• ベストアンサー

いきなり嫉妬心が出るのは何故ですか

付き合って3年経つ彼女がいます。 前までは特に気にならなかったのですが、最近彼女が男と遊びに行ったり、彼女の過去の男に嫉妬してしまいます。 もう3年も経つのに今更自分でもよくわからないです。この感情はなんなのでしょうか。どう処理すればいいのでしょうか。 お恥ずかしい話、自分は彼女より7つも上なので、嫉妬している事を素直に言えません。

noname#236119
noname#236119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.5

それは、 3年という歳月の重み(蓄積)なんだと思う。 ⇒前までは気にならなかった。 実はそうじゃない。 気にはなっていたけれど、 気にしてもしょうがない(気にし出したらキリがない) 貴方はどこかでそう整理していた。 交際ド頭から、 彼女に対して幼い嫉妬の包囲網なんて見せたら・・・ 7つ年上という包容力どころか、 7つも上「なのに」器が小っちゃい。 そんな自分を晒す事になってしまう。 貴方自身、 年下の彼女にいつ飽きられるか?嫌われるか? それを怖がりながらのスタートだった。 当然心配を掘り下げたら止まらなくなる。 同時に、 年上としての大きさを失う事になる。 貴方はそれを避けたかった。 ある意味半信半疑(どこまで付き合えるか?) それが分からなかった分、 良い意味で目の前の一日一日を大切に。 そういう形での交際が出来ていた。 彼女の動きや過去に嫉妬するエネルギーを使う位なら、 今の、目の前の彼女(との関係)に使おう。 貴方は無意識でその整理が出来ていた。 嫉妬心は以前からもあったけれど。 それ以上に意識するものがあった。 それ以上に大切にするものがあった。 だから嫉妬や彼女周辺の動きが気にならなかった。 現実には、 気にする余裕自体があまりなかったんだと思う。 でも・・・ 気付いたら3年という月日が積み重なった。 目の前の積み重ねを意識して交際する中で、 後ろには3年というある程度しっかりした歳月が。 貯金が無い状態では、 前だけを見る自分の方に自然と比重が掛かる。 今の貴方には、 余裕はあまり無かったとはいえ、 気付いたら3年という貯金を足元に感じている。 当然貯金は安心感を生んでいく。 安心感があると、 今まで向き合ってこなかった部分にも向き合える。 今まで目を向けていなかった部分にも目が向いていく。 実は今の嫉妬心の正体は、 3年という足元の上で彼女と向き合っている証。 3年という足元は、 既に貴方にある程度の確信(それなりに付き合ってこれた) そういう感覚を与えている。 確信があるから「こそ」、 別に彼女が今何をしても、誰と繋がっても大丈夫。 そう感じる人もいるよ? 貴方はそうじゃない。 確からしさを感じ始めたから「こそ」、 今まで向き合ってこなかった不安ゾーン(たとえば嫉妬) それに対しても目を向けたくなっている。 当然3年も付き合えば、 その3を更に増やしたい、伸ばしたい。 そう思うのは自然な事。 どこまで付き合えるか?は分からないけれど、 とりあえず目の前の一日一日を。 そういう時期は既に越えている。 ある程度確からしい領域(3年)に到達した。 だからこそ失いたくない(出来れば実らせたい) そんな思いが出て来始めた。 以前はそこまで思えなかった。 未来の事よりもまず目の前の事でいっぱいだったから。 そう考えてみるなら・・・ 今の貴方の嫉妬はそんなに悪いものじゃない。 嫉妬が「出来る」位、 既に貴方は彼女との3年に意味と価値を感じている。 嫉妬の正体は、 貴方なりに積み重ねてきた交際歴の重み。 自転車操業時代の貴方では無くて、 既に地に足を付けた彼氏として日々に臨んでいる証。 その分、 今まで考えなかった事も考えられるようになっている。 考えたくない(考え始めるとしんどくなる) そういう中身もあるけれど、 嫉妬だけが今の貴方に生じているものでは無い。 嫉妬の裏側には、 よりリアルに彼女との未来を想像し始めた、 これからの交際の進め方を前よりも具体的に考え始めた。 そんな貴方の気持ちもある筈だから。 大事なのは、処理では無く整理。 整理が出来る力≒彼女より7年分多く生きている重み。 こうして書き込んでみたからこそ、 落ち着いて自分自身の気持ちに向き合ってみる事。 大切にしてみて☆

その他の回答 (6)

noname#241920
noname#241920
回答No.7

3年経過って事は、互いの事を良いところも悪いところも分って来て 付き合いとして慣れて来るので、ちょっとした相手の行動から過去の 男性を気にしたり、意識したりしつつ自分の存在を彼女の過去の男性より 上でありたいという思いとか願いから嫉妬心に繋がるのではないかしら? 上記の感情だと見受けられますよ。 処理するならば、彼女から「彼方が1番で素敵よ」、、、みたいな言葉 を頂けると安心してすんなり嫉妬心から解き放たれるのでは。 後は、彼女が最近他の男性と遊びに行っているところから、、 彼女を奪い取られるのではないか、、、などの気持ちから生じていませんか?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.6

嫉妬は支配欲と関係があるそうです。彼女を自分の思うとおりに動かせないことを気にしているのでは。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

嫉妬心というより独占欲。最初の頃、7歳も年上という不安もあり嫌われない様に 束縛しないように努力したし実際、我慢が出来た。次の段階で余裕が出来た時にも束縛感を与えないように注意してリードしていた。でもいつでもジェネレーションギャップの不安感はあなたの中に内包していた。余りに安定しているときや逆に不安定な時にその不安が急に広がる。考えない様にすればするほど大きくなる。 笑って(遊び)行っておいでと言いながら、心の中では複雑。 急に出たのではなく、今まで蓋をしていただけ。ただこれまでのこと(彼女が男と遊びに行ったり、彼女の過去の男)をうだうだ言う事は厳禁。言うならこれからのこと、年上だからと言うプライドは捨てて、やっぱり良い気持ちしないと正直に言うべき。

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (139/368)
回答No.3

7つと云う年齢差により生じていた彼女との間の人としての精神的な成熟度の差がもたらす差が、3年と云う付き合いの歳月を経てお互いに深く知り合う中で、埋まり始めた感覚に陥ったのだと思います。 つまりあなたは彼女と付き合い始めてから3年目の今、人として異性として、精神的に対等な位置に立ったと、錯覚しているのではないでしょうか。 その錯覚に伴い、あなたにとって自分より年上の【大人】だった彼女の【大人な】問題が、自分にも手の届く範囲まで降りてきたように感じてしまった。 だからそれを、出来る様になったのならば何とかしたい、彼女の問題に影響を行使したいと云う欲求が沸いてきているのだと思います。 ですから対処法としては、自分の身の程を弁える心構え。 多分あなたは、年上の彼女の大人さに引っ張られる、またはその包容力に精神的に頼る部分が大きかったのではないでしょうか。 ですから彼女のことを深く知るようになったとしても、あなたが彼女と対等なレベルにまで大人になれた訳ではないことを再確認し、常に忘れない。 また、その今のあなたの嫉妬心を彼女に対して洗いざらい吐き出さなくても、または吐き出せなくても、それは、取り敢えず現状では、人として当たり前のことなんだと理解し納得する。 年齢差による成熟度と云う、今はまだ埋まらない壁がそこには有るのだから。 そして彼女と自分の客観的な立ち位置の差についてハッキリと理解できたら。 今までのあなたが彼女に、現実的または精神的に頼り過ぎていた部分は何かを考えて、そのなかで自分が成長できれば、自分自身でやれそうなことを全て出来るようになる為の努力を始めること。 ・・・だと思うのですが。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

アナタ様は、いまいま、 完全燃焼できていないのでは ないでしょうか。 それと、負の感情をエネルギーが 溜め込まれているのでは ないでしょうか。 アナタ様は、 「人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、 虚栄心は一番危険なものである。心の中のこの2匹の蛇から 逃れることは、素晴しく快いものである。         (Carl Hilty『眠られぬ夜のために』)」 「女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。 (宮本輝)」 という嫉妬・虚栄心・愚痴に、中傷・詮索を加えた 5匹の蛇を棲まわせているのではないでしょうか。 5匹の蛇を永久に冬眠状態にして しまうのは無理であるとしても、 日々、完全燃焼できるように、環境を 整えるのは可能である筈ですので、 進めて、みませんか。 [自分のことを、この世の誰とでも比べてはいけない。        それは、自分自身を侮辱する行為だ。          ("Bill" Gates:マイクロソフト創業者・慈善家)] [あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。         (Anthony Robbins)] アナタ様の心の奥底には、 性的欲求不満等々を含めた異性とのデート願望が 暗躍等が有るのでしょうか。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」 「連関図法」「特性要因図」を活用すれば、 諸種の問題クリアへのヒントが得られます。 書き方は、検索すれば解ります。 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』『アリとキリギリス』『北風と太陽』を 読んで、読後、アナタ様の『ある夜の物語』『アリとキリギリス』 『北風と太陽』を書いてみることを お勧めします。そうすることで、5匹の蛇の暗躍が なくなる筈ですが…(私個人的には)5匹の蛇の暗躍が 有る方が、アナタ様を生き生きさせてくれると 思うんですけどね~~~~~ CiaoCiao.

  • rkagura
  • ベストアンサー率10% (9/89)
回答No.1

心境の変化ですね 年齢的に焦りだしたかマンネリ気味で別の人に取られそうという不安が出てきた 自分と自分の環境を変えるべき時かと まずは自分がもっと魅力的になれるよう自分を変える 後は習い事はじめたり忙しくする 要はもっと自分を磨こうということです で、自信つける

関連するQ&A

  • 彼女の過去に嫉妬で狂いそう

    こんにちは 彼女の事で相談があるのですが 最近付き合い始めた彼女の過去にどうしても嫉妬してしまいます 初めての彼氏は高1の時でそれから2年で高校を中退して1年同棲していた彼氏、自分から猛アタックして付き合ったけどすぐ別れた彼氏(半同棲)、向こうから告白されたけど浮気を繰り返されて離れられなくなった2年同棲していた彼氏などいろいろ聞きました。すべて振られています。 それから何年も好きな人はいても彼氏はいなかったそうなんですがふとした事ですごく嫉妬してしまいます。 彼女自身、好きになったら自分から猛アタックをして告白すると言っていたのに僕から好意を持って告白した事もあると思いますが、なんだか好きの感情が余りに差がありすぎる気がして…。 過去に何回も同棲していたみたいなので冗談で同棲しよっか?と聞いたらえー今は同棲とか嫌かなーと言われて落ち込んだりそんな浮気されても離れられないぐらい好きだったんだなど 最近は話の流れとは言え昔に体験入店で風俗で働いた事があるといって事細かにいったり、結局嫉妬させたくなったとかの嘘でそんな働く感じの子ではないんですが何故わざわざそんな事を言うんだろうとか いろいろ考えるだけで仕事も手につかずこの年になって久々に胸がギュッとなるような感覚をいろいろ思い出し憶測しては体験しています 昔の彼とは全然違うとはいってくれるのですが、どうしても自分が超えてやろうとか考える前に嫉妬に狂いそうになってしまいます。 皆さんこのような状態の時どうやってこなしていますか? 教えてください

  • 元カノに嫉妬

    もう別れて1年半くらいになる元カノがいます。実際別れてからは連絡も取らなかったし、今となっては思い出す事もなかったし、もう過去の人として自分の中にありました。 そして今私20歳は付き合って4ヶ月くらいになる彼女がいます。本当に良い彼女で、自分の性格に合ってると思います。大事にしたいし、一緒にいても疲れません。けど、別に他の男と遊んでも何も思わないし(遊びませんが)もはやもっと遊んでほしいくらいです。たぶん嫉妬というのは全くしません。 けど、元カノの時は嫉妬しまくりでそれで喧嘩なんてしょっちゅうでした。だから私は自分で昔より成長したと思ってました。気持ちも穏やかに持てるし、喧嘩もないし、すごく仲良しな感じです。 しかしここからが本題ですが、二日前にたまたま元カノの友達と帰りに会いました。その時に「その子(元カノ)4日に1年間カナダに留学するから頑張れメール送ってあげてくれない」と言われました。他にも言ってた事から何か意味深な感じがしました。そして昨日の朝にメールを送って返ってこなかったのでそれはそれでいいと思ってました。しかし、昨日の夜に見知らぬ番号から電話があり取ると元カノでした。話を2時間程してたんですが、なんか男の話(彼氏はいません)とかされると無性に腹が立ちました。他にもいろいろ嫉妬して「おかしいぞ」って感じました。今ちゃんと大事な彼女がいるのに嫉妬せずに、もう過去の今は赤の他人に嫉妬するっておかしいですよね?確かに過去はめちゃくちゃ好きだった相手だけど、もう特に思い出しもしない人です。別に元カノの事を好きという恋愛感情はもうないはずです。なのになぜ?って考えてしまいます。なにかこの話しを見て頂き「こういうことじゃないの」っていう意見やアドバイスなど少しでも多く頂けたらうれしいです。

  • よくわからない嫉妬。

    よくわからない嫉妬。 25の女です。自分でもこの感情がよくわからないんですが、私は変な嫉妬をよくします。 例えば今日は、恋愛感情も全くない好きでも嫌いでもない会社の男の同期が、楽しそうに誰か(男女問わず)としゃべっていることに嫉妬しました。 私は彼氏もいるし、会社でも普通に明るくやっていて、特別羨ましがることでもないのに。 これって嫉妬なんでしょうか?それとも単に実はその人を嫌いで何をやっても気に障るだけ? なんだか自分でもよくわかりません。みなさんはそういう感情って経験ないですか?

  • 嫉妬について

    今の彼とは付き合って1年になります。私は20代で、彼は40代で、バツイチの独身です。初めての離婚歴のある人と付き合ってて、今までに経験した事のない嫉妬に苦しむ事があるんです。確かに年が離れていて、彼のほうが経験も私よりあるでしょうし、過去の事はとやかく言いたくはないのですが、彼から別れた前の方の事とか話されると嫉妬してしまいます。そういう話を私にする事も許せないのです。それと彼との話の中でお酒を美味しく飲む話をしてると、彼が言うには『飲み屋のね~ちゃんの間に居る時ぐらいしか、そんなに馬鹿な飲み方はしないなあ』とか言われても嫉妬メラメラになるんです。そういうときの対応が自分でもどうしたらよいか解かりません。怒ってしまってよいのか、それとも我慢しつづけて軽くあしらった方が良いのか、私が年下なので、どうしても向こうが上手なような気がします。でも、子供っぽく思われたくないし、いつも何も言えないまま我慢してるだけなので、こんな恋愛で良いのかと悩んでいます。結婚はまだ考えた事無いですが真面目に彼の事を想っています。私の包容力がないのでしょうか? 彼の言動に思いやりがないように感じてならないのですが、こういう気持ちをどう上手く伝えればいいのでしょうか? いいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 嫉妬って?

    つまらない質問で恐縮です。 自分は22年生きてきて嫉妬したことがないように思います。 元彼の前カノが出てきてごちゃごちゃ言われたときも うざい、とかめんどーだとか思ったことはありますが、 彼を渡したくない、とられるのはいやとか、 世間で言う嫉妬っぽい感情は皆無でした。 今彼とは三年近い付き合いですが、彼が職場で同僚(女性です)とご飯食べたとか、恋愛の話をしてるのを 本人から聞いても、特別いやな感じがしないのです。 彼のことを本気で好きじゃないからかなーとも思うのですが、でも一緒にいて居心地がいいし、愛されてるのも感じます。 今のままで不満はないのですが、男友達は「かわいい嫉妬くらいはされたい」と言うのでちょっと気になってます。 よろしければご意見、アドバイスをいただけないでしょうか。拙い文章ですみません。

  • 彼女への嫉妬がひどいです

    彼女は過去に8人ほど付き合ってた人がいます そのうちの何人かとは今でも趣味が同じだったりで 時々その趣味仲間同士で会う機会があるみたいです 彼女といるときは楽しいのですが 時々会話に元彼の話題が出てきます 彼女に悪気はないのですが 自分はその元彼の名前や話を聞いただけですごく嫉妬してしまい その日はもうずっと気分が悪くなってしまいます その趣味を通じて元彼と会ったりするのも また気がそっちへ行かないだろうかと心配です 心配になるのはその元彼の事を全く知らないからだとも思います 自分は付き合う前に、過去のことを聞いたら嫉妬してしまうので あえてほとんど聞いていませんでした。 なので過去の彼の話題を出されると、あの人とはどうだったんだろう・・と 勝手な妄想をして一人で嫉妬して落ち込んでしまいます こんな状態がずっと続いていて、このままだと辛くて 別れてしまいそうなので何とかしたいのですが・・。 そこで、もう彼女に元彼の名前や話題を一切口に出さないように お願いするか、いっそのこと、過去の彼の話を詳しく全部聞きだして もう何を言われても嫉妬しないようにするか、どちらが最善でしょうか 自分でも過度な嫉妬を無くそうと いろんな人の体験談を聞いたり色々努力をしてきたつもりです 過去は変えられないので割り切るしかないのも分かっていますが それが素直にできれば苦労はしません・・ どなたかアドバイス、同じような体験をお持ちの方いらっしゃいましたら よろしく願いします

  • 嫉妬心

    アラサー女です。 自分の嫉妬心について悩みです。 数年前に趣味を通じて出会った友人がいます。 同じような境遇な彼女に最近嫉妬してしまう自分がいます。 私は別の趣味もあり、最近はとても楽しんでいます。 彼女も最近その趣味をはじめたので、私の参加しているサークルを紹介してほしいと言われました。 なんとなく嫌だなと思ってしまいました。 せっかく私の楽しみの場なのになんて感情まで出てきてしまいました。 かといって大嫌いなわけではなく、どうして私が楽しいと思うことを彼女に紹介してあげられないんだろうと悩んでいます。 こういう考えが自分にも周りにもよくないとは思いますが、 とても苦しいです。 嫉妬はどう対処すればいいのでしょうか?

  • 彼女の元彼への嫉妬

     大学生男です。過去の人生を考えても一番好きな人ができ、付き合うことができました。いまで約2か月です。  しかし、彼女の前の彼氏に関する話が出ると、嫉妬心でいっぱいになって仕方ありません。  彼女は嫉妬している姿を見て嬉しいと思うようですが、彼女とはまだ一度もそういう関係になったことないのに(一年たつまで×と言われました)、元彼とは一年もたたずに元彼から強制されたために、そういう関係になっていると聞いて嫉妬しています。  かといって、相手の考えを考慮すると、こちらから年数もたってないのに迫る訳にもいきません。時が解決することなのは分かってるのですが、どうにかこの情けない感情を収める方法はないでしょうか?  彼女には正直に告げましたが、何も対策はしてくれず(してくれることを期待するのも情けないですが)、自身で解決するとは言ったものの、解決には至っていません。。  さらに、彼女は自分から元彼の話題を出してくるため、忘れようと思ってもふとした瞬間で思い出して、悩まされています。。別れたくはないのですが、どう考えても精神的に健康的ではありません。。自分は相手のことを考え出すと止まらないタイプなのでそもそも恋愛に向いてないのかとも思います。。

  • 彼女の過去を受け止めたい自分と嫉妬してしまう自分

    最近彼女ができて3ヶ月が経ちました。 彼女は30半ばで僕は30前半です。 年齢もあり、結婚しようというぐらいの勢いでうまくいっています。 ですが、彼女は「基本的に知ろうとしない(相手のことを特に聞かない)聞いてほしくない」タイプのようです。 僕は「基本的に相手のことを知りたい、聞いてほしい」タイプです。 彼女の過去に付き合ってきた彼氏との行動や言動に嫉妬してしまう自分が最近自分の中で目立ってきています。 彼女のことを知りたいので聞きたい自分と聞きたくない自分にとてもストレスを感じてきています。 仕事も手につかないし、食欲も失せてきました。 戦えない過去と戦っている自分に馬鹿らしくさえ思えてくるのですがどうしても気になってきます。 嫉妬したくないし過去のことだからしょうがないという自分と、自然の感情(嫉妬)がこみ上げてくる自分がいます。 どちらをとるかということになると(過去を知って受け止める自分にするか、聞かずに知らないことにするか) 僕は過去を知りたいほうをとりました。 彼女の苦手な部分やつらい部分、トラウマな部分を知るにはある程度過去を知らないと これから噛み合わなくなるような気がしてきました。 ですが嫉妬してしまう自分がどうしても邪魔をしてきます。それを受け流すには どういった解釈や方法を皆さんは取っているのか知りたいです。 なんとかして過去を受け止め、嫉妬しないような自分にしたいと思っています。 「過去のことだから。」と受け流そうとするのですが、 愛という感情がある限り、どうしても嫉妬してしまいます。 好きでなければなんとも思わないことなのに。とも思ってしまうとどうしていいかわからなくなってきています。 ご結婚された方やうまく付き合っている方のご意見をお聞かせください。 なんとかして過去を受け止め、できるだけ嫉妬しない方法(考え方、受け止め方)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 嫉妬は不要な感情?

    付き合って8年の彼がいます。 8年経ってもそのときの気分によって、凄く嫉妬心が芽生えることがあります。 例えば、「女友達」と言うキーワード。 その言葉だけで大変嫌な気分になることがあります。 普段は「そうなの。」ですむ話が、「なんでその女友達ってのはここで登場するの!?」と言う感じで私が病気じゃないかと感じるときがあります。 「嫉妬」と言う感情は醜い自分を剥き出しにするようで、「嫉妬なんてバカらしい」と常々心に思っているのですが一度嫉妬した気持ちに火がつくと今話さなくていい事まで言い出す始末。結局、彼に嫌な思いをさせ、私は私で嫉妬した事に凄く罪悪感を覚えます。そういう気持ちになったと思うだけで自分が嫌でたまりません。 嫉妬とはわかりやすく言えばどんな感情ですか? どうすれば喧嘩にいたることなく自分の中で解決できるのでしょう? アドバイスをお願いします。