SEO対策会社の有効性とは?

このQ&Aのポイント
  • SEO対策会社がたくさんある中で、その有効性に疑問を抱いています。
  • 月額料金を取る会社もありますが、同業種での順位争いが激化するのではないかと心配です。
  • 業者が安定したSEO実績を提供し続けることができるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

SEO対策会社がたくさんあるようですが有効に機能しているのでしょうか。

SEO対策会社がたくさんあるようですが有効に機能しているのでしょうか。 弊社でもSEO対策とかメールサーバの構築とかすることになり、色々調べるように言われました。 そこで色々とSEOについて調べているうちにふと疑問が沸いて来ました。 どこの会社も有効なSEO対策をしますよと謳っています。 中には月額5万円とかの毎月の維持費を取るところもあります。 しかし、どこの会社もSEO対策に自信ありますと言っているのなら そのうちに同業種(例えばラーメン屋とか)で埋まってしまい、 順位の奪い合いになるのは目に見えています。 こんな状態で業者の方では安定したSEOの実績を提供し続けることができるのでしょか。

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.6

奪い合うになるかという観点で回答します。 確かに100社も同業種があれば、幾らSEO会社が自信がありますと言っても、 90社は11~100位にランクされてしまうわけです。 だから1週間とかの短期間でもいいから上位にランクさせます。 入れ替わりでランクインさせている分には契約を果たしていることになります。 こういう業者の取っている常套の手法はバックリンクのサイトを 1万サイトとか大量に保持している点です。 業者に頼んでいる間は上位に行き易くなりますが、 安定しないからといって契約を打ち切れば、 そのサイトは途端に圏外になって浮上できなくなります。 考えてみれば当たり前の話です。業者の物理的な力に頼っていたのですから。 こういう関係になっては業者のSEOから離れられなくなります。 ホームページを作成する時点からが勝負なので、そういう観点から相談されると良いでしょう。

yasyatengu
質問者

お礼

私の知りたかったことについて ズバリの回答を有り難うございます。 短期間でも掲載されれば、それが実績になるのですね。 バックリンクは今回調べてみて分かりました。 1万サイト・・・はちょっと想像できないというか そこまでしているのかと思いましたが、検索で裏が取れました。 SEO会社の言い分も色々あるのでしょうが、 まずは内部SEOとやらを充実させていきたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

SEOに詳しくなると、SEO業者にコンサルや 具体的なプラン内容、施工の仕方などの 説明を受けた時にある程度自分で判断する 事は可能です。 初期の段階で具体策の提示が出来ない もしくは行わないSEO業者は基本的に 信頼できません。 ○ヶ月以内と謳っていて 期間内に結果を出せない へなちょこSEO業者は いっぱいあるんで 気を付けてくださいね。 しかもそういった業者に かぎって妙に強気だったりします。(笑

yasyatengu
質問者

お礼

色々書いて頂いて有り難うございます。 ただ今出社して皆様の意見を確認しております。 SEO業者にも上下があるのですね。 強気というかはったりをかますのは、まあ分かります。 こちらにも情報産業に従事していた社員がいまして、 はったりは見破れますと妙に強気です。

• jacta
回答No.4

劇的な急上昇を望むのでない限り、SEOは自分やったほうがよいと思います。 SEOを業者まかせにしていたのでは限界があるのはもちろん、本当に効果を上げるには、次の点が不可欠だからです。 ・サイトの内容が訪問者にとって有益であること ・頻繁に更新されていること

yasyatengu
質問者

お礼

こちらの方も内部SEOとかいうもののご指摘でしょうか? 自分達では限界があるためプロの手を借りようと思っています。 まあ、こちらは上司の決定事項でもありますので・・・ ただ、ご指摘されたサイト設計については検討させていただきます。

回答No.3

ある程度限界はあるでしょうね…。 でも問題はその依頼主のHPにあるのではないでしょうか? 内部SEOをしっかりやって後は外部SEOに頼るだけという状況でなら内部SEOの強いHPが上位に来ると思います。(当たり前ですけど) また、どうすれば上位表示されるのかというアドバイスもSEO会社からもらえます。 ただ、グーグルなんかでは作ったばかりのサイトは結構上位表示されやすいんです。 つまり制作したばかりのサイトがグーグルの効果で上位表示したことをさも自分の会社のSEOであるように言って暴利を取る業者も少なくありません。 なぜ上位表示されるのか?という説明をしっかりしてくれるSEO業者を見つけることが大事でしょうね。

yasyatengu
質問者

お礼

内部SEOというのは初めて聞きました。 内部SEOとは要するにHP作成に金をかけろということでしょうか。 どうも有り難うございました。

回答No.2

> 順位の奪い合いになるのは目に見えています。 その奪い合いをするために、「毎月SEO費を請求」するわけです。 無効なSEO対策をします、なんて売り文句の会社はないでしょう。 「ウチのおいしくない料理を食べてみませんか?」なんて宣伝をしている料理屋なんて見たことがありませんよ。

yasyatengu
質問者

お礼

回答どうも有り難うございます。

noname#121245
noname#121245
回答No.1

ずっと同じように提供し続けることは無理だと思います。

yasyatengu
質問者

お礼

回答有り難うございます。