• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:次長、課長から現在の部署を諦めろと言われている)

次長、課長から現在の部署を諦めろと言われている

このQ&Aのポイント
  • 次長、課長から現在の部署を諦めろと言われている29歳男、入社もうすぐ7年目です。
  • 入社以来システム開発の部署でやってきましたが、向いていないということで次長、課長、私というメンバーで会議をして、ボロクソに言われているところです。
  • 最終勧告だそうで、「それでもクビにするとは一言も言っていないし、最後の最後でここまで来ても、まだやれると思っている。もう6年も待っているんだから1ヶ月くらい誤差だ。残りこの3月中で変われ。変わらなかったら分かっているな」と言われ、聞いた話によると現在の東京事業所から追い出され、地方でIT開発以外の、もう少し決められた手順通りにこなしていく(IT開発のようにセンスや創意工夫を必要としない)部署に飛ばすということでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.13

酔っていらっしゃるようなので質問が曖昧なのかもしれませんが、要するに、あなたとしては、“システム開発”の仕事を続けたいのかそれとも“東京(都会)で働きたい”のか何が一番の希望なのでしょうか。 地方に行きたくないのなら、今の事業所の別の部署に異動させてもらうか、転職したら良いと思います。転職する場合は、夏までに見つけるつもりで“辞表を出しますから夏まで働かせてください”とでも交渉されたらどうですか。 もし、今の“システム開発”の仕事を続けたいのなら、これは転職しかないでしょう。でも、今の職場で評価されていないのなら結構厳しいかもしれませんね。退職理由はいくらでも取り繕えるけれど、実際に別の会社で働き始めても今と同じような状況になる可能性もあるわけですよね(もし、あなたが今の会社でそんなに貢献していないのなら)? 一番いいのは、“地方でIT開発以外の、もう少し決められた手順通りにこなしていく(IT開発のようにセンスや創意工夫を必要としない)部署に飛ばすということでした。” これだと思いますが。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.12

>それでもクビにするとは一言も言っていないし  誰かに言わせるかもしれないので、もしこれから個室に呼び出されたら、その様子はポケットにしのばせたスマホで録音ておいた方がいいですね。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

そのまわりの人々の言葉はハラスメントです。抵抗はできます。 単純に予算が減ったから一番したの成績の人がいやがらせを受けているだけなのかもしれません。また実際に実績がないとしたら、安易にやめたところで履歴書はキラキラしていないので次の仕事がありません。なるべく転職期間を引き延ばすために、先手を打つという意味で「辞めたくないのでどうしたらいいですか?」と下記に相談してみてください。 東京都ろうどう110番 https://www.hataraku.metro.tokyo.jp/soudan-c/center/consult/guide.html

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.10

まずは自分のシステム開発しないとダメだね(笑)。 そのシステムに応じて、仕事を選んだらいいんだよ。あれも、これも、と言いつつやろうって気は一切なさそうだからね。そりゃ上司も罵倒するよ。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.9

少しばかりの猶予をもらって それに対して努力しようとする姿勢がないことが 一番の問題なのではないですかね。 左遷されて飛ばされることを気にしているようですが そんなことは転勤であろうが出向であろうが変わらないことで 部署が貴方を努力もしない向上心のない人という評価をつけて お払い箱にすることがもっとも問題なんですよ。 文書が残って貴方について回るのでその会社にいても その評価を覆すことは容易ではないでしょう。 そんなことを言われてなにくそと必死にがんばるって気持ちにならない 貴方のことを誰が面倒みてやろうと思いますか? 地方に行っても居場所はないでしょう。 今、必死でやらないで何時やるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.8

まあ、早いはなしが7年間、仕事を覚えるとか、上達しようとか、「仕事が面白い!」なんて全く思えることなく、与えられた仕事を言われるままにやってきただけのボンクラ社会人であったってことでしょう。 よく会社側が我慢しているなあ、と思えますね。 地方に行くか、それが嫌なら会社辞めて東京で仕事探して転職するという2択かな?

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230414
noname#230414
回答No.7

メーカーの制御システムの開発エンジニヤとして勤務してきましたが、入社3年目でこの仕事は分ったと感じました。 システム開発は、自分で新し物を開発しなくてはいけない仕事です。 それが出来ない、新入社員も抜かれると言うことは向いていないと思います。 人間は入社して大体3年~5年で一人前になるといわれています。 東京に何故こだわるのか,私も東京生まれですが東京が嫌で自分から地方勤務を申し込んで 地方で仕事しました、地方のほうがいいアイデア生まれるんです。 現在も東京には住んでいません。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.6

東京のなにがいいのだか・・・なんていうと関東の方には必ず激怒されるのですが、まあ日本の他の部分の人達はそう思ってると言うことはお伝えした上で。 たぶん、仕事のことが何にも書いてないので 基本は、自分をどうにかするよいうよりも、どうなるんだろうねぇ的な愚痴ですよね。 まず仕事、何を期待されていて、何がまずいのか考えないと結局そのまま首になっていきませんか? 投げられている言葉が正確なら、すごく仕事を覚えて無くて対応してくれなくて、期待も裏切りまくっていると言うことですよね。 そちらのほうも一ヶ月自分で行動を起こせばそれでもう一度信用すると言われているのに、東京というブランドが、車の運転がと、明後日の方向に問題がいっているのが上司からすると耐えられないのかなって思います。 余計なお世話ですがあと一ヶ月、期待に添えるようにがんばってみたら一番それが東京にしがみつける道だと思うのですが?

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 転勤命令を拒否すると解雇理由になりますので、上司の本音は解雇したくて転勤命令を出すのではないでしょうか? 正直、上司からボロクロに言われるほどの人事評価なら今の勤務先で貴方の将来性はなく、転勤先でもボロクロ扱いされるでしょうから自主退職して転職を考えたほうが将来のためには良いと思います。 なお、私も東京(台東区浅草)生まれですけど幼稚園児の時に父親の仕事の関係で北関東(茨城県)に引っ越して来ましたので、田舎育ちと思ってますから東京生まれという優越感なんてないですが、自宅はJR宇都宮線古河駅から徒歩2分程度の商業地を親から相続して約5千万円の建築費を費やして快適な暮らしが出来る広々とした二世帯住宅を私の稼ぎで建てて今では95歳という高齢になった母親を余裕で養ってることに対する長男としての優越感はあります。 やはり、男は「仕事が出来て人並み以上の稼ぎを得られてこそ優越感に浸れるもの」ではないでしょうか?

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215913
noname#215913
回答No.4

やっぱり30歳で成人なのかも… 住めば都 田舎も良いものですよ。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 数ヶ月前から状況が変化して最後通告を受けましたか。  転勤を受け入れられないのなら、辞めるしかないのでは?もし、労働組合があったとしても地方勤務は嫌です、なんて申し出など相手にしてくれません。親御さんの介護されていて転勤できないなどの事情があれば別でしょうけど。  会社にしがみつきたいのなら転勤を受け入れて地方勤務するしかありません。地方勤務、職種変更も経験したら結構、良いかもしれません、ご自身に合っているかもしれませんし。  自分は8年ほど地方勤務を経験しましたけど、環境の変化にも対応し楽しい会社員生活を送れました。  前の質問にも回答しましたけど、結局、勤続6年なら給料以上の戦力にならないと追い出されます。それが一般企業です。  ハングリー精神とかの問題ではないです。もらっている給料以上の貢献をしないから見捨てられただけです。見方を変えれば、どうしようもない社員は拾ってくれる受け入れ先すらないですからまだマシです。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 次長と課長が高らかに私の悪口を噂していたがどうする

    29歳男です。 質問履歴をみていただければ、日頃から彼らに追いつめられているのが分かると思います。 今日、他部署からヘルプを寄越してほしいとそちらの次長から要請があり、一番どうでもいい私がその作業をやることになり、自分のとこの次長が、課長に了承を貰うために少し離れたテーブルで話し合っていたようでした。 そこで課長は「全っ然良いですよ、明日にでも、どうぞどうぞww」という感じでした。 さらに課長は「先週の金曜の23:30すぎにメールで出してきたcsvの内容なんて酷いですよ。 私の言ったこと何も反映されていない。メモ取ったの?って聞いたら、取ったけど見てませんだってw。もう最低ですね」と、明らかに私にまで聞こえる声で言ってました。 次長の声はよく聞こえませんでした。 前々から地方の事業所に異動させることを画策しているので、そのようなことを言っている気はしました。 その後、課長が来て「今日は定時過ぎたし、もう帰ったらどう?キリがよくなったらね」とか言われました。 ちなみに課長が1930くらい、私が2100前くらいに帰りましたけど。 もう末期なんでしょうか? その課長とは、正式に部下になったのは今年からなんですけどね。 ひどく性格の悪い人物として知れわたっていますけど。まあ私の方にこそ問題があるのも承知しています。 まあ明日、新しい仕事が突如降られましたので、それが活路になるとも思えないのですが、一応頑張るつもりです。 次長からは「もう(上の人に)諦めて下さいって言ったら?」とか言われていて、地方への異動を自分から言い出すのを待ち望んでいますし、意地になってないで、そうしてもらった方が良いのですかね? 私としては、まだまだ自分から白旗を上げたくないと思います。 東京で働いているということ自体、そのものには誇りを感じているというか、いい気分を感じていて、田舎に行きたくないんです。 知る限り祖父母の代から東京の人間なんで、私だけ都落ちしたくないです。 また、週末は実家にすぐ帰れて、生活費を浮かせられるというメリットも大きいです。 私自信、まだまだ心身が崩壊する程の限界ではないと感じていますし、その嫌らしい課長に敗北したくないという意地があります。 とはいえ、ここまで課長との人間関係が破綻していて、毎日にように嫌みや罵声を浴びせられているこの状況で、お互いのためにも地方転勤を受け入れた方が良いのかという気もします。 地方は地方で、今まで避けてきた車の運転の練習になるなど、メリットもないこともないです。 ご意見お待ちしています。

  • コネも無く。地方で生活するにはどうしたらいいでしょうか?

    そこそこの収入を得て、時間を家族とゆったり過ごす、 田舎での暮らしにあこがれています。 私の家は代々東京生まれの東京育ちで、 田舎という物が有りません。 しかし地方出身の同僚に聞くと仕事が無くて地元にいれない。 だから東京に出てきたといっています。 ホントに仕事は無いのでしょうか? コネも無い人が地方に転居するのは現実的に難しいのでしょうか? 地方格差と叫ばれていますが、都会の生き急いでいるような生活を嫌い、地方に住みたいと言う人がいても、地方に住めないのでは、 地方は一向に良くならないのも当然だとおもうのですが、 (何もしてないのなら格差とか国会議員が騒ぐなって。) その辺どうなんでしょうか?

  • 都会暮らしか?田舎暮らしか?

    都会で年収600万円の暮らしは、地方で年収300万円の暮らしと同じだと聞いた事があるのですが、本当ですか。だとすると都会で年収300万円の暮らしならば、地方で年収150万円位の暮らしと考えてよいのですか。 地方で年収150万というと、パート主婦層や実家暮らしの単身者です。年収200万円以下がワーキングプアと言われますが、やはり都会で年収300万円の生活は想像以上に厳しいですか。 私は地方生まれの地方育ちです。都会へ出た事は一度もありません。 都会は田舎に比べると求人数がはるかに多いので、その点で憧れます。また家賃も調べてみたのですが、都会には、私の住んでいるところの半分ほどの家賃で、良さそうな物件がいくつもありました。 都会暮らし、田舎暮らしそれぞれに良い所、悪い所があると思いますが、今後どちらに住もうか悩んでいます。よろしければ皆様のアドバイスを頂きたいです。お願い致します。

  • 東京暮らしと田舎暮らし。

    タイトルの通りなんですけど、都会暮らしと田舎暮らしどちらが好きですか?(都会というか、特に東京) 田舎の人が都会にあこがれる気持ちは何から来るのでしょうか?(わたしはド田舎暮らしなもので・・・) やはり、情報の中心、人の中心、日本の中心だからでしょうか。 また、絶対に都会暮らしは嫌だという人はどのような点でイヤですか? 自分以外の方の意見が聞きたくて質問させていただきました。 ずっと都会暮らしの方、ずっと田舎暮らしの方、田舎から出てきた方、逆に都会から田舎へ行った方にお答えいただきたいです。 どのような意見でも良いので、聞かせてください☆

  • 現在、東京都に住んでいます。わりと都会のど真ん中です。

    現在、東京都に住んでいます。わりと都会のど真ん中です。 来春から故郷の田舎に戻って就職することになったのですが、正直あまり戻りたくありません。 というのも「田舎に引っ込みたくない」という思いがあるからなんです。 都会暮らしに慣れてしまったせいか、帰省するたびに物足りなさを感じてしまうんです。 それと私は最新の美容やファッションなどに興味があるので、田舎ではそういった美的好奇心が満たされないのでは・・・と不安です。 もちろん自然がたくさんあったり、人が優しかったり、物価が安かったり・・・田舎ならではの良さがあることも分かっているし、故郷の環境は大好きです。 自分の気持ち次第で田舎でも野暮ったくならず、美しく、溌溂とした生活を送ることは可能なのでしょうか? また、現在田舎に住んでいて、最新の美容やファッションなどに興味がある方はどのように情報収集したり、最新のアイテムを入手していますか??たまには都会に出かけたりなさるんでしょうか? 長々とすみません。回答よろしくお願いします。

  • Uターン・Iターン転職について経験者さんの声が聞きたいです。

    先日からここでたくさん質問させてもらっているiaraです。 地方出身者の私が、別の地方出身の彼との結婚を考えているうちに、 地元で暮らしたいなぁということを思い、悩んでいました。 彼に何度も相談したところ、私の田舎での暮らしも考えてみようかと言ってくれました。(うれしい!) そこで、都会から田舎(出身地を含めて)に転職した方に、 ・ こんなところが大変だったなぁ。 ・ やっぱり都会がよかったかも~。 ・ 田舎も都会に負けてないぞ!! などなど、何でもいいので聞かせてください。 ちなみに私の田舎は車は1人1台でないと身動き取れないようなところです。6("ー ) ポリポリ

  • 田舎の方が豊かな暮らしが出来る?

    田舎と都会では、住居にかかる費用の違いが歴然としていますよね。物価も違います。 だけど、サラリーマンの給料は地方て都会でそんなに違わない。 出身が札幌で東京に出てサラリーマンをしている二十代ですが、賃貸マンションは田舎と東京では二倍近い差があります。 都会暮らしに憧れて上京しましたが、生活の質は田舎の方が上だなと思いはじめました。

  • てんかん患者の職業選択

    てんかん歴5年です。3回意識を失う大発作を起こしています。 脳波やMRIには特に所見は認められず、原因ははっきりしていません。 いま、仕事の選択のことで悩んでいます。 地方で車の運転が必要不可欠な仕事につくか、都会で車の必要としない仕事をするかで迷っています。どちらも職種は同じですが、田舎で働くなら、絶対車に乗らないといけません。他人や財物を乗せる必要も出てきます。しかし、田舎のほうがストレスは小さいかもしれません。 都会での仕事はストレスはあるでしょうが、車に乗る必要はないし、逆にここでは乗ってはいけないと決められています。 どうすればいいでしょうか。

  • 都会って何処?

    東京都区内在住の人って ほとんど地方(田舎)出身ってよく聞きますが 東京都区内在住で生まれも東京都区内の人ってどのくらいいるの? また 都会出身 都会育ちとは どおいった所を都会育ちっていうのでしょうか?  都会出身のメリットってなんでしょうか? 自分は 4月から アメリカかヨーロッパに移住するのですが どちらの方がお勧めでしょうか?ヨーロッパ(人)とアメリカ(人)って仲がいいの?

  • 地方出身者はなぜ東京に住みたがるの?

    僕は東京生まれ、東京育ちです。 春になると、学生が地方から東京に来たりするけどなんで東京に憧れているのかさっぱり分かりません。 わざわざ田舎から東京の大学へ進学して、高い家賃を払って、狭い部屋に住む。人は多いし、空気は汚い。 今の若者って東京に来ることが一種のステータスと化しているのでしょうか? でも田舎から来て、必死に都会に馴染もうとしている姿は悲しく見えるし、可愛そうだと思います。 東京のどこが魅力的なんでしょうかね??

専門家に質問してみよう