• 締切済み

【恋愛での意識】嫉妬心や束縛

男女問わずご意見をお願い致します。 私は32歳の男ですが 彼女に対して嫉妬心や束縛という概念を抱きません。 長文をですので、御了承の上でお読み下さい。 男友達と二人っきりで呑みに行っても遊びに行っても むしろ「楽しんできなよ」と送り出します。 そもそも 嫉妬=不信 という考えから 「嫉妬するくらい信じられないならば 付き合わない方がいい」 と考えます。 彼女を好きならば、愛するならば 男女問わず交友関係も過去の恋愛歴も含めて 受け止めて当然と思ってます。 過去の異性(元彼・元旦那)も同じく 本人が「今は友達」と言うのであれば 何も咎めることもありません。(二人っきりで出かけても) 信じているのだから咎める必要性は無いと考えます。 無論、「実は浮気していた」とか 「別の男性を好きになった」と言われれば話は別ですが 例えば、自分の友達がどんな友達と一緒にいても それをとやかく他人が口を挟むべきではない・・・ その友達にも自分以外の人とも繋がりがあるのは当然の事で、 それを あーだこーだ 言うのは むしろ失礼だと考えます。 それが、彼女であった場合は 認めない となるのは おかしい と思うのです。 男女関係なく友達や周りに対して 自分よりも大切に仲良く付き合って欲しい とすら願います。 私の持論なので賛否あるとおもいますが 逆に不信を抱けば抱くほど、感情論としては簡単なことで ただ否定や抑制すればいいことですから 信じることより 安易で簡単で安直に 答えが出ます。 全てに信じなきゃいいだけですから。 抑制されたり否定されたりされると余計に一緒にいることに 窮屈や嫌悪を感じ、その反動で反発や逃げたくなる気を 覚えてしまうのが 普通 だと思ってます。 あまりこの考えを理解してくれる人が周りに居ないため 「それは 普通ではない考え方だ」「変わってる」 と男女問わず言われます。 質問ですが、これは、おかしい感情・考え方でしょうか? 「その考えは おかしい」と思う方は、是非 ご意見を賜りたいです。 補足: 彼女が 「私は愛されてないかもしれない」と思ってしまう… という可能性(不安要因となること)は私も理解出来ますので その点を回答には含まないで下さい。

みんなの回答

  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.5

私も同じ考え方ですね 恋愛で大事なことはお互いの気持ちであって状態ではないということです ずっと一緒に暮らして側にいてもらったとしても 心が通じてない人と一緒にいるぐらいなら 遠距離でめったにあえなくても自分のことを ホントに思ってくれる人の方が大事です これは極論ですがおそらく質問者さんも同じではないでしょうか? これをエスカレートしていくと 相手が男と会おうが、お互い信じてる心のほうが大事だから そこを干渉してしまうとお互いを信じるという部分を損なってしまう それでは恋愛の理想系(根本)でなくなるということなのでしょう ここまで強い信念があるならそれでいいと思いますよ 女性でもこのように考える人いるとおもいますし 私は、相手に 「別に女の人と遊びにいってもいいよ」 と言われても、愛されてないからだとはおもいませんね 日ごろの態度見てれば分かるじゃないですか? 信頼しているからこその言葉かどうかはわかりますよ もし質問者さんが彼女に対して信頼からくる愛情を示しているのに 彼女が愛されてないと感じるようなら未熟ということです 実際私も同じように言われたことがあります ホントに自分のこと好きなの?と でもそれがわからないようならこの人と一緒に居ても仕方ないな と思いましたよ

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

それは今までの人生で一度も嫉妬という感情を感じたことが ないということでしょうか。 それはそれで恵まれていると思いますが、 嫉妬を感じるメカニズムを知っておくのも悪くないかと思います。 その方が、自分が付き合っている相手、自分の友人、あるいは 将来自分に子供ができたときに、それらの人々が 嫉妬に苦しんでいるときに、適切な対応ができるでしょう。 ごく大雑把に言えば、自分の取り分が他人の取り分より 不当に少ない、あるいは、他人の取り分が不当に多い と思えば嫉妬します。 従って、自分が特に不満なく満たされているときは嫉妬しません。 自分が危機的な状況に追い込まれたときに冷たい態度を 取られると結構しんどいです。 具体的にしんどいと感じる状況は人それぞれなので例は 上げにくいですが、たとえば、自分の親が死んで ショックで落ち込んでいるときに、彼女が 「あたし友達と飲みだから今日は会えないの」 とか言ってきた日にはますます落ち込む、かもしれません。 自分が不当に扱われている感が湧いてきても、まあ 不思議ではないかと。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

何か質問者様の意に反して「変じゃない」って回答が続いていて申し訳ないんですが、 私もどちらかというと質問者様寄りの既婚女性です(^_^;) で、思ったことですが 嫉妬と不信ってちょっと質が違うのではないでしょうか。 信じていないから嫉妬するのではなくて 嫉妬って「してしまう」ものだと思います。 目の前で彼女がナンパされて、 まんざらでもない感じで長話している とか 知らない男性と仲よさそうに歩いているのを目撃してしまった とか そういうの想像してみると 「なんかヤかも」って思いませんか? それで責めたり問い詰めたりしないにしても 自分の中でモヤっとした気持ちが残りませんか。 これが嫉妬だと思います。 恋愛関係にあれば、沸く感情で、 逆に沸かなければ「なぜその人と付き合っているの?」って思います(^_^;) なので、関係性としては信頼していても、 自然と沸く感情だと思うのです。 それがもとになり、相手に「~しないでほしい」という感情が生まれて それを相手に示すことが「束縛」です。 人間関係なので信頼関係は勿論あると思いますが、 それに付随して 「自分が不安だから把握したい」 という感情もあると思います。多かれ少なかれ。 私も旦那さんが女性と飲みにいくのはいいですし 私が他の男性と飲みにいくのはオッケーです。 でも、同席しているときに旦那さんが 他の女性といちゃついてたらやですね(^_^;)

noname#98329
noname#98329
回答No.2

私も質問者さんと同じです。 おそらく物事をなんでも自分に都合のいいふうに解釈する極度のプラス思考なんだと思います。 彼女が浮気するなんてことは想像すらできないのではないでしょうか。 私もどう頑張って想像しても彼女が他の男に抱かれてる姿がイメージできません。 ピンとこないのです。 自分の母親が他の男に抱かれてる姿も想像できませんよね? そんな感覚です。 ですがもしも目の前で彼女が他の男と嬉しそうにじゃれあってる姿を見れば冷静にはいられなくなると思います。 現実をつきつけられるからです。 つまりは想像力の方向性の問題ですよね。 嫉妬の激しい人はマイナス思考なんでしょう。 どんどん悪い方にイメージがふくらみやすいのです。 で心配性から束縛を繰り返し相手がほとほと嫌気さして別れるってパターンです。 私や質問者さんの場合はいいイメージしか沸かないから彼女は自分にぞっこんなはずだから浮気するなどあり得ないとなるのだと思います。 仮に実際には浮気があったとしても自分が知らなければなんら不都合もないですしね。 まあいい意味で鈍感なのだと思います。

hizyli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私に彼女がぞっこんなのかは解りませんが…(苦笑) ただ、もし万が一、私の他に誰か好きな人が彼女に出来たのなら 『私<好きな人』と考える為、身を引いてしまいます。 「浮気されるとしたら 自分の度量の無さの現れ」とも 考えてしまう為、極度のプラス思考では無いです。(たぶん…) ただ、過去の恋愛もそうですが「責めたこと」は無いです。 むしろ「敗北感」に近い感じ…といえば良いでしょうか… もし浮気の既成事実を彼女が告白して、それを私が許したとします。 その後、彼女に対して嫌疑や猜疑心を持つことは、ほぼありません。 その過去を後々にケンカなどに持ち出すこともしません。 「喉元過ぎれば熱さ忘れる」ではないですが、 これが「冷静な判断か?」と言われれば…解らないです。 たぶん、そいう意味からでも「おかしい」のかもしれません。 st_vincentさんの仰る「いい意味で鈍感」に当てはまるか解りませんが お互いに心地よい恋愛を頑張りましょう。 ご賛同して頂きまして、ありがとうございます。

  • mick32
  • ベストアンサー率55% (107/193)
回答No.1

質問の投げかけ方上「おかしい」という意見が続きそうなので先に「おかしくない」と思う人もここにいるよって言っておきます。 自分語りですが、僕個人は相手によって束縛心抱いたり一切抱かなかったりします。 恋愛は二人の中の形なんだから不定形でもいびつでもいいんじゃないと思う派@同年代です。

hizyli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛にはマニュアルが無いからこそ 感覚や感性も十人十色なのだとは思います。 そういう意味では mick32さんの仰る通りに 歪な形をしていても、周りと違くても良いのかなと思ってはいます。 もちろん「嫉妬してしまう方」を否定するつもりは 全くありませんが、この「考え」を解ってもらうのは 少し難しいのかな? とさえ感じます。 私の中では 恋愛する上での基盤的概念 なんですけどね。 お互いに心地よい恋愛を出来るように頑張りましょう。 賛同を頂きまして、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫉妬心と束縛の強い彼

    私の彼は1コ下の高一です。 顔も性格も良いのですが、嫉妬心と束縛がつよいんです。。 最近怒られたことをちょっと箇条書きにしてみました。 1.私が部活関係で、帰りが遅く同級生や後輩達と一緒に帰った。 2.男4、女5で打ち上げに行った 3.先輩の送別会で遅くまで喋り帰宅が遅かった(私入れて5人ぐらいで) 4.ただいまメールを送らなかった などなど。 彼曰く、「普通のカップルの女の子はこんなことしない」そうです。 あと「自分が特別なことしてるって自覚ある?」とかも言われます。 私の考えでは、普通の男友達は必要だと思いますし、2人きりじゃなかったら 遊びに行くのもありじゃないかと思います。 帰りが遅くなったら危ない(学校が駅まで遠いので)から、駅まで送ってもらうのも悪いことだとは思えません。 しかしそれを伝えても全く納得してもらえません。 お互いがお互いを好きなのは付き合って半年たった今も変わらないのですが、 嫉妬心は確実に強くなっていると思います。 こういう彼にはどう対応すべきでしょう?

  • 年下の彼、嫉妬それとも束縛?

    年下の彼、嫉妬それとも束縛? 私達ともに30代、付き合って半年になります。 昨年末、10年来の付き合いがある男友達と二人で食事をした事から浮気を疑われるようになりました。 この男友達とは年に1,2回会い、食事をしながら近況報告や仕事の愚痴を言ってストレス発散する付き合いで、男性として特別な感情を持ったことは一度もありません。 何もやましい事はなく隠す必要もないので、彼にはこの男友達の話は既にしており、この時にもメールで報告をしました。 すると、「どんなに愛していても他に男性が居る女性とは付き合えない、だから身を引く」と返信がありました。 疑われている事の悔しさと、一方的な別れ話に納得が行かず、何度も彼と話し合いの結果、彼が「異性の友情否定派」であるがために私の二股交際を疑った事がわかりました。 私は彼に対する配慮に欠けていた事を詫び、男友達にはこの一件を説明して、彼を選ぶゆえ今後は連絡を控える旨を伝え、彼とも仲直りしました。 私の仕事が忙しいためにデートは週末ですが、メールはほぼ毎日しています。 1カ月ほど前より、たまに週末会えなかったり遅くまで残業してメールの返信が夜中になった時に、「例の男友達と会ってた?」とか「遅くまで仕事しているとたくさんの男性に誘われるでしょう」とか、浮気を疑うメールが来るようになりました。 一緒に居たり電話をしている時には全く感じないのが、ふと一人になると他の男性の影が無性に不安になり、思わず尋ねてしまうとの事。 お互いに結婚を意識しており同棲も検討しているのですが、他の男性と気軽に出かけるような女性を妻には出来ない、だけど君が好きでたまらないし、人生のパートナーになってほしいから悩むとも言います。 私は男性を惹きつけるオーラがありモテモテだと勝手に思い込んで気が気でないようですが、実際は全くモテず日々仕事に追われ恋愛とはほど遠い毎日です。 一緒に居れば落ち着くならと週末は出来るだけ長く二人で過ごし、残業の合間に電話もしていますが、超多忙であるがためにひとりの時間が持てない辛さや日々の疲れで、最近は気持ちが沈みがちです。 「過去の恋愛に関しては不倫であろうが二股であろうが構わない。現在他に男が居なく、将来君が他の男のなびかない、自分だけを愛してくれるという確信が得られればもう絶対疑わない。そのきっかけを考えてくれ」と、彼は言うのですが・・・。 最初は男友達に対する大人気ないヤキモチかなと思っていたのですが、ここまで長引くと私に対する不信感は払拭出来るのか、そもそもきっかけとは?、不信感というより実は束縛では?等々、次々と不安がよぎる今日この頃です。 事の発端は私の軽率な行動であり、私が男性心理を理解していないだけなのかもしれませんが、こんなに疑いを持つものでしょうか? 一度抱いた疑念はもう拭えないのでしょうか? 是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 束縛・嫉妬心がつよい

    初めて恋愛相談をします。 私は嫉妬心が強く、彼氏が他の女子や先生と話しているとヤキモチをやいてしまい時には彼に対して怒りを覚えます。 自分の感情がコントロールできなくなります。 そのおかげで「こんなに辛い思いするなら別れたい」と思いますが、実際好きだからこそ嫉妬してしまうため、そんなことが出来るはずがありません 周りにもそして彼氏自身にも迷惑をかけてしまいます。 ヤキモチ焼きの女性の方なにかアドバイスをください。些細なことでもかまいません。

  • 恋愛での嫉妬について

    嫉妬ってどうすれば治りますかね? 7年間交際している彼女に嫉妬するときがあります。 (理由) ・地元の友達(男4、女4)と月2回程度飲んでいる。  女友達の名前は言うが、男友達は来ていても言わない。  後で自分でうっかり話してバレたり、友達から聞いて  発覚するなどして喧嘩になります。彼女としては、  話したら怒るから言わないそうです。 こんな小さな事で嫉妬する自分がホント情けないのですが、 正直あまり遊んでほしくないのが本心です。だけど、地元の 友達は大切ですし、自分としても楽しんでおいでの一言くらい 言える余裕がほしいと思っています。 二人の仲は、その日喧嘩する程度で翌日には二人ともいつも どおりに戻っています。 嫉妬する理由は自分でも正直気づいています。 一つは、相手をあまり信じ切れていないという事。 二つは、そういう仲間に憧れている点です。 自分も同じような仲間はいるんですが、どっかで 自分の仲間と比べて、ない絆だったりがあり、昔からの 結束みたいなのが羨ましんだと思います。 三つ目に最大の理由と言えますが、現在仕事の関係上、 遠距離で3年間離れているという事です。 現在、結婚に向けて転職活動しているのですが、 この不況では個人的な条件はなかなか妥協せざる負えない のが現状です。 二人の仲は、順調で彼女も僕が転勤で地元周辺に 戻ってきたら結婚だねと言ってくれているし、家族ともども 交流があり、交際については自分が嫉妬して 怒ったりする以外は何の問題もないと思います。 彼女が現在私が住んでいる場所に来ることは、私自身も望んで いないので、それに関しては私がUターンすることで解決してい ます。 前置きが長くなり申し訳ありませんでしたが、 皆さんは恋愛でどんな事で嫉妬しますか? また、克服した場合は何が理由でしたか? あと、私のような人は普通の感情でしょうか? それを心でとどめておくか、相手にぶちまけてしまうかが 心の器の大きさというものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • よくわからない嫉妬。

    よくわからない嫉妬。 25の女です。自分でもこの感情がよくわからないんですが、私は変な嫉妬をよくします。 例えば今日は、恋愛感情も全くない好きでも嫌いでもない会社の男の同期が、楽しそうに誰か(男女問わず)としゃべっていることに嫉妬しました。 私は彼氏もいるし、会社でも普通に明るくやっていて、特別羨ましがることでもないのに。 これって嫉妬なんでしょうか?それとも単に実はその人を嫌いで何をやっても気に障るだけ? なんだか自分でもよくわかりません。みなさんはそういう感情って経験ないですか?

  • 対抗意識&嫉妬心の強い友達

    対抗意識&嫉妬心の強い友達がいます。中学からの同級生でもう長い付き合いですが、未だにそんな感情を持っている事にちょっと腹立たしさや、不可解に思ったりもします。例えば、 *私がフランス語を話せると自分もフランス語を習い始める *かっこいい友達がいると「紹介して!連絡先教えて!」でも彼女の男友達は絶対に紹介しない *他の友達を褒めると無言になる *あまり人の悪口も言わないけど、褒めない *他の友達と仲良くするといい顔しない 今は離れているので良い距離を保っており、今までも見てみぬ振りしてましたが、こんな人は今までにもいなくて、何故???と理解しがたいことが多々あります。これからも友達は続けていきますが、今後トラブルがない事を祈りますが、こういう気持ちを持つって普通ですか?みなさんの周りにもいますか?

  • いきなり嫉妬心が出るのは何故ですか

    付き合って3年経つ彼女がいます。 前までは特に気にならなかったのですが、最近彼女が男と遊びに行ったり、彼女の過去の男に嫉妬してしまいます。 もう3年も経つのに今更自分でもよくわからないです。この感情はなんなのでしょうか。どう処理すればいいのでしょうか。 お恥ずかしい話、自分は彼女より7つも上なので、嫉妬している事を素直に言えません。

  • これは嫉妬ですか・・・?

     先日彼と夜にデートをしていちゃついてた時に、彼の携帯が鳴り彼が気づいてなかったので「鳴ってるよ!」と言って彼に携帯を渡すときに、着信を見てしまい女の子からの着信だったので、つい「女の子だけど誰?」と聞いてしまい「友達だよ!」とだけ返されました。友達というのは理解できます。だけどなんかすごくイヤで凹あまり喋れなく、いちゃつくこともあまりできませんでした。「私ヤキモチやいてるみたい」と言うと「ヤキモチ?!友達だよ!信用されてないのか俺・・・だったら電話かけろよ!」と言いましたが「そんな事はしたくないし誰もかけてとか言ってない」と言いました。  初めてこんな感情を抱いてしまい自分がイヤで仕方ありません。私は、以前彼に男友達はイヤだといわれたので携帯から削除して連絡は取ってません。別に連絡を取るのはかまわないけど一緒にいる時に鳴ったのがイヤで・・・友達なら出ればいいのにとも思ったし友達なのに何で電話に出ないの?とも思いました。今まで1年付き合ってきてこんなの初めてです。彼の携帯を見たこともないし見ようとも思わないのですが、自分にこんな部分があったことに正直驚いています。今も凹んでいます。これって嫉妬っていうんでしょうか。男にしたらウザイですか?教えてください。

  • 嫉妬深すぎでしょうか?

    彼と女友達のことで、ついやきもちを妬いてしまいます。 今二人は同じ職場で働いていて、時々仕事が終わってから一緒に麻雀やスロットをしたりしてます。 それだけだったら「ただの異性の麻雀友達」だと納得できるのですが、 私とつきあう前、彼女に事情があって彼はその人と同棲していた時がありました。職場でも有名な話です。 その時に一時期、その人は遠距離の彼氏がいながら彼と関係を持っていたそうなのです。 だから私はその人を「元カノ」とみなしているので、 彼がその人と遊んだりすると、嫌な気持ちになってしまうのです。 私が不機嫌になるたび、彼は「あいつに恋愛感情はないし、女として見れない。ただの友達だから変なこと考えるな」と言ってきます。 「遊んだりしないで」と言ったこともありますが、 「おまえとつきあう前からの友達なのに、彼女ができたから縁を切るなんておかしくない?」と言われました。 彼の言い分もわからなくもありません。 しかし「女として見れない」といっておきながら過去に男女の仲だったことがひっかかるのです。 「そんな大事な友達ならやらなきゃよかったのに」と言ったら、 そんな過去のこと言われても…もうそういうことはナシとお互い決めてる、と怒られてしまいました。 今は本当に恋愛感情はないらしいし、私を好きでいてくれているのを感じるので、彼を疑っているわけではありません。 その人にも結婚しそうな勢いの彼氏がいます。 でも心ではモヤモヤしていて、嫌な顔をしてしまったり、 彼を縛ろうとしている自分が嫌になります。 私は嫉妬深すぎでしょうか? やきもちの鎮め方を教えてください…☆

  • 嫉妬・束縛をやめたい

    初めまして、22歳の女子大生です。 最近、約1年の間付き合っていた彼氏(24歳、大学院生)に振られました。 原因は、私が彼のことを信じ切れず、束縛や嫉妬ばかりをしていたからです。 自分は告白された側で、付き合った当初は嫉妬や束縛をするなんてそんな気は全く起きませんでした。 対等な関係で、私も相手が好きだし、相手も自分を好きでいてくれている、 そんな感じで安心して付き合えていました。 ですが、付き合って、彼を好きになればなるほど彼が素晴らしい人間に見えてしまい、 それと同時に自分がつまらない人間と感じてしまい、勝手に引け目を感じてしまって、 距離を感じてしまって、その距離を感じれば感じるほど嫉妬や束縛をするようになってしまいました。 彼が、対等じゃんって何度も言ってくれていたのに、それでも自分は対等だと感じられなく、 結果、そのコンプレックスから嫉妬ばかりしてしまっていました。 彼は冗談で自分自身のことを凄く褒め称えたり、私のことを馬鹿にしたりしていて、(学歴、言動等) 冗談だと知りつつも、それらをすべて冗談だととらえきれなかったのも、コンプレクッスの原因だと思います。 そして嫉妬や束縛をしても何も良いことは無い、ただウザイだけと分かっているのに、 彼が他の女の子と遊んだりすると、露骨に嫌な顔をしたり(自分も他の男友達と遊んだりするのに)など、 実際に行動を束縛したわけではありませんが、窮屈な思いばかりさせていました。 おそらくこれは、全て自分に自信が無かった故にとってしまった行動ばかりだったと思っています。 新しい恋愛を探すにも、まずは自分の自信を取り戻してからだいうことは分かっているのですが、 このままでは新しく好きな人ができて付き合ったとしても、 また同じ失敗を繰り返しそうで、怖いです。 私と同じようなことが原因で失恋してしまって方はいますか? そしてその失敗を活かして嫉妬や束縛を無くすことができたって方はいますか?