• ベストアンサー

心の質問3

「何を考えているのかわからない人」 「変わった人」 「何がしたいのかわからない」 私も私がわかりません。わかっているのは大人!?になりたいということ。 30代半ばで見かけは大人です。喋り方も大人です。冠婚葬祭、付き合いごと、社交辞令、一通り出来ます。 仕事では難しい話も出来ます。 しかし見せ掛けだけでメッキです。中身は幼稚です。 たとえば明日の日本を考える話をしていても心の中では(アホらしい、あーゲームしてえ) こんな感じです。 女性の人と偉そうな、かっこいいような話をしていても心の中ではここではとても書けない 実にくだらない幼稚な発想をしています。 小学生、中学生レベルです。そのくらいのガキとだったら心底話せるかもしれません。 「腹を割って話す」とよく言いますがそんなことしたらこの歳です。ドン引きでしょう。 よって上っ面だけの社交辞令しか出来ません。 私がいくら大人のふりをしていても見透かされてしまうのでしょうね。きっと。 心を成長させたいのですがどうやってもわかりません。 様々なボランティア、ボランティア団体での活動、政治活動、後援会、 講演会を聞いたり・・・ 全て上っ面でしかやってきませんでした。大人のふりをしていたのだと思います。 「私はやっていますよー、良いことやってますよー、お利口さんですよー」 「一生懸命やっていますよー」 そういうことをやっている姿を見せて"大人です"と認めてもらいたかったのだと思う。 全てメッキだったから見透かされていたのかもしれません。 例えば集団登下校の子供たちのお世話。 「朝早くからご苦労さん」「いつもありがとう」 (別にガキの世話したいわけではないんだけど・・・裏があるんだわ) こんな感じです。 どうやって心を成長させるのかわかりません。

noname#228930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuusen624
回答No.1

多くの方の回答読んでますか??? ここに複数の同一質問は禁止されてます。 もうすぐ削除されますよ。 回答されてるのに、それにお礼のコメントも書かず、質問を書き続けるあなたの身勝手さに、成長できる可能性が見えてきます。

質問者

お礼

規則も守らず未熟でした。 このようなことから学んでいき成長したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

自己同一性がかけ離れているんだと思います。 悩みの内容で表向きにしている自分の裏側が幼稚な所です。 要するに心のバランスを無意識に保っているんだと思います。 これでバランスが取れているなら良しかも知れませんよ。 こういう方は意外と一般的に多いかも知れませんよ。

質問者

お礼

自己同一性という意味はわかりませんが 精神の成長のさせ方もよくわかりませんが成長させていきたいと思います。 ありがとうございます。

• uketuke
回答No.3

自分の心というより、自分のことをこのように分析できるのが大人の証拠。 アドバイスは「感謝の心」だけ。 >「朝早くからご苦労さん」「いつもありがとう」 と言ってくれたら、「無言の人もいるのに、ありがたい」とか、「思っても口に出さない人もいるのに」など、その声を掛けてくれる人に感謝したりするんです。これを心がけてください。 誰でもそれなりの裏はあるもんです。 子供を誘拐する計画の裏というなら別ですが。 「悪巧み」でなければ、そんなこと気にせず、感謝されたら、お礼を言う。お礼をしてくれたら感謝する・・・を心がけてください。

質問者

お礼

感謝の心なんかありません。 たまに感謝の心が理解できます。 どうやれば常に持てるようになるか知りたいです。 いつも誰にでもアホらしいと思っています。 いつでも、何でも良い人のふりをしています。 人間を演じるのは難しいです。 ありがとうございます。

• popo1255
回答No.2

まずは分割投稿をやめる事だと思います。 心の質問1と2にも回答されている方がいます。 なぜお礼を書く前に次の質問を投稿されているのかわかりません。質問者さんにとってどんな意図があり書き込んでいるのはわかりませんが、ちゃんと回答してくださっている人に失礼ですょ。

質問者

お礼

規則を守らぬ者が成長できるわけがないですね。未熟でした。