会社での理不尽な扱いについて

このQ&Aのポイント
  • ...いるのでしょうか?
  • ...私はこんなポジションに居るのでしょうか?不思議です。
  • ...なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で理不尽な扱いを受けています。何故でしょう?

会社で理不尽な扱いを受けています。何故でしょう? こんにちは。私は経験の浅い若造です。長文で失礼します。 何故か会社での理不尽な扱いを受けて悩んでいます。 というか「何故俺だけこんな目に遭わされるのだ」と爆発寸前です。 現在の部署では、立ち上げて数年の新規事業と、既存事業(新規よりは簡単)の両2つをこなしているのですが、何故か私だけ、若手でただ一人新規事業を担当させられています。 (適当な経験値を持つ先輩が他にも居て、その人を引っ張ってくることも可能なのにです。) 当然分からないことだらけ、調べようも無い、会社の新事業のインフラも貧弱そのもの。既存事業なら紙切れ1枚で終わるような仕事が、新事業ではあちこちに連絡しないと決まらない。 新事業の担当は私以外全員ベテランです。私は当然話にもついていけず、怒られてばかりです。 怒られると「若造にこんな仕事やらせるからだろ!」と私の方が怒り狂いたい衝動を抑えるのに必死です。とにかく経験の割りにハードな仕事ばかり舞い込んできます。 そんな中に新人を一人だけ放り込む理由はなんでしょうか? 私が気に入らないから苛めているのでしょうか? やたら厳しく怒られている気がしますが、一応こっちが聞けば仕事のことは教えて貰えるし、勤務成績も(少し小遣いが増えるだけですが)最高評価に付けられているので、どうやらイジメ目的ではないらしいのです。 「期待しているからだ」と言われたこともありますが、上司は下っ端との約束など平気で破る人間ですから、どうもイマイチ信用できません。(非常に有能な人ではあるのですが…) 新事業をこなすのなら足手まといの若造よりも、経験値のある別の先輩を連れて行った方が有益だと思います。 学生時代は生意気な自信が祟って、むしろ上の人からは嫌われることの方が多かった私です。 自慢じゃないですが、就活中などは1次面接で9割がた落ちた程の男です。(本当に自慢になりませんね(笑)) 自分の子供や可愛げのある部下ならともかく、生意気な部類に入る私に「期待」という理由で、忙しいのにわざわざ手間を掛けて育てたりするものなのでしょうか? 皆さんなら「多少は他より才覚があるようだが、経験不足丸見え、目付きの悪い生意気な若造」をわざわざ手塩を掛けて育てようと思いますか? 一体何故私はこんなポジションに居るのでしょうか?不思議です。 ただ利用されているとか実験台だとか思ってしまう私は、上司の期待を無下に扱うひねくれ者なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ざっと読んでの感想。 このご時世に、余裕のある企業ですねえ。 いや、冗談抜きに。 普通はできません。特に、今はなおさら。 いじめぬくためだけに、金もリスクも投入できるとお考えなら こんな不景気なワケが無い。 新規事業の立ち上げの経験は、将来とんでもない価値に結びつきます。 やりきったならば新規プロジォクトの際、 次に何が必要なのか?がわかる人になれるでしょう。 長い目で見れば、同じ年の人よりも上に立ちます。 まぁ、頑張ってください。

greatpurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に人の上に立つことに興味はありませんが、まぁチャンスと言える部分もあるかも知れませんのでそれなりにやります。

その他の回答 (1)

  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)
回答No.1

結論だけ言います。 「期待・成長目的」だと思います。 同期の中であなただけが新規を任されたならば、あなたは新規事業のスペシャリストに成長させる予定だと思います。 つまりはあなたが将来の担当者です。 >新事業をこなすのなら足手まといの若造よりも、経験値のある別の先輩を連れて行った方が有益だと思います。 それは旧事業でも同じことです。 旧事業をベテランの先輩にまかせ、 新事業にあなたを使うことが、会社にとっては有益だと判断したのでしょう。 あなたの視点での有益と会社の判断での有益が逆のようですね。

greatpurin
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会社で受けた理不尽なこと

    今日、会社理不尽なことがありました。 (上司の失敗なのに、しらばっくれて私のせいにされた) 腹立たしくてご飯も食べる気にならないのですが みなさんが受けた理不尽なことを教えてもらえないですか? 自分はなんてケツの穴が小さいんだ、 私より理不尽な扱いをうけているのにがんばっているんだ と自分への戒めにしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 理不尽な上司について

    はじめまして。題記の件について質問させていただきます。 私の上司は私に対してとても理不尽なことをしてきます。 今日あったことですが、以前に上司と他部署の方で同じ仕事をしていました。 今回、私と他部署の方(以前上司と仕事した方)で仕事をすることになりましたが、 その際に、○○○のことを私の上司を通して、私に修正するようにと依頼をした とのことを聞きました。私はそのことを上司からは聞いていませんでしたので、 上司の問い合わせたところ、私が忘れているという態度をしていました。 これでは私の評価も下がってしまいます。 こういう理不尽な上司に対してはみなさんどうしていますか? 同じ経験をされた方や皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 仕事上での理不尽、上司からの理不尽 対応方法

    20代男で、サラリーマンです。 自分の、性格がプライドが、高いせいけ 曲がった事が嫌いな性格のせいか 会社内での理不尽な出来事や、上司からの理不尽な要求などがあると 我慢できません。 前職では、上司からの理不尽要求に我慢できず 反発してしまい、結果的に退職しました 転職先でも、上司からの理不尽要求ありますが 前みたいに意見は言わなくなりましたが 理不尽な事をされると、仕事に対するモチベーションも下がります。 理不尽な事をされても、反発もせず ヤル気もなくさずに、頭を下げて、上司のおっしゃる通りですと そのような事が、どうしてもできません。 どうすれば、社内の理不尽な事を気にせずにやり過ごせるようになりますか?

  • 理不尽

    宜しくお願いします。 社会生活で例え自分が悪くなくても謝らないといけないとき、自分のなかで葛藤や悔しさ、理不尽さがあるなかで謝ることはできますか? 例えば、職場全体の不十分な連携や連絡網が取れてなかったのが原因なのに、たまたまその日にシフト(夜勤)にあたった自分がその不十分な情報のなかで対応するハメになり相手に誤解や不快な思いをさせたと判断され、上司からの指示で謝罪しないといけなくなったとき、職場全体責任なのにあたかも社員一人のミスであるかのように頭を下げる理不尽さは受け入れられますか? 上司も社員たちに充分な連絡や情報提供、充実した記録を残してなかったと思ってるはずなのに、上司からの指示で取り敢えず頭を下げるように、謝罪するようにと言われたとき受け入れられますか? 上司も自分の立場を守りたいのか、社員に“取り敢えず頭を下げるように”“取り敢えず謝罪するように”と社員に「取り敢えず」と言って穏便にことを済ませようとしてます。 その理不尽さを受け入れられますか? また、そんな理不尽さを受け入れられないと思うのは人生経験が浅いのでしょうか?

  • 理不尽なことの対処方法を教えてください。

    はじめまして 現在、鬱病のため休職中の会社員です。 原因は、上司との飲みの場で約6時間ほど、私の仕事への取り組み方への不満、 人間性の否定などを延々と言われ続けて気が滅入ってしまいました。 これほど完膚なきまでに叩きのめされたことは初めての経験で、 どう対処していいのか分からず、体も気分もボロボロになってしまいました。 上司の方は、仕事ができるうえ今の会社で十数年以上働いている方です。 仕事の厳しさ、難しさなどは誰よりも経験しているので、私を見ていると仕事への取り組み方など 不満があるのだということは、飲みの場でも感じました。 ただ、私の人間性をも完全否定されその対処の仕方もわからなかったので気が滅入ってしまいました。 お酒が入っていたので、私の仕事への取り組み方への不満、人間性の否定、これからの仕事の取り組み方の宣言などの話を約6時間ほど怒鳴られながら繰り返し言われ続けました。 自分も思い当たる節はあるのでその部分はこれから改善しようと思いましたが、 延々と怒鳴られ続けることへの対処ができず気が滅入りました。 私:次から気をつけます 上司:どこをどのように気をつける。 私:仕事への取り組み方、わからないことはすぐに自分で調べたり先輩に相談する。 上司:それで本当に成長するのか?根拠は? 私:うまく答えられず。 上司:怒鳴りちらしながら私を否定、自分の経験を話す。 これを6時間ほど延々と繰り返されました。 一番は、自分のメンタルを鍛え仕事ができるようになることが大切だと思っています。 ただ、それとは別にこういった理不尽なことへの対処法を教えていただきたいです。 この先理不尽なことはたくさんありますが、二度と休職して働けなくなるのは嫌です。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事は理不尽なことばかり?

     正社員としての就職は初めてで、もうすぐ一年になります。25歳、男です。今まではアルバイトや派遣でした。  最近思うのですが、上司とうまくいかず理不尽なことに耐えていて、仕事ってこういうものなのかと感じています。  入社して半年くらいは自分の意見を言うタイプだったので、ある程度柔らかい感じで主張してきたのですが、最近は疲れてきました。  理由は上司がすぐキレルからです。その理由はおそらくですけど、自分の立場を汚すような発言が気に入らないから。か、私の少し生意気な態度が気に入らない。(自分でも自覚しています。。)  初めは尊敬していた上司ですが、最近の態度や発言は時々私をイラッとさせることが多いです。その度にどうせ意見を言ってもまたキレテ嫌な思いするのなら、多少理不尽なことをいわれても「はい、はい」と言って我慢していたほうがいいのかなと。  少し心が疲れました。このような社会をどのように考えればよいでしょうか。また少しでも楽に仕事に向かえるために何かいいアドバイスがあれば助言をいただければと思います。

  • 理不尽なことを耐えて何かメリットってあるんですか?

    「最近は厳しい指導がやりにくい世の中になった。先輩・後輩の厳しさの中から我慢を覚えることで、社会に出た時、理不尽なことに遭遇しても、耐えられる人間を育めると思うんです」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180731 … 体罰容認派の人とかってこういう感じのことを言ったりしますね。 「学生時代に部活で理不尽なことに耐えていたから社会に出てから理不尽なことをされても耐えられる。」 これが体罰容認の根拠みたいんですが、そもそも社会に出てから理不尽なことをされたら耐える必要あるんでしょうか? 働きだしてからの理不尽なことってセクハラとかパワハラとかサービス残業とかですかね?代表的には。まあ他にもあるんでしょうが。 こんなもんを耐えることに何のメリットあるんでしょうか? こんなのされたらさっさと逃げて訴えて金を取ればいいじゃん。 労基署なり警察なり裁判所なり、頼れるところはたくさんあるんだから一人で耐え続けるメリットが全く思い浮かびません。 それとも学生時代に先輩に殴られてたら社会人になったら金をもらわず残業しつづける狂人にでもなれるんでしょうか? 質問ですが (1)社会で遭遇する理不尽なことってそもそも耐える必要あるんですか? たとえば 「お前は後輩なんだから先輩である俺の引越しを手伝え。土曜日、あけとけよ。もちろん無償でやれや。」 こんなかんじですか?理不尽なことって。こんなもん耐えます? これは理不尽だなと思ったら耐えずに逃げて訴えればいいんじゃないですか?理不尽なんだから。 耐える意味も根拠もないから理不尽なわけですから、そんなもんにいちいち付き合ってあげるのも無駄ですし。 理不尽なことを耐えて何かメリットありますか? (2)厳しく部活をやっていたら社会に出ても耐えられるっていうのはどうなることですか? 部活で先輩に理不尽に殴られて厳しく練習してきた人だったら、サービス残業しまくりとかセクハラされまくりの会社でも働き続けられるんですか? 単なる奴隷以下ですね。奴隷でもまだ反抗はしますよ。

  • 会社で理不尽な人

    お世話になります。 今日会社で理不尽なことがありました。商品発注の際に、図面で担当者に物を確認してもらい、いくつか変更点があったのでメーカーに連絡をして、変更後の図面で発注をしました。発注後に、メールで担当者へ変更後の図面を確認するように送っています。 先日その商品が届いたのですが、物が違うと担当者が今日になって言い出し、変更後の図面をメールで送っていたにも関わらず、確認をしていなかったようです。自分が確認してなかったのが悪いのに、誰が変更後の図面で頼めと言ったとか、最初の図面のつもりでいたのにどうしてそういう図面になったのかとか、すごく責められました。 相手は46歳の男性社員、私は23歳の女性社員(4年目)です。その人は仕事はいつも適当で、何かあると人のせいにするのは周りは分かっています。遅刻や欠勤も多く、でも勤続が長いのと、会社の人も長いものに巻かれる人が多く、誰も何も言いません。支店長も自分が嫌われたくない人なので、相談をしたところで、『~って、○○さんが言ってたよ。』とか、そういう言い方しかしません。 私も悪いくせなのですが、すぐ顔や態度に出てしまったり、感情が抑えきれなくて泣いてしまったりします。でも『泣けば済むと思って』とか思われたくありません。 相手が変わることはないので、自分自身が考え方を変えて耐えようと思うのですが、理不尽すぎるのでどう整理をつければいいのか分かりません。皆さんは理不尽なことがあったとき、どうしていますか?今の会社の仕事自体は好きだし、このご時世に転職をする気はありません。

  • 理不尽

    こんばんは。 半分愚痴になってしまうのですが、今日理不尽に怒られました。 アルバイトをやっているのですが、そこでは一日に100人単位でアルバイトが働いてるところでアルバイトでごった返しています。 そんなところで働いてる今日、僕のタイムカードがありませんでした。 そのため、人事というか受付をやっているおばさん(40代)の人のところに聞きに行きました。 すると「新しい保険証を出してください。話がいっているはずです。」と言われたのですが新しい保険証など貰っていませんし、話も来ていません。 なので、「新しい保険証とは何のことですか?」と聞いたところ、高圧的な口調で「いいから早く出してください!今、保険証ありますか?」と聞かれ、「はい」と答えると「じゃあさっさと出してください!」とさらに強い口調で言われました。 何のことかも分からず、渋々渡すと「あれ?この人違う」と奥の方に引っ込み、しばらくして戻ってくると「こちらの手違いでした。」と先ほどとは一変穏やかな態度で言ってきました。 手違いでしたのでタイムカードも無事返してもらえたのですが、それからモヤモヤとやり切れない気持ちを抱いています。 たかがアルバイトかも知れませんが、アルバイトだから高圧的な態度で接して来て、自らのミスでありながら悪びれる様子もないのがどうにもこうにも納得いきません。 恐らく社会に出たらこのようなことが当たり前のように繰り返されるのかと思うととても憂鬱です。 皆さんは仕事においてこのような理不尽な経験を越える理不尽を経験していると思います。 その理不尽な経験とはどんな事でしたか? また、それに何を思い今も働いていますか?

  • 会社で先輩に理不尽に罵倒されました…

    会社で先輩に理不尽に罵倒されました… 数ヶ月前に会社の先輩にいきなり、物が無くなったのを私のせいだと決めつけられ、散々見つかるまで罵られました。 数分後に先輩本人の机から無くしものが見つかったのですが、「ごめん手元にあった」とだけの謝罪で、今まで私は物を無くしたことはなかったし、(実はこの先輩は無くしもの常習犯なのですが…)あまりにも理不尽な言い掛かりに、今まではちょっと感情的な人だけど根は悪人ではないと思っていたのですが、何かがぷっつんと切れてしまって、すっかり先輩への信用を無くしてしまいました。 そしたら、つい最近、実は妊娠中で結婚すると告げられました。思えばあの日は病院帰りで、もしかしたら妊娠だと分かって動揺してあんな行動に出たのかな、でもあの行為は許せないな…とモヤモヤしてしまいます。 皆さんの率直な意見を聞かせてください。やはり仕方のないことだったのでしょうか?

専門家に質問してみよう