地方転勤の理由は理不尽か、その裏の意味は?

このQ&Aのポイント
  • 地方転勤の理由は理不尽か、その裏の意味は?入社6年目、現在SEです。東京勤務です。現在携わっているシステム開発のプロジェクトへの貢献度の低さから、地方の、システム開発以外の部署への転勤をほのめかされているところです。
  • Nプロジェクトは元々東京事業所から始まったのではなく、N事業所から始まったものです。色々な事情があり、途中で東京事業所が引き継ぐことになりました。そしてN事業所のプロジェクト責任者の話では「もう8割できてるから」とのことでした。
  • N事業メンバーは残業もしないし、普通考慮するところを簡単に見過ごす、駄目チームであったことは私一人でなく、東京の我々のメンバー全員が認識しているところなんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方転勤の理由は理不尽か、その裏の意味は?

入社6年目、現在SEです。東京勤務です。 現在携わっているシステム開発のプロジェクトへの貢献度の低さから、地方の、システム開発以外の部署への転勤をほのめかされているところです。 地方を、N事業所とします。 ただ、ここまでに至る経緯を簡単にオブラートに包み説明します。 今携わっているプロジェクトをNプロジェクトとします。 Nプロジェクトは元々東京事業所から始まったのではなく、N事業所から始まったものです。 色々な事情があり、途中で東京事業所が引き継ぐことになりました。 そしてN事業所のプロジェクト責任者の話では「もう8割できてるから」とのことでした。 途中で東京に移管することは良く思っていなかったそうです。 そしてですが、東京でやることになって、すぐにこのNプロジェクトが実は8割どころか3割くらいしかできていないことが発覚しました。 これは大問題になりました。プロジェクト打ち切りすら、現在に至るまで持ち上がっているほどです。 現在はまだ続いているところで、私も治せるところを治しているのですが、本当に「何でこのところを考慮してくれていないんだ?」という部分が多いのです。 そして、少し難しい課題となると、私の技術力が低いというのも良くないのですが、「何日かけているんだよ一体!」という次長や課長の罵倒が飛んでくるわけです。 そして「向いてない、戦力にならない」という理由でN事業所に飛ばされかけているわけです。 少しおかしいと思いませんか?N事業所のメンバーがそこのところしっかり考慮して作っていてくれれば、私がその問題に当たることはなかったわけで、私が悪いみたいになっているのです。 N事業メンバーは残業もしないし、普通考慮するところを簡単に見過ごす、駄目チームであったことは私一人でなく、東京の我々のメンバー全員が認識しているところなんです。 ただもう過ぎてしまったことでそれが現実となってしまっている状況で、私がそれを担当したのだから私が何とかしなきゃいけなく、それができないなら責任をというのも分からないわけではありませんが、元々悪いのはN事業所でしょっていう。 なんでN事業所のやる気のなさのせいで私がそっちに行かなきゃ行けないんやねんw だから、自分はこう思います。そのプロジェクトの失敗のせいで予算が厳しくなったから、その案件に対して私が解決できなかったことを利用して、私をできれば会社から、それができなくとも少なくとも部署からは追い出そうとしているんだと思ってます。 どう思いますか? これをもう少し柔らかい言い方で、上司とこの件の話があったときに引き合いに出してもいいでしょうか? 「しかし、あの問題にしろ、あのときのアレにしろ、最初からN事業所メンバーが考慮してくれていればそんなことには・・そのせいで私はN事業所に行くんですか?」 とか、「実際のところ、部署の予算が厳しいからなんでしょうか・・?」とか。 後者はちょっとマズいかなあ・・。 ご意見お待ちしています。

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

偶々ですが、昨日の同じ位の時間帯に雰囲気の似た質問に回答しましたが、 アカウントを確認したところ同じでしたので、こういう事だったのかと、 今分かりました。 ↓の質問に至った経緯ですよね。 http://okwave.jp/qa/q9138530.html N事業所でお気楽な皆さんと一緒に余生を過ごすか、マズイなこれは完全に リストラコースだと考えるかは人によりますが、N事業所が今後もずーっと 続けば別に異動しても良いのではないかとも思えます。 ご自分が異動して何年掛かるか分かりませんが、設計から全てやり直して 自分しか手の出せないシステムを構築し、自分用のリストラ防止システム にしてしまうのも面白いかと思います。 (それとも、その仕事(プロジェクト)は中止してしまうのか?) 行かない事を前提として考えるか、行く事を前提として考えるか、それに よっても別の人生(会社に留まるか/辞めるか)になりそうですね。 私が29歳でN事業所へ行けと言われたら、行ってどんなお馬鹿な奴らが 作ったのかこの目で見たい気がしますし、地方での休日は温泉三昧など 仕事以外でも楽しめそうな気がします。(笑)

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• o09080706o
回答No.6

N事業所は予算どおりの工数と納期で作ったという話になっているんじゃないかと思います。 考慮漏れを指摘するのは簡単です。 ただそれをまともに受け取って対応した人がいたら、その人が責任をとらないといけません。 責任とは、降格か給料下げるかということになるんだと思います。 質問者さまが指摘した部分の責任を、質問者さまの上司もN事業所のトップもとりたくない。 そうであれば、質問者さまにかぶせればいいんじゃないかという判断になったんじゃないでしょうか。 人間として当たり前の判断として、考慮漏れとその尻拭いをさせられるのは嫌ですよね。 一方で「当人が面白いと感じているが難易度の高い仕事」をやらせて、できなければ責任をとらせる(降格か給料下げるか、辞職したくするようなパワハラが続けるなど)。 質問者さまの身の振り方ですが、指摘をやめて「すばらしいシステムだ」と言うか、時間をひきのばしてまっとうな対応をするかです。 当該のシステムの課題を分割し、優先度の高い順に解決し、解決による影響を数字で表して示していくというやり方があると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• saltmax
回答No.5

何回同じ質問をしても無意味ではないですかね。 N事業所が作ったものだとか その事業所の人が駄目だとか貴方にはまったく関係ありませんよ。 素材として与えられただけのことで貴方の仕事となることでしかありません。 素材の全体を見て評価しそれぞれの作業量を裁量して 施工計画を立て要領書を書いて上司に説明して 工数や日数の承諾を得て仕事をするという計画性が皆無ではないでしょうか。 施工計画や要領書の時点で素材の概要を説明すれば 採算がとれなければ止めるでしょうし やるのなら日数等の承認を得ることで貴方の労務管理をすることもできるでしょうし 会社も徹夜が必要なら人員を増やさないと無理だとかわかることでしょう。 仕事に対する計画も説明もなくどれだけの分量を何時までにやるとかという 事前相談もされなければ何やってんだってことにもなります。 計画書や要領書を求めない管理者も駄目管理者ですが 相談もせず報告もないってことに自分が気がつかないというのはお粗末です。 管理には工程管理、品質管理、原価管理、安全管理とありますけど 目標設定して計画していないで管理なんかできるはずがありません。 総体の分量を把握せず、日ごとの出来高を想定できずに工程管理ができるはずがありません。

• yaasan
回答No.4

毎日のように趣旨をちょっとづつ変えて、質問というか転勤を迫られてる愚痴を書いているような時間があるなら、評価を変えるために仕事すればいいのに。 N事業所が全くできなかったとしても引き継いであなたが担当したらそれはあなたの責任において完成させなければならないものです。N事業所のメンバーの評価がどうなるか、とあなたの評価がどうなるかは全く連動しません。 自分ができない、という責任を他人に転嫁しても意味ないですよ。どういう経緯があろうと「私はできません」と宣言していることと変わりはないのですから。

質問者

お礼

ありがとうございました

• Dr_Hyper
回答No.2

この問題に対して一発逆転を狙っているのでしょうか? それとも抗議、アピールをすれば多少の立場の改善、理想的には転勤が回避できるという目算があっての発想でしょうか? 直感的にいうと、もうNプロジェクトに回されることが決まった時点で、あなたの評価が著しく低く、それを自他共に認識させるための既定路線だったのでは?と文面からは読み取れます。 裏を返すと、こいつは出世させる、またはエース格にまずいプロジェクトを再建させて成功に導きたいと思っている場合には、上司の反応は全く違うものでしょう? 君にこのプロジェクトを任すと言うことは、成功しかあり得ない。もし成功すれば確固たるポジションを用意する。などの打診や、君しかこの苦境を乗り切ってもらえる人はいないから任せる。もし君でも無理なのであれば会社としても撤退を決断するので、そのときは遠慮無く言って欲しい。最後はだれかに残務整理をさせて責任をとらせるようにするから。 といったように、あなたに任せた、あなたに傷が付かないようにするといった表現で、最初に任されたのでしょうか? 要するに罵声を飛ばされているのは、このプロジェクトはあなたの所為でぽしゃったのだと印象付けたいのでは?と勘ぐったからです。 もし上司のなかであなたの能力を理解して、このプロジェクトが理不尽なことを内包しているのであれば、それを話しして助言をもらうべき事柄と思います。 ここのような一般的な社会人の感覚では解決できない部分では無いかと感じました。 唯一、N事業所の所為です。といってみたところで、それをみんなが認識し、それでもあなたの所為にしたいのですから、オブラートにつつもうが、柔らかく言おうが、そんなんは最初から分かっている。というのがまわりのみなさんの見解なのでは無いですか? それともまわりのひとはご自身の実力と評価を間違っていますか? 言い訳があっても、それを言わせないようなレールに載せて運ぼうと去れているのであれば、そのレールを降りるのかレールを敷き直してくれるひとを見つけられなければ、到着地点は同じです。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

何を言っても意味が無い プロジェクトの進捗が30%であったとして、その後の進捗への不満が貴方に向けられたと言われたら何も言えないでしょ 文句を言わずに新転地で成果を出して東京に引っ張られる様な人間になればよいのです  

質問者

お礼

ありがとうございました