異動の希望の仕方について

このQ&Aのポイント
  • 異動を希望する際の有効な方法について相談させてください。
  • 私は開発以外の部署に異動したいと考えています。具体的には労務部や情報セキュリティ関連の部署に興味があります。
  • 異動の希望を出す際には、適切な資格やコミュニケーション力のアピールが重要です。どのような方法が効果的でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

異動の希望の仕方について

以前、よく私の質問に回答下さる方より「貴方の会社は開発で入ったらずっと開発なの?」というコメントがありました。 これについて、本当そうだろと思っています。 ついこの間も、担当の幹部と会議室で説教があり「お前は開発やりたいっていって入って来たんだよね?それをお前はもうできませんって諦めた。じゃあお前何できるの?ウチの会社に何してくれるの?この10年間、何かできたことあったの?」などと言われました。 逆に、なぜそこまで私を開発でいさせるのにこだわるのか、こっちが訊きたいくらいですよ。 当然当社には営業もいますし、それは外勤営業、内勤営業(本部)、マーケティング営業などに別れます。 総務については、総務、これは基本女性です。男性の場合は管理職となります。 労務もありますが、年配の男性か、中堅女性で構成されます。 事務がありますが、全員女性です。 システム運用チーム?のようなものもあり、よく若手が「サーバーのメンテナンスを行います」などと告知しています。 テレビ会議システムの管理などもしてます。 さらに、系列会社としてはシステム検査専門の子会社があったり、経営コンサル会社があったりします。 当社以上のバリバリ最先端のIT会社もあったりしますが、まず私には向いてないでしょうね。雰囲気が違いすぎます。ぱっと見で分かります。 開発以外にもこれだけの部署があるわけです。 開発から営業に行った人も、いないこともないです。しかしかなり少数のようですね。 開発以外の部署に行く方法はないのでしょうか。 例えば、「衛生管理者」という国家資格がありますが、これを取得したいと会社に願い出てはいけないのでしょうか。 既に「メンタルヘルスマネジメント」という資格は取得し、会社にも公表しています。 それを持って「労務部に行きたい」は駄目なんでしょうか。 まあ労務部は今現在身を置いている地方事業所にあるので、異動しても東京には帰れませんが・・・、今の部署にいるよりはずっとマシなはず、です。 ちなみにこれは社内でオフレコですが、私の今の所属上司(課長)が来年、労務部に行く事が内定しているようですね。 営業は、まあ私には向かないでしょう・・・。 テレビ会議の管理や、社内サーバーメンテ、セキュリティ関連業務を担当する部署について、これは「情報セキュリティマネジメント」などの資格を取って、異動を希望するのは駄目なんでしょうかね。 そこの課長は私に好意的でなく毛嫌いしていると思われるので、そういう意味でも駄目ですかね。3年くらい、部下だったことがありますがね。 「私のような、開発のできない開発にならないで下さい」なんて当時の面談で言ってましたが・・・・・。 なんでそんなこと言う人が課長になれて、私が会社を辞めろと言われるのでしょうね。 あと私を地方に追い出し、さらには「戻ってくるなら俺のところくらいしかない」「お前をウチに引き取りたいと思う」などと言ってる、私の所属部署の担当幹部ですが、その部署に行った場合の待遇は何となく悟っています。 去年、外国人で採用したものの、日本語コミュ力が絶望的かつプログラミング能力にも難がある社員が東京にいますが、彼と組んで作業をするといった姿がイメージされます。 今の部署にいるよりは遥かにマシに思うが、社会人としてはどうかなあと思います。 どちらにしろ、東京に戻れるにしろ、絶対に当社を出ない限りいつかは本当に終わるとは思ってます。 だから資格を取っているんです。 という具合となります。 正直飲みながら書いていてまとまってはいませんが、異動を取り敢えず希望していますので、有効な異動希望の出し方を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#241153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.5

今の部署に居たくないのはよくわかりました で、どの部署なら活躍できるんでしょうか? あなたのあげた部署なら活躍できるんですかね? 私はそう思わないし、会社の人もそう思ってると思います やりたくない理由を考えるより、やれる仕事を考えてください そしてそれが叶う会社に入りましょう 会社に貢献する事を考えましょう

質問者

お礼

今の部署も「やれると思う」と来るまでは思ってました。 やってみないと分かりません。 衛生管理者を取得して労務部に異動はどうでしょうか。 ディープラーニング検定を取ったのでその部署の異動もどうかと思います。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

管理職ってのは、実務をやるわけじゃない。 あなたは実務をやる側の人。 管理職は、実務をやる人を管理する仕事。 人や工程を管理する人なら、実務の内容と関係なく移動しても多くの仕事はできる。 だから、管理職は、別の部署に移動しても特におかしな話でもない。 しかし実務者は、仕事のスキルが関わるので、移動すればしばらくの間、研修期間と同じように、まともに仕事ができない状態が続く。 まともに仕事ができない期間は会社として損失になる期間。 そのあと、できないとなってやめてしまう可能性もある。 そんなリスクを会社が負うわけだから、移動だって簡単にはできない。 それくらい、会社にいて気がつかなかったですか?

質問者

お礼

今、別部署の業務も引き受けています。かなり単調な作業ですが・・。 判断はそれを見てでも良いかと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

>>「貴方の会社は開発で入ったらずっと開発なの?」 これ言ったの私だねw >>説教があり「お前は開発やりたいっていって入って来たんだよね?それをお前はもうできませんって諦めた。じゃあお前何できるの?ウチの会社に何してくれるの?この10年間、何かできたことあったの?」などと言われました。 ここで何か貴方からの返しが欲しかったね。 とはいえ会社としても、貴方を今の部署に置いていても利益にならないし、かと言って日本では簡単に社員をクビにできないのだから、何かしら考えるのが会社にとって合理的なのだと思う。 実はそれは数年前に考えていて、今の部署に置くことが会社にとって最善と結論されたのなら仕方ないけれど。 >>異動を取り敢えず希望していますので、有効な異動希望の出し方を教えていただけないでしょうか。 何個かパターンがあるのよ。 思いつく全部を挙げても良いけれど、貴方には非現実的なものばかり。 唯一思いつくのが今が如何に自分に合わないか伝えて会社に考えさせる事だったのだけれど、今回の質問を見ていてもう既に今が最下層なのではないかと思いました。だとしたら会社は考えても今以下の選択肢を持たない。 1撃解決では無いので貴方の望まない回答だろうけれど 今の部署で結果を出すことがまずは手始めだと思う。 姥捨て山に送られたのにそこでも結果が出せなくて「何もできない人」認定されているんじゃないの? 会社の最底辺に送られてその認定じゃ異動させようという気にならない。 解りやすくするために例を極端にするけれど 貴方の経営する会社に人間に交じっておサルさんが1匹いたとする。 貴方は考えを絞りに絞っておサルさんでも何とか役に立つ部署に送った。100点取れなくても良い。1人前じゃなくても良い。10点でも20点でもその会社の部署の中でそのおサルさんが最も高い点を取れる部署に送った。 なのにおサルさんはそこに不満を持ち異動させろと言う。 貴方はせっかく考えに考えて最も傷の浅い部署に送ったのに。。。。 自分の時間は限られているから、おサルさんよりも有用な社員を異動してどう会社に利益を出すか考える事に時間を使いたい。 そんな中で貴方がおサルさんが何をすれば異動させますか? 今よりもっと傷の浅くなる姥捨て山が有るのなら異動させるかもしれない。でもそんな部署は無い。 ならばおサルさんが結果を出して今の部署よりも力が発揮できると部署があると思わせる事なんじゃない? 貴方はこの「結果」を資格はき違えがちだけれどそれは違う。 だって例えば応用情報が有ればとりあえずいっぱしのSE。応用情報はお勉強で取れるから、貴方が応用情報を取る可能性は大いにあるけれど、取ってもSE業は出来ないでしょ? 「結果」とは仕事で評価されることです。

質問者

お礼

その部署でもまだ最中ですので、まだ分からないといえば分からないです。 例えば外国人社員に、他社のシステムを当社に導入するため説明し、導入作業にあたってもらっていて、QAなどを私が受けています。 あとは次長の担当プロジェクトのかなり単調な作業を受けたりしています。 本業としてはSQLでの情報抽出といったことになりますが・・。 衛生管理者を受けたい、受かったら労務に異動させてくれ、は駄目なんでしょうか? それ持ってない労務部だっていますよね。 労務部は東京じゃないんですが、もうそれでも良いと思っています。 そこで経験を積んで「労務の実務経験あります」で東京か横浜の会社に転職、という道は現実的でありませんか? まあ当社の労務部は「笑顔の写真を撮って提出してください」などということをやっているようですが(笑) 笑顔は健康に良いそうですから。

• kaitara1
回答No.1

転職と同じで、現在の部署できちんとやって行けない人が配置転換を望んでも実現しないことがほとんどでしょう。

質問者

お礼

わかりましたって。