お付き合いを申し込む男性の心がわからない

このQ&Aのポイント
  • いつも話をする男性が面白くて好きだったが、別の男性と結婚した。
  • その男性は未婚で、ご両親の面倒を見ている苦労している。
  • 彼とお付き合いするか迷っているが、苦労が予想される。
回答を見る
  • ベストアンサー

お付き合いを申し込む男性の心がわかりません。

お付き合いを申し込む男性の心がわかりません。 いつも飲み会で話をする男性がいました。 彼は知識が豊富で面白いので、話をしていて楽しかったです。 私は彼を好きでしたが、 別のグループの男性にお付き合いを申し込まれ、お付き合いし結婚しました。 別グループの男性のほうが安定した職業&土地成金で暮らしも豊かに見え、 ご両親のお世話をする苦労もなく、子宝にも恵まれました。 いつも飲み会で話をする男性は10年たったいまでも未婚で、 彼のご両親は二人とも病院に入院したきりになり、彼が主にご両親の面倒を見ているそうです。 彼はご両親のお世話をして経済的・精神的に大変な生活をしていると思います。 私は彼にお付き合いを申し込まれました。 私は心を動かされますが、今の生活を捨てたくありません。   質 問 彼とお付き合いをすれば苦労が予想されるのに、お付き合いを申し込む男性の心がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.2

飲み会で話をする男性は、質問者さんは好きだと思われていたとしても、その方からの告白もなく、交際もされていなかったのでしょうね。 その経緯はともかくとしても、質問者さんは別の男性を選ばれました。お子様も生まれて幸せな家庭を作られたのだと思います。それは大切にしなければならないお二人の家庭です。 その最初の男性の方は、あるいはその当時から質問者さんを求めていらっしゃったのかと思います。でもそれができず、かと言って諦める事もできずに、あるいは他の事情もあって未だに独身でいられるのかも知れないと思います。 あるいは、他の縁を考えていた事もあったかも知れませんが、それが巧く行かず、あるいは当時からなか良くしていた質問者さんなら、自分の男の欲望を満たしてくれるかも知れないと思っているのかも知れません。そのあたりは分りません。 いずれにしてもその方は、果たせなかった未練を果たしたい気持ちなのでしょう。かと言って質問者さんは既に既婚であり、ご家庭もあります。 その方は、自分の欲望を満たしたいがために、質問者さんに交際を言って来ている様に思います。質問ささんを大切にできる立場の方ではないでしょう。大人の遊びとして交際して欲しい、それが気持ちなのではないかと思います。 きちんとお断りすべきだと思います。

arn0ksg
質問者

お礼

たくさん書いていただきありがとうございました。 よくわかりました。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

デメリット説明を隠さずに希望を伝えてきているのです。 それを受諾するかどうかは、貴女の領分です。 脅迫しているのでなければ、受諾でも拒否でも普通に返答すればよいのです。 その人なりに、男としてのけじめは守っています。

arn0ksg
質問者

お礼

彼はけじめのしっかりした男性ですね。 ご回答を読んでよくわかりました。 率直なご回答をありがとうございました。

• momo421
回答No.3

一緒になれれば、「俺が幸せになる自信が有る。」「そばにいて笑ってさえくれればいい。」 と言われたことが有ります。 最近、もしかしたら、彼はこれを真似したのか、もしくはこういう気持ちだったのかなー? と思ったのが 「釣りバカ日誌」ではまちゃんが愛妻みちこさんに贈ったというプロポーズの言葉。   「ボクはあなたを幸せにする自信はありませんが、ボクが幸せになる自信はあります!」 、、、、つまりはその彼も、そう思っているのではないでしょうか。 ちょっと自己中心的で勝手に思えますが、、、 今彼が辛い状況なだけに余計心の支えになる人が必要で、 現状にいっぱいいっぱいで、あなたを幸せに出来るかということにまで 頭がまわらないのだと思います。 せめてお友達として接して支えてあげたいところですが、元々あなたも彼の事を好きで、 更に心を動かされるとの事なので、それもやめた方がいいかもしれません。 あなたの本心を隠してきっぱりお断りしないと、 絶対に深入りすることになると思います。 それにお付き合いだけして、今の生活を捨てないなら、結果彼のことを傷付けることになり 彼は今より苦しむと思います。 彼の為にも自分の為にもお断りした方が賢明かと思いました。 最後に決めるのはご本人です。 色々考えて、みんなにとっていい結論が出るといいですね。

arn0ksg
質問者

お礼

心にしみる言葉を書いていただきました。 よくわかりました。 ご回答をありがとうございました。

• a091218
回答No.1

諦められなかったんじゃないでしょうか。まあ叶わぬ願いですよね。

arn0ksg
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答、よくわかりました。 ありがとうございました。