• ベストアンサー

心が狭いです。

付き合って4年くらいになる彼がいます。 中距離恋愛のような感じです。大体週1くらいで会っています。 以前、彼に好きな人ができて一度別れてまた戻りました。 今は順調にお付き合いしています。 しかし最近気になることがあります。 少し前に彼の地元で中学のころの同窓会があり、 彼が昔好きだった人(以前別れたときに好きになった人とは違います)も来ていたようで、3次会くらいまで一緒にいたようです。(2人きりではなかったのですが) それからしばらくして彼とその子がmixiを始めました。彼がその人を見つけてメールをしたそうです。。 なんだかとても楽しそうにやりとりをしているのを 見ていて、とても苦しくなります。 ひどいときは、そのことが気になって職場でも泣いてしまうくらいです。 彼は社交辞令といっていますが、その子に対して、かわいいとか優しいとかいったことを書いています。 私が男性からこういった文章を書いてもらったら、とても嬉しく感じるような文です。 彼はその人のことは昔の憧れの人で、今は好きとも思ってなくて、私のことを好きといってくれていますが、そのやりとりを見ているとなんだか信じられなくなってしまいます。いつかその人のところへ行ってしまいそうな気がして仕方ありません。。 以前のトラウマがどうしても蘇ってきてしまうのです。 いつも我慢できずに、その人のことについて彼に話すと一方的に彼を攻めてしまい、後になって後悔します。 以前別れた原因は私の束縛だったので、もう束縛はしたくないのですが、どうしても気になってしまいます。 こんな自分がすごく嫌です。 どうやったらもっと心を広くもつことができるのでしょうか? 嫉妬をしているのはわかっているのですが、感情を抑えることができません。 どうすればいいのでしょうか? アドバイス、ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21015
noname#21015
回答No.3

私は、質問者さんが心が狭いなんて思いません。 >以前、彼に好きな人ができて一度別れてまた戻りました 別れたときの理由はともかくとして、よりを戻したなら、彼はもっと誠実な態度をしても良いのでは?と思います。たとえメールだけのやり取りだけでも、質問者さんは彼の行動に不安を感じて苦しんでるんですからね。 質問者さんが、この状態から早く脱出したいなら、やはり彼と話し合うことを進めます。想いを伝えるときには感情を抑えて、できるだけ冷静に気持ちを伝えてみたらどうでしょう。メモに箇条書きにしてみると、気持ちも整理できますよ。場所も二人だけになってしまうと、相手を責めてしまって逆効果のこともありますので、人目のあるレストランなどでゆっくり彼の意見もきいてあげてみてください。 話し合いの結果、納得がいかないなら決断されたほうが良いかと思います。

natsuki0816
質問者

お礼

ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#195211
noname#195211
回答No.4

こんにちは。私も他の回答者さん方々と同じく質問者さんが心が狭いとは感じませんよ。 質問文を読むと・・・以前の別れの原因が質問者さんの束縛&彼の心変わりだったから、同じ失敗を踏まないようにビクビクしてしまい現状の原因を無理に自分の中に決め付けてしまいすぎじゃないか?と思いました。 束縛する嫉妬心は誰にでもあると思います。ご自分の嫉妬や束縛が相手との関係に支障をきたすことを学んでいらっしゃることだけでも十分素晴らしいと私は思いますよ。 束縛がお互いの社会生活に支障になる場合は大問題ですよね。でも、今回の質問に登場する彼氏さんとやり取りをする相手の女性は果たして質問者さんを苦しめることになっても続けるべき交友なのでしょうか?人によっては交友が広いことを維持することが大切な方も居ますが、現にその交友が付き合っている女性を苦しめているわけです。 人によって譲れないものの領分は長く話し合って理解しあうことでしか生まれませんから、彼氏さんと正面から向き合って冷静に会議をしましょう! 個人的には「以前はお前の束縛のせいで別れたんだ。今回は自由にやらせてもらうし、安心させるために行動するつもりはない。別れるのが嫌だったら我慢しろ」と言われ、協力姿勢が見えそうにも無かったら・・・私は別れますが。 一方が我慢するのはおかしいですし。

natsuki0816
質問者

お礼

ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

感情を抑えると、精神を壊しかねません。 哀しいときは泣き、楽しいときは笑って好いのです。 彼に対する嫉妬は、自然なことです。 私がアドバイスするとすれば、 もっと視野を広く持ちましょう。 あなたの側にも、きっと良い男性がいます。 別に浮気しろと言っているのではなく、他の男性と接することによって、彼の見方も変って来るのではないかと思います。

natsuki0816
質問者

お礼

ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123709
noname#123709
回答No.1

私は男ですが、別に心が狭いようには思えませんが・・・。 >彼に好きな人ができて一度別れてまた戻りました >以前別れた原因は私の束縛だったので どちらが本当かはわかりませんが、浮気をする人間は、また同じことをするんです。 >彼が昔好きだった人 昔好きだったんでしょ?今も可能性はありますよね。そりゃぁ質問者様に聞かれて 今でも好きだなんていえませんよね。否定しますよね。 社交辞令という言葉を盾にしているだけでしょう。 こんな不誠実な人間とは縁を切るべきだと思いますが、質問者様がこれからも 付き合っていきたいのであればキチンと話をすべきですね。我慢し続けても いいことないですし、疲れますよ。

natsuki0816
質問者

お礼

ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼からの突然のメール、期待しない方がいいですか?

    以前、片思いいていた彼と久々に同窓会で再会しました。彼は優しくておもしろいところが昔のままで、私はそんな彼と久しぶりに話をして、「やっぱりこの人素敵だなぁ。」と改めて思わされていました。みんなとの話の中で彼は、今、彼女がいるけどうまくいっていないと言っていました。同窓会が終わってから私のメルアドをしたないはずの彼から「お疲れ様!メール」が届いてびっくりしました。内容はいたってまた近いうちに飲みに行こう!言うもので、社交辞令的なもののような気も。。。。翌日、友達から「メール来たでしょ?!」と言われて、よくよく話を聞いたところ、友達にも同様のメールが届いていたみたいなのですが、そのときに私にもメールを送りたいとのことで友達から私のメルアドを教えてもらったらしいのです。私はすごく好きだった人からのメールが嬉しくて嬉しくて変に期待をしちゃうのですが、これは期待しない方がいいのでしょうか?男の人は、何ともおもっていない人にわざわざ自分からメール(社交辞令でも)を送るのでしょうか???

  • 片想い。メールで食事に誘ったけど・・・

    くだらない質問ですが宜しくお願いします! 自分は20代後半の男です。 先日、同窓会があり昔好きだった子と連絡先を交換しました! 彼女とは小学校時代からの同級生ですが、そこまで仲良くはありません。 同窓会の後、数日間ごく普通のメールのやりとりをしました。 それで先程【今度ご飯でも食べに行こうよ】と送ったところ、すぐ返信がきて『良いよ!今度ね♪』と返信がありました! 一応、了解を貰い嬉しいのですが・・『今度ね♪』と言うのが微妙な感じです・・・。 まだ返信はしていません。 これはすぐにでも、いつ空いてる?など送った方がいいのでしょうか?? もしくは社交辞令で適当に流されている感じでしょうか・・?? 出来ましたら至急にアドバイス宜しくお願いします!!

  • 自然なアプローチの仕方ありますか?

    28歳♀です。 先日、中学時代の同窓会で卒業以来はじめて話した相手が気になっています。 中学生のときは普通に「知っている人」程度で、 話もしていましたがほとんど覚えていないくらい気にならなかった人です。 でも大人になって会って昔と変わっていないけど 大人になって落ち着いていて(誰でもそうだとは思いますが) 同窓会が終わってから気になっていることに気づきました。 でも、同窓会の間は昔話とか最近のおおまかな近況とかを話す程度で 次に繋がるような話はしておらず、 何のつながりもない彼にどうアプローチしてよいのか分からないです。 最近同棲していた彼女と別れたらしいことは言っていましたが、 今現在彼女がいるのかさえ知りません。 また、引っ越していて家も近くありません。。 メールアドレスは聞いてあるのですが、 お互いに同窓会のお疲れ様メール(社交辞令)しかしていません。 二人で話したりする機会を作ってもっと彼を知りたいのですが (それで好きだと思ったらアプローチして付き合いたい) 恋愛下手なのでどうしていいかサッパリ分かりません。 しかも、中学時代を知っている(知られている)ことから 恥ずかしい気持ちもあるので、 なるべくさりげなく自然に誘いたいのですが良い方法ありませんか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • トラウマをひきずる彼

    トラウマをひきずる彼 付き合ってる彼がいます。 付き合い始めはラブラブでメールも頻繁電話も毎日でした。 2ヶ月経ったらほとんどメールも電話もしてこなくなりました。 SNS仲間も女友達と食事したり遊んだりしてると彼から聞いたので 「私は彼女じゃなかったの?その子(SNSの子・・不特定多数)と付き合ったら?」と言ったら 「SNSから付き合いたいなんて子を見つける気は無い。でも人間的に好きな人達だからこれからも付き合うつもり」と言われました。 「そんなの嫌だよ!異性だし!最近メールも電話も少ないのにSNSには頻繁に行ってるのね」と言うと 「昔、すごく好きな人がいて考え方とか生き方とか尊敬できた女性だったんだけど男女の仲になったら嫉妬や妬みからうまくいかなくなって別れてしまったトラウマがあるから、お前の事は大好きだけど束縛されるのは嫌だし深入りすると昔のようにダメになるかと思うと怖くて距離をおいてしまう」と言われました。 その話を聞いてからメールを送るのは「しつこい」って思われるかな?とか 電話したいけどウザがられるかな?とかいろいろ考えてしまってできません。 なのに彼から普通に「昨日○○ちゃんから電話があってさー」なんて聞くと 私は気を使って電話もできないのに、その子は平気で電話して・・・と嫉妬心が;; なら私も電話しようと電話して話してると「長電話は疲れる」とか言われて;; 正直、どうしていいのかわかりません。 トラウマを引きずる彼にとって私はどうしたらよいのでしょう?

  • 昔気になっていた人からのメール

    3年前くらいにちょっと気になっていた人がいたのですが、当時は相手に彼女がいたので、特に進展もなく、その後なんとなく会うこともなくなったのですが、今年に入って、あけおめメールが久しぶりにきて、しばらく会ってなかったけど、機会があれば会って話がしたいと書き添えてありました。 そのときは社交辞令的なあいさつと思い、自分も「今年は会う機会があればいいですね。」と軽く返しました。 そしたら、何日かして返信があり、仕事のことで少し悩んでいるようで、機会があえば会ってお話がしたいですという言葉が添えられていました。 2回も機会があえば会ってお話がしたいですというのは、社交辞令でしょうか? 私は今他に好きな人がいるのですが、その人があまりに冷たいので、もう他に好きな人ができればいいなぁとなかば諦めています。 そんな折に、昔ちょっとだけ好きだった人からそのようなメールが来て、少なからず心が弾む思いですが、単なる社交辞令メールだったら、なんか恥ずかしいし、どういう風にかえせばいいのか分かりません。 自分は会ってみたい気持ちはあるのですが、自分から具体的に誘う勇気もないですし、機会があればとか曖昧な言い方じゃなく、ちゃんと誘ってほしいなぁと図々しいことを考えてしまいます。 こういうときは、どういう風に返信すればよいでしょうか? また、これは単なる社交辞令メールなのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに、この人とは、会わなくなってからはmixiで時々行き来があり、メッセージのやりとりなどはしてませんでしたが、近況だけはなんとなく知っている間柄でした。

  • 社交辞令を見抜くコツ。

    こんにちは。 突然ですが、社交辞令を社交辞令だと見抜くコツ、 というものは何かありますでしょうか? 昔から久しい人と出会ったときや、新しい人と知り合った時、 「また昔みたいに仲良くしよう」「今度○○行きましょう!」とか言われ、 「ではいつにしますか?」「何日はどうですか?」と具体化させると 途端に無視されるというか、連絡がないというか、そんなことばかりです。 その度に「ああ、社交辞令を本気にして自分ってバカだな」と思います。 その気がないなら言わなくていいのになと思うのですが、どうなのでしょうか? 自分だったらその気がないのにそういうことは言わないのですが、 最初から「どうせ社交辞令」と疑ってかかるのも悲しい気がします。 嘘を嘘と見抜くコツがあったら知りたいです。

  • 女性に質問です

    例えば最初に印象がよかった男にたいして気持ちが冷めた場合 メールのやり取りにどんな変化がありますか 人それぞれだと思いますが 今気になってる子とメールをしているのですが忙しくて会えません よく考えれば向こうからメールもくれるし、毎回会えない理由もちゃんと言ってくれるので ほんとにただ忙しくて、つかれてるだけだと思うのですが 悪く考えると手厚い社交辞令でことわられいるようなきがします 一番不安なのは残念そうな気持ちは伝わるのですが 行きたいけどというひとことがないため社交辞令にも見えます それとディズニーランドの誘いを断る場合とりあえずよろこぶとかしますか?

  • 社交辞令が大嫌い!!!

     私は社交辞令が大嫌いです。その気もないのに、「遊びに来てください」とか言われると、本当にムカつきます。以前、京都の人に「おいでやす」「ぶぶ漬けでも・・・」とか言われたとき、「それって社交辞令ですか?その気がないなら、そんなこと言わないでくださいね!ムカつくから!!!」と言ったら、相手はびっくりしていました。  私は挨拶状などでも、「遊びに来てください。(これは社交辞令ではありません。本当に来てね!」と書きます。みなさんは社交辞令って使いますか?私はなぜ使うのか意味不明です。

  • 恋愛って難しいですね。

    私20歳。彼23歳。 二人とも大阪なのですが彼が就職東京に決定し、東京に引越ししました。 九月中は私もついて行き、プチ同棲のような形をとっていました。 彼はとても忙しい仕事に追われているのですが毎日定刻に帰宅して休憩中にはメールもくれていました。 そんな何も疑う要素のない彼なのですが・・・ 私はモトカレに一度浮気をされ(中学の同窓会で)、それ以来スキになった人に対してとても嫉妬深くなり、そんな同窓会などで浮気が始まったりするのなら どこでもそんなことがあるように思えて 冷静ではいられなくなるくらいです。 モトカレのことはとてもスキだったし、初めての真面目な恋愛という感じで何の疑いもなく 信じていたのですが 今のダイスキな彼に対してはトラウマとなった過去が障害になっていてとてもつらいです。 今の彼はとても真面目でそんな過去を取り去ろうとしてくれるのですが 私はただの束縛女になっているようでとても怖いです。 自分に対してとても悲しいです。 これは彼に頼る問題ではないと思っています。 どうやったらこの傷や怖さを取り去ることはできるのでしょうか? 自分で片付けて彼に迷惑をかけない女になりたいと思っています。 みなさんどうぞよろしくお願いいたします。

  • 女性の方に質問します。質問付け加えました。

    女性の方が好意を抱いた男性がいたとして、その男性の方とメールなり通話なりのやり取りをしますよね。 そのやり取りをしている間、他の男性の人とも通話なりメールなりのやり取りはしますか? もちろん、簡単な応答や社交辞令などは抜きです。 僕にはネットで知り合って気になる異性がおり、一度オフで知り合い毎日メールのやり取りをしています。 しかし、最近ですがその異性の方がスカイプで他の人とも通話をしていると知ったのです。 僕としては彼女に、興味持ってもらえているのかな、と思って嬉しかったのですが…。 つまらない嫉妬心から生まれた質問ですが、回答のほうよろしくお願いします。 因みに彼女とは二回目の遊ぶ約束までしており、彼女のほうから誘ってもらっています。 すみません、少々語弊があったので付け加えます。 以前の質問時点で、男友達となら連絡を取り合うなど回答を頂きましたが、 男友達というよりかは、まだ知り合ってもいない人と、ですかね。 言うなれば好意を抱いている人がいるけども、新規に友達を募集する。(mixiならばマイミク、skypeならチャット、会議等) という事はありますか? 女性的な意見が頂けたらな、と思っております。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 同じ内容の研究を異なる大学で同時進行していた場合、どのような影響があるのかについて調査しました。
  • 同じ研究テーマを異なる大学で同時進行することによる利点・デメリットについて解説します。
  • 協力する場合としない場合の違いや、大学院における研究の進め方について考察しました。
回答を見る

専門家に質問してみよう