スタミナ増強(肺を鍛える)トレーニング

このQ&Aのポイント
  • 瞬発力があるが持久力が不足しているため、肺を鍛えるためのトレーニング方法を模索している。
  • 現在行っているトレーニングは40m全力ダッシュを繰り返し、肺に負荷をかけることを目指しているが、脚の筋肉が限界に達することがあり懸念している。
  • 22歳の体重63kg、体脂肪率15.6%、筋肉量50.4kg、BMI21.4
回答を見る
  • ベストアンサー

スタミナ増強(肺を鍛える)トレーニング

【背景】 私は瞬発力はあるのですが、持久力がありません。 フットサルをやっていて、前半は活躍できるのですが、後半、いえ中盤からてんでダメです。 筋肉の披露よりも肺がキツいです。 それで、自分で考えたトレーニングをここ4日ほど続けています。 【本題】 私の肺を鍛えるためのトレーニング方法は、 40m全力ダッシュ→スタート地点に歩いて戻る を繰り返しています。 大体7回で限界です。 息が物凄く上がって、肺に負荷がかかっている実感はあります。 ただ、肺よりも先に脚などの筋肉に限界が来そうです... このトレーニング方法は正しいでしょうか? また、もっと良い方法があったら教えてください。 おねがいします。 【私の情報】 年齢:22歳 体重:63kg 体脂肪率:15.6% 筋肉量:50.4kg BMI:21.4

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

毎日3-4キロを30分ぐらいかけてもいいから走ってからトレーニングすれば、半年で劇的に変わりますよ。 筋肉量が多めなので有酸素運動が苦手な傾向で、酸素消費量が多いので結果として肺に負担がかかっているだけで、肺を鍛えてもしかたがありません。 肺活量でカバーできるとは思えませんが、持久力をたかめるために、水泳をコンスタントにプールでできるならば、ランニングと同等の効果を得られます。 どちらかやりやすい方でやられれば、後半でのプレーの精度も上がってくると思います。 否定的な人がいますがロングブレスを時間があるときに繰り返すことで呼吸法がよくなって持久力が上がる人もいます。もともと酸素取り込み効率がわるかったため、呼吸が浅く速く負担がかかるタイプの人で、深く大きく取れることで持久力(後半でも正確なプレーができるように筋肉疲労を押さえてくれる)がアップします。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

• hg3
回答No.2

40m全力ダッシュだと、せいぜい数秒間の無酸素運動なので、効果は低いでしょうね。 心肺機能を鍛えるなら、もっと長時間の運動が必要です。 例えば、400m~1000mを速く走り、2~3分位ゆっくりジョギングして息を整え、また速く走るというの繰り返すインターバルトレーニングがお勧めです。 それから、持久力やスタミナをつけるなら、息があがらず、普通に会話できるくらいのゆっくりしたペースで1時間~2時間くらい走るLSDというトレーニングが有効です。

• qazaq
回答No.1

(1) 吹奏楽の楽器を吹いてみる ( サックス 裕次郎の「夜霧よ今夜もありがとう」のイントロに出てくるメロディー、いいですよ、一応こなせばカッコいいですよ。肺の鍛錬に効果ありです。 (2) 慣れたらトランペットに進みませんか ? さらに上級で、肺と腹筋の鍛錬になります。 (3) ほかには、水泳か浪曲 (なにわぶし ) ですね。浪曲うまくいけば彼女を魅了することなるでしょう。   フットサル、ダッシュできるその若さがうらやましい !!  

t_rakuton
質問者

補足

あの、ごめんなさい目的はフットサルで活躍することです(-ω-;) 楽器とかは高いので... 出来れば道具を使わない方法でおねがいします><