異動の検討を頼む方法と東京に残るための方法

このQ&Aのポイント
  • 29歳男性が都内のIT企業で異動の検討を頼む方法について相談しています。
  • 自社製品のテスト専門の部署や社内システムの監視部署への異動を希望しており、東京に残りたい理由として実家の近くに住んでいることや趣味のライブツアーに参加することが挙げられています。
  • 相談者はペーパードライバーであるため、車の運転や雪国の環境への適応が難しいと感じており、東京に残ることが最優先です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤ではなく、同事業所での異動の検討を頼むのは

29歳男です。都内のIT企業です。 入社して6年、SEとして一応辞めることなくやり続けてきましたが、次長や課長から戦力外通告の最終告知を受け、「システム開発には向いていないから、地方の事業所にある自社製品のテスト専門の部署か、その事業所にある社内システムの監視?のような部署に異動してもらうことを考えている」とのことでした。 それに対して、自分から希望するかどうかを尋ねられたので「自分からそこに転勤させてくれとは思わない。ただ会社としての命令ということであれば受け入れるしかない」とその場ではいいました。 しかしやはり、自分としては東京に残りたいです。 ・実家が横浜にあるので土日にいつでも帰れるということ(しかも近い内に東京に引っ越すそうです)。 ・趣味があるアーティストのライブの全国ツアーに遠征しまくることなので、地方からではそれが難しくなる。 ・祖父母の代から東京の自分が首都圏を出ることは考えられない。 ・ペーパードライバーなので車の運転の練習が必要。買い方も分からないし、高いから買いたくもない。教習で何度も怒られたので運転にも向いていない。 ・雪国なので冬とても寒い。雪かきなんてしたことない。 などなど。まあそういう環境に慣れることができるというメリットもあるにはありますが。 特に趣味を失いかねないことが一番屈辱です。 なので、次にこの件について話すときはこのように伝えてよいでしょうか? 「やはり自分から地方に行かせてくれと希望するつもりはない。東京の他の部署は駄目か。総務とか、マーケティング、外部企業への出向、某システム(未リリース)の運用部門と東京にも色々な部署がまだあるではないか」と・・。 ちなみに「営業はお前駄目だよな。流石にそれはイジメだろw」とも言われました。 これに対し「地方に行くくらいならその方がマシ」という返答は無しですか? 営業に受け入れ先があるとも思いませんが・・・。 なんとしても東京にしがみつくにはどうすればいいですか? ご意見お待ちしています。

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242248
noname#242248
回答No.2

6年間、開発業務のみということでしょうか。 総務、マーケティング、営業、客先へ常駐運用といった経験はありますか。 都内にももちろん案件はありますので、その案件にふさわしいとなれば、案件に配属される可能性があります。 今まで開発経験のみということであれば、開発以外で問題なくできそうな次の仕事は何かと考えた上で自社内のテストとか、自社システムの運用の話が出たのではないかと思います。 「地方に行くのが嫌なので、営業でも何でもいいです」というとあまり印象は持たれないので、「開発には向かなかったかもしれません。経験はないですが、○○の業務をやってみたいと思ってこういう勉強をしているので、そのような案件はありませんか」と言ったほうがいいと思います。 ただ、その業務が都内にあって人員に空きがあるということを下調べしておく必要があります。でないと、その業務が地方にあると地方に異動になるからです。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#219804
noname#219804
回答No.3

会社を辞めるほかないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• k-josui
回答No.1

> 実家が横浜にあるので土日にいつでも帰れるということ あなたは親の面倒を見る立場? もしそうでなければ、いずれは独立しなければなりません。 実家、実家といつまでも言っていられない、親離れの必要があります。     > 趣味があるアーティストのライブの全国ツアー 趣味をするには収入という裏付けが必要です。 収入を得る方が大切でしょう。 戦力外通告も、仕事より趣味を優先したからではないですか? もしそうであれば考え直した方がいいですよ。      > なんとしても東京にしがみつくには 会社を辞めれば? 会社としても、それを狙っているのかも? ただ直接それを言う事はありません、自主的に辞めていく事を待っている、そのため地方なのです。      質問を読んだ限りでは、趣味優先で仕事は二の次、会社としては「こんな奴は使えない、地方に放り出すか、自分で退職するのを待っている」こんな感じです。 もう少し冷静に自分の事を見直した方がいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました