年下の彼、嫉妬それとも束縛?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って半年の年下の彼との関係に嫉妬と束縛が生じているか悩んでいます。
  • 彼は異性の友情を否定するタイプであり、私の男友達との関係を疑いました。
  • 彼とは結婚を意識し同棲も検討していますが、私に対する不信感や不安が続いています。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下の彼、嫉妬それとも束縛?

年下の彼、嫉妬それとも束縛? 私達ともに30代、付き合って半年になります。 昨年末、10年来の付き合いがある男友達と二人で食事をした事から浮気を疑われるようになりました。 この男友達とは年に1,2回会い、食事をしながら近況報告や仕事の愚痴を言ってストレス発散する付き合いで、男性として特別な感情を持ったことは一度もありません。 何もやましい事はなく隠す必要もないので、彼にはこの男友達の話は既にしており、この時にもメールで報告をしました。 すると、「どんなに愛していても他に男性が居る女性とは付き合えない、だから身を引く」と返信がありました。 疑われている事の悔しさと、一方的な別れ話に納得が行かず、何度も彼と話し合いの結果、彼が「異性の友情否定派」であるがために私の二股交際を疑った事がわかりました。 私は彼に対する配慮に欠けていた事を詫び、男友達にはこの一件を説明して、彼を選ぶゆえ今後は連絡を控える旨を伝え、彼とも仲直りしました。 私の仕事が忙しいためにデートは週末ですが、メールはほぼ毎日しています。 1カ月ほど前より、たまに週末会えなかったり遅くまで残業してメールの返信が夜中になった時に、「例の男友達と会ってた?」とか「遅くまで仕事しているとたくさんの男性に誘われるでしょう」とか、浮気を疑うメールが来るようになりました。 一緒に居たり電話をしている時には全く感じないのが、ふと一人になると他の男性の影が無性に不安になり、思わず尋ねてしまうとの事。 お互いに結婚を意識しており同棲も検討しているのですが、他の男性と気軽に出かけるような女性を妻には出来ない、だけど君が好きでたまらないし、人生のパートナーになってほしいから悩むとも言います。 私は男性を惹きつけるオーラがありモテモテだと勝手に思い込んで気が気でないようですが、実際は全くモテず日々仕事に追われ恋愛とはほど遠い毎日です。 一緒に居れば落ち着くならと週末は出来るだけ長く二人で過ごし、残業の合間に電話もしていますが、超多忙であるがためにひとりの時間が持てない辛さや日々の疲れで、最近は気持ちが沈みがちです。 「過去の恋愛に関しては不倫であろうが二股であろうが構わない。現在他に男が居なく、将来君が他の男のなびかない、自分だけを愛してくれるという確信が得られればもう絶対疑わない。そのきっかけを考えてくれ」と、彼は言うのですが・・・。 最初は男友達に対する大人気ないヤキモチかなと思っていたのですが、ここまで長引くと私に対する不信感は払拭出来るのか、そもそもきっかけとは?、不信感というより実は束縛では?等々、次々と不安がよぎる今日この頃です。 事の発端は私の軽率な行動であり、私が男性心理を理解していないだけなのかもしれませんが、こんなに疑いを持つものでしょうか? 一度抱いた疑念はもう拭えないのでしょうか? 是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まあそういうのは彼の問題であるので彼自身で解決するしかないでしょう。 たとえあなたが彼と四六時中一緒に居たとしてもそのようなことになっていたかと。 あなたが男友達と遊びに行ってなくても別のことで現在のような問題が頻出していたでしょう。 彼の中にある何か、が問題なのであって、問題は彼の外にあるわけではないかと。 まあ彼の信用を得ようとするのではなくて問題はあなたの心の中では、ということ を何とかして気づかせてあげられれば良いのではないでしょうか。

guapa8996
質問者

お礼

JackBauerr様 お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 前回答者様のお礼にも書きましたが、過去の辛い恋愛体験によるトラウマによるものです。 自分の心の問題である事は承知の上、彼自身トラウマを克服したくても解決索が見つからずもがいている状態です。 JackBauerr様が仰るように、彼に対して自分の中にある問題を冷静に見つめ、どうしたら妄想が起こらなくなるかを自分なりに努力する必要があるのではと忠告したのですが、それで解決できるくらいならトラウマにはならないと言われてしまい、正直手の打ちようがありません。 トラウマ克服、私への不信感が、時間がかかっても解決できるのならもう少し様子を見ながらお付き合いを続けようかなと思う一方で、今のやり方では本当に治るのかなと疑問に思い、今後の付き合いを考えてしまういます。

その他の回答 (4)

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.5

お返事有難うございます。 なるほど、彼氏さんにはトラウマがあって、問題が自分にあると自覚もしているのですね。 そうなると・・・・ ますます質問者さんがどうこう出来る問題じゃないと思います。 トラウマも自覚もないなら、気付きを促すことで変わる可能性もありますが、彼氏さんも自覚があって何とかしたいと思いながらもどうする事も出来ない現状があるんですもんね。 そして、質問者さんも、それに対して出来るだけの努力は見せたけれど、それでも彼はそれを「トラウマのない人に対するやり方だ」と言って不十分だと感じている・・・ 今彼は、バランスを失ってる状態ですよね。 過去の後悔は彼自身だけのもので、質問者さんに押し付ける問題ではないのに、質問者さんにその問題を今になって押し付ける事で、傷を埋めながらバランスを取ろうとしてる。 酷い言い方ですけど、その彼のトラウマには、別のトラウマを植えつけるしか無いように思えてしまいます。 「2股されて別れた」のがトラウマなように、「自分の束縛が酷すぎて大切な女性を失ってしまった」ことをトラウマにする、というのか・・・・ 左に行き過ぎても、右に行き過ぎても失敗するんだな、という事を身をもって知るために。 貴女には貴女の人生があります。 自分がどれだけ苦労しても彼を支えて行きたいならこのまま彼の言う通りに行動するのもいいでしょうが、お二人の関係を変えたいと思うなら、一度は別れる事をお勧めしたいです。 長い目で見る必要はあるかも知れません。 でも、縁があれば、束縛をしすぎて貴女を失ってしまった事を心から悔いた彼が、やり直したいと言ってくる事もあるんじゃないでしょうか。 逆に、大切な女性を自分の度が過ぎた束縛から失っても、変わる事がない人であれば、結婚は考えた方がいいように思えます。 彼が自分を悔いて、貴女のところに戻って来たいと思わせられるかどうかは、後は貴女の魅力と努力次第です☆ 彼を今すぐ直接変える事は出来ませんが、自分の魅力や努力は、自分で何とかなります。 何を魅力に思うかは人それぞれですが、人生のパートナーとして考えていると言わせたのですから、自分の魅力と、彼が辛い経験を経て変わる事を信じて賭けてみるのも一つの手かな、と思います。

guapa8996
質問者

お礼

unenana様 ご丁寧なお返事ありがとうございます。 その後も何度となく話し合い、時には喧嘩もしながら今も普通にお付き合いしています。 浮気を疑うような発言は、私を責めるつもりではなく、ふと不安が心に湧いてきてどうしてよいかわからなくなり、つい訴えてしまったようです。 でも私にとっては疑念としかとれず、その上、「例の男友達・・・」と言いつつも「僕は君を束縛する権利はない。寂しいけど、どの男を選ぼうと君の自由。」と必ず言うこの言葉が嫌味にしか取れず、むしろ本心との裏返し、私を束縛、所有したいのかなと思っていました。 今までは、恋人でも片思いの相手でも、自分以外の男性の影を感じた途端一気に気持ちが冷めていたのが、私の場合は違う、別れたくないという思いがとにかく強いと言っています。 今を楽しむ相手なら何人男がいても気にならないが、将来を考える相手だからこそ他の男の存在が気になるし辛いと言います。 この言葉にはグラっときてしまいました。 彼自身も心の問題であると自覚していますし、言葉では納得できない自分自身が歯がゆい。 一方私は、彼の不信感を払拭する事に躍起になり、力づくでも何とかしたいと焦りが先行。 思うように事が進まない、やってもやっても報われない、それどころか筋違いと言われた事へのショックと心身の疲労で、私も彼同様に心のバランスを崩してしまい、冷静になるどころか、ただ彼に怒りをぶつけていました。 この結果が「売り言葉に買い言葉」になってしまったのかなと、今お互いに深く反省している状況です。 ただ彼のトラウマが解決できない限り、心のどこかで私に対する不安が続く、たとえ単なる妄想であってもこれは二人にとって辛すぎる。 こうした思いを持ちながら一緒に暮らせないと、私ははっきり彼に告げました。 彼も精神や心理、哲学などの本を読み、自分なりに考え、解決の糸口を探していますが、時間はかかる言っています。 「君が早く解決を望むなら、僕らの関係は難しいと思うし、僕は君を諦めるしかない。だけど出来れば気長に付き合ってほしい」と言われました。 お互いに感情を押し殺すことなく、言いたい事ははっきり言うことを約束しましたし、私も今は冷静に彼を見てあげられるので、情に流されるつもりはありませんが、焦らずもう少し様子を見ても良いかなとも思っている今日この頃です。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.4

2番の方の意見に賛成です。 彼の問題だと思います。 不安は彼自身が作り出すもので、これは他人が消してあげる事は出来ません。 例をあげれば、優しくすると裏があるのではないか?と疑い、かといって少し放置すれば気持ちが冷めたんじゃないか、と疑う、みたいな感じでしょうか。 要するに、何をやっても疑うんです。 相手の事がまだ良く分かっていない付き合い始めの頃には、不安もずっと多いし疑う事も多いですが、半年って、相手の事が少しずつ見えてきた頃。相手を疑うよりも、信頼関係を築く土台を少しずつ積み上げていい時期。 今の「不安という名のもぐら叩きゲーム」を続けたら、どちらも疲れきってしまいます。 疑うよりも、信じる事を。 意見を一方的に通すよりも、二人の落ち着き所を見つけられる話し合いを。自分の考えだけを押し通さず、かといって、譲って相手の言い分だけを通す必要もない。 もぐらを叩けばその時だけは一瞬姿を消しますが、また復活します。 相手に合わせてその場をしのぐ事をしても何の解決にもならないし、後で質問者さんにも後悔が残ります。 ぶつかって下さい。とことん話して、解決の糸口を見つけて下さい。 個人的にはあまりお勧めしない男性ですけど・・・・。

guapa8996
質問者

お礼

unenana様 お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 この件は彼のトラウマが根本原因です。 本人もそれはわかっているものの、理屈では説明できない不安がふと湧き起こり、どうしてよいかわからなくなるそうです。 このトラウマが引き金に鬱になり、精神科に通い、その後は精神、心理や哲学の本を読み、彼なりに自分の置かれている状況を理解、研究していますが、言葉だけでは納得できないという性格がネックになっているようで、思うような解決策が見つからないようです。 私も出来るだけ話し合いの時間を持つようにと、週末は出来るだけ長く一緒に過ごしましたが、彼に言わせれば、努力は認めるもののトラウマのない人のやり方で、自分が求める路線と違うといわれてしまい、正直なす術はありません。 トラウマ、これは彼自身も病気であると認めていますが、心の病で彼を排除するつもりは全くありませんが、いくら好きな人の要求でも、彼の思い通りに対応していたら仕事上の人間関係にも問題が生じる危険、大人として非常識と思われるのではと懸念させられる事もあり、その辺はよく考えて今後を見極めなければと思っている次第です。 確かに、難しい男性だと思います。 良くも悪くも他人の目を気にせず、自分の考えを押し通す所があり、時々私の常識や私が今までいた環境では考えにくい思考の持ち主です。 これは恋愛トラウマがなくても変わらないと思いますが・・・。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.3

うわっ!30代でそんな考え方しかできない男は私は無理です。 私も仕事をしていて、残業も多い、付き合いも多い、そして信頼できる異性の友達もいます。 でも、それを全て疑われたり友達関係にまで口出ししてくるような男性ならこちらからお断りです。 あなたが毎週男友達と遊びに行っているとかなら話は別ですが、年に1~2回くらい快く送り出せないのでしょうか。 私はあなたの行動が軽率だとは思いません。きちんと彼に事前に話していますし。 友達関係まで制約を加えてくるのは、愛情でもなんでもない、ただの独占欲の塊、束縛です。 私の感覚からすれば、友人すら作ってはいけないというような人と一緒にいると息が詰まります。 新しく異性の友達を作ろうとするのはどうかと思いますが、彼と知り合う以前からの親友であれば それは信頼関係が出来上がっている人ですから仕方ないじゃないですか。 「そのきっかけをくれ」って…結局彼はあなたを自分の所有物にして手元においておきたいだけでしょう。 そのうち、極端に言えば四六時中見張っていないと気がすまなくなる…となりかねませんよ。 あなたが「彼の言うとおりに従って」、友達との関係を一切断ち切っても何も感じないならそれでいいでしょう。 でも、やはり何かあったときに頼れる友達は必要、これまでの信頼関係を断ち切るのはいやだと思うなら、 彼との付き合いを考えるのも1つだと思います。 あなたは、息苦しい思いをしてまで彼の言いなりになるのか、彼のご機嫌をとるために 自分や大切にしてきた友達を犠牲にするのか、その覚悟がないのであれば、 この先、ずっと続けていくことはできないでしょう。

guapa8996
質問者

お礼

nina47様 お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 元々異性の友情は成立しない、故に男女の付き合い=恋愛という考えの持ち主が、過去の辛い恋愛経験によるトラウマで、浮気、二股という思考回路が出来上がってしまったようです。 (4年前に交際していた女性が既に終わっていると宣言していた男性と二股で、その男性に暴力をふるわれた事から、恋愛感情はないという言葉自体が信じられなくなったようです。) だからといって彼の望む言動は所有、束縛とも思えますので、今後の付き合いはよく考える必要があると思う今日この頃です。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.1

すみません。女性です。 私の彼にも同じようなことがありました。女性と内緒で食事に行っていたことがあったんです。質問者様はきちんと報告されていたとのことですから、かなり違うかもしれませんが… 一年半経った今も完全に忘れたかと言われれば、忘れていません。 口にすることはありませんが、気づけば考えているし、苦しくなります。でも、少しずつ大丈夫になっていっています。 きっと彼氏さんも貴女を責めることを苦しく思っていると思います。 guapa8996様は軽率な行動と言いながらも「こんなことくらいで、なんでそんなに言われなきゃいけないの」との思いがありませんか? もし、あるのでしたら、それが彼に伝わっていて軽く考えていそうだからまたやりそうと不安にさせているかもしれません。 きっかけは彼もわかっていないのではないでしょうか。とにかく自分だけであると証明してほしいのです。私も彼に「私だけって証明して」って言ったことがあります。まぁ無理な話なので、自分で取り下げました。 きっとguapa8996様の努力は伝わっていると思います。彼の傷?も少しずつ癒えていると思います。 もし、guapa8996様がまだ彼を受け止める余裕があるのでしたら、もがいている彼を受け止めてあげてほしいです。 かなり彼よりの意見になってしまったこと容赦ください。

guapa8996
質問者

お礼

peco 1982様 お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 peco 1982様が仰るように、最初は「こんな事くらいで・・・」と考えておりましたが、その後彼と話し合ううちに、彼が過去の辛い恋愛体験で心に深い傷ができ、恋人や好意を寄せている女性に対して自分以外の男性の影を感じた場合、恋愛→浮気、二股という思考が出来上がっている事がわかりました。(これがトラウマという心の病なのでしょうが) 疑念は理屈ではなく、ふとした事で浮かんできて、自分でもコントロール出来ないとの事。 克服したい気持ちはあるが、元々言葉では納得できずに目で見たり、実体験で納得、解決する性質なので、そのためのきっかけを君に求めているだけで、君を責めてはいないと言われました。 私も心の治癒の役立てばと、週末は出来るだけ二人で過ごし、たくさん会話してと私なりに努力をしたのですが、彼に言わせれば、トラウマがない人のやり方であって、君の努力はわかるけど自分が求めている路線とは違う、場合によっては逆効果でしかないと言われてしまいました。 具体例を尋ねた所、非現実的というか一般の大人では考えられない状況を提示されたので、私自身彼の思考に対して疑問を持ち、トラウマ克服とは常識的に物事を考えてはいけないのかと思わざるおえない状況です。 彼と付き合う事=彼のトラウマとも付き合う事であるならば、今後の彼とのお付き合いを考えてしまいます。 言葉では解決出来ないのがネックですね。カウンセリングも無駄のように思えますし。 まだ私の中で決断を下していませんが、お別れする側に寄りつつある現状です。

関連するQ&A

  • 彼氏の束縛と嫉妬

    タイトルの通り彼氏の束縛と嫉妬が激しいと感じてしまいます。 例えば・・・ ・社内の男性と挨拶と仕事以外の話をするな(彼氏も社内の人です) ・休日も女友達と遊びに行くのに男がいると疑う ・お店の男性店員と話てもムッとする ・毎晩メール・電話をして私が家にいるか確認する これくらいの束縛は普通なのでしょうか? 本当にちょっと男性と話しただけでケンカになります。 いつも私から謝りますが、気を付けても世の中の半分は男性なので接触せずに生きていくのは無理です。 このような彼氏と上手く付き合える方法はありますでしょうか?

  • 嫉妬心と束縛の強い彼

    私の彼は1コ下の高一です。 顔も性格も良いのですが、嫉妬心と束縛がつよいんです。。 最近怒られたことをちょっと箇条書きにしてみました。 1.私が部活関係で、帰りが遅く同級生や後輩達と一緒に帰った。 2.男4、女5で打ち上げに行った 3.先輩の送別会で遅くまで喋り帰宅が遅かった(私入れて5人ぐらいで) 4.ただいまメールを送らなかった などなど。 彼曰く、「普通のカップルの女の子はこんなことしない」そうです。 あと「自分が特別なことしてるって自覚ある?」とかも言われます。 私の考えでは、普通の男友達は必要だと思いますし、2人きりじゃなかったら 遊びに行くのもありじゃないかと思います。 帰りが遅くなったら危ない(学校が駅まで遠いので)から、駅まで送ってもらうのも悪いことだとは思えません。 しかしそれを伝えても全く納得してもらえません。 お互いがお互いを好きなのは付き合って半年たった今も変わらないのですが、 嫉妬心は確実に強くなっていると思います。 こういう彼にはどう対応すべきでしょう?

  • 彼の束縛

    彼の束縛がひどいです。 私と彼は今、お互い高校二年で学校もクラスも一緒です。 付き合った当初は 他の男と話さないで、メールしないで くらいだったのですが、 日が経つにつれてどんどんエスカレートしていきました。 内容は、 ・他の男と話さない、見ない、他の男の名前は呼ばない ・アドレスは家族、いとこ以外の男すべて消せ ・クラス会などでも、男のいるところへは遊びに行かない ・友達と遊ぶ時でも許可が要る ・毎日、彼といない時なにがあったのか、なにを話したのか説明 ・メールがきたら内容を転送、なんて返信するかも彼に報告 ・好きだった男性アーティストの曲を、i Podから消せといわれた などです。 私は彼が大好きだし、別れたいとも思いません。 ただ少しくらい信用してほしいというか・・・ ここまでされると疲れてしまいます。 彼は昔、元カノといろいろあったらしく ここまで束縛が激しいのは私が初めてだそうです。 また、前科というか、私がしてしまって彼に怒られたことは ・恥ずかしくて言いづらい気持ちを、ごまかして嘘をついてしまったことが数回 ・話すなと言われたのに少し話してしまったことが数回 ・付き合いたての頃、メールをしてしまった事が一回 です。 前科があるから信用してもらえないんですかね? でも、他の人と浮気みたいな事はしていません。 どうしたら彼の束縛を抑えられますか? やはり信用してもらえるまで耐えるしかないんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 好きな故の束縛?

    幸せな悩みなのかもしれませんが もし客観的意見を頂けるならば頂きたいです。 付き合って一年になる大好きな彼氏がいます。 お互い今年26歳になります。 彼の事が大好きで一緒に居れる事の幸せを 確かに感じているのですが最近私の行動を制限される事が多いです。 例えば飲み会に行ったり、夜遅くに出歩く事が嫌だ言います。 でも、彼の仕事はシフト制の朝も昼も夜も関係もので、 夜は私が一人でいることが殆どです。 やはり寂しさを感じますし、遊びに行きたいと思うこともあります。 でも、そこは我慢も出来ますが一つ問題が出てきました。 私が他の男性と連絡をとる事すごく嫌みたいで 男友達と切ってほしいといわれたのです。 好きだからこそそれでも良いと思い行動に移してみたのですが 彼は信用してくれません。 携帯を触ると「男にメールか?」と聞いてきたりするのです。 私は彼に「男の人のアドレスは全て消した」と伝えましたし 携帯を堂々と見せましたが信用がないようです。 信用がない理由も分からないですし、 視野が狭くなるだろうと思いましたが彼につくそうと思い行動してます。 私はずっと一緒にいたいと思います。 彼は私の部屋で寝泊りをしていますので お互いが仕事時間ではない時は会えるのですが時間が少ないです。 そしてふと「不安」に駆られる事があるのです。 この彼の束縛は私の事が好きだからこそなのでしょうか? 不安になる私は変なのでしょうか?

  • 彼女を束縛しています

    彼女を束縛しています 彼女が浮気をしたことが携帯を見て判明、それもひとり、ふたりではなく、何人もの男性と身体の関係を含めた浮気を繰り返していました。 私と付き合う以前からずっと浮気癖があり、彼氏と浮気相手が数人いる状態が何年も続いていたようです。 「友だちに会う」「家でうたた寝してた」「仕事で遅くなる」「お風呂に入ってた」 大体、こういう理由で連絡の取れない時間を作り、男と会っていたようです。 彼女も「浮気癖を直したい」と携帯番号を変え、メールアドレスを変え、一緒に頑張ることになったのですが、 それ以降も、男をわざわざ送り迎えして、駐車場で話してたり、浮気相手もいる飲み会にウソをついて行こうとしたり、 仕事で会ったという男から、誘いの電話がかかってきたり。目の前に男が現れると、ついつい色気やスキを見せる性分のため、徹底的に束縛することになりました。 ○ウソをつかない ○男と一切、連絡を取らない  *携帯やメールに男から連絡がきた時点でアウト ○仕事の男へも仕事以上のコミュニケーションを取らない ○飲み会は仕事で必要なものだけ。しかも、一次会のみ ○「友だちに会う」とウソをついた女ともだちとも連絡を取らない  *再び、「友だちに会う」とウソをついて、浮気相手のいる飲み会に行こうとしたため ○うたた寝をしない ○お風呂中も連絡が取れるようにしておく ○メール返信は、すぐに返す ○30分ごとに何をしているか報告 ○仕事中、スカートを履かない ○会った時は彼女の携帯をチェック 彼女の友だちの旦那とも浮気をしていたようで、約束を破った時点で、彼女の友だちに浮気をしていた事実をメールで送ることになっています。 束縛をして浮気癖が直るとは思えませんが、今は束縛に頼るしかないのが現状です。 どなたか良い方法があれば教えてください。

  • 束縛?なんか苦しいと言われました

    女と女の同性愛者です。 私と彼女は同じ20代で付き合って3年半、同棲して1半になります。 私が束縛しがちで彼女を苦しめています。 今まで彼女は1回目はバイト先の男性の家で飲んで朝まで帰らず、連絡も途絶える。 2回目は私も知ってる彼女の男友達と飲んで、そのまま漫喫で朝まで。 3回目は2回目の友達と飲みに行き家に泊まる。 ということがありました。 彼女は毎回終電で帰るからと言いますが、帰ってきた試しがなく、私的には男性と家に泊まることは彼女は変なことはしないと信用していますが、お酒も入っているし男性側から何かされてしまうんではないかと心配です。 そこから彼女にはもう男の家には泊まらないで欲しいと伝えた所、友達なんだから別に何もないよ!と言い張られます。疑ってるんだね。と。 そのことでかなり揉め、結果としてはもう家には泊まらないという約束をしてくれましたが…嫌々な感じでした。 他、以前に彼女が家に帰る途中に交通事故に2回会うことがあり、それ以降は家に着いたら連絡が欲しいと思う様になってしまい、メールして欲しいと言っています。 私が夜勤もある仕事なので夜勤の際(月に5回程)に彼女が女友達と遊んでいて、彼女が○時くらいまでには帰ると言っていて、その時間を過ぎて30分程メールがないとあれ?と心配になってしまいます。 私的には彼女自身が言った時間を過ぎるなら過ぎるで言って欲しいなというのが本音でそれも伝えてあります。 彼女としては、私が夜勤で一緒に住んでいる家で待っていないから別に連絡する必要はないと。 ・男の家には泊まらない ・男と飲み&遊ぶのはok ・心配症だから家に着いたらメールは欲しい というのが私のポイントです。 彼女が遊ぶ時によく連絡がないことが多く、私もそこで彼女に連絡は欲しいって言ってるじゃんと責めてしまうんです。良くないって分かってるんですが…。 一応補足として、彼女が遊んでいる時に電話をかけたりメールをすることはないです。 彼女は自由人で束縛されるのもするのも好きじゃなく連絡は自分が気が向いた時という感じです。 私は束縛されても別に良いけど、束縛される前に彼女が嫌そうな行動はしていません。 私が求めてしまっていることが束縛に感じている様です。 求め過ぎているんでしょうか? でも私の心配性も過度だと反省しています。 彼女の自由さを受け入れられないとこの先は厳しいでしょうか?

  • 彼を束縛してしまう・・・。

    私は、彼を束縛したいわけじゃないのに、気づいたら束縛してしまってるんです。 彼の友達も「○○はお前のこと束縛しすぎぢゃね」と言ってたらしくて・・・・・・。 彼も「何で俺だけ、やったらダメなことが多いの?」と言われてしまいました。 彼の友達が私に怒っているみたいで・・・・・・・・・。 「お前付き合う女、間違えたんじゃね」とも言ってたみたいです・・・・・・。 しかも、私は友達として男友達と話をしているだけなのに、彼の友達は「あいつ、うわきしてんじゃねぇの?」とか余計なことを言っていて、最近彼と喧嘩をしています・・・・・。 彼には「浮気とかしてないよ」といってありますが、彼は「でも、どうせ隠れてメールとかしてるんだろ」 と言われました。 彼は、私の言葉ではなく友達の言葉を信じているので、今は何を言っても聞いてくれません。 確かに、男の子と話していた私も悪いと思いますでも、何で他の人にいろいろ言われるのかがわからないんです。 もうどうすればいいかわかりません・・・・・・・・・。 アドバイスお願いします。

  • 束縛されすぎて困ってます、誤解をときたいです

    わたしには 大学生の年上の彼氏が いるんですが……。 束縛が激しくて困ってます。 ケータイチェックや 門限やら友人関係にまで 最近口を出してきます。 また、嫌だとつげてもキスマを残してきたり… 身体にいつも痕跡を残します…。 正直、温泉や友達や家族とのお泊まりに困ります……。 優しくてとても素敵な人なんですが…。 また、すぐ浮気を疑ってきます。 男友達とのメアドやメールなど全部、チェックされ、酷い場合は勝手に削除されてるみたいです。 学校の男友達が送ってきた課題のメールが消されてしまい、困ったこともあります。 仲のいい、男友達とも全く遊べません…。 わたしは彼が大好きです。 その気持ちは変わりません。 でも、彼には伝わってないから、こう束縛をしてくるのでしょうか? わたしはあまり、束縛された事がなく、なぜ彼氏が束縛してくるか解りません。 「男性が束縛する理由」で検索してネットで調べてみましたが、どれもいまいち、ピンと来ませんでした。 お世辞にも、わたしは可愛い、素敵な女性とは言えませんし、寄ってくる男性なんていません(笑) それに彼氏も、容姿は普通より上で、彼氏が自信がないとかに感じません。(むしろ、わたしからしたら、彼氏が心変りしないか不安です…) なぜ、彼はそんなに束縛してくるのでしょうか? 束縛する理由がわからないので、是非よければ教えてください…。 あと、浮気なんてしないとはっきり証明させたいです…。 わたしは彼氏に信頼されてないのでしょうか…? 誰か教えて下さい…(泣)  

  • 自分でも嫌なのに彼を束縛してしまいます・・

    タイトルにも書きましたが、付き合って三年になる彼のことをとられたくなくて、束縛したくなります。本当に好きなら、彼を信じて自由にするものですよね。 彼と喧嘩になるときは、必ず私が束縛めいたことをするからです。自分でも分かっています。例えば・・彼が結婚式の二次会に出たあと、友達に誘われたから三次会に行ってくる、とするととっても不安になるんです。他の女性と仲良くするはずだ、と思ってしまいます。なので「早めに帰ってきて欲しい」とわがままを言ってしまい、結局彼は帰ってきてくれてとってもほっとするのですが、不機嫌な彼を見て、またやってしまったと反省します。自己中なのだと思います。 彼はみんなにフレンドリーでカッコいいほうだと思います。「彼女がいない」とその場でいえば、すぐに彼女が出来ると思います。だから・・とは言いませんが、束縛してしまうんです。逆効果なのに。嫌われるようなことをしていますよね。嫌な彼女だと思います。直したいです。 直したいと思い、なぜ私はそんな事するんだろうと考えたところ、恋愛経験が少ない上(彼で四人目)本気で愛して結婚しようと思っていた人に二股をかけられていました。その失意の中、すぐ今の彼に出会ったのですが、以前の私ならしなかったようなこと・・飲み会といえば彼の浮気を疑い、他の女性に取られまいとけん制するようになりました。彼のメールをこっそり見たこともあります。(いまはしていません) 彼を心から大切だと思えば「彼が楽しんでるならそれでいい、ほかに女性がいても彼を信じてるから大丈夫!」って思いますよね。私は勝手に不安になり、勝手に不安をぶつけてしまいます。昨日は職場の女性のメールアドレスの紙を部屋で発見し「不安だ」と言ってしまいました。私にも男友達はいるのに彼は黙認してくれているし心配していないみたいです。 彼は怒り「何もないのに疑われるのが一番嫌だ」といいました。以前からそう言われていました。お互い信じていたらいいのですが、私は男の人は女性から誘われたら断れない人が多いと思っています。彼も男だし、そうじゃないかと思ってしまいます。好きだからこそ、心配なんです。矛盾していますね。好きだからこそ、彼は大丈夫と思うはずなのに。 彼は会社の飲み会にも連れて行ってくれました。ご両親ともよく食事をします。彼と結婚したいと思っているのに、これじゃ気持ちは離れていく一方です。彼が連絡をくれないので、私からしかしないのも不安です。(帰りますメールはくれます) 嫌な彼女から脱出して、自慢の彼女になりたいです。男性から観て、どのような女性がそういう彼女でしょうか。

  • 嫉妬・束縛をやめたい

    初めまして、22歳の女子大生です。 最近、約1年の間付き合っていた彼氏(24歳、大学院生)に振られました。 原因は、私が彼のことを信じ切れず、束縛や嫉妬ばかりをしていたからです。 自分は告白された側で、付き合った当初は嫉妬や束縛をするなんてそんな気は全く起きませんでした。 対等な関係で、私も相手が好きだし、相手も自分を好きでいてくれている、 そんな感じで安心して付き合えていました。 ですが、付き合って、彼を好きになればなるほど彼が素晴らしい人間に見えてしまい、 それと同時に自分がつまらない人間と感じてしまい、勝手に引け目を感じてしまって、 距離を感じてしまって、その距離を感じれば感じるほど嫉妬や束縛をするようになってしまいました。 彼が、対等じゃんって何度も言ってくれていたのに、それでも自分は対等だと感じられなく、 結果、そのコンプレックスから嫉妬ばかりしてしまっていました。 彼は冗談で自分自身のことを凄く褒め称えたり、私のことを馬鹿にしたりしていて、(学歴、言動等) 冗談だと知りつつも、それらをすべて冗談だととらえきれなかったのも、コンプレクッスの原因だと思います。 そして嫉妬や束縛をしても何も良いことは無い、ただウザイだけと分かっているのに、 彼が他の女の子と遊んだりすると、露骨に嫌な顔をしたり(自分も他の男友達と遊んだりするのに)など、 実際に行動を束縛したわけではありませんが、窮屈な思いばかりさせていました。 おそらくこれは、全て自分に自信が無かった故にとってしまった行動ばかりだったと思っています。 新しい恋愛を探すにも、まずは自分の自信を取り戻してからだいうことは分かっているのですが、 このままでは新しく好きな人ができて付き合ったとしても、 また同じ失敗を繰り返しそうで、怖いです。 私と同じようなことが原因で失恋してしまって方はいますか? そしてその失敗を活かして嫉妬や束縛を無くすことができたって方はいますか?