お付き合いを申し込む男性の心がわからない

このQ&Aのポイント
  • いつも話をする男性が面白くて好きだったが、別の男性と結婚した。
  • その男性は未婚で、ご両親の面倒を見ている苦労している。
  • 彼とお付き合いするか迷っているが、苦労が予想される。
回答を見る
  • ベストアンサー

お付き合いを申し込む男性の心がわかりません。

お付き合いを申し込む男性の心がわかりません。 いつも飲み会で話をする男性がいました。 彼は知識が豊富で面白いので、話をしていて楽しかったです。 私は彼を好きでしたが、 別のグループの男性にお付き合いを申し込まれ、お付き合いし結婚しました。 別グループの男性のほうが安定した職業&土地成金で暮らしも豊かに見え、 ご両親のお世話をする苦労もなく、子宝にも恵まれました。 いつも飲み会で話をする男性は10年たったいまでも未婚で、 彼のご両親は二人とも病院に入院したきりになり、彼が主にご両親の面倒を見ているそうです。 彼はご両親のお世話をして経済的・精神的に大変な生活をしていると思います。 私は彼にお付き合いを申し込まれました。 私は心を動かされますが、今の生活を捨てたくありません。   質 問 彼とお付き合いをすれば苦労が予想されるのに、お付き合いを申し込む男性の心がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.2

飲み会で話をする男性は、質問者さんは好きだと思われていたとしても、その方からの告白もなく、交際もされていなかったのでしょうね。 その経緯はともかくとしても、質問者さんは別の男性を選ばれました。お子様も生まれて幸せな家庭を作られたのだと思います。それは大切にしなければならないお二人の家庭です。 その最初の男性の方は、あるいはその当時から質問者さんを求めていらっしゃったのかと思います。でもそれができず、かと言って諦める事もできずに、あるいは他の事情もあって未だに独身でいられるのかも知れないと思います。 あるいは、他の縁を考えていた事もあったかも知れませんが、それが巧く行かず、あるいは当時からなか良くしていた質問者さんなら、自分の男の欲望を満たしてくれるかも知れないと思っているのかも知れません。そのあたりは分りません。 いずれにしてもその方は、果たせなかった未練を果たしたい気持ちなのでしょう。かと言って質問者さんは既に既婚であり、ご家庭もあります。 その方は、自分の欲望を満たしたいがために、質問者さんに交際を言って来ている様に思います。質問ささんを大切にできる立場の方ではないでしょう。大人の遊びとして交際して欲しい、それが気持ちなのではないかと思います。 きちんとお断りすべきだと思います。

arn0ksg
質問者

お礼

たくさん書いていただきありがとうございました。 よくわかりました。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

デメリット説明を隠さずに希望を伝えてきているのです。 それを受諾するかどうかは、貴女の領分です。 脅迫しているのでなければ、受諾でも拒否でも普通に返答すればよいのです。 その人なりに、男としてのけじめは守っています。

arn0ksg
質問者

お礼

彼はけじめのしっかりした男性ですね。 ご回答を読んでよくわかりました。 率直なご回答をありがとうございました。

  • momo421
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

一緒になれれば、「俺が幸せになる自信が有る。」「そばにいて笑ってさえくれればいい。」 と言われたことが有ります。 最近、もしかしたら、彼はこれを真似したのか、もしくはこういう気持ちだったのかなー? と思ったのが 「釣りバカ日誌」ではまちゃんが愛妻みちこさんに贈ったというプロポーズの言葉。   「ボクはあなたを幸せにする自信はありませんが、ボクが幸せになる自信はあります!」 、、、、つまりはその彼も、そう思っているのではないでしょうか。 ちょっと自己中心的で勝手に思えますが、、、 今彼が辛い状況なだけに余計心の支えになる人が必要で、 現状にいっぱいいっぱいで、あなたを幸せに出来るかということにまで 頭がまわらないのだと思います。 せめてお友達として接して支えてあげたいところですが、元々あなたも彼の事を好きで、 更に心を動かされるとの事なので、それもやめた方がいいかもしれません。 あなたの本心を隠してきっぱりお断りしないと、 絶対に深入りすることになると思います。 それにお付き合いだけして、今の生活を捨てないなら、結果彼のことを傷付けることになり 彼は今より苦しむと思います。 彼の為にも自分の為にもお断りした方が賢明かと思いました。 最後に決めるのはご本人です。 色々考えて、みんなにとっていい結論が出るといいですね。

arn0ksg
質問者

お礼

心にしみる言葉を書いていただきました。 よくわかりました。 ご回答をありがとうございました。

  • a091218
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.1

諦められなかったんじゃないでしょうか。まあ叶わぬ願いですよね。

arn0ksg
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答、よくわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツイチ男性との付き合いについて。

    初めて質問させて頂きます。 現在、バツイチ子持ちの男性(子供2人、元嫁引取り)と付き合っています。 色々あるだろう事は覚悟の上での付き合いですが、本当に色々あって・・・。 経験者の方がいらっしゃったら、お話を聞きたいのですが バツイチ男性との付き合いで苦労した事、その恋愛がどうなったかなど 教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 友達付き合いが面倒です。

    友達付き合いが面倒です。 私は今大学1年生です。 高校のときから 友達は狭く深くという 付き合いできました。 ですが、たまに 自分の友達の少なさに 孤独を感じてしまう時があります。 でも、たくさん 付き合ったら付き合ったで あとで面倒になってしまうんです。 今は大学1年生ですが 7人グループでとても 苦労しています。 しかし、なんとか 付き合ってはいるんですけれど・・・ 彼氏といたほうが 落ち着くのです。 彼氏も友達は少なく 1人でも仲の良い 友達がいればいい! というタイプなので すごく話が合います。 そして、私はすぐ 友達と付き合っていると 嫌な部分が見えてしまいます。 いい部分ももちろんあるのですが・・・ そして、面倒と言いつつも 友達にすごく気を使い 家に帰ると疲れる感じが いつもあります。 女の人の場合 付き合いが大事なので 断ることもできない・・・ 私がどうして人間関係に対し ここまで悩むのか わかりません。 うまく付き合いたいけど 面倒くさい、という わがままだな。とつくづく思います。 けど、中には 友達が少なくても生きられる! という強い心を持っている方は まれにいらっしゃいます。 私はなぜかそこで 強い心がもてないのです。 あまり、私のような 思いを抱いてる人に 出会ったことがないので このことを誰かに 相談したところで わかってくれる人がいなく 悩んでいます。 もしかしたら、 私だけなのでしょうか。 そして、もっと 自分に自信がほしいです。 思うことがたくさんあり 話がまとまってなくて すみません。 回答ねがいします。

  • 男性の心の開きかた

    婚活で知り合った男性と結婚を前提にしたお付き合いを始めて1年半になります。 その人はとても優しいのですが、かなり無口な方です。 話を振っても「いや…」「まぁ…」「別に…」ばかりで、こちらから話さないと沈黙が続きました。 私は人見知りで内向的なのですが、「貴方に興味があります!もっと貴方のことを知りたい!」ということを隠さず、積極的に相手の趣味や仕事の話題を振り続けました。 そうして少しずつ打ち解けて話せるようになり「心を開いてくれたな」と思う瞬間がときどき出来て、結婚の具体的な話もぽつぽつ出始めた頃、緊急事態宣言が出てしまいました。 二人でメールで話し合い、お互いの事情や仕事の内容から「会うのは宣言解除までやめておこう」と決め、宣言中はずっとメールのみのやり取りでした。 そして解除後、また以前のように会えるようになったのですが、知り合った当初の彼に戻ってしまったのです。 以前のように気のない返事ばかりで、結婚に関する話題は一切出なくなってししまいました。私から勇気を出して結婚の話題を振ってみても「うーん…」と気のないリアクションばかりです。 出会った当初は「貴方のことを全然知らないからいろいろ教えて!」という形でいろいろ聞いたり、話題を振ったりできましたが、知り合って大分経っている今、そういう形では聴きづらいです。また、「根掘り葉掘り聞いたらうっとおしいと思われるんじゃないか」と考えると怖くて仕方ありません。 私は女子校育ちで職場も女性比率が高く、恥ずかしながら男性とのコミュニケーションに自信がありません。 こうした男性に心を開いてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 男性にお聞きしたいです。心境の変化について。

    はじめまして。31才未婚女性です。相談したいことは、男性の心境の変化です。今、私には32才未婚男性の彼がいます。彼には、同棲していた元カノがいました。私と付き合う事になり、元々冷めていた同棲生活ということもあり、その元カノと別れ、私と付き合いが始まったのですが、その後私との同棲するという話しをしていたにも関わらず、最近、一人暮らし用の部屋を勝手に借りて生活を始めました。また、付き合い始めは、子供を作る事も考えていた為、セックスにはいつも中だしをしていた彼が、ゴムを付けたいと言いだしました。この心境の変化はなんなのでしょうか? 結婚、子供に関しては今はまだ考えられないといいます。ではなぜ付き合い始めの頃は、そういった事に積極的に話しをしていたのでしょうか? このような心境の変化は、私との付き合いに距離を置きたいということもでしょうか?今はまだ…というのであれば、私も焦ってはいません。ただ、将来が考えられない交際ならば、早めに終わりにしたいとも考えます。 比べてしまう自分も情けないのですが、元カノとは同棲出来て、私とはなぜ出来ないのでしょうか? 私には分からないので、優しく教えて頂ける方、お願いします。

  • 会社の飲み会をしても心ここにあらずです

    30代男性です。先日会社で飲み会をしました。20人くらいいるのですが、いつも顔をあわせている人ばかりで、話をすることも特に目新しくなく、あまり楽しくありません。特に上司のグチなどはないので助かっていますが、飲んでいる最中、他の事を頭の中で考えたり、早く終わらないかなーと思ったり、昔のことを思い出したり、明日のことを考えたりして、心がここにあらずといった感じです。心から楽しいといえない、会社の飲み会、そんなときはどう対処したらいいのでしょう。このままでもいいのでしょうか?

  • 心の質問3

    「何を考えているのかわからない人」 「変わった人」 「何がしたいのかわからない」 私も私がわかりません。わかっているのは大人!?になりたいということ。 30代半ばで見かけは大人です。喋り方も大人です。冠婚葬祭、付き合いごと、社交辞令、一通り出来ます。 仕事では難しい話も出来ます。 しかし見せ掛けだけでメッキです。中身は幼稚です。 たとえば明日の日本を考える話をしていても心の中では(アホらしい、あーゲームしてえ) こんな感じです。 女性の人と偉そうな、かっこいいような話をしていても心の中ではここではとても書けない 実にくだらない幼稚な発想をしています。 小学生、中学生レベルです。そのくらいのガキとだったら心底話せるかもしれません。 「腹を割って話す」とよく言いますがそんなことしたらこの歳です。ドン引きでしょう。 よって上っ面だけの社交辞令しか出来ません。 私がいくら大人のふりをしていても見透かされてしまうのでしょうね。きっと。 心を成長させたいのですがどうやってもわかりません。 様々なボランティア、ボランティア団体での活動、政治活動、後援会、 講演会を聞いたり・・・ 全て上っ面でしかやってきませんでした。大人のふりをしていたのだと思います。 「私はやっていますよー、良いことやってますよー、お利口さんですよー」 「一生懸命やっていますよー」 そういうことをやっている姿を見せて"大人です"と認めてもらいたかったのだと思う。 全てメッキだったから見透かされていたのかもしれません。 例えば集団登下校の子供たちのお世話。 「朝早くからご苦労さん」「いつもありがとう」 (別にガキの世話したいわけではないんだけど・・・裏があるんだわ) こんな感じです。 どうやって心を成長させるのかわかりません。

  • 既婚男性の方、職場のお付き合いについて教えてください。

    タイトルのとうりなのですが、男性にとって職場の同僚や上司、会社ごとの飲み会やお付き合いとは、絶対にいかなくてはいけないのでしょうか?  接待などならわかります。しかし生活が苦しくなるほど月に何度も、しかも日付が変わるまでつきあうものですか?お金がなければ借りてまでいきますか?  飲みに行くと必ず「迎えにきて」と電話があります(夜中1時に)。でも小さな子供がいるためいけませんし、そのためにお小遣いも多めにわたします。たけど全部使ってくるんです。  付き合いをわかってないと言われるのですが、私は何をわかってないのでしょうか?

  • ●この男性は一体何を考えているのか・・・?

    こんにちは。 昨年の夏に飲み会で出会い、2度目のグループ飲み会の時に 連絡先を交換し、二人では2回食事に行ったAさんという男性がいます。 2回目のグループ飲み会の後、その時の幹事の女の子に、私の事を「良い子だね」と言ってくれていたようです。 私は27歳で彼は29歳です。 それで忘れた頃に「久しぶりに食事でもどう?」とメールが来ます。 現に、去年の夏に知り合って、現時点でグループで2回、 二人で2回しか会っていないので、特に仲が良い訳でもありません。 私には彼氏がいないので、最初はご飯ならいっか~と思って食事に行きました。 2~3時間食事をして、帰りは送ってもらいました。 私とは1対1で会いますが、グループ飲み会の時のほかの女性メンバーと、 又別の飲み会も何回かやっているようです。 それで、2回目、二人で会った時、私が余りお酒を飲まないので(飲めません) 「全然飲まないね?どうしたん?沢山飲んで潰れても大丈夫だよ」と言われました。 私は以前好きな人に体目的で近づかれ、そのまま終わった経験があり、 更に、男性にからかわれた経験もあったりして、男性不信で、男性と上手く接するのが苦手です。 その言葉を聞いた時に、「この人、どういうつもりで私を食事に誘ってくれているんだろう」と少し不安になりました。 それで、今度はドライブしがてら買い物でも行こう!と誘われました。 私は徐々に彼に心を開きつつあり、興味を持ち始めているのですが、 行くべきか断るべきか悩んでいます。 二人での食事の時も、彼氏いるの?とかそういう話は出ません。 彼は、何となくヒマな時に誘う友人の一人として私を誘っているのでしょうか。 それとも、恋愛対象?(これには到底思えませんが・・・) それとも・・・又前に裏切られた時の様な事になってしまうのでしょうか(*_*) 皆さんどう思われますか。

  • 社会人の男性(既婚未婚問わず)が「会社の付き合いで」風俗(ソープなど)

    社会人の男性(既婚未婚問わず)が「会社の付き合いで」風俗(ソープなど)に行くことについて、どのように考えたらよいでしょう? 私の彼氏はそれが普通なんだと言います。彼の上司(既婚)も行くそうです。 付き合いでキャバクラに行くのと何も変わらない、と。 飲み会→カラオケかソープ、みたいな。 つまりもしあなたが奥さんだとして、旦那さんは会社の付き合いでソープに行ってても、それは普通なんです。 もちろん全く行かない人も中にはいらっしゃるでしょう。 ソープで働かれてる方を蔑視はしません。そういう行為で男性は元気になり、それが日本社会を支えてるのかなと思う部分もあります。 頭の整理が付かないのでご助言お願いします。

  • 男性とのお付き合い

    30歳女性です。 この年齢まで男性とお付き合いした事がありません。 ・両親が男女交際に厳しかった事 ・男性は女性を性の捌け口くらいにしか考えていないから、自分を大切に身を守りなさいと教育されて来た ・女兄弟しかいない上に中学から大学まで女子校での一貫教育を受けた ・両親は不仲 ・父は自分の事が一番大切で愛情表現能力が欠如している ざっと、私の今までの人生はこんな内容がベースになっています。 大学に入学してから、男性もいるサークルに入って以来、 会社でも男性と接触するようになり、随分、緩和されては来ましたが、 男女交際は不潔・不謹慎との観念や、 今までの人生、男性は女性を性の捌け口くらいにしか思っていない、 sexは男性が性欲のみで行うものだとの観念がどうしても抜けず、 好きな男性が出来て、それなりに親しくなっても、 相手との心身の距離が近くなってくると、どうして良いのか分からなくなって来て、 おそらく、妙に構える雰囲気を醸し出してしまうのだと思いますが、 親しくなった・・以後の発展をみません。 今まではそれでも良かったのです。 自分自身も深いお付き合いを望んでいませんでしたので。 でも、この歳になり、子供を産むリミットも徐々に近付いてきていると思うと、 流石にこのままではならない気がして、心底悩んでおります。 カウンセリングを受ける中で、 sexは愛情表現の延長上にあるもの。 好きな男性ともっと近付きたい、もっと相手と知り合いたい、愛し合いたいの表現の下にあり、 男女共に、性欲からだけでなく、 相手をより喜ばせて行きたいと言う気持ちから起こるものだと、 随分、理解を深め、納得もしてきていますが、 でも、今も時折、以前からの思いが強く浮上し、混乱します。 好きな人が出来ても、好きになって貰えても、 お付き合いまで真剣に向き合えません。 自分がこの壁を乗り越えるしかないと分かっていますが、 本当に難しいのです。 この様な状態の方、この様な状態を乗り越え垂れた方、 いろいろなお話をお聞かせ頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。