異動、転勤してもなお、開発ができない後ろめたさが

このQ&Aのポイント
  • 異動、転勤してもなお、開発ができない後ろめたさが30歳会社員に迫る
  • システム開発ができない会社員の苦悩と、新たなシステム開発の任務
  • システム開発に携わることになった会社員の葛藤と次なる行動
回答を見る
  • ベストアンサー

異動、転勤してもなお、開発ができない後ろめたさが

30歳会社員です。 簡単に経緯を説明します。 2010年4月に東京配属のSEとして入社しました。 配属となった ITシステム開発の部署で6年ほど勤務していましたが、元々文系でしたしプログラミング業務等全く目が出ないという状況でした。 部署は同じでしたが上司が厳しい人に変わったこともあり、去年は会社から追い出されてそうになっていました。 次長、課長から別室に呼ばれ、「SEに向いていないから辞めろ、お前がいると新人も育てにくいし周りの時間を奪うだけだから、ゼロにも劣るマイナス。ボーナスも出したくない。椅子に座っているだけで給料貰うなんて思っているなら出て行け」 などと言われていました。 それでも辞めませんでしたので、去年の秋に結局、地方事業所の「総務、情報システム部」といったような部署に転勤となりました。 そちらでは顧客に郵送する印刷物の印刷や、発送準備のための箱詰め、運搬といったいわゆる「肉体労働」ですとか、過去に誰かが作ってくれたバッチを起動して出て来たファイルを、営業が見られる形に集計するといった事務的な作業を担当しています。 要するに、「定型作業」です。誰でもできるような?創造性はいらないような。 それでも私は満足していました。 自分などその程度の人物だと、割り切ってもいました。 しかし、その業務の中にも簡単なネットワークの設定を頼まれたこともあり、それが分からないと主任クラスの人から厳しく言われました。 「え?こんな基本的な設定も分からないって、いくらなんでも勉強足りな過ぎるだろ。一般事務じゃないんだからさ。」 みたいなことを言われました。 だから、前にもこのサイトの別の質問にも書きましたが、自分は女性に生まれたかったんです。 一般事務で結構・・・。 そりゃ丸の内OLとかスチュワーデスとか銀行カウンターとかは無理だったかもしれんが、普通の中小企業OLくらいにはなれたかな、と思います。 で、本題はここからです。 自分はシステム開発ができないから転勤してまで定型的事務作業の担当を受けてきたはずですが、この度現在の部署でもシステム開発を行うことになりました。 といっても売り物にするのではなく、社内で使うシステムではありますが・・。 てか、私がシステム開発ができないことは周りも知っているはずです。 私の役割は元々、「システム開発という創造的な業務に集中するのに妨げとなる、肉体労働的、定型的作業を引き受ける」ことであるはずです。 今までは35~40代のベテラン社員がそういった定型作業を担当していましたが、それに時間を喰われては社内システムの開発に集中できない。 だから開発で使えなかった人間を転勤させてでも呼んで、そいつに押しつけようということです。 私は別に、それはそれで良いと思っています。 問題は、それでも私は、そのシステム開発のメンバーであるということです。 よく現在の職場で「では実際、このシステムの開発は誰にやってもらおう。後々のメンテナンスのことも考えると、若い人がいいんだがなあ・・。設計もできてプログラミングもできる。そんな若手がいないもんかねえ・・」 などという話になります。 そうすると高い確率で「ここにいるじゃないですか!質問者さんという若手が!」 などという展開になるんです。 そこで私はもう、何を言ったらいいのか分からないんです。 どうせ私にシステム開発などできないし、周りもそれは分かっているからです。 最近など、かつて東京の方で私を辞めさせようとした次長までもが現れ、「開発ならそこの質問者がいるじゃんか~」などと言っています。 さらには、私が東京にいた頃に同じ部署だった人を、その開発メンバーに入れることも現実的な案として挙っているようです。 (流石に転勤まではしないでしょうが・・・) かつてボロクソにされた部署のメンバーと再びチームを組むとは、なかなかにしんどいですね。 もうハッキリと、「自分はシステム開発には携わりたくはありません。私には定型業務を引き継ぐという役割があるはずです、そちらに専念させていただきます」とか言った方がいいんでしょうか。 言わなくとも、そのつもりなんでしょうが・・・。 どのへんまで、私を開発に携わらせるかなんでしょうけどね。 できたもののテストをさせるだけとか。 それでも後ろめたさは残ります。 私がバリバリ設計も開発もできますという人材なんだったら、そもそもあちこちの部署から人を集めることもないからです。 いや、私がそんな人材だったらそもそも転勤していませんがw そういう状況ですが、どう立ち振る舞えば良いと思うか、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.3

読んでいて、ひょっとして何か認識のズレがあるのではないかと思いました。 SEとして雇われたのに全く仕事ができない人なら、6年も置いておかれないと思います。 6年そこに在籍できたのなら、それなりにプログラミングはできていたのではないでしょうか。 ただ、もちろん部署内でトップクラスの出来ではなかったのだとは思います。 もしかすると質問者さんはものすごい完璧主義者で、部内上位の成績じゃないとモチベーションがゼロになってしまうタイプなのでは。 だからそのやる気のなさを見て上司に叱られ、異動させられた…と考えると辻褄が合うような気がします。 新しい環境でもプログラミング的なものを任されようとしていることを考えても、全く素人並というわけではないのだと思います。 どう立ち振る舞えばいいか…ですが、任されようとしている仕事に対して、できる限りのことはするというスタンスでいいんじゃないでしょうか。 さらにおすすめなのは転職です。 今の会社にこれからもいるなら、プログラミングからはなかなか離れられないと思いますよ。 早目に別の会社に行ってしまったほうがいいような気がします。 物流とか商店とか、そういう系統が合ってるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.2

どうも状況が理解できない。 SEとして雇われたんですね。 だったら仕事はSEじゃないとおかしいでしょう。 肉体労働だとか雑用だとかいうのは、本来のSEをしながら、協力可ならやればいいというだけの話です。 それを、向かないから肉体労働だけやりたいというのは、すじが違ってやしませんか。 あなたはSEとして雇われたんです。 シェフとして雇われたのに、皿洗いだけやりたいなんて言ったら騒ぎになって当たりまえです。シェフとして一人前だと思って雇ったわけじゃないから勉強するのはいい。だけど、一流シェフになる勉強、修行をやってもらいたいのです。さらに若い人間がシェフ志望で来ているのに先輩がこれでは若いもんのためにもならない。 シェフになるつもりがないならやめろ、は誰でも言うでしょう。 正社員で雇ってしまった以上、簡単にクビにできないからみんな困っているのです。 どう立ち振る舞えばいいか、は2通りしかないでしょう。 まず一つは、遅れていますけどSEとしてきっちり勉強し、いつのまにか能力のある人材になってしまうことです。これが一番お勧めです。 私もSEの先輩だから言いますが、所詮SEですよ、なれないわけがない。 C言語やアセンブラの時代の通信制御開発だったらともかく、いまどきPHPやPythonでWebを開発するなんて赤子の手をひねるようなものです。問題はやる気があるかどうかだけです。 もう一つは、退職し別の職場を探すことです。 あなたがいう肉体労働を主として募集をかけているようなところがあるならそこに転職したほうがいいでしょう。 すくなくとも今の会社のひとたちはそれでホッとすると思います。 だけど、それで本当にいいのか、をよく考えましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

56歳 男性 会社を受ける時、どの様な業務を行うかを調べて 会社に入社したのですよね? 会社も戦力になって欲しい人を雇うのに 面接官はそれを見抜けなかった? 私の会社では配属する時に本人の希望を聞きます 仕事状況を見ながらその職場に合わないと考えられる場合は 配置変えもしますが、貴方の上司は何もみていない? ちょっと不思議な会社だなあと思ってます 私の会社ではあり得ない事です 何も仕事が出来ないならお荷物 本人も苦痛ですよね 人事部に相談窓口は無いのですか? 今のままが変わらないなら貴方は苦痛でしかない 上司に今まで話しをした事が無いのですか?

質問者

お礼

ありがとうございました