• ベストアンサー

心の質問3

「何を考えているのかわからない人」 「変わった人」 「何がしたいのかわからない」 私も私がわかりません。わかっているのは大人!?になりたいということ。 30代半ばで見かけは大人です。喋り方も大人です。冠婚葬祭、付き合いごと、社交辞令、一通り出来ます。 仕事では難しい話も出来ます。 しかし見せ掛けだけでメッキです。中身は幼稚です。 たとえば明日の日本を考える話をしていても心の中では(アホらしい、あーゲームしてえ) こんな感じです。 女性の人と偉そうな、かっこいいような話をしていても心の中ではここではとても書けない 実にくだらない幼稚な発想をしています。 小学生、中学生レベルです。そのくらいのガキとだったら心底話せるかもしれません。 「腹を割って話す」とよく言いますがそんなことしたらこの歳です。ドン引きでしょう。 よって上っ面だけの社交辞令しか出来ません。 私がいくら大人のふりをしていても見透かされてしまうのでしょうね。きっと。 心を成長させたいのですがどうやってもわかりません。 様々なボランティア、ボランティア団体での活動、政治活動、後援会、 講演会を聞いたり・・・ 全て上っ面でしかやってきませんでした。大人のふりをしていたのだと思います。 「私はやっていますよー、良いことやってますよー、お利口さんですよー」 「一生懸命やっていますよー」 そういうことをやっている姿を見せて"大人です"と認めてもらいたかったのだと思う。 全てメッキだったから見透かされていたのかもしれません。 例えば集団登下校の子供たちのお世話。 「朝早くからご苦労さん」「いつもありがとう」 (別にガキの世話したいわけではないんだけど・・・裏があるんだわ) こんな感じです。 どうやって心を成長させるのかわかりません。

noname#228930
noname#228930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuusen624
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.1

多くの方の回答読んでますか??? ここに複数の同一質問は禁止されてます。 もうすぐ削除されますよ。 回答されてるのに、それにお礼のコメントも書かず、質問を書き続けるあなたの身勝手さに、成長できる可能性が見えてきます。

noname#228930
質問者

お礼

規則も守らず未熟でした。 このようなことから学んでいき成長したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

自己同一性がかけ離れているんだと思います。 悩みの内容で表向きにしている自分の裏側が幼稚な所です。 要するに心のバランスを無意識に保っているんだと思います。 これでバランスが取れているなら良しかも知れませんよ。 こういう方は意外と一般的に多いかも知れませんよ。

noname#228930
質問者

お礼

自己同一性という意味はわかりませんが 精神の成長のさせ方もよくわかりませんが成長させていきたいと思います。 ありがとうございます。

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.3

自分の心というより、自分のことをこのように分析できるのが大人の証拠。 アドバイスは「感謝の心」だけ。 >「朝早くからご苦労さん」「いつもありがとう」 と言ってくれたら、「無言の人もいるのに、ありがたい」とか、「思っても口に出さない人もいるのに」など、その声を掛けてくれる人に感謝したりするんです。これを心がけてください。 誰でもそれなりの裏はあるもんです。 子供を誘拐する計画の裏というなら別ですが。 「悪巧み」でなければ、そんなこと気にせず、感謝されたら、お礼を言う。お礼をしてくれたら感謝する・・・を心がけてください。

noname#228930
質問者

お礼

感謝の心なんかありません。 たまに感謝の心が理解できます。 どうやれば常に持てるようになるか知りたいです。 いつも誰にでもアホらしいと思っています。 いつでも、何でも良い人のふりをしています。 人間を演じるのは難しいです。 ありがとうございます。

  • popo1255
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.2

まずは分割投稿をやめる事だと思います。 心の質問1と2にも回答されている方がいます。 なぜお礼を書く前に次の質問を投稿されているのかわかりません。質問者さんにとってどんな意図があり書き込んでいるのはわかりませんが、ちゃんと回答してくださっている人に失礼ですょ。

noname#228930
質問者

お礼

規則を守らぬ者が成長できるわけがないですね。未熟でした。

関連するQ&A

  • 社交辞令が通じない場合どうしたら良いでしょう?

    大人になって、社交辞令って結構使うと思うのですが、 中には社交辞令が通じない人っていますよね? 社交辞令と言うか、遠慮して言ってても 恋愛するかも。って前提でお互い会っていても 社交辞令で言ってるって気づかない人っていますよね? こちらの、言ってる事そのまま受け取る人。。。 この場合、私は、どういう対応をすれば良いですか? 少し位、キツくても、はっきり伝えたほうが良いのでしょうか?

  • 心が狭いです。

    付き合って4年くらいになる彼がいます。 中距離恋愛のような感じです。大体週1くらいで会っています。 以前、彼に好きな人ができて一度別れてまた戻りました。 今は順調にお付き合いしています。 しかし最近気になることがあります。 少し前に彼の地元で中学のころの同窓会があり、 彼が昔好きだった人(以前別れたときに好きになった人とは違います)も来ていたようで、3次会くらいまで一緒にいたようです。(2人きりではなかったのですが) それからしばらくして彼とその子がmixiを始めました。彼がその人を見つけてメールをしたそうです。。 なんだかとても楽しそうにやりとりをしているのを 見ていて、とても苦しくなります。 ひどいときは、そのことが気になって職場でも泣いてしまうくらいです。 彼は社交辞令といっていますが、その子に対して、かわいいとか優しいとかいったことを書いています。 私が男性からこういった文章を書いてもらったら、とても嬉しく感じるような文です。 彼はその人のことは昔の憧れの人で、今は好きとも思ってなくて、私のことを好きといってくれていますが、そのやりとりを見ているとなんだか信じられなくなってしまいます。いつかその人のところへ行ってしまいそうな気がして仕方ありません。。 以前のトラウマがどうしても蘇ってきてしまうのです。 いつも我慢できずに、その人のことについて彼に話すと一方的に彼を攻めてしまい、後になって後悔します。 以前別れた原因は私の束縛だったので、もう束縛はしたくないのですが、どうしても気になってしまいます。 こんな自分がすごく嫌です。 どうやったらもっと心を広くもつことができるのでしょうか? 嫉妬をしているのはわかっているのですが、感情を抑えることができません。 どうすればいいのでしょうか? アドバイス、ご回答をお願い致します。

  • 心を惹かれる人の存在

    ブログに頻回にメッセージをくれる方と先月お会いしました。不思議と話が進んでお会いする事に。相手の方は私の地元の駅まで来てくれました。私が出向くといったのですけど。 ご一緒にランチをさせていただきました。私は緊張してガチガチだったんですけど、お相手の方が上手に話をリードしてくださって次第に緊張もほぐれて。とても話も盛り上がりました。 実際にお会いしてみてとても心がひかれました。この方とは、お会いしてからもメール交換は続いており、ぽつぽつとお互いのプライベートの事を話したりしています。 お相手の方も、是非また会いましょうと言ってくれており来月再会する予定になっております。これって社交辞令なのかなぁ?社交辞令と本音ってどうやって見分けるのでしょうか。 お相手の方、少なくとも私のこと嫌がってはいないですか?今後、発展していく可能性はありますかねぇ…。ちなみに、私は20代後半、お相手は40代前半なのです。

  • この社交辞令って必要?

    恋愛でよくある「また連絡します」「会いたいけど予定が会わなくて…」と いうちょっと思わせ振りな社交辞令がありますよね? 確かに私(女性)も気のない相手から誘いがあったら社交辞令でごまかしたりしますが、 「また機会があれば皆で…」など明らかに脈なしとわかるようにしか使いません。 →期待させるのは嫌なので…。 こういう思わせ振りな社交辞令をいう人は、相手が真に受けたら悪いかな…とか考えないのでしょうか? 実は今回初めて自分がされて、ちょっとへこみました…。 本気にとってしまった自分が恥ずかしく…ちょっと腹立たしいです(笑)っていうかもっとわかりやすく社交辞令して欲しい!(笑) 「仕事でのお付き合いの社交辞令」ならわかりますが、 恋愛でされると今後どんな言葉なら信用していいのかわからなくなってしまいそうです。 感情的になってしまってすみません…。 私が子供すぎるのかな(-_-;)

  • 人の本音をみぬくには?社交辞令など

    世の中には社交辞令てきなことってありますよね? わたしは、相手が社交辞令で物をいってきたとしても真に受けてしまう性格なのです。まあ、社交辞令だろうなっておもうときもあるのですが。 どっちかっていうと真に受けがちです。 相手が、本音でいっている言葉なのか?それとも社交辞令なのかをみぬくコツなんてありますでしょうか? 人の心なんてみぬかないほうがいいかもですが、なんとなくみぬいてみたいなとおもいまして。 過去に社交辞令を真に受けて喜んでショックを受けるなんてことがあったりしたもので^^;

  • 男性部下から社交辞令?男性に質問です。

    気になる部下の男性から会社の送別会の後、今日は幹事お疲れ。おやすみ。とメールをしたところ今度飲みましょ。と返信がありました。 土曜日しか飲めない&部下君の都合のいい日でいいよ~ わかりましたー のやりとりから一ヶ月音沙汰がありません。 社交辞令だったのかずっと考えてしまいます。部下君が異動する送別会でもあったので、はたして異動後で忙しいのか… でも女の上司に対して行きもしない社交辞令を言うものでしょうか? 私だったら上司で行きたくない人には、行かなかったら失礼にもなるので飲みの話自体避けるようにします。 どう思われますか…??

  • 社交辞令?

    こんばんは、初めて質問をさせていただきます。 私にはバイト先で1回り上の好きな人がいます。 4月から就職するそうで今月でバイトをやめるそうです。 その人に最初ご飯に誘われましたが私は社交辞令だと思い、「いけたらいいですね」と答えました。 数ヶ月にLINEを交換して改めて食事に行きましょうねと言われました。 2回も言うということは社交辞令じゃないかなと思いバイトで一緒に入ることがあったのでバイト終わりに食事に行きました。 話が尽きず、お互い時間を忘れるぐらいお店にいました。 また行きたいと思ったので今度は私から誘いました、向こうはバイト終わりなのにわざわざ車を出してくれて食事をした後軽くドライブをしました。 話していく内にだんだんと惹かれていき、もっと知りたい、この人ともっと話したいと思いました。 ですが、バイトをやめたらバイトの人と誰とも会わないと思うと言っていたのでもう会う機会はないと思っていました。 最後のバイトの日に思い切ってまたご飯行きませんか?と聞いたところ「行きたいです!今度は肉系食べに行きませんか?」と言われ、仕事が落ち着くまで分からないけど行くとしたら金か土曜と言われました。 その後に私が「じゃあ落ち着いたらまた連絡ください」と言ったらわかったと言われました。 これは社交辞令ですか? よく社交辞令を言うタイプだと話してたので今まででのこと社交辞令だったのかなと思うと少し悲しい気持ちになりました… 楽しくなくても楽しいフリをしたりすると言っていたのでもしかしたら楽しくなかったんじゃ…と思ってます。 昔はチャラかったと言っていたので女慣れとかもしてるんだと思います… その人の昔の話や趣味、家族の話、恋愛話なども聞いていて私は楽しかったしなによりその人の事が知れて嬉しかったです。 車の中で2人きりで話した時も話が尽きなかったし本当に時間が過ぎるのがあっという間でした。 また食事に行けたらいいなと思い連絡を待つことにしましたがこれは連絡が来なかったら社交辞令って事ですかね…? 長々と読んでくれてありがとうございました。 長文失礼しました。

  • 社交辞令はキライ…

    社交辞令って、使っていい場合と、使っていい相手に対してだけ必要な気がしますが、どう思われますか? 例えば、初対面の人とか明らかに仕事上のあいさつがわりに言ってるな~と分かる人もいますよね。それはある程度必要かと私も思います。 でもいつも私が悩むのは、ある程度仲良くなった相手からの言葉です。要するに、社交辞令とは判断がつきにくい場合です。 数ヶ月前、「今度ぜひ食事しましょう!」と言われ、相手の仕事が一段落したらということで、連絡待ちでした。が、あまりの連絡のなさ(2ヶ月くらい)に、あ~、社交辞令だったのかとようやく気付き、落ち込んでます。ずっと楽しみでいたのに、裏切られた気分で最悪です。もう何を信じていいのか、分からなくなります。自分だったら、本気で思っているときしか言わないので…。そして、相手が私に社交辞令を使ったということに対してショックでした。 本当にバカです。昔から社交辞令を本気にして傷つくことが多く、最近見分けもつくようになったと思っていた矢先に、今度は社交辞令じゃないと判断した相手の言葉までが社交辞令だったなんて…。いい大人なのに、まだ社交辞令くらい見分けられないのかと、自分で自分をバカ扱いにでもしないと、とうていやりきれません。 社交辞令を社交辞令に感じさせない相手がすごいのか、私がバカなのか。相手に期待したぶん、気持ちがおさまらず質問してみました。 社交辞令だったら言わないでほしい、と思うのは、大人として、社会人として、考えが甘いんでしょうか。 もういっそのこと、人の言葉は一ミリも信じないほうが傷つかずにすむから、そうしようかと思っています。

  • 心が狭いでしょうか

    心が狭いと思いますか?29歳の男です。この歳なので友達や先輩、後輩の結婚式がよくあります。披露宴だけだと8回くらい、二次会だと12~3回参加しています。 初めの頃は本当に幸せそうな新郎・新婦を見て心から祝えてたけど最近はそれが段々無くなってきまいました。もちろん、嬉しいことではあるんですが、なんで周りの人こんなに騒がしいんだろうとか、なんでこんなに気をつかわなきゃいけないんだろう?ってことを考えてしまいます。もちろん表には出してないし、【この人達は今楽しいし、嬉しいんだ、自分のせいで雰囲気を壊しちゃいけない】と思い、なんとか踏みとどまっているという感じでしょうか…。結婚式だけに限らず、職場や趣味の音楽バンドでも多かれ少なかれ同じようなことを考えてしまいます。心が狭いでしょうか?友達との交流も疲れるようになってきてしまいました。中途半端な社交辞令の友達関係なんていらない。本当に心から信頼できる、一緒にいて楽、これから繋がっていきたい、そんな所を自分で選択して人付き合いしているような気がしています。気をつかう位なら一人の方がよっぽど楽だなと感じるようになりました。ちなみに私はもちろん結婚もしてないし、お相手もいません。仕事なり、趣味なり何か常に自分なりに一生懸命になれるものは欲しいなと思っています。一番落ち着ける時は好きなバンドの生ライブに友達と行っているとき、カラオケで歌いたい歌を歌っているとき、好きな街を目的も無くブラブラしているときかな。こんな私です。マイナスなことばかり改訂すいません。こんな心の小さな自分が実は嫌だと思い、あまり友達にも話さないようにはしています。大事な友達は失いたくないから。なので定期的にこちらに書き込みをさせて頂いています。何かよくわからない文面になってしまいましたが、もし何か感じることがあれば書き込みして頂ければ幸いです。

  • どこへいっても嫌われる。

    私は嫌われます。 7.8年前だろうか。その辺からみんなが遠ざかっていったと思います。 仕事を変えたり、学校へ行ったり、勉強会に参加したり、エアロビ始めたり・・。 なんだか知らないけど避けてるんですよ。別に何にもしてないですよ。 何を始めても、どこへ行っても避けられているというか、仲間はずれって感じです。 そりゃみんな大人だがら子供みたいなあからさま無視というわけではなく、話しかけたら何か答えてくれますよ。 「今日は暑いね」といったら「しばらくこんなみたいですよ」とか社交辞令はいうけど、それだけ。 色々考えたんだけど、ハートなんですよ、心なんですよ。 私は心を閉ざしているんです。うまく表現できないけど心なんです。閉ざしてるんですよ。 私は釣が好きです。釣りが好きなんだけどハンティングとして好きなのではなく、孤独になれるから好きなんです、多分。 山奥の湖が好き。そこで紅葉見ながらボーっと釣るのが好き。こんな感じです。 大物を狙うダイナミックな釣りはどうでもいい。むしろ大嫌い。 みんな私の心を知りたいんだと思う。私は釣りに詳しいから例えば釣りの話をする。 そしたら耳を傾ける。2人で話してても誰か加わってきますから「あっ、興味もってくれたんだ」とわかる。 しかしその人らは大抵ダイナミックな"漢"の釣りを好む人でダイナミックな話になる。 そこで私はお役御免となる。もう私は話しに参加できなくなる。いっつもこんな感じ。 誰かと仲良くなりたいからハイテンションで振舞う。当然続くわけない。そんな感じで去っていく。 心を開く、オープンになるってどうすればいいのでしょうか。