• 締切済み

嫉妬心と束縛の強い彼

私の彼は1コ下の高一です。 顔も性格も良いのですが、嫉妬心と束縛がつよいんです。。 最近怒られたことをちょっと箇条書きにしてみました。 1.私が部活関係で、帰りが遅く同級生や後輩達と一緒に帰った。 2.男4、女5で打ち上げに行った 3.先輩の送別会で遅くまで喋り帰宅が遅かった(私入れて5人ぐらいで) 4.ただいまメールを送らなかった などなど。 彼曰く、「普通のカップルの女の子はこんなことしない」そうです。 あと「自分が特別なことしてるって自覚ある?」とかも言われます。 私の考えでは、普通の男友達は必要だと思いますし、2人きりじゃなかったら 遊びに行くのもありじゃないかと思います。 帰りが遅くなったら危ない(学校が駅まで遠いので)から、駅まで送ってもらうのも悪いことだとは思えません。 しかしそれを伝えても全く納得してもらえません。 お互いがお互いを好きなのは付き合って半年たった今も変わらないのですが、 嫉妬心は確実に強くなっていると思います。 こういう彼にはどう対応すべきでしょう?

  • asax
  • お礼率70% (14/20)

みんなの回答

回答No.6

こんにちわ。 若いとしょうがないかな?という気もしますが、これからずっと付き合って行きたいのであれば、わたしはどんどん愛情表現をしてあげることをお勧めします。 別れてもいいのであれば、別れるという言葉もいいとおもうんですが、実際、自分が言われたとおもうと、こんなに悲しい言葉はないですからね。 彼も、嫌がらせであなたに嫉妬しているわけではないんですから。 彼にメールを送ることを日常化したり、どんどん『大好きだよ。』『あなた以上の人はいないよ。』と言ってあげたり、とにかく心配をかけないようにする。 しばらくはキツイですが、嫉妬は徐々に少なくなっていきますし、それでも文句を言われた時に『信じられないのなら、これ以上あなたに愛情を表現する方法を知らないからもうしょうがない・・・。』とパンチしてあげれば、言っていいこと悪いことも分かってくるとおもいます。 ちょっと言い方は悪いですけれど・・・。 お互い傷つけ合うために付き合っているわけではありません。 相手が難しいことを言ってくるなら、わたしはこうしてやろう!では、何の得にもなりません。 あなたのためにも、彼の気持ちを汲んであげる努力もいいんじゃないかとおもうんです。 嫉妬って、している方も悲しい気持ちですからね!

  • haruka777
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.5

はじめまして、こんにちは。 嫉妬心、束縛が強い彼なんですね。 私もどちらかというと嫉妬心、束縛が強いです。 彼はあなたの事が大好きなんですね。 彼は以前に付き合っていた彼女にひどいこと(浮気とか二股とか)されたとか、ありませんか。 だから同じような事されるかもって思っているかも。 それに自信を失っているのかもしれないですね。 自分の事、本当に好きでいてくれてるの?って思ってるかも。 彼とは話し合ってますか? あなたが大事、大好き。もっと自信を持って。と言ってあげると良いと思いますよ。 あとは、回答者様が仰っているように、何でも正直に話さないほうが良いでしょうね。 私も、若い頃は何でも正直に話していました。何だか正直に話さないと悪い気がしてました。 でも話さなくても良い事って世の中あると思います。 話さないほうがうまくいくって事もあると思います。

asax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し合いは・・一応何度かケンカになるたびにしてるんですが・・。 自信、持って貰いたいものです。 正直なのもたまには控えます。

noname#129667
noname#129667
回答No.4

これは質問者さまがどれだけ彼を我慢出来るかで変わってきます。それか極論ですが、あなたに夢中な彼を突き放して(別れをほのめかす等)、その理由を明確にする(嫉妬や束縛に疲れた等)上手くいけば、凹んだ彼は自分の欠点を見直すと思います。しかし当然逆ギレなどリスクも高い方法です。ただ彼のようなタイプはよほど痛い目に遭わない限り変わる傾向は無いです。

asax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですかぁ・・よほど痛い目にあわないと変わらないんですねぇ・・ もうちょっと様子みてみます。

  • enokiti
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

asaxさんがしていることは特別なんかじゃありませによ。特別なのは彼の方です。でもこういうタイプの人は何を言ってもこっちの言うことなど理解できないんです↓↓。なので話せばわかってくれるなんてことはほんとにありません。もしいったん受け入れてくれたとしてもそれも長くは続かないでしょう。なので彼を変えることは考えないほうがいいでしょう。 付き合い続けたいなら誤魔化すしかないかもしれませんね。 ちなみに彼には女友達はいないんですか?

asax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特別じゃないですよね、よかったぁ。 彼にも女友達はいますが、遊びにいったりとかは絶対しません・・。 これからはごまかすのもやってみます!

回答No.2

嫉妬とそくばくもたいがいにしろ、じゃないと別れるでいいと思います。 あなたは、彼に心配をかけないよう、必要以上のことは言わないことが大事です。 なるべく男の話はしないことです。 打ち上げに誰といった?と聞かれた場合女の子の名前だけ口にします。そして、そのまま男の子はいれずに女の子の話でこんなことがあった、あんなことがあったと事細かに報告するのです。あなたは事実をいったまでなので、問題ありません。相手への話し方でも変わると思います。

asax
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱ別れをほのめかすといいのかもしれませんね。 今度からみんなで遊びに行くことがあれば、その方法使わせてもらいます。

  • smthy
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.1

時には隠し事も必要だと思いますよ。 私も以前の彼氏が嫉妬の強い人だったので、男友達が関わる用件は全て隠すか嘘をついていました。 2人きりでなければ男性と遊ぶのは普通のことですよね。 でも、そ~ゆうのを理解できない人には正直にいうと喧嘩になるだけですよ!

asax
質問者

お礼

ありがとうございます! これからはそういう方法でいこうと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の束縛と嫉妬

    タイトルの通り彼氏の束縛と嫉妬が激しいと感じてしまいます。 例えば・・・ ・社内の男性と挨拶と仕事以外の話をするな(彼氏も社内の人です) ・休日も女友達と遊びに行くのに男がいると疑う ・お店の男性店員と話てもムッとする ・毎晩メール・電話をして私が家にいるか確認する これくらいの束縛は普通なのでしょうか? 本当にちょっと男性と話しただけでケンカになります。 いつも私から謝りますが、気を付けても世の中の半分は男性なので接触せずに生きていくのは無理です。 このような彼氏と上手く付き合える方法はありますでしょうか?

  • 束縛されない

    付き合って7ヶ月になる彼がいます。 昔はよく男の子絡みで嫉妬されていたのですが、 最近全然されなくなりました。 そのことについて聞いてみたら、「男と直接話すのは全然構わない。 LINEとかは連絡ある時だけしてれば問題ない。」と言われました。 私は結構付き合った人には女の子絡みで嫉妬してしまう方なので 正直こう言われたのはショックだったし考えが全然違うなっと思いました。 普段大切にされてるとは思うのですが、あまりにも束縛がないと私自身も男の子に対して 壁をもてなくなる、というか彼氏いないと同様に普通に接してもいいのかという考えが生まれてきてしまいます。 前の彼氏が束縛が結構強かったから、束縛されないことが逆に不安になってるのかもしれないのですが、あまりにもしなさすぎではないかっと思います。 やはりこれは人によってなのでしょうか⁇ たくさんの意見頂けたら嬉しいです(>_<)

  • 束縛

    付き合って7ヶ月になる彼がいます。 昔はよく男の子絡みで嫉妬されていたのですが、 最近全然されなくなりました。 そのことについて聞いてみたら、「男と直接話すのは全然構わない。 LINEとかは連絡ある時だけしてれば問題ない。」と言われました。 私は結構付き合った人には女の子絡みで嫉妬してしまう方なので 正直こう言われたのはショックだったし考えが全然違うなっと思いました。 普段大切にされてるとは思うのですが、あまりにも束縛がないと私自身も男の子に対して 壁をもてなくなる、というか彼氏いないと同様に普通に接してもいいのかという考えが生まれてきてしまいます。 前の彼氏が束縛が結構強かったから、束縛されないことが逆に不安になってるのかもしれないのですが、あまりにもしなさすぎではないかっと思います。 やはりこれは人によってなのでしょうか⁇ たくさんの意見頂けたら嬉しいです(>_<)

  • 彼氏の束縛がすごいです。

    私には付き合って半年になる7つ上の彼氏がいます。 もう私は辞めましたが、同じ職場で出会い私から好きになり付き合いました。 最初の2ヶ月くらいは何も束縛や嫉妬もそんな多くなかったのですが 3ヶ月くらい経ってから嫉妬や束縛が多くなってきました。 3ヶ月以上も同じ人をずっと好きでいられるのわ 私が初めてらしく、嫉妬や束縛も私にするのが初めてみたいです。 同じく私もこんなに好きになったのも束縛や嫉妬が 全然嫌だと思わないのも初めてです。 私がまだ彼と同じ職場だった時期に仲良くさせてもらってた男の人に 過去に仲良かった事で嫉妬して、彼の場合嫉妬が怒りに変わるらしく 私に嫉妬すると冷たくしてきたりします。 過去への嫉妬や男の人には冷たくして等・・・ 友達と遊んだ後に遊ぶ時には、友達と遊んで空いた時間に 自分と会ってるんだとネガティブに考えて勝手に嫌な気持ちになって 冷たくされたり怒ってたりします。 小さい束縛もたくさんあり、何個かあげると カラーコンタクトは、目に悪いから禁止。日焼けサロンはシミになるから禁止。 年取ってからシミが出てくるのは可哀想だから日焼け止め塗れ。 夜外が暗くなったら外出るな。これでアルバイトが夜遅くに終わった時 私が上がる10分前には必ずお店の前に彼の車が止まってます。 それは心配してくれてるんだ。と嬉しいのですが アルバイトに行く為、コンビニなので髪の毛を縛って前髪を上げて 軽くアイロンをしているだけなのに、俺と会う時より気使ってるね? と言われ、なわけないじゃん!ツインテールに前髪上げてるんだよ? って言うと、その髪型を彼は可愛いと思ってしまってムカつくって言うんです。 過去にも友達と遊んだ帰りに会って、化粧も変え、髪型も変えてたので 彼は会った時可愛いと思ってくれたみたいなのですが 自分と会ってない時の私を可愛いと思うのがムカつくみたいなんです。 それで彼が不機嫌になって私が機嫌を直すみたいな感じが多くです。 あとは私がちょっとでも怪我をすると怒ります。 心配してくれているのは嬉しいですが度が過ぎると周りからは言われます・・・。 そうゆうのは私を自分の物だと思うからいけないんだと言って もう自分の女だとは思わないようにする。と言われ それはそれで寂しい。と思ってしまいます。 私自身、束縛や嫉妬がすごいな・・・って思うときもありますが 辞めると言われると寂しく思ってしまい、辞めてとも言えず 私が我慢してじゃあわかった。好きにしていいよと怒った感じではなく 優しく言っても彼はもっと不機嫌になります。 彼には前もって、俺が怒って別れようとか冷たく突き放したりするのは 本音じゃなくて怒って思ってもない事言っちゃう。だからそんな時は 俺の事止めてくれる?と言われ、わかった。とゆう話もしてました。 なので私も今までずっと止めてきましたが それは後々うざい。めんどくさい。等思われるんじゃないかと 不安になったりしたので彼に言うと、うざい。めんどくさいなんて 全く思わないからもっとうざい女になってとか言われます。 私のダメなところは、口で気持ちを伝え行動では相手に伝わってないところです。 彼は行動ですべて示してくれます。なので私は愛されてる。幸せだと感じる事ができてます。 例えば彼は運転が嫌いなのですが、仕事終わって疲れているのに私にどっか行きたい所ある? とか私のわがままを聞いてあげようとする気持ちが伝わったり等です。 めんどくさいような事も嫌味一つ言わず、答えてくれます。 彼は私の行動から愛を感じる事がいまいちできていないので 束縛や嫉妬が増えてるのかな?とも思います。 私は彼に指摘された悪いところを自分でも直さなきゃと思うので 直す努力はしているのですが、彼からすると口だけだと思い、結果私の変わるからと言う言葉は 嘘になっているとずっと言われてます。 それは私も思っている事なので焦りもあり危機感もちゃんとあります。 ですが、私達はお互い最後の相手で別れる事はないと話したりもしてるので 私がその別れる事はないの言葉に安心感を持ってるんじゃないかと 不安になってるはまた別の喧嘩の時に感じましたし、本人にも言われました。 彼の束縛や嫉妬が増えたのは、やはり私に責任があるのでしょうか? 私が愛を行動で示すようにできるまで彼はこのままでしょうか? 最近こうゆう喧嘩のような事が増えてますのですごく悩んでいます。 ちなみに、彼が仕事終わり私を迎えに来て 朝彼が仕事行く時に私を家に送ってから仕事に向かうとゆう感じのが毎日です。 毎日のように会っていて、お互いが休みの日は出かけたりのんびりしたりです。 長くなってしまいましたが、読んで頂きありがとうございます。みなさんの意見を伺いたいです。

  • 過剰な嫉妬、束縛をやめたい。

    同棲して1年4か月になる彼氏(24才学生)がいるのですが、私自身(19才学生)が異常なほどに嫉妬深く、男友達と遊びに行くのも、趣味の麻雀も、いやで、たまに実家に帰省する度に、 いてもたってもいられなくなり、気を引きたい気持ちもあり、自分から「別れる」と言っては1週間くらいで耐えられなくなり、やり直して、と言ってしまいます。 私がこれだけカリカリしてしまうのも、私は彼にお金を貸しているのですが、彼は私に内緒で金融会社にもお金を借りていたのです。 それを知ってからは、男友達と遊びに行くにも「他に嘘をつかれていない確証なんてない」とか麻雀でも「また負けて借金増えてるんじゃないか」とか思ってしまったので、 私の束縛はより一層厳しくなりました。 もう2度と麻雀には行かない、と約束して1週間くらいで、バイトの帰りが遅いと思い電話すると、 また麻雀をしていると言われ、私がどれだけ悲しもうが約束をやぶろうが麻雀をしたいのか、私は麻雀以下なのかと思うとつらくなり、 自殺未遂をしました。3~4時間後に麻雀から帰ってきた彼に発見され入院ですんだのですが、それからも2,3度自殺を繰り返し、 彼氏に「男だけで遊ぶのをそんなに嫌がって、麻雀も唯一の趣味なのにそれを許さないなんておかしい。 1年以上我慢してきたけどこれ以上がまん出来ない。自由にさせてくれないなら別れる」と言われました。 どうしても別れたくなかったので、自由にさせると言いましたが、それからは 一緒にいても常にいやな気持ちで心のない人形のような態度をとってしまいます。私は友達と遊んだり趣味に費やす時間があれば一緒に居たいと思うし、24時間ずっと一緒にいても 苦じゃないし、今まではそうしてきたのに。なんで彼もそう考えてくれないの、とか、もう彼は私のことを好きではないんだ、とか悩んでしまいます。 私が彼の1番で2番なんてあるべきでない。と考えてしまいます。携帯は細かくチェックしていますが女性とのメール、電話はおろか女性のアドレスは登録すらされていません。  女性関係は誠実だと思っていても彼のすべてが手に入らないとどうしようもない気持ちになります。 過度の嫉妬や束縛は心の病の可能性があると聞きましたが私もそのケースなのでしょうか? 長文を読んで頂きありがとうございました。よろしくお願いいたします。

  • これは束縛ですか?

    結婚13年子供2人の父親(30代)です。 妻は学生時代の彼氏(同級生)と中絶経験があります。 もちろん全て受け止めた上で私は結婚しました。 その相手とは同級生ですから同窓会を含め、結婚式やお盆正月の集まりなど今後も会う機会が多々あると思います。 ですが、今後もその相手にだけは会ってほしくないというのが私の本音です。 と同時に、同級生の集まりにはどんどん参加してほしいという気持ちもあります。 もちろん妻のことは信用してます。 だったら.....って思われるかもしれませんが、どうしてもモヤモヤが消えません。 子供みたいな言い方ですが、嫌なものは嫌なんです。 このことはまだ妻には伝えてません。 どの男にも嫉妬しませんが、その男にだけは一生すると思います。 これは束縛なのでしょうか? また、このことを妻に伝えた方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛の嫉妬で彼女とうまくいかない

    埼玉ー大阪で遠距離恋愛をしている者です。 埼玉の高校の同級生で高3から付き合い始め、現在は彼女が大阪の大学に行き、自分は東京の某大学に行くため浪人しています。 彼女が自分に一筋だと言うことは信じているのですが、どうしても大学に行くとなると男絡みは増えてしまいます。 自分は束縛はしないようにしてますが、どうしても嫉妬してしまい、勉強が手につかないほど悩むことも多々あります。 嫉妬しやすい性格ということはすでに伝えて、なるべく隠してほしいと言っているのですが、FacebookやTwitterなどでどうしても伝わってしまいます。 男と食事に行ったり家に泊めたりという話を目撃したときにはさすがにやめさせました。 お互いが納得できるおとしどころが分かりません。 彼女とうまくいっている時は勉強も捗ります。お互い別れたいとは思ってません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 年下の彼、嫉妬それとも束縛?

    年下の彼、嫉妬それとも束縛? 私達ともに30代、付き合って半年になります。 昨年末、10年来の付き合いがある男友達と二人で食事をした事から浮気を疑われるようになりました。 この男友達とは年に1,2回会い、食事をしながら近況報告や仕事の愚痴を言ってストレス発散する付き合いで、男性として特別な感情を持ったことは一度もありません。 何もやましい事はなく隠す必要もないので、彼にはこの男友達の話は既にしており、この時にもメールで報告をしました。 すると、「どんなに愛していても他に男性が居る女性とは付き合えない、だから身を引く」と返信がありました。 疑われている事の悔しさと、一方的な別れ話に納得が行かず、何度も彼と話し合いの結果、彼が「異性の友情否定派」であるがために私の二股交際を疑った事がわかりました。 私は彼に対する配慮に欠けていた事を詫び、男友達にはこの一件を説明して、彼を選ぶゆえ今後は連絡を控える旨を伝え、彼とも仲直りしました。 私の仕事が忙しいためにデートは週末ですが、メールはほぼ毎日しています。 1カ月ほど前より、たまに週末会えなかったり遅くまで残業してメールの返信が夜中になった時に、「例の男友達と会ってた?」とか「遅くまで仕事しているとたくさんの男性に誘われるでしょう」とか、浮気を疑うメールが来るようになりました。 一緒に居たり電話をしている時には全く感じないのが、ふと一人になると他の男性の影が無性に不安になり、思わず尋ねてしまうとの事。 お互いに結婚を意識しており同棲も検討しているのですが、他の男性と気軽に出かけるような女性を妻には出来ない、だけど君が好きでたまらないし、人生のパートナーになってほしいから悩むとも言います。 私は男性を惹きつけるオーラがありモテモテだと勝手に思い込んで気が気でないようですが、実際は全くモテず日々仕事に追われ恋愛とはほど遠い毎日です。 一緒に居れば落ち着くならと週末は出来るだけ長く二人で過ごし、残業の合間に電話もしていますが、超多忙であるがためにひとりの時間が持てない辛さや日々の疲れで、最近は気持ちが沈みがちです。 「過去の恋愛に関しては不倫であろうが二股であろうが構わない。現在他に男が居なく、将来君が他の男のなびかない、自分だけを愛してくれるという確信が得られればもう絶対疑わない。そのきっかけを考えてくれ」と、彼は言うのですが・・・。 最初は男友達に対する大人気ないヤキモチかなと思っていたのですが、ここまで長引くと私に対する不信感は払拭出来るのか、そもそもきっかけとは?、不信感というより実は束縛では?等々、次々と不安がよぎる今日この頃です。 事の発端は私の軽率な行動であり、私が男性心理を理解していないだけなのかもしれませんが、こんなに疑いを持つものでしょうか? 一度抱いた疑念はもう拭えないのでしょうか? 是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 嫉妬

    高1女子、彼氏も同じ年で同じ学校です。 そんな彼氏に「恋しいなあ」と言いました。すると彼氏は「学校では楽しそうに他の男としゃべっててそうは見えないけどね」と怒ってしまいました。私は自分で言うのはなんですが、彼氏にとても一途で他の男を男として見ていません。だから普通にしゃべったりしてしまいます。これは私が悪いんでしょうか?それとも彼氏が小さいのでしょうか?あと、彼氏に束縛はされていないのですが、このようなことがあったら男とあまりしゃべらないほうがいいのでしょうか?けど"やめて"と言われてないし…。私は彼氏のことを第一に考えたいです(´・ω・`)アドバイスお願いします。

  • 彼を束縛する自分

    度々こちらにお世話になっているものです。 嫉妬深い私ですが段々自分がイヤになってきました。 彼を想えば想う程嫉妬が強くなります。普通、本当に彼を想っているのなら、彼を一番に考えてあげるハズですよね? 自分を疑います。 彼が何をしてもイヤなんですね。 自分がガキなだけでしょうか? いくら恋人や夫婦でもお互い行動範囲を束縛するのは良くないですよね。 大袈裟な例をあげると・・・ 彼がTVの女優をキレイだと言うのもイヤです。。。 義姉と話すのもイヤです。。。 友達の彼女と触れ合うのもイヤです。。。 仕事の関係でスナックへ行かれるのもイヤです。。。 あんまりですよね?