• ベストアンサー

心が狭いです。

付き合って4年くらいになる彼がいます。 中距離恋愛のような感じです。大体週1くらいで会っています。 以前、彼に好きな人ができて一度別れてまた戻りました。 今は順調にお付き合いしています。 しかし最近気になることがあります。 少し前に彼の地元で中学のころの同窓会があり、 彼が昔好きだった人(以前別れたときに好きになった人とは違います)も来ていたようで、3次会くらいまで一緒にいたようです。(2人きりではなかったのですが) それからしばらくして彼とその子がmixiを始めました。彼がその人を見つけてメールをしたそうです。。 なんだかとても楽しそうにやりとりをしているのを 見ていて、とても苦しくなります。 ひどいときは、そのことが気になって職場でも泣いてしまうくらいです。 彼は社交辞令といっていますが、その子に対して、かわいいとか優しいとかいったことを書いています。 私が男性からこういった文章を書いてもらったら、とても嬉しく感じるような文です。 彼はその人のことは昔の憧れの人で、今は好きとも思ってなくて、私のことを好きといってくれていますが、そのやりとりを見ているとなんだか信じられなくなってしまいます。いつかその人のところへ行ってしまいそうな気がして仕方ありません。。 以前のトラウマがどうしても蘇ってきてしまうのです。 いつも我慢できずに、その人のことについて彼に話すと一方的に彼を攻めてしまい、後になって後悔します。 以前別れた原因は私の束縛だったので、もう束縛はしたくないのですが、どうしても気になってしまいます。 こんな自分がすごく嫌です。 どうやったらもっと心を広くもつことができるのでしょうか? 嫉妬をしているのはわかっているのですが、感情を抑えることができません。 どうすればいいのでしょうか? アドバイス、ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21015
noname#21015
回答No.3

私は、質問者さんが心が狭いなんて思いません。 >以前、彼に好きな人ができて一度別れてまた戻りました 別れたときの理由はともかくとして、よりを戻したなら、彼はもっと誠実な態度をしても良いのでは?と思います。たとえメールだけのやり取りだけでも、質問者さんは彼の行動に不安を感じて苦しんでるんですからね。 質問者さんが、この状態から早く脱出したいなら、やはり彼と話し合うことを進めます。想いを伝えるときには感情を抑えて、できるだけ冷静に気持ちを伝えてみたらどうでしょう。メモに箇条書きにしてみると、気持ちも整理できますよ。場所も二人だけになってしまうと、相手を責めてしまって逆効果のこともありますので、人目のあるレストランなどでゆっくり彼の意見もきいてあげてみてください。 話し合いの結果、納得がいかないなら決断されたほうが良いかと思います。

natsuki0816
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#195211
noname#195211
回答No.4

こんにちは。私も他の回答者さん方々と同じく質問者さんが心が狭いとは感じませんよ。 質問文を読むと・・・以前の別れの原因が質問者さんの束縛&彼の心変わりだったから、同じ失敗を踏まないようにビクビクしてしまい現状の原因を無理に自分の中に決め付けてしまいすぎじゃないか?と思いました。 束縛する嫉妬心は誰にでもあると思います。ご自分の嫉妬や束縛が相手との関係に支障をきたすことを学んでいらっしゃることだけでも十分素晴らしいと私は思いますよ。 束縛がお互いの社会生活に支障になる場合は大問題ですよね。でも、今回の質問に登場する彼氏さんとやり取りをする相手の女性は果たして質問者さんを苦しめることになっても続けるべき交友なのでしょうか?人によっては交友が広いことを維持することが大切な方も居ますが、現にその交友が付き合っている女性を苦しめているわけです。 人によって譲れないものの領分は長く話し合って理解しあうことでしか生まれませんから、彼氏さんと正面から向き合って冷静に会議をしましょう! 個人的には「以前はお前の束縛のせいで別れたんだ。今回は自由にやらせてもらうし、安心させるために行動するつもりはない。別れるのが嫌だったら我慢しろ」と言われ、協力姿勢が見えそうにも無かったら・・・私は別れますが。 一方が我慢するのはおかしいですし。

natsuki0816
質問者

お礼

回答No.2

感情を抑えると、精神を壊しかねません。 哀しいときは泣き、楽しいときは笑って好いのです。 彼に対する嫉妬は、自然なことです。 私がアドバイスするとすれば、 もっと視野を広く持ちましょう。 あなたの側にも、きっと良い男性がいます。 別に浮気しろと言っているのではなく、他の男性と接することによって、彼の見方も変って来るのではないかと思います。

natsuki0816
質問者

お礼

noname#123709
noname#123709
回答No.1

私は男ですが、別に心が狭いようには思えませんが・・・。 >彼に好きな人ができて一度別れてまた戻りました >以前別れた原因は私の束縛だったので どちらが本当かはわかりませんが、浮気をする人間は、また同じことをするんです。 >彼が昔好きだった人 昔好きだったんでしょ?今も可能性はありますよね。そりゃぁ質問者様に聞かれて 今でも好きだなんていえませんよね。否定しますよね。 社交辞令という言葉を盾にしているだけでしょう。 こんな不誠実な人間とは縁を切るべきだと思いますが、質問者様がこれからも 付き合っていきたいのであればキチンと話をすべきですね。我慢し続けても いいことないですし、疲れますよ。

natsuki0816
質問者

お礼