恋愛の難しさと過去のトラウマについて

このQ&Aのポイント
  • 私は20歳で、彼は23歳。東京への転職が決まった彼との遠距離恋愛に悩んでいます。過去に浮気された経験から、彼に対して嫉妬深くなってしまい、過去のトラウマが私を苦しめています。彼は真剣に関係を築こうとしてくれているのに、自分の束縛によって彼に迷惑をかけたくないという思いがあります。この傷や怖さを克服する方法を知りたいです。
  • 20歳の私と23歳の彼は、彼の東京転職を機に遠距離恋愛をしています。しかし、私は過去に浮気された経験から、彼に対して嫉妬深くなってしまい、過去のトラウマが私を苦しめています。彼は真剣に関係を築こうとしてくれているのに、自分の束縛によって彼に迷惑をかけたくないという思いがあります。どうやってこの傷や怖さを克服すれば良いのでしょうか。
  • 恋愛は難しいですね。私は20歳で、彼は23歳。彼の東京転職により遠距離恋愛をしていますが、過去に浮気された経験から彼に対して嫉妬深くなってしまい、過去のトラウマが私を苦しめています。彼は真剣に関係を築こうとしてくれているのに、自分の束縛によって彼に迷惑をかけたくないという思いがあります。この傷や怖さを克服する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛って難しいですね。

私20歳。彼23歳。 二人とも大阪なのですが彼が就職東京に決定し、東京に引越ししました。 九月中は私もついて行き、プチ同棲のような形をとっていました。 彼はとても忙しい仕事に追われているのですが毎日定刻に帰宅して休憩中にはメールもくれていました。 そんな何も疑う要素のない彼なのですが・・・ 私はモトカレに一度浮気をされ(中学の同窓会で)、それ以来スキになった人に対してとても嫉妬深くなり、そんな同窓会などで浮気が始まったりするのなら どこでもそんなことがあるように思えて 冷静ではいられなくなるくらいです。 モトカレのことはとてもスキだったし、初めての真面目な恋愛という感じで何の疑いもなく 信じていたのですが 今のダイスキな彼に対してはトラウマとなった過去が障害になっていてとてもつらいです。 今の彼はとても真面目でそんな過去を取り去ろうとしてくれるのですが 私はただの束縛女になっているようでとても怖いです。 自分に対してとても悲しいです。 これは彼に頼る問題ではないと思っています。 どうやったらこの傷や怖さを取り去ることはできるのでしょうか? 自分で片付けて彼に迷惑をかけない女になりたいと思っています。 みなさんどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです 私はいくつも恋していくつもふられてきましたけど、 中にはそりゃ汚い振られ方もありました 女じゃなきゃ殴ってやりたいって人もいました でもそれってもう済んだ事と思っています。 私はねそのとき付き合ってた彼女を前カノと比べたことって 一度もないです。その人だから好きになったんだって思ってるから 人間同じような人が100人いたとしても 同じ人が100人いるわけじゃないどこかは違うんです 今彼は貴方の過去を取り払おうとしてくれる人じゃないですか その人を裏切った人と同じように思っちゃかわいそうですよ その価値観っていうのは単なるしがらみ不安です 不安ってね4割が絶対に起こらないことなんですそして90%以上は 怒るんじゃないかと心配すれど起きないことなんです。 もっと肩の力抜いてみてください。 トラウマになるならないは誰がきめるか、貴方が決めます 今彼が元彼と同じ値打ちかどうかそれも貴方が決めます つまりね、自分次第なんですよ。 よく取るのも悪く取るのも、貴方の心の持ち方1つなんですよ どうせなら同じ恋愛です同じ人との恋愛です 楽しく恋愛しません? 貴方が思っているしがらみなんて本当はないと思います 勝手に作ってるだけで。 こう考えられませんか?トラウマになるほど貴方は真剣だった だったら今彼にその分の真剣さでぶつかってください 前彼との違いはすぐわかると思います。 疑うのはいつでもできます。信じるのは今です。 束縛については貴方が決めることじゃないです。 貴方が巻いたロープをゆるいと感じるかきついと感じるか 感じないかは彼がきめます。 また一例になりますが私なら少しくらいは束縛して欲しいですよ 「貴方と私、私と貴方」って恋人の感じっていうかな 実感が出ると思うんですよね。 私はおそらく束縛されて嫌なら彼は言うと思います たぶんそうは思っていないか心地よいと感じているんだと思います だって貴方といたいって彼は思ってるはずだし、 貴方が自分で束縛してるなぁと思うなら少し緩めればいいじゃないですか そのコントロールは貴方以外に誰がするんです? あまりマイナスに考えないで今の彼との時間を 楽しもうと試みてください。 貴方が感じているしがらみやトラウマは知らない間に消えるはずです。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

DIADIA
質問者

お礼

ありがとうございます!みなさんへの回答になる点もいっぱいありますが。。。 みなさんの回答見てて すごく元気に、そして前向きに、+方向に考えられるようになった気がします。 やっぱりこういう問題は仲のいい友人に相談するのが怖かったんです…。 トラウマのある人っている?ってそれとなく聞いてみたりしていて 解決するのにとても悩んでいました。。。 前彼にはそんな真剣さでぶつかって失敗していたのでとてもそれが怖くて*_* でも本当に素敵な人に出会ったし最高の私で、最高の恋愛をして、彼を幸せにしたいと思います!! こんな私でも好きだといってくれる彼にありがとうを言いたいと思います。 実は昨日、そんな自分が嫌で、別れたいと言ってしまったんです。。 彼も疲れている顔をしているときもありましたし 飲み会とかにもやっぱり気兼ねなく行ってほしくて。 今日私を待っていると人伝いに聞いたし 私はとても幸せ者だと思います。 今度は私が彼にいろんなものをあげたいです☆ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kazmisa
回答No.2

こんにちは。 私は、既婚女性です。 私は、DIADIAさんの様な経験はないけど、嫉妬深い女です。 DIADIAさんよりたちが悪い事は間違いないでしょう。 私なんて、結婚をしていても、休出をした旦那に、とりあえず疑いをかけます。今では、ほとんど冗談のようになっています。 やはり、そういった事は時間が解決してくれると思います。 とりあえず、DIADIAさんが自分で変わりたいと思っていると言う事は とても偉い事だと思います。 そんな偉いDIADIAさんはいい女になること間違いし!! ということは・・・自分に自信がつく→彼が浮気をする様な事はありえない!と思える→嫉妬深く無くなる!! ほら、時間の問題です! 心配しなくても、変わろうと思う気持ちがあるうちは良くなって行くと思いますよ。 頑張って下さい!!応援しています! P.S.自信を付け過ぎて違う方向に行く事には気をつけて!

DIADIA
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね! 本当に私の中身の問題だと思っています。 私がしっかりしていくことが大事だと思いました。 それでもちょっと束縛?ややきもちはあるだろうけど それはすっごい「ホれた」んだって思えるだろうし☆ kazmisaさんもすっごいご主人様のことを愛されているんだと思います。 でもそれに窮屈な思いをされていないご主人様の様子なので とてもラブラブなんだなあと分かります☆ どうもありがとうございました。

noname#4149
noname#4149
回答No.1

そうですねぇ、、やはり彼を信じるしかないのではないのでしょうか。 確かに元彼には浮気をされた。でも、今の彼は真面目でその過去を取り去ろうとしてくれている。。ならば、DIADIAさんが彼を信じてあげなきゃ!!辛い過去を引きずる事ってよくありますよね。でもいつまでも引きずりながら生きてくのはもっと辛いですよね!!その過去を忘れるためにも彼を信じてあげなきゃ、前に進めないと思います。【裏切り】という傷は【信用】という薬で治すしかないと思います!! なんかくさくなっちゃいましたね☆(^^;

DIADIA
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。。やっぱり彼の努力を無駄にしないためにも私がうじうじしてたらダメだって思いました。 ちょっとがんばれば達成できるようなキモチになってきました! がんばります☆