欧米の恋愛事情について

このQ&Aのポイント
  • 欧米の恋愛事情について知りたいです。付き合って2年の欧米彼氏が、元彼女と会いたいと言ってきました。日本の恋愛事情とは異なる文化の中でどう理解すれば良いか悩んでいます。
  • 付き合って2年の欧米彼氏が元彼女と会いたいと言ってきました。日本の恋愛事情では考えられない行動で、嫉妬やトラウマから気持ちが落ち着かないです。外国の文化を理解し、彼を理解する方法を教えてください。
  • 欧米の恋愛事情について教えてください。彼と同棲中で自分が病的な嫉妬心を抱いています。彼が元彼女と会いたいと言ってきたことに対して、日本の恋愛事情とは異なる文化を理解する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

欧米の恋愛事情

付き合って2年の欧米彼氏がいます。 彼とは同棲中で、浮気などの心配は今までないのですが、 彼が昔付き合っていた彼女からメールがきて、仕事の関係で同じ街にきたので、 会いたいと連絡がきたそうです。 彼は、その事を私に相談し、「会う事についてどう思う?」と聞いてきたので、 私は、「日本の恋愛事情からいうと、前の彼女と会うという事は、嫉妬するし、別れたのに、会うなんて考えられない」と言いました。 彼はその事に納得し、会わないよと言いましたが、 私は、過去のトラウマで他の彼女や女と連絡を取っている事さえ、嫉妬してしまい、 自分でも病気だと思うくらい、気持ち悪い嫉妬をします。 たかが、こんな事なのに、昨日からずっとその事ばかり考えていて、自分が疲れます。 私は、自分が外国人を選んで付き合っているなら、外国の文化も理解しなくてはならないと分かっています。 今は彼が私を理解してくれていますが、これから先も、同じ様な問題はでてくる可能性があると思うので、理解の仕方を教えて下さい。 馬鹿げた質問ですみません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188869
noname#188869
回答No.1

40代子持ち主婦です。 前の夫が欧米人でした。 彼の国で8年間暮らしていました。 彼が質問者様の考え方を尊重してくれているのですから、質問者様がご自分の考えを変える必要はないです。 どこの国の人でも、結局は人間同士です。 文化と言う便利な言葉で他人との違いを納得させるのは簡単ですが、結局、人間なのです。 イタリア人を見て下さいよ。 欧米人ですが、嫉妬はものすごいイメージですよね? 中には嫉妬しない人もいると思いますが、一括りに文化とか国民性と言われてしまうと身も蓋もないと思います。 お相手が日本人であれ欧米人であれ、考え方の違いを理解しようと努めるのは大切な事です。 これからも彼と色々な事を話し合って、愛を深めて行って下さい。 嫉妬の問題は、彼との強固な信頼関係が築ければ、少しは良くなるかもしれませんね。 頑張って下さい!

その他の回答 (1)

回答No.2

今回の貴女の対応は正しかったと思います。 浮気の基になることは極力排除しましょう。 一つ大きく気になったのは貴女が彼氏を欧米人として捉えている点です。 あまりにも大雑把です。 国によって、民族によって考え方や常識がずいぶん違うのですが・・・。 彼氏は貴女をアジア人として捉えているのでしょうか。

miktkic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 欧米人と言ったのは、プライベートの関係上、国名を伏せただけです。。 分かりづらくてすみません。

関連するQ&A

  • 日本育ちの欧米人女性と恋愛したいと思っています

    私は生粋な日本人ですが、日本で育った欧米人女性との恋愛願望が強いです。いわば、見た目は外国人で中身は日本人といった女性です。 理由としては、第一に私自身ロサンゼルスに留学経験をしたこともあり、外国の文化に触れたり交流することに興味があるからです。 第二に、日本で育ったことで日本語もネイティブで、日本の文化も理解し、日本人の気質も兼ね揃えているという点で、意思疎通しやすいということです(私には英語で話しかけてもらっても構いませんが)。 第三に、もし結婚して子供を授かるとしたら、白人とのハーフの子どもがほしいという気持ちもあります。 私は関西在住で、関西で欧米人が多く暮らしているところといえば神戸が思い立ちますが、神戸あたりで欧米人の方々が多くいらっしゃり、気軽に交流できるような場所があれば教えていただけませんか?

  • 外国(欧米)では結婚前提ではなくとも同棲するのはメジャーな事でしょうか

    外国(欧米)では結婚前提ではなくとも同棲するのはメジャーな事でしょうか?よく映画やドラマで同棲してる設定を見ますし、英会話の先生もしてました。日本では同棲は結婚を見据えてとか、両親にも挨拶してとか暗黙の決まりがありますし、偏見も残ってると思います。海外の同棲事情を教えて下さい。

  • 恋愛って難しいですね。

    私20歳。彼23歳。 二人とも大阪なのですが彼が就職東京に決定し、東京に引越ししました。 九月中は私もついて行き、プチ同棲のような形をとっていました。 彼はとても忙しい仕事に追われているのですが毎日定刻に帰宅して休憩中にはメールもくれていました。 そんな何も疑う要素のない彼なのですが・・・ 私はモトカレに一度浮気をされ(中学の同窓会で)、それ以来スキになった人に対してとても嫉妬深くなり、そんな同窓会などで浮気が始まったりするのなら どこでもそんなことがあるように思えて 冷静ではいられなくなるくらいです。 モトカレのことはとてもスキだったし、初めての真面目な恋愛という感じで何の疑いもなく 信じていたのですが 今のダイスキな彼に対してはトラウマとなった過去が障害になっていてとてもつらいです。 今の彼はとても真面目でそんな過去を取り去ろうとしてくれるのですが 私はただの束縛女になっているようでとても怖いです。 自分に対してとても悲しいです。 これは彼に頼る問題ではないと思っています。 どうやったらこの傷や怖さを取り去ることはできるのでしょうか? 自分で片付けて彼に迷惑をかけない女になりたいと思っています。 みなさんどうぞよろしくお願いいたします。

  • 欧米人の髪の毛の色のよびかたについて

    教育>地理、のカテゴリーがふさわしいのか、生物学がよいのか迷ったのですが、 欧米の地理的社会文化・お国柄といった観点からこちらのカテゴリーで投稿してみ ました。 いま欧米人の髪の毛の色の呼び方を調べています。 小説文学などにはよく、ブロンド美人とか、知性的なブルネット、とか、赤毛の おてんば、などという表現で髪の毛の色が特別な呼称で言われて日本人の私達に もなじみが深いです。 (なぜゴールドとかブラックとかいわないのかな^^;とか) あと、金髪と黒髪と赤毛のあいだにある、栗色とか、ねずみいろっぽい髪とか、 銀髪なんかは、どんな呼び名がついているのか知りたいと思いました。 どうぞ外国文化にくわしい皆様よろしくおねがいします!!

  • 欧米人女性の性質と考え方が分からない

    欧米人女性の性質と考え方が理解しずらい。 つい最近になって私はアメリカ人・フランス人・イタリア人・ポーランド人の女性と親しくなりましたが、 日本人女性と違って、その女性達はすべて1回目のデートで相手の方から私の家に来たいと 言ってきたので、その日に肉体関係を持ちました。その度に私は出来ればその女性と 付き合っていきたいと思いますが、何故か、2回ぐらい会って連絡が取れなくなる事ばかりです。 かと思えばいきなり数週間後に連絡があったりして急に好意的になってきたりする女性もいます。 私自身意味が分かりません。 何がいけなかったのか私自身がすごく悩んで考えてみて思い当たるところはあるのです。 ・外国人女性が家に帰る時の別れまで決して気を抜かずに、相手に興味があるという意思表示をし、気を遣って 優しく接する必要があるのか?日本人女性に対する接し方では駄目なのか? ※日本人女性はそこまでやらなくてもいつも大丈夫です。 ・最近お試し期間があることを知ったんですが、その期間はそういった私の行動を見ているテスト中なのか? つまり、他のにも男性がいて、女性達がその中から選択をしているという意味なのか? ・インターネットサイトやパーティで知り合いますが、それはあまり本気ではなく遊びも含まれているから そういう行動をするのか? ・欧米人女性に対してはSEXをしても、女性としては友達関係という意味が強いのか? 私は外国人の男友達が日本に何人かいた事があるので、外国人を知っているつもりでいましたが、私は全く何も分かっていない事に最近になって気づきました。 日本人女性だったら私の気の使い方ですぐに問題なく付き合ってきましたが、、欧米人女性の場合はそれ以上に女性に親切、丁寧、 最後まで決して気を抜かずに優しく接しなければならないという事を心がけなくてないけないという事でしょうか? とにかく欧米人女性の気の変わり方が激しくて行動に意味が分からない事ばかりです。欧米人女性の難しさを最近になって痛感しています。 ちなみに私は日本語、英語はあまり話せません。 女性からは日本語と英語でやりとりをします。 女性に直接聞いてもあまり答えてくれません。たぶん日本語で答えるには難しいという意味だと思います。 分かる方がいましたら、教えていただけるとうれしいです。

  • 欧米人の感覚を味わいたい

    欧米人の多くは基本自分主体で物事を考えると聞きます 日本人は「他人の目」が気になるので、それがほぼ無信仰に近い日本人にとっては宗教の変わりだよ と、例えているのをよく耳にします 反対に言えば「欧米人は他人なんてどうでもいいから宗教でマナーや道徳心を守らせるしかないんだよ。」と、いう意味でもあると思います 私も大多数の日本人と同じく無信仰で、他人の目が気になるタイプです そんな私が他人の目が気にならない欧米人の感覚を理解するには、どのような例えがありますか? さきほどの「他人の目」はあくまでも道徳やマナーの時の意味だと思います そうではなくて「神」を意識していない普段の時の感覚です 街で自分のしたい服装で歩いたり、人目をはばからず笑ったり、そういった感覚です 犬や猫が回りにいるのと同じ感じなのでしょうか? どなたか分かり易い例えを持っている方、よろしくおねがいします

  • 欧米人の旅行について教えて下さい

    外国人、特に欧米人の旅行 (国内、海外問わず) について教えて下さい。 たとえば日本人、特に中・高年層の場合なんですが、よく女性だけで旅行するケースってありますよね。 身内の女性や友人たちと3~4人連れで国内の温泉地に行ってお喋りや料理を楽しんだり、海外旅行に行ってブランド商品を買ったりすると思います。 そういったグループって観光地でよく目にすると思いませんか? この場合、(結婚をしていれば) 旦那さんや子供たち (おそらく成人) は家で留守番をする事になると思います。 それはそれで別に構わないのですが、逆に日本に旅行でやってくる欧米人で女性だけのグループって見た記憶があまりありません。 ほとんどの場合、夫婦、あるいは子供を含めた家族連れといったグループになると思います。 そこで海外情報に詳しい方にお聞きしたいのですが、 1. 欧米でも旦那や子供に留守番をさせて女性だけで旅行に行くケースはありますか? あるいは、これは日本だけの文化? 彼らは家族をとても大事にすると聞いてはいるのですが ・・ 2. 欧米でも海外旅行に行って、テンコ盛りのブランド商品を買って帰りますか? 以前、ヨーロッパに行った時、どの高級ブランド品の店に行っても東洋人ばかりだったので、不思議に思いました。 宜しくお願いします。

  • 友達の恋愛事情

    最近友達の恋愛事情で困っています。 まず友達のmちゃんがいます。 そのmちゃんはs君のことが好きです。 そのs君と私は小学校で普通に友達程度に仲が良かったです。 今は同じクラスなので普通に話してるんですけど、それでmちゃんは嫉妬しちゃうといいます。 もちろんその気持ちはとても分かります。 だから私は1回「じゃあいったんs君とは距離をとるね」といいました。 少しは距離をとることができましたが、やはり急に冷たくするということも自分的にも気まずくなって嫌だし、自分では距離をとったつもりがmちゃんはまだ嫉妬するそうで、途中から、別に彼氏彼女でも無いんだからこんなことする必要ないんじゃないかと思ってきてしまいました。 mちゃんはとてつもなくネガティブですぐ病んでしまう子です。正直周りも疲れるほど。 それでなにがやばいかっていったらそのmちゃん、s君とまだ仲良くしたて?仲良くなって少しだったくらいにs君に好きって送っちゃったらしいんです。それもあって今s君と話せなくなって気まずい感じなんですけどだからこそ段々私への嫉妬が大きくなっていって私が少しs君と話しただけで「絶対s君○○(私)のこと好きじゃん」とか「はやく○○と付き合ってくれればいいのに」とか意味わかんないこと言うんです。私はしっかりそういうこと言うのやめてほしいと何度も言いました。私は別にs君とは友達程度に仲良くしてもらってるだけなので全く好きとかの感情はないです。だからこそ協力したいのになんか私が邪魔してるみたいな言い方がとても嫌なんです。なのにmちゃんはそれを何度も何度もいってくるんです。 少し愚痴になってしまうのですが、そのmちゃんは例えば私とaちゃんとmちゃんがいるとすると必ず私かaちゃんに「ねえねえ遊ぼ」っていうんです。それもどっちにもには言わないんです。必ず片方。それも片方が来たタイミングで違う片方にいうってかんじ。でもう1人には遊ぼとは言わないって感じ。何がしたいのか分かりません。嫉妬させたい?のか知らないけど普通に気まずくなるしやめてほしいです。それも意図的かは確実にはわかってないけど前 aちゃんとmちゃんの後ろに私がいるってかんじのときmちゃんは私が後ろにいるっていうのをしっててaちゃんに「春休みあそぼー」って言った後すぐ私の方をチラッと見てきたんで意図的だと思います。 なんかほんとめんどくさいです。 そういうのが続いて一時期mちゃんと距離をとってました。でもずっとmちゃん病んでて、 なんなら突然泣き出したんです。それも何日も続きます。さすがに見てられません。罪悪感しか湧きません。 あと、その子は嫉妬する割になにもしようとしません。今気まずいからどうしようとかよく相談くるんですけどこうすれば?って言っても無理、私にはできないみたいな。やろうともしてないくせにもう諦めてるんです。 1回私がsくんと遊ぼう計画立てて遊んだんですけどmちゃんはひっっっっとことも話しませんでした。聞いてみると「話そうとしたけど無理だった。もう無理かも、沢山努力してるのに叶いもしない」っていってて何努力したのと聞くとスキンケアとか。っていっててさすがになんか呆れましたw もうなんか私の協力しようとした努力って無駄だったんじゃないかなって。ほんとに恋を頑張って欲しいから協力したのに相談のったのにやりうともせず諦めてその頑張って相談のった勇気も消えて全部なんのためにやってんだろってなんかほんと全てが嫌になりました。 話がズレてしまいましたが確かに嫉妬してしまうのはほんとに私はわかります。でもだからと言ってそれで私がs君と付き合えみたいに毎度毎度いってくるのもほんとに腹が立ちますし、自分は努力してるとかほざいてますがなにもやろうともしません。おまけに嫉妬して病んだら病んだでそこら辺の友達集めて多分だけど私の愚痴言われてると思います。その子嫌なことあったらすぐ誰かに相談してるので。 だからかその仲良かった友達とかに最近冷たくされてる気がします。 今日なんて私自分で言うのもなんですがすごいいことしたと思います。昨日mちゃんの誕生日だったんだすがおたおめとsくんに言われなくて病んでて私がsくんに翌日の今日でもいいからおたおめって言ってくれないと頼んで言ってもらいました。そしたらmちゃんめっちゃ喜んでました。 でついさっき私最近mちゃんに嫌われてる気がするので私の事嫌いになってきた?ときくと「最近嫉妬しすぎてちょっと悪いイメージもっちゃってる」って。なーんかなぁ。もう泣きたいです。ほんとに私邪魔したいなんて気持ち1ミリもありません。やっぱり嫉妬の気持ちは分かりますがそれなら自分で動こうとはしないのかな。私の場合は絶対自分で頑張ろうってかんじなんですけど。でもみんながみんな私と同じじゃないなんてわかってるんですけどね。悲しいです。いちばん悲しいのはそれで他のまわりの人に悪いイメージ持たれるのが1番いやです。 私がmちゃんの愚痴聞く時その子のことを必ず悪い感じでいってくるので。私もそれで悪いイメージ持たれてその子たちと距離置かれたらいやだなって思います。 愚痴になってしまいすみません。 なにかこうしたらいいよとか、アドバイスとかくれません?何に対してのアドバイスでもいいです。感想でも構いません。意見をください。 お願いします。長文失礼しました。

  • 兵庫県神戸市の文化について

    ちょっとしたことから外国人と友達になりました。 そんなある日、『この街の文化を教えて欲しい』と言われ困惑してしまいました。 京都とかなら教えられそうなんですが、自分の住んでる街の文化と急に言われて何も教えられませんでした。考えてもみなかった自分の街の文化、これをどういう風に教えてあげたら良いのでしょうか?ご指導くださいませ。

  • 恋愛のトラウマを克服したいです

    恋愛のトラウマを克服したいです 私は高校3年の時、付き合っていた彼氏とひどい別れ方をしました。 別れ際は、ちょくちょく連絡が取れない時間があったりしていたのですが、浮気していたみたいです。 デートの約束をしていても当日連絡が取れずにドタキャンをされたりもしました。 「もうだるい。鬱陶しいんやって。お前に隠れて他の女と会ってたんやしな」って言われて別れました。 その事がトラウマになっているせいか、今23歳になりましたがまともな恋愛ができなくなりました。 気になる人ができて連絡を取り合っていても、いきなり音信不通になったり、付き合っていてもまたいきなり音信不通になったりそんなのばっかです・・・ 自分が重かったから悪かったかなとか反省するのですが、毎回付き合う人に対して不信感を抱いてしまいます。 すぐ不安になって、この人もみんなと一緒ですぐ何処かに行っちゃうんじゃないか、浮気してるんじゃないかとばかり考えてしまってしんどいです。 私がこんなんじゃ相手の人もしんどいと思います。 その不安が日常生活にも出てきて、家族や友達も私から離れて行ってしまうんじゃないかという不安にかられる時もあります。 もう繰り返したくないんです。異常なほどに不安になってしまいます。 どなたか克服された方いらっしゃいませんか? また克服のアドバイスなどぜひよろしくお願いいたしますm(__)m