会社での理不尽な扱いについて

このQ&Aのポイント
  • ...いるのでしょうか?
  • ...私はこんなポジションに居るのでしょうか?不思議です。
  • ...なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で理不尽な扱いを受けています。何故でしょう?

会社で理不尽な扱いを受けています。何故でしょう? こんにちは。私は経験の浅い若造です。長文で失礼します。 何故か会社での理不尽な扱いを受けて悩んでいます。 というか「何故俺だけこんな目に遭わされるのだ」と爆発寸前です。 現在の部署では、立ち上げて数年の新規事業と、既存事業(新規よりは簡単)の両2つをこなしているのですが、何故か私だけ、若手でただ一人新規事業を担当させられています。 (適当な経験値を持つ先輩が他にも居て、その人を引っ張ってくることも可能なのにです。) 当然分からないことだらけ、調べようも無い、会社の新事業のインフラも貧弱そのもの。既存事業なら紙切れ1枚で終わるような仕事が、新事業ではあちこちに連絡しないと決まらない。 新事業の担当は私以外全員ベテランです。私は当然話にもついていけず、怒られてばかりです。 怒られると「若造にこんな仕事やらせるからだろ!」と私の方が怒り狂いたい衝動を抑えるのに必死です。とにかく経験の割りにハードな仕事ばかり舞い込んできます。 そんな中に新人を一人だけ放り込む理由はなんでしょうか? 私が気に入らないから苛めているのでしょうか? やたら厳しく怒られている気がしますが、一応こっちが聞けば仕事のことは教えて貰えるし、勤務成績も(少し小遣いが増えるだけですが)最高評価に付けられているので、どうやらイジメ目的ではないらしいのです。 「期待しているからだ」と言われたこともありますが、上司は下っ端との約束など平気で破る人間ですから、どうもイマイチ信用できません。(非常に有能な人ではあるのですが…) 新事業をこなすのなら足手まといの若造よりも、経験値のある別の先輩を連れて行った方が有益だと思います。 学生時代は生意気な自信が祟って、むしろ上の人からは嫌われることの方が多かった私です。 自慢じゃないですが、就活中などは1次面接で9割がた落ちた程の男です。(本当に自慢になりませんね(笑)) 自分の子供や可愛げのある部下ならともかく、生意気な部類に入る私に「期待」という理由で、忙しいのにわざわざ手間を掛けて育てたりするものなのでしょうか? 皆さんなら「多少は他より才覚があるようだが、経験不足丸見え、目付きの悪い生意気な若造」をわざわざ手塩を掛けて育てようと思いますか? 一体何故私はこんなポジションに居るのでしょうか?不思議です。 ただ利用されているとか実験台だとか思ってしまう私は、上司の期待を無下に扱うひねくれ者なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ざっと読んでの感想。 このご時世に、余裕のある企業ですねえ。 いや、冗談抜きに。 普通はできません。特に、今はなおさら。 いじめぬくためだけに、金もリスクも投入できるとお考えなら こんな不景気なワケが無い。 新規事業の立ち上げの経験は、将来とんでもない価値に結びつきます。 やりきったならば新規プロジォクトの際、 次に何が必要なのか?がわかる人になれるでしょう。 長い目で見れば、同じ年の人よりも上に立ちます。 まぁ、頑張ってください。

greatpurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に人の上に立つことに興味はありませんが、まぁチャンスと言える部分もあるかも知れませんのでそれなりにやります。

その他の回答 (1)

• gdmuse
回答No.1

結論だけ言います。 「期待・成長目的」だと思います。 同期の中であなただけが新規を任されたならば、あなたは新規事業のスペシャリストに成長させる予定だと思います。 つまりはあなたが将来の担当者です。 >新事業をこなすのなら足手まといの若造よりも、経験値のある別の先輩を連れて行った方が有益だと思います。 それは旧事業でも同じことです。 旧事業をベテランの先輩にまかせ、 新事業にあなたを使うことが、会社にとっては有益だと判断したのでしょう。 あなたの視点での有益と会社の判断での有益が逆のようですね。

greatpurin
質問者

お礼

ありがとうございます。