恋愛の難しさと過去のトラウマについて

このQ&Aのポイント
  • 私は20歳で、彼は23歳。東京への転職が決まった彼との遠距離恋愛に悩んでいます。過去に浮気された経験から、彼に対して嫉妬深くなってしまい、過去のトラウマが私を苦しめています。彼は真剣に関係を築こうとしてくれているのに、自分の束縛によって彼に迷惑をかけたくないという思いがあります。この傷や怖さを克服する方法を知りたいです。
  • 20歳の私と23歳の彼は、彼の東京転職を機に遠距離恋愛をしています。しかし、私は過去に浮気された経験から、彼に対して嫉妬深くなってしまい、過去のトラウマが私を苦しめています。彼は真剣に関係を築こうとしてくれているのに、自分の束縛によって彼に迷惑をかけたくないという思いがあります。どうやってこの傷や怖さを克服すれば良いのでしょうか。
  • 恋愛は難しいですね。私は20歳で、彼は23歳。彼の東京転職により遠距離恋愛をしていますが、過去に浮気された経験から彼に対して嫉妬深くなってしまい、過去のトラウマが私を苦しめています。彼は真剣に関係を築こうとしてくれているのに、自分の束縛によって彼に迷惑をかけたくないという思いがあります。この傷や怖さを克服する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛って難しいですね。

私20歳。彼23歳。 二人とも大阪なのですが彼が就職東京に決定し、東京に引越ししました。 九月中は私もついて行き、プチ同棲のような形をとっていました。 彼はとても忙しい仕事に追われているのですが毎日定刻に帰宅して休憩中にはメールもくれていました。 そんな何も疑う要素のない彼なのですが・・・ 私はモトカレに一度浮気をされ(中学の同窓会で)、それ以来スキになった人に対してとても嫉妬深くなり、そんな同窓会などで浮気が始まったりするのなら どこでもそんなことがあるように思えて 冷静ではいられなくなるくらいです。 モトカレのことはとてもスキだったし、初めての真面目な恋愛という感じで何の疑いもなく 信じていたのですが 今のダイスキな彼に対してはトラウマとなった過去が障害になっていてとてもつらいです。 今の彼はとても真面目でそんな過去を取り去ろうとしてくれるのですが 私はただの束縛女になっているようでとても怖いです。 自分に対してとても悲しいです。 これは彼に頼る問題ではないと思っています。 どうやったらこの傷や怖さを取り去ることはできるのでしょうか? 自分で片付けて彼に迷惑をかけない女になりたいと思っています。 みなさんどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです 私はいくつも恋していくつもふられてきましたけど、 中にはそりゃ汚い振られ方もありました 女じゃなきゃ殴ってやりたいって人もいました でもそれってもう済んだ事と思っています。 私はねそのとき付き合ってた彼女を前カノと比べたことって 一度もないです。その人だから好きになったんだって思ってるから 人間同じような人が100人いたとしても 同じ人が100人いるわけじゃないどこかは違うんです 今彼は貴方の過去を取り払おうとしてくれる人じゃないですか その人を裏切った人と同じように思っちゃかわいそうですよ その価値観っていうのは単なるしがらみ不安です 不安ってね4割が絶対に起こらないことなんですそして90%以上は 怒るんじゃないかと心配すれど起きないことなんです。 もっと肩の力抜いてみてください。 トラウマになるならないは誰がきめるか、貴方が決めます 今彼が元彼と同じ値打ちかどうかそれも貴方が決めます つまりね、自分次第なんですよ。 よく取るのも悪く取るのも、貴方の心の持ち方1つなんですよ どうせなら同じ恋愛です同じ人との恋愛です 楽しく恋愛しません? 貴方が思っているしがらみなんて本当はないと思います 勝手に作ってるだけで。 こう考えられませんか?トラウマになるほど貴方は真剣だった だったら今彼にその分の真剣さでぶつかってください 前彼との違いはすぐわかると思います。 疑うのはいつでもできます。信じるのは今です。 束縛については貴方が決めることじゃないです。 貴方が巻いたロープをゆるいと感じるかきついと感じるか 感じないかは彼がきめます。 また一例になりますが私なら少しくらいは束縛して欲しいですよ 「貴方と私、私と貴方」って恋人の感じっていうかな 実感が出ると思うんですよね。 私はおそらく束縛されて嫌なら彼は言うと思います たぶんそうは思っていないか心地よいと感じているんだと思います だって貴方といたいって彼は思ってるはずだし、 貴方が自分で束縛してるなぁと思うなら少し緩めればいいじゃないですか そのコントロールは貴方以外に誰がするんです? あまりマイナスに考えないで今の彼との時間を 楽しもうと試みてください。 貴方が感じているしがらみやトラウマは知らない間に消えるはずです。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

DIADIA
質問者

お礼

ありがとうございます!みなさんへの回答になる点もいっぱいありますが。。。 みなさんの回答見てて すごく元気に、そして前向きに、+方向に考えられるようになった気がします。 やっぱりこういう問題は仲のいい友人に相談するのが怖かったんです…。 トラウマのある人っている?ってそれとなく聞いてみたりしていて 解決するのにとても悩んでいました。。。 前彼にはそんな真剣さでぶつかって失敗していたのでとてもそれが怖くて*_* でも本当に素敵な人に出会ったし最高の私で、最高の恋愛をして、彼を幸せにしたいと思います!! こんな私でも好きだといってくれる彼にありがとうを言いたいと思います。 実は昨日、そんな自分が嫌で、別れたいと言ってしまったんです。。 彼も疲れている顔をしているときもありましたし 飲み会とかにもやっぱり気兼ねなく行ってほしくて。 今日私を待っていると人伝いに聞いたし 私はとても幸せ者だと思います。 今度は私が彼にいろんなものをあげたいです☆ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kazmisa
  • ベストアンサー率27% (27/100)
回答No.2

こんにちは。 私は、既婚女性です。 私は、DIADIAさんの様な経験はないけど、嫉妬深い女です。 DIADIAさんよりたちが悪い事は間違いないでしょう。 私なんて、結婚をしていても、休出をした旦那に、とりあえず疑いをかけます。今では、ほとんど冗談のようになっています。 やはり、そういった事は時間が解決してくれると思います。 とりあえず、DIADIAさんが自分で変わりたいと思っていると言う事は とても偉い事だと思います。 そんな偉いDIADIAさんはいい女になること間違いし!! ということは・・・自分に自信がつく→彼が浮気をする様な事はありえない!と思える→嫉妬深く無くなる!! ほら、時間の問題です! 心配しなくても、変わろうと思う気持ちがあるうちは良くなって行くと思いますよ。 頑張って下さい!!応援しています! P.S.自信を付け過ぎて違う方向に行く事には気をつけて!

DIADIA
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね! 本当に私の中身の問題だと思っています。 私がしっかりしていくことが大事だと思いました。 それでもちょっと束縛?ややきもちはあるだろうけど それはすっごい「ホれた」んだって思えるだろうし☆ kazmisaさんもすっごいご主人様のことを愛されているんだと思います。 でもそれに窮屈な思いをされていないご主人様の様子なので とてもラブラブなんだなあと分かります☆ どうもありがとうございました。

noname#4149
noname#4149
回答No.1

そうですねぇ、、やはり彼を信じるしかないのではないのでしょうか。 確かに元彼には浮気をされた。でも、今の彼は真面目でその過去を取り去ろうとしてくれている。。ならば、DIADIAさんが彼を信じてあげなきゃ!!辛い過去を引きずる事ってよくありますよね。でもいつまでも引きずりながら生きてくのはもっと辛いですよね!!その過去を忘れるためにも彼を信じてあげなきゃ、前に進めないと思います。【裏切り】という傷は【信用】という薬で治すしかないと思います!! なんかくさくなっちゃいましたね☆(^^;

DIADIA
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。。やっぱり彼の努力を無駄にしないためにも私がうじうじしてたらダメだって思いました。 ちょっとがんばれば達成できるようなキモチになってきました! がんばります☆

関連するQ&A

  • 妻の元彼に嫉妬…嫉妬心を克服する方法はないでしょうか?

    妻の元彼に嫉妬…嫉妬心を克服する方法はないでしょうか? 過去、私の嫉妬心から妻の元彼の番号を消させてしまいました。 妻は元彼(数名)の番号を消すことはとても嫌なことだったようです。 そういう妻を見ると消させない方がよかったのかなと後悔したり、 いや、自分の気持ちも大事だと、今でも答えのない自問自答をしています。 それは結婚する1、2年前のことでした。 そして最近、妻に同窓会とその運営委員会をしないかという話がありました。 同窓会だったら行ってくればいいじゃん、と普通に思っていました。 ところが、その同窓会の運営委員長が元彼だったのです。 しかも、同窓会前の打ち合わせということで運営委員会数名で何度か飲み会をするそうなのです。 ここで私の嫉妬心に火がついてしまいました。 同窓会には行ってくればいいと思ってるけど、 元彼に会ってもらいたくはない、 でも百歩譲って元彼に会うことは我慢できるとしても、 運営委員会をすることによって、 お互い連絡先の交換をすることになります。 ここが頭では理解できても、心が納得できません。 元彼も結婚して子供がいます。 私達も結婚して子供がいます。 頭では妻を行かせてあげるべきだと思います。 それでも気持ちがいやでいやでたまらないのです。 何とかこの嫉妬心を克服する方法はないでしょうか? 妻には自分の気持ちは伝えました。 『行ってくるのはかまわない、でも番号は登録して欲しくはない。俺の気持ちを知った上で、登録するしないは任せる。』 と言いました。 半分気持ちの中では妻が登録しないと言ってくれる事を望んでいました。 儚くもその願いは叶えられそうにありません。 以外に即答で登録する旨を伝えられました。

  • 相手を許すには?

    相手の過去の過ちを許すいい方法とかありますか? そのことがトラウマになり、 相手を束縛したり、ふとした時に思い出し問いただしてしまいます。 束縛や嫉妬のし過ぎは、相手にとっても自分にとっても気持ちのいいものではありません。。 どうにかして改善しなきゃとは思うのですが心のコントロールが難しいです。 相手には嫌な思いをさせていて「不安とか口にしなければいいじゃん」と言われ、自分でもそう思うのですが、いざとなった時言わずにはいられず、同じことで相手を疑い非難してしまいます。 相手を許すことで相手にもいいし、何より自分の成長になるとは思うのですが… 難しいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 嫉妬の心理

    ネットの記事で、「嫉妬、束縛する人は浮気願望が強い」と読みました。心理学で証明されていると。これは本当にそう思いますか? 彼氏がかなりの嫉妬束縛です。「何してる?」「どこにいる?」のメールは頻繁だし、女友達と遊びに行くのも、本当は男ではないか?と疑ってきます。過去に私が○○へ遊びに行ったと話せば、男だろ?元カレだろ?となるので、迂闊に昔行った場所や食べた物の話もできません。 これは言い換えたら、彼が浮気したくてたまらないからなのでしょうか?考えをお聞かせください。

  • 過去を振り返りながら生きていますか?

    みなさんは、過去を振り返りながら生きていますか? それとも、未来だけを見つめて生きていますか? 私は、終わった(嫌な事)ことは忘れて、未来だけを見てぐんぐん前に進みたいのですが、 過去のトラウマ(過去の友人や過去の自分や元彼)がよく夢に現れて、それが私の足を引っ張ります(T_T) 朝起きると、悪い過去を思い出して(夢の中で苦しんだ)、プチ鬱になってしまいます。 未来だけを見ようとするからいけないのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。

  • 彼氏に「別れたくないけど別れよう」と言われた

    付き合って5ヶ月の彼氏と喧嘩をしました。 過去にわたしが浮気(元彼の時)したことを掘り下げて「信用出来ない、不安だ」と長時間攻め続けられたため「疑われすぎて悲しい」とつい感情的になり泣いて逆ギレしてしまいました。 電話だったのでそのまま切ってしまい、その後何度も彼から連絡があったのですが無視してました。20分ぐらいして電話に出ると彼に「俺は嫉妬深いし独占欲が強いから○○を束縛してしまう、これからもそれで○○が傷付くのは可哀想だから、本当は別れたくないけど別れよう」と言われました。 もちろんわたしは彼のことが好きなので別れないでと泣きつきました。彼も冷静になってごめんねと謝ってくれ別れ話はなくなったのですが、 わたしのことを想ってのこととはいえ別れようと言われたことがとてもショックです。 わたしが別れを受け入れると思っていたのか、かまをかけて試していたのか、 それとも彼は本当にわたしのことを想って別れようと言ったのか、気になってこれから疑心暗鬼になってしまいそうでこわいです。別れたくないのに別れようとわたしだったら言わないので不安です。 お言葉いただけると幸いです。

  • 彼の過去の恋愛を許せなくて困っています。

    私(21)には付き合って1年の彼(23)がいます。 彼の友人、Aくんは私と彼が付き合う前から共通の友達で、ある日、まだ彼と付き合ってるのをAくんに伝えてない頃に私の家でAくんも交え何人かで飲みました。 Aくんはまだ私と彼が付き合ってるのを知らなかったので、彼の高校の時の恋ばなを詳しくしました。 彼には高校から大学まで5年間好きな子(Bちゃん)がいました。彼は高校の時からBちゃんと仲が良く、みんなで毎日遊ぶ仲だったみたいです。 Bちゃんが痴漢にあったら駅も違う遠いBちゃんを家まで送ってあげたり、Bちゃんは当時の彼と別れたりが寄りを戻したりが激しかったらしく相談に乗ってあげたり、彼はBちゃんにすごく尽くしていました。もちろん彼がBちゃんをすきなのはBちゃんは知っていました。 Bちゃんは彼に気を持たせるような事も言ったらしいです。 そして大学を卒業したあともBちゃんと大人数や、たまに2人で遊んでいたらしく、ずっとBちゃんを好きだった彼はBちゃんと2回Hをしました。 今でも仲はいいみたいで私と付き合ってからはあってませんが、私と付き合う前はHした後もAくんも交え大人数で遊んでいたようです。 私はそのことを聞いて、彼は私と初めてHしたと言っていたのでショックで別れようと思いましたがその時は仲直りしました。 今はAくんと彼とよく遊びに行くのですがBちゃんも高校を卒業してAくんと彼と3人で一緒に遊んでいたと知って悲しくなりました。 私は普段は全く携帯を見ないのですが、この前ちょっと彼と喧嘩した時に彼の携帯を見せてもらいました。 今度同窓会があるらしくその事でBちゃんから連絡が何通かと全然関係ないメールが1通あるのを見ました。 Bちゃんは今地元を離れて彼と同棲しているので彼を取ろうとは思ってないでしょうが、すごく嫌な気分になります。 今も仲良くしているのは嫌ですし、彼の部屋でHしたと最近知ったのでベッドに入る度思い出します。 私は初めて彼とHしたので余計に嫉妬してしまいます。 同窓会で2人が仲良くしていると思うと嫌ですが、同窓会に行かないでと束縛もしたくありません。 彼は今私の事をすごく大切にしてくれているし私が彼の過去を受け止められれば何の問題もないのですが、すごく嫉妬してしまい、彼を困らせています。 どうしたらいいかどなたか教えて下さい。

  • 恋愛のトラウマについて ~長文です~

    目を通してくださりありがとうございます。 私は現在1年4ヶ月付き合っている彼氏がいる21歳の大学生です。 彼氏と電話で喧嘩してしまった時などに彼氏が怒って電話を切ってその後出てくれなかったりすると、すごく不安になって怖くなってしまいます。時間が経つと落ち着くのですが・・・。原因は過去の恋愛でのトラウマです。 前の彼とのことでこちらで質問させていただきました。見ていただけるとうれしいです。 ↓     ↓      ↓     ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3093673.html この彼はこのとき浮気をしていたことが後にわかりました。急に冷たくなったとき(浮気され始めたとき)から、電話に出なかったり、脅されたりと態度が豹変したので当時はかなりつらかったです。今はもう彼のことはどうでもよくなりましたけど・・・。 しかしトラウマにはなっているみたいで、例えばですが、(ただの喧嘩ですが)彼氏が怒ったり、怒って電話切って着信拒否されたりすると、普段は完全に忘れている元カレを急に思い出してしまいます。そして怖くなってしまいます。私自身、過去が思い出されて怖いのか、前みたいに別れの前兆な気がして怖いのかもよくわかりませんが、後者かなぁと思ってます・・・。 この過去のトラウマを断ち切るにはどうしたらいいと思いますか?>< もう結構時間も経っているのでそろそろ完全に’過去の人’になってしまってほしいのですが・・・ あと、過去の恋愛がトラウマになってしまってる人って結構いるのでしょうか? ・・・今まさに彼氏が電話にでてくれない喧嘩の真っ最中で(喧嘩はおとといです)、いろいろ考えてたら寝れなくてこちらで質問させていただきました>< 書き終わってみると、質問というよりも話を聞いてほしいって気持ちが強かったような気がします^^; よろしくお願いします。

  • 恋愛がうまくいかない

    20代後半男です。 世迷言も入ってしまいますが、質問させてください。 俺は、恋愛に奥手なところ、そして失恋トラウマを抱えています。 いざ恋愛モードの気持ちになると焦ってしまうというか、冷静になりきれないんです。 好きでない、はっきりいって恋愛眼中にない人ならばそこそこいいところまではいけるんです。 しかし、好きな人というか、この人と仲良くなりたいという気持ちが先行するとどうも動揺してしまい良い段取りが踏めなくなってしまう。 自分でも自覚をしているのですが、異常に不安を抱えてしまう。 そこは過去のトラウマというか、信用しきれない疑いの目をかけてしまうんです。 デートでドタキャンするのではないか、こういう行動をとったら嫌われて距離を取られるのではないかとか。 正直言って、過去の恋愛トラウマが自分のとって決定的にダメになって、昔ほどはひどいないのですが、女性の前では恐怖で手が震えてしまうくらいに情けなくなって。 そして決まってフラれるのですが、だいたいは 「貴方は優しいけど…」「人間性は好きだけど…」 とああ、俺に気遣ってやんわりと断っているんだろうなあ、とわかるのですが、はっきり断れるより優しい断りの方が何倍も応えます。 生理的にダメとか、全く通用しないならむしろ自分の恋愛センスのなさに開き直りが効いて、自分の趣味に走ったり自分のためだけに生活するとか、諦めも肝心と思えるのですが。。 優しい断りだと、もう少し何かが足らないのかと自分を責めて、まだいけるんじゃないか、もう少し努力すればうまくいくんじゃないか、と淡い期待を抱いては押しつぶされの繰り返しです。 優しいとか人間性なんてそこまで恋愛には関係ないんですよね。それは付き合ってからの話。 多少のことがあっても折れない心というか、余裕が一番大事なんだろうなと。 恋愛がうまくいくコツが明確にはないのは知っていますが、好きな人気になる人相手でも余裕をだせる気持ちと、手が震えたりとにかく動揺しない精神をもつためにはどうすればいいでしょうか。

  • 同窓会

    高校の同窓会に浮気ってありますか? 私は来年なのでわからないんですけど彼が今年で、、 今日なんですけど、何も束縛せずって感じです。 でも心配に決まってます。 さすがに連絡は取って。お酒で潰れないで。帰ったら電話して。 など言ってもいいのでしょうか?? 私はあまり束縛しないタイプなのですが、 周りは、女の子と連絡取るな!とかインスタ交換するな!とか1時間に一回は連絡!とか ひどいところは同窓会行くな! とかしてるので、、 ほっとくのが1番?さすがにほっとくはやりすぎ? 彼も心配性なところがあり、今日何するの? って毎日きいてきたり どこ行ってた?とかはきいてきたりします。。

  • 恋愛

      私は先日、【3年越しの】片想いが叶い、晴れて彼と付き合えました それはとても喜ばしいことなのですが 私の彼とは、私の女友達の元彼です 彼の恋愛相談にのっていて【3年ほど前から】、次第に仲良くなりました さて、本題ですが 私の彼は私の女友達に振られ、別れて1週間もしないうちに 私に告白してきました 流された私も私ですが、二つ返事で了承してしまいました その、決断に後悔はないのですが 彼は電話で元カノの話をします 別れたばかりで辛いのでしょう ですが、こちらの身にもなっていただきたく…私も辛いのです 彼は私に好きとか大事とか言ってくれません 恋愛は見返りを求めてするものではありませんが なんせ、元カノの話を辛辣に語られているものですから 私も不安になります どうすれば彼に私を見てもらえるでしょうか… メールでの応答や、元カノの話をされた時の対応を ぜひとも教えていただきたいです 補足 私は、彼を好きだとよく口にします それってやっぱり重いでしょうか… あと彼は、浮気癖があり、束縛、嫉妬も激しいです そんな彼とはどうすればいい恋愛ができますでしょうか…