• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:30代の内に東京に戻る具体的な方法を冷静に考えた)

30代の東京へ戻る方法を冷静に考える

このQ&Aのポイント
  • 30歳男性が地方転勤になり、冷静に東京に戻る方法を考えています。
  • 現在の会社の東京事業所に居場所を見つけるか、同業の他の東京の企業に就職することを検討しています。
  • 全くの異業種に挑戦するか、起業することも考えていますが、現在の会社でスキルを磨くことにも意義を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.3

誰かに思いっきり背中を押されないと何年も苦しむだけでしょうね。 事業計画というものがあるから、優秀な社員だってワガママは通らない。 そんな中で会社のお荷物の貴方の言い分は通らない。 60代なれば通るかも? 会社を舐めているでしょ。 辞めるのが一番だよ。 散々悩んで10年後に辞めた時、こんなことなら10年前に決断していればよかったと後悔するだけ。 私もIT業だけど論理的思考が出来ない貴方はシステム運用もあわないでしょ。 東京以外は嫌。介護も嫌。プログラマも嫌。理解できないので仕方がない。好きな事だけしたい。 そんなのが通るほど貴方は優秀ではないので、東京を取るなら他は諦めなよ。(嫌な仕事でもするということ。)

noname#224316
質問者

お礼

考えておきます・・・。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1962/9581)
回答No.4

liveforever2016 さん、こんばんは。 こうなったら、思いっきり異業種へ進出するしかありません。倉庫業とか物流業へ行ったら如何でしょうか?その前にフォークリフトの講習へ行くことをお勧めします。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223258
noname#223258
回答No.2

ウダウダ言ってないで、今の会社を辞めて東京に戻り、そこで仕事を探せばいいじゃないですか。 どうせ今の会社にいても評価されて東京に戻ることは無いんでしょ?

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

フリーランスを斡旋してくれる会社があるので、そこで仕事をすれば良いと思います。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左遷された30代がこの時代を生き抜く方法は?

    30歳男です。 経緯を簡単に説明します。 都内有名私立文系学生だったのに都内でプログラマーになり、知的な職場についていけず、それでもダラダラ6年続けました。 会社を辞めるように非常に厳しい次長課長からのパワハラも受けましたが退職を断固拒否。 結局今年の6月から、部長一人だった自社システム管理部署に異動となりました。 その部長は若いときは大企業出向先で活躍されていたと思いますが、今となっては居場所があまりなくなり、そんな頃に使えない中堅である私を押し付けられてしまいました。 そしてこの度、その2人がいる部署ごと地方事業所に移管となってしまいました。 これは栄転でもなければ、地方での経験を積んでまた東京に戻ってこいとかではありません。 東京の高い給料を払うに値しないということだと思います。 東京には幹部の他は体育会系営業マンと、知的なクリエーター集団と、事務総務しか残せないということだと思います。 営業マンでも体育会系雰囲気に馴染めない人は、消されてしまいました。 何故か、技術で脱落した人はあまりいません。「脱落」する前に辞める人がちらほら。 脱落したのは私だけです。 間違いなく左遷と想像します。 こういう場合の身の振り方を教えて下さい。 向こうでどんな仕事をすることになるか分かりません。 移管の建前としては、自社システムのサーバー機器が古くなったから新しい機器かクラウド環境にしたいとか、そんな感じでしたが・・・。 でも自分自身が何をするかは分かりません。 もしかしたら、窓の無い部屋で延々と単純作業をさせられるかもしれません。 かつて、そういう人がいたそうなんです。 すぐに、「精神を病んでしまうので」といって辞めたそうです。 その人も私のように、技術者失格の人だったそうです。 どっちにしろ、自社でしか通用しない仕事となるかも知れません。 もし会社が潰れても生きていける能力を身につけるには、どうしたらいいですか? 一発逆転を狙って会社を辞めて公務員を目指すとか、士業の資格を取るとかはあまり考えていません。 ご意見お待ちしております。

  • 異動の希望の仕方について

    以前、よく私の質問に回答下さる方より「貴方の会社は開発で入ったらずっと開発なの?」というコメントがありました。 これについて、本当そうだろと思っています。 ついこの間も、担当の幹部と会議室で説教があり「お前は開発やりたいっていって入って来たんだよね?それをお前はもうできませんって諦めた。じゃあお前何できるの?ウチの会社に何してくれるの?この10年間、何かできたことあったの?」などと言われました。 逆に、なぜそこまで私を開発でいさせるのにこだわるのか、こっちが訊きたいくらいですよ。 当然当社には営業もいますし、それは外勤営業、内勤営業(本部)、マーケティング営業などに別れます。 総務については、総務、これは基本女性です。男性の場合は管理職となります。 労務もありますが、年配の男性か、中堅女性で構成されます。 事務がありますが、全員女性です。 システム運用チーム?のようなものもあり、よく若手が「サーバーのメンテナンスを行います」などと告知しています。 テレビ会議システムの管理などもしてます。 さらに、系列会社としてはシステム検査専門の子会社があったり、経営コンサル会社があったりします。 当社以上のバリバリ最先端のIT会社もあったりしますが、まず私には向いてないでしょうね。雰囲気が違いすぎます。ぱっと見で分かります。 開発以外にもこれだけの部署があるわけです。 開発から営業に行った人も、いないこともないです。しかしかなり少数のようですね。 開発以外の部署に行く方法はないのでしょうか。 例えば、「衛生管理者」という国家資格がありますが、これを取得したいと会社に願い出てはいけないのでしょうか。 既に「メンタルヘルスマネジメント」という資格は取得し、会社にも公表しています。 それを持って「労務部に行きたい」は駄目なんでしょうか。 まあ労務部は今現在身を置いている地方事業所にあるので、異動しても東京には帰れませんが・・・、今の部署にいるよりはずっとマシなはず、です。 ちなみにこれは社内でオフレコですが、私の今の所属上司(課長)が来年、労務部に行く事が内定しているようですね。 営業は、まあ私には向かないでしょう・・・。 テレビ会議の管理や、社内サーバーメンテ、セキュリティ関連業務を担当する部署について、これは「情報セキュリティマネジメント」などの資格を取って、異動を希望するのは駄目なんでしょうかね。 そこの課長は私に好意的でなく毛嫌いしていると思われるので、そういう意味でも駄目ですかね。3年くらい、部下だったことがありますがね。 「私のような、開発のできない開発にならないで下さい」なんて当時の面談で言ってましたが・・・・・。 なんでそんなこと言う人が課長になれて、私が会社を辞めろと言われるのでしょうね。 あと私を地方に追い出し、さらには「戻ってくるなら俺のところくらいしかない」「お前をウチに引き取りたいと思う」などと言ってる、私の所属部署の担当幹部ですが、その部署に行った場合の待遇は何となく悟っています。 去年、外国人で採用したものの、日本語コミュ力が絶望的かつプログラミング能力にも難がある社員が東京にいますが、彼と組んで作業をするといった姿がイメージされます。 今の部署にいるよりは遥かにマシに思うが、社会人としてはどうかなあと思います。 どちらにしろ、東京に戻れるにしろ、絶対に当社を出ない限りいつかは本当に終わるとは思ってます。 だから資格を取っているんです。 という具合となります。 正直飲みながら書いていてまとまってはいませんが、異動を取り敢えず希望していますので、有効な異動希望の出し方を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 東京生まれが地方に転勤させられそうだが、戻るには

    29歳男です。都内SEです。 入社6年目で東京勤務ですが、会社の本体(財務や社内システムとか)は某雪国にあります。 東京の事業所は営業本部とか、IT自社製品開発が主で、事務は女性中心です。 私は入社6年も経つのにシステム開発の仕事に向いていないようで、上司からその雪国地方にある、自社製品のテスト専門部署(どちらかというと女性が多い)、あるいは社内システムの運用(現在は暗そうな男性社員がやってる)に飛ばすかもしれない宣告を受けています。 実家は横浜ですが、両親も東京生まれで、近い内に東京に引っ越すそうです。 両親の老後を気遣うためにも、東京、神奈川にいたいと思っています。 また自分はライブに行くのが趣味で、東京会場はもちろんですが首都圏からだと各地方の会場にも行きやすくて、やはり首都圏のメリットを捨てられません。 もし地方に行く事になったら、どうすれば東京神奈川に戻ってこられると思いますか? 東京の別の会社に行けと思うかもしれませんが、新卒で入った会社で仕事ができるようになっておらず、30歳近くで未経験の他の職種に転職なんてできるのかなあと思っています。 今のシステム開発の仕事を他の会社でやりたいと思いませんし、別の仕事に変えるなんてできるんでしょうか? 東京生まれ、実家暮らしのときに東京の大学を出たという自分が言うのも変ですが、東京で仕事を見つけるにはどうすればいいのでしょう。 ご意見お待ちしています。

  • 転勤ではなく、同事業所での異動の検討を頼むのは

    29歳男です。都内のIT企業です。 入社して6年、SEとして一応辞めることなくやり続けてきましたが、次長や課長から戦力外通告の最終告知を受け、「システム開発には向いていないから、地方の事業所にある自社製品のテスト専門の部署か、その事業所にある社内システムの監視?のような部署に異動してもらうことを考えている」とのことでした。 それに対して、自分から希望するかどうかを尋ねられたので「自分からそこに転勤させてくれとは思わない。ただ会社としての命令ということであれば受け入れるしかない」とその場ではいいました。 しかしやはり、自分としては東京に残りたいです。 ・実家が横浜にあるので土日にいつでも帰れるということ(しかも近い内に東京に引っ越すそうです)。 ・趣味があるアーティストのライブの全国ツアーに遠征しまくることなので、地方からではそれが難しくなる。 ・祖父母の代から東京の自分が首都圏を出ることは考えられない。 ・ペーパードライバーなので車の運転の練習が必要。買い方も分からないし、高いから買いたくもない。教習で何度も怒られたので運転にも向いていない。 ・雪国なので冬とても寒い。雪かきなんてしたことない。 などなど。まあそういう環境に慣れることができるというメリットもあるにはありますが。 特に趣味を失いかねないことが一番屈辱です。 なので、次にこの件について話すときはこのように伝えてよいでしょうか? 「やはり自分から地方に行かせてくれと希望するつもりはない。東京の他の部署は駄目か。総務とか、マーケティング、外部企業への出向、某システム(未リリース)の運用部門と東京にも色々な部署がまだあるではないか」と・・。 ちなみに「営業はお前駄目だよな。流石にそれはイジメだろw」とも言われました。 これに対し「地方に行くくらいならその方がマシ」という返答は無しですか? 営業に受け入れ先があるとも思いませんが・・・。 なんとしても東京にしがみつくにはどうすればいいですか? ご意見お待ちしています。

  • 現場を知らない会社員は駄目か

    入社して7年目ですが、採用は東京本社でした。 そして去年の秋に転勤となりましたが、そこも本社です。 よって営業支社、現場を知りません。 まあ東京本社ではシステム開発の部署だったので、そこも開発の現場といえば現場ですが、営業から言わせれば、そこは現場ではないと思います。社内なので・・・。 地方本社に転勤した今も、情報システム・総務部門なので、全く社外の営業・販売現場は知りません。 こういう人は、駄目でしょうか。 だって仮に7年勤めてきた会社を卒業して、別の会社で働きたいと思っても、営業として駆けずり回ったりしたこともなく、数年間携わったシステム開発は素質がなくサッパリ。 本社でコーヒーをすすっているような人間です。 こういった人物が市場価値を高めるにはどうすればよいか、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 東京に戻れる可能性について

    東京の、システム開発部門に新卒で入社してから6年半いましたが、全く芽が出ないということで戦力外通告を受けまして、去年秋から地方本社の総務・情報システム部門に異動となりました。 自社製品・サービスについて、顧客からの申込を受けて請求書を発送したり、製品そのものを発送したりするのと、社内情報システムの監視・運用をする部署です。 営業部門からの依頼を受けて顧客情報を抽出して提供したりもしています。 この度、顧客数の増加に伴い、従来の社内システムでは対応できず、大幅な改修が必要になると、そのための増援として私が地方転勤になったというのが表向きの事情です。 とはいえ、裏の理由もあると思っています。 今書いた、請求書の発送(印刷)等は、要するに単純作業です。 今までは、40代後半くらいの、正直出世コースではないのかなという社員がそういった雑用まで担当していましたが、社内システムの大幅改修というプロジェクトにあたり、そういった雑務は私に引き受けてもらおうと、そういうことだろうなと思っています。 もちろん、その社内システム大改修案件には私も正式メンバーとして加入してはいますが・・・。 私が考えているのは、とにかく東京に帰りたいということです。 親には恨みもありますが、私も人の子です。わずかながらの友人もいます。 少し聞いた話では、東京にも、情報システム部門を新たに今後作るという話はありました。 それでしたら、今の地方で頑張れば、東京に同じ部署が新設された際に、そこに配属してもらえる可能性はあるでしょうか?? 問題点として、「製品の発送をこの地方のみで行っているというのは、タイムリーなお客様対応ができずよろしくない」というのがあるそうです。 そりゃ、全国に顧客がいるのに、東京から発送せず、その地方から発送するなんて、どう考えても田舎くさいことです。 せめて、この県の県庁所在地に勤務できていればまだマシと思うんですけどね・・。 全然、栄えている感が違いますよ。それでも渋谷新宿に比べればゴーストタウンですが・・。 当社では東京・大阪勤務者のみの手当が支給されています。 今回の転勤にあたり、その手当がなくなるものと思っていたのですが、取締役から直々の説明があり、特例としてその手当については地方転勤後も支給するということになりました。 元々地方勤務の同期等に知られたら、殺されますね(笑) この地方転勤が、社内情報システム改修までの一時的なものか、それとも私を東京勤務失格者と判断し、辞めるまで島流しにするつもりなのか、分からないんです。 こういうケースってありますか? 営業部門だったら、家族がいるのに嫌がらせで北海道に飛ばしたりは平気であるそうです。 そういう人は、私が見る限りでも間もなく辞めてますね・・・。 私の場合も、そういうことなのか、それとも本当に社内情報システムの改修と、東京版・情報システム部門新規創設のための立役者として考えているのか、分からないんです。 IT技術職として採用されたにも関わらず技術の勉強もろくにせず、なあなあと過ごしてきたという罪を思えば、前向きに考えるべきではないのかななどと思ったり。 ご意見お待ちしています。

  • 衛生管理者試験という資格

    衛生管理者試験という国家資格がありますが、これは会社の事業者証明がいるようですね。 今現在、衛生管理の業務はほとんど担当していないのですが、会社の面談などでこの資格を受けてみたいと申し出てみるのはアリなんでしょうか? 「え?総務に異動したいの?」「一応IT技術職だよね?技術系の資格は取らないの?」とか思われるでしょうか? 総務に異動したいかと言われると、私は今地方本社の総務というか情報システムのような部署にいますが、東京に戻りたいので、東京総務で取る人がかつていた衛生管理者の資格を取るのはどうかと思ったのです。 そういう資格があれば他の会社の総務にも行けるかもしれませんし。 ご意見お待ちしております。

  • もう一度状況説明します。異動を希望するがまず第一か

    32歳ですが、東京本社に新卒で入った会社で6年目くらいの2016年に、IT技術者に向いていないということで次長課長から「辞めろ」と罵倒される日々となりましたが、何とか耐え、「システム運用部」という部署へ異動となりました。同じく東京本社です。 ただこの「システム運用部」は一線を退いた部長しかいない部署で、まあ窓際のような部署でした。閑職というやつですね。 毎日定時で帰れました。後から知った事ですが、月に1回私が出していた資料は、99%要らない情報だったようです。要らないということはないかもですが、「まあ一応書いてもらってる」レベルの情報ですね。それは今でも出していますが・・。 この時は大の苦手であるプログラミング業務からも解放されて、毎日定時で帰れ、東京所属でしたので、楽でしたね。今までの会社人生で最も平和な時期でした。 ただ、そんな日々は、たったの3ヶ月しか続きませんでした。 ある日、取締役から直々に内線が来て、こう言われました。 「当社の社内システムは現行の社内業務とも最早合っていないし、サーバーも老朽化していてね、そろそろハードもソフトも大幅な立て直しが必要なんだよ。そこで、○○部長と質問者さんには社内システムを担当している地方本社に職場変更していただいて、このシステムの立て替えプロジェクトの一員として頑張ってもらいたい」 この時は、まさかまたしても苦手なシステム開発、仕様書作成やプログラミングといった業務の担当になるとは思っていなかったのです。 何かこう、外部のシステム会社からパッケージソフトを購入し、その導入プロジェクトとかだと思っていたのです。 地方に行くのは嫌だったし、このサイトで何度も地方は嫌だと愚痴も言いましたね。 でも、来た当初は、顧客に送付する書類の印刷といった、事務的な、あるは肉体労働的な業務が主でしたから、仕事面ではまだ楽でした。 やっと自分に向いている仕事になったな、こんな仕事がこの会社にもあったのだな、システム開発より、全然こっちの方が良いな、と思っていたのです。 この地方に来るのは初めてではなかったですが、本格的に住んだのは初めてだったので、休みの日は飲食店巡りなどもしていました。 このサイトで愚痴っていたように、都会とは文化が違う、車必須みたいな、タバコ皆吸ってますみたいな、そういうのが嫌だというのはありましたけど、まだ気楽でした。 ところが、本格的にその社内システム新築プロジェクトが始まってからが、地獄の始まりでした。 先に書いた印刷など事務的な作業に加え、苦手であり異動の原因ともなった仕様書作成やプログラミング業務を、再び担当することになってしまったのです。 それらが出来ないから、一度は東京本社の閑職部署に行ったのに、なぜこのような人事になったのか意味不明です。 そして、プロジェクトが本格化すると、一緒に地方に異動した○○部長は何と東京本社に返り咲きました。ただし部長という肩書きは剥奪され役職定年とはなりましたが。私だけ取り残されたのです。 今現在、再び苦手なプログラミング業務などを担当させられ、部署内では相当厄介もの扱いされていて、孤立しています。 新人も入ってきて、海外子会社からの出向社員も来ていて、彼らの方が頼りにされてます。 他の質問でも書いたように、チャットで主任から毎日「後はないよ」などと言われている日々です。 これでは、東京本社で次長課長から責められてた日々と大して変わらないですね。 まあ正直、ハラスメントに厳しい時勢になってきていることもあり、あの時程ではないかもですが、それでも追いつめられている状況には違いないです。 ここはやはり、自分から異動を希望するのが第一でしょうか。 今度こそはっきり「プログラミングや仕様書作成など、システム開発業務は厳しいです。製品検査や、新規事業など、どこかに異動させていただけませんか?」 のような形で。 何を言われても、正式に会社から書面で退職勧告や解雇通知といったものが出ない限り、私から辞表を出さない限りは、まだ大丈夫ですよね? なぜ、一度はプログラミングなどシステム開発に向いていないと「運用」に部署異動になったのに、転勤させてまでまたシステム開発なのだろう?と思うのです。 もちろん、他の質問でも言っているように、またこのハンドルネームが示すように、資格の勉強はするつもりです。 よろしくお願いします。

  • テレワークのため出社できないことを伝える方法

    本業とは別に、いわば「会議室設営係」に任命されているとお考えください。 メンバーは、私の所属する地方事業所では私と、前に所属していた部署の課長です。 東京事業所には、幹部やその下の主任や若手数名です。 今度会議の場所が地方本社になるので、会場設営をするよう、その幹部から地方側の課長のみ宛先で指示がきました。 私は宛先に入っていません。 この場合でも、宛先に入っていないからと知らん顔するのではなく、「テレワークのため出社できません。申し訳ないですが、設営作業はお願いします」とか連絡した方が良いでしょうか。 「出社できない何か理由でもあるのですか?」などと言われるかもしれませんが。 ご意見よろしくお願いします。

  • 各課の雑用?を引き受けるポジションになったら駄目か

    30歳男です。 新卒以来同じ会社(東京事業所)に勤めてきましたが簡潔に経緯を説明すると、SE(プログラマー)として入社しましたが6年間、プログラミングはほとんど身に付かず、技術者失格となりました。 今年の夏から同じく東京の、新設された部署に異動となりました。 そこではシステム開発の支援といいますか、このシステムの現時点での登録者は何人か等を簡単なSQL文で抽出したり、システム障害が発生したらこのサイトに上がるようになってるから、毎朝そのサイトにログインしてシステム障害が起きてないか見てくれとか、毎朝CPUやメモリの使用状況を記録してくれといった、ルーチンなワークを担当していました。 比較的、いや正直かなり暇で、毎日残業なしで帰ってました。 そんな感じで9月までやってましたが、9月で突然、東京事業所から転勤し地方事業所へ行ってくれということになりました。 一番大きな名目としては、自社製品の販売管理をしているシステムがハード面、ソフト面ともに陳腐化してきたので、新たに刷新するプロジェクトを立ち上げる、その一員になってくれというものでした。 それでも予想はしていましたが、元々何年もその販売管理システムに携わってきたベテランの社員が、販売管理システムの刷新という業務に専念できるよう、雑用について担当してもらう人物が必要ということで、そういう理由で私が地方に転勤になったのだと思っています。 こんな会話がありました。 中堅社員「そうはいっても、本当は私も販売管理システムの刷新プロジェクトにどっぷりと取り組みたいのはやまやまなんですが、日々の雑務に追われていて中々それどころじゃ・・・」 部長クラス「いや大丈夫だよ。そのために質問者さんに来てもらったんだから。彼をどんどん鍛えてさ。彼はこの部署になくてはならない存在になるから」 そして、転勤先の地方でのそういった雑務のみならず、転勤前の東京事業所で担当していた開発支援のような作業も引き続き、担当しています。 場所は離れましたが、今はメールでどうとでも連絡つきますしね。 よって、東京の開発部署が数点、今の地方事業所での所属部署、これらの「雑用」を一気に引き受けているというのが現在の私の立ち位置かと思います。 こういう人って、やっぱ駄目でしょうか? ご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう