を手に入れる場所として割り切るしかないでしょうね。ほとんどの人は面白くない生活を日々繰り返しているはずです。やりがいのある生活など満喫しているのは一握りです。
その他の回答 (5)
- yaasan
- ベストアンサー率22% (2728/12284)
会社をキャバクラに置き換えても成立します。 要は自分の思いだけ。ご自身で納得のいく人生を歩まれてはいかがですか。
会社じゃなくたってそうですよ? 私は会社員じゃないですが、人間いつかは必ず死ぬわけで、直前までバリバリ仕事ができるかって言ったらそうならない可能性のほうが高いです。 超有名人の方々だって、そうでしょう? みんな、いつかは手放すものに向かって何故か一生懸命になっているんです。 ただ、手放した後も自分の中に残るものがあって、それに一番価値があるんですよ。 で、その価値は、どれだけ自分が一生懸命やったか、その度合いにかかっているように思います。 適当にやってても適当なものしか残りません。 でも、最終的に適当なものを手にすることが目的なら、それにも価値はあると思います。
お礼
わかりました。過程が大事ですね
- ithi
- ベストアンサー率20% (1973/9603)
yokohamaboy2017 さん、こんにちは。 営業本部長をやめたら、平の取締役でしょう。おそらくこの取締役を降りると会社を自動的に退社になります。子会社の社長さんというのが最後かもしれませんが… 実際はまだこれからの話でしょう。一生懸命頑張らないといけませんよ。
お礼
ふむふむ
- tknkk7
- ベストアンサー率11% (378/3310)
だからこそ、人生は、永遠と考えれば、道楽・趣味・個人研究等、何でもアリ サラリーマン人生を、虚しいなぁ・つまらないなぁ・こんなものかなぁ~と、 ボヤキ・愚痴・嘆き等々、ツラツラ作文をされて、気持が、晴れましたか。? どうも、余りに自虐的・センチメンタルなのは、それとなく察し出来ますが、 仕方の無い事でしょう”過ぎた時間を悔やんでも、これからの時間を、より有意義に”楽しく活力を持って・生きがいを持つ以外には、無い事でしょう。
お礼
未来を大事にします
- ADATARA
- ベストアンサー率43% (583/1345)
こんにちは! 定年後,同じ職場で再雇用で5年目の者です。 来春からは再雇用終了のため無職となり,わずかばかりの年金で暮らす者です。 たいした出世もせず,歯車のような部署で勤めて来ました。 「これ」という気持ちは理解できます。 しかし,私にはもうひとつの顔があって,民芸品手作り教室の講師です。 定年後に興味を持って,趣味が高じて道楽(道落?)になりました。 腕が良いか,センスはどうか,時代のニーズに合っているか,の世界です。 公共施設主催の「起業講座」も受講してみました。講座の内容も良かったですが 起業を考えている他の人たちの話や姿勢がとても参考になりました。 と同時に「サラリーマンは楽だなぁ。たいくつするくらい楽だなぁ」と思いました。起業したら,収益,従業員の給与,社会保険,税金などなど,倒産しないか心配が尽きません。 定年後は退職金つぎ込むようなリスクあることを避けるのが賢明です。 小資本で自分のやりたいように生きてみませんか。個人事業主から始めて,夢は合同会社(昔でいう「有限会社」)設立です。65歳では遅すぎると思わないことにしています。 最後に「これ」という気持ちには,良く言えば自惚れ,そうでないと傲慢に感じられます。だいたいの人は精いっぱい生きていると思います。すみません。 ご質問者様の夢のある中高年時代を祈念しております。
お礼
会社以外の場も必要ですね
お礼
ありがとうございました