• ベストアンサー

いきなり嫉妬心が出るのは何故ですか

付き合って3年経つ彼女がいます。 前までは特に気にならなかったのですが、最近彼女が男と遊びに行ったり、彼女の過去の男に嫉妬してしまいます。 もう3年も経つのに今更自分でもよくわからないです。この感情はなんなのでしょうか。どう処理すればいいのでしょうか。 お恥ずかしい話、自分は彼女より7つも上なので、嫉妬している事を素直に言えません。

noname#236119
noname#236119

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

それは、 3年という歳月の重み(蓄積)なんだと思う。 ⇒前までは気にならなかった。 実はそうじゃない。 気にはなっていたけれど、 気にしてもしょうがない(気にし出したらキリがない) 貴方はどこかでそう整理していた。 交際ド頭から、 彼女に対して幼い嫉妬の包囲網なんて見せたら・・・ 7つ年上という包容力どころか、 7つも上「なのに」器が小っちゃい。 そんな自分を晒す事になってしまう。 貴方自身、 年下の彼女にいつ飽きられるか?嫌われるか? それを怖がりながらのスタートだった。 当然心配を掘り下げたら止まらなくなる。 同時に、 年上としての大きさを失う事になる。 貴方はそれを避けたかった。 ある意味半信半疑(どこまで付き合えるか?) それが分からなかった分、 良い意味で目の前の一日一日を大切に。 そういう形での交際が出来ていた。 彼女の動きや過去に嫉妬するエネルギーを使う位なら、 今の、目の前の彼女(との関係)に使おう。 貴方は無意識でその整理が出来ていた。 嫉妬心は以前からもあったけれど。 それ以上に意識するものがあった。 それ以上に大切にするものがあった。 だから嫉妬や彼女周辺の動きが気にならなかった。 現実には、 気にする余裕自体があまりなかったんだと思う。 でも・・・ 気付いたら3年という月日が積み重なった。 目の前の積み重ねを意識して交際する中で、 後ろには3年というある程度しっかりした歳月が。 貯金が無い状態では、 前だけを見る自分の方に自然と比重が掛かる。 今の貴方には、 余裕はあまり無かったとはいえ、 気付いたら3年という貯金を足元に感じている。 当然貯金は安心感を生んでいく。 安心感があると、 今まで向き合ってこなかった部分にも向き合える。 今まで目を向けていなかった部分にも目が向いていく。 実は今の嫉妬心の正体は、 3年という足元の上で彼女と向き合っている証。 3年という足元は、 既に貴方にある程度の確信(それなりに付き合ってこれた) そういう感覚を与えている。 確信があるから「こそ」、 別に彼女が今何をしても、誰と繋がっても大丈夫。 そう感じる人もいるよ? 貴方はそうじゃない。 確からしさを感じ始めたから「こそ」、 今まで向き合ってこなかった不安ゾーン(たとえば嫉妬) それに対しても目を向けたくなっている。 当然3年も付き合えば、 その3を更に増やしたい、伸ばしたい。 そう思うのは自然な事。 どこまで付き合えるか?は分からないけれど、 とりあえず目の前の一日一日を。 そういう時期は既に越えている。 ある程度確からしい領域(3年)に到達した。 だからこそ失いたくない(出来れば実らせたい) そんな思いが出て来始めた。 以前はそこまで思えなかった。 未来の事よりもまず目の前の事でいっぱいだったから。 そう考えてみるなら・・・ 今の貴方の嫉妬はそんなに悪いものじゃない。 嫉妬が「出来る」位、 既に貴方は彼女との3年に意味と価値を感じている。 嫉妬の正体は、 貴方なりに積み重ねてきた交際歴の重み。 自転車操業時代の貴方では無くて、 既に地に足を付けた彼氏として日々に臨んでいる証。 その分、 今まで考えなかった事も考えられるようになっている。 考えたくない(考え始めるとしんどくなる) そういう中身もあるけれど、 嫉妬だけが今の貴方に生じているものでは無い。 嫉妬の裏側には、 よりリアルに彼女との未来を想像し始めた、 これからの交際の進め方を前よりも具体的に考え始めた。 そんな貴方の気持ちもある筈だから。 大事なのは、処理では無く整理。 整理が出来る力≒彼女より7年分多く生きている重み。 こうして書き込んでみたからこそ、 落ち着いて自分自身の気持ちに向き合ってみる事。 大切にしてみて☆

その他の回答 (6)

noname#241920
noname#241920
回答No.7

3年経過って事は、互いの事を良いところも悪いところも分って来て 付き合いとして慣れて来るので、ちょっとした相手の行動から過去の 男性を気にしたり、意識したりしつつ自分の存在を彼女の過去の男性より 上でありたいという思いとか願いから嫉妬心に繋がるのではないかしら? 上記の感情だと見受けられますよ。 処理するならば、彼女から「彼方が1番で素敵よ」、、、みたいな言葉 を頂けると安心してすんなり嫉妬心から解き放たれるのでは。 後は、彼女が最近他の男性と遊びに行っているところから、、 彼女を奪い取られるのではないか、、、などの気持ちから生じていませんか?

• kaitara1
回答No.6

嫉妬は支配欲と関係があるそうです。彼女を自分の思うとおりに動かせないことを気にしているのでは。

• kurione
回答No.4

嫉妬心というより独占欲。最初の頃、7歳も年上という不安もあり嫌われない様に 束縛しないように努力したし実際、我慢が出来た。次の段階で余裕が出来た時にも束縛感を与えないように注意してリードしていた。でもいつでもジェネレーションギャップの不安感はあなたの中に内包していた。余りに安定しているときや逆に不安定な時にその不安が急に広がる。考えない様にすればするほど大きくなる。 笑って(遊び)行っておいでと言いながら、心の中では複雑。 急に出たのではなく、今まで蓋をしていただけ。ただこれまでのこと(彼女が男と遊びに行ったり、彼女の過去の男)をうだうだ言う事は厳禁。言うならこれからのこと、年上だからと言うプライドは捨てて、やっぱり良い気持ちしないと正直に言うべき。

• nephyrs
回答No.3

7つと云う年齢差により生じていた彼女との間の人としての精神的な成熟度の差がもたらす差が、3年と云う付き合いの歳月を経てお互いに深く知り合う中で、埋まり始めた感覚に陥ったのだと思います。 つまりあなたは彼女と付き合い始めてから3年目の今、人として異性として、精神的に対等な位置に立ったと、錯覚しているのではないでしょうか。 その錯覚に伴い、あなたにとって自分より年上の【大人】だった彼女の【大人な】問題が、自分にも手の届く範囲まで降りてきたように感じてしまった。 だからそれを、出来る様になったのならば何とかしたい、彼女の問題に影響を行使したいと云う欲求が沸いてきているのだと思います。 ですから対処法としては、自分の身の程を弁える心構え。 多分あなたは、年上の彼女の大人さに引っ張られる、またはその包容力に精神的に頼る部分が大きかったのではないでしょうか。 ですから彼女のことを深く知るようになったとしても、あなたが彼女と対等なレベルにまで大人になれた訳ではないことを再確認し、常に忘れない。 また、その今のあなたの嫉妬心を彼女に対して洗いざらい吐き出さなくても、または吐き出せなくても、それは、取り敢えず現状では、人として当たり前のことなんだと理解し納得する。 年齢差による成熟度と云う、今はまだ埋まらない壁がそこには有るのだから。 そして彼女と自分の客観的な立ち位置の差についてハッキリと理解できたら。 今までのあなたが彼女に、現実的または精神的に頼り過ぎていた部分は何かを考えて、そのなかで自分が成長できれば、自分自身でやれそうなことを全て出来るようになる為の努力を始めること。 ・・・だと思うのですが。

• pipipi911
回答No.2

アナタ様は、いまいま、 完全燃焼できていないのでは ないでしょうか。 それと、負の感情をエネルギーが 溜め込まれているのでは ないでしょうか。 アナタ様は、 「人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、 虚栄心は一番危険なものである。心の中のこの2匹の蛇から 逃れることは、素晴しく快いものである。         (Carl Hilty『眠られぬ夜のために』)」 「女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。 (宮本輝)」 という嫉妬・虚栄心・愚痴に、中傷・詮索を加えた 5匹の蛇を棲まわせているのではないでしょうか。 5匹の蛇を永久に冬眠状態にして しまうのは無理であるとしても、 日々、完全燃焼できるように、環境を 整えるのは可能である筈ですので、 進めて、みませんか。 [自分のことを、この世の誰とでも比べてはいけない。        それは、自分自身を侮辱する行為だ。          ("Bill" Gates:マイクロソフト創業者・慈善家)] [あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。         (Anthony Robbins)] アナタ様の心の奥底には、 性的欲求不満等々を含めた異性とのデート願望が 暗躍等が有るのでしょうか。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」 「連関図法」「特性要因図」を活用すれば、 諸種の問題クリアへのヒントが得られます。 書き方は、検索すれば解ります。 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』『アリとキリギリス』『北風と太陽』を 読んで、読後、アナタ様の『ある夜の物語』『アリとキリギリス』 『北風と太陽』を書いてみることを お勧めします。そうすることで、5匹の蛇の暗躍が なくなる筈ですが…(私個人的には)5匹の蛇の暗躍が 有る方が、アナタ様を生き生きさせてくれると 思うんですけどね~~~~~ CiaoCiao.

• rkagura
回答No.1

心境の変化ですね 年齢的に焦りだしたかマンネリ気味で別の人に取られそうという不安が出てきた 自分と自分の環境を変えるべき時かと まずは自分がもっと魅力的になれるよう自分を変える 後は習い事はじめたり忙しくする 要はもっと自分を磨こうということです で、自信つける