• 締切済み

元彼の出席する同窓会に参加しないほうがいいのか迷っています

今度、中学時代の同窓会が開催されることになり、成人式以来の5年ぶりの集まりになります。その同窓会には元彼も出席するので、参加しないほうがいいのか、迷っています。 元彼とは中学時代から専門学校時代まで、6年間付き合っていました。別れたきっかけは、元彼が別れる3か月前から二股をかけていて、私ではなく、もう一方の彼女を選んだからです。私は彼にひどい言葉をたくさん浴びせて、それ以来会っていません。 ひどい別れ方をしたので、元彼は私に会いたくないと思っているかもしれませんが、私は一目彼に会って感謝の言葉伝えたいと思っています。私は別れる時に、罵声を浴びせるばかりで、つき合っている間、支えられてきたことに対する感謝の言葉を伝えることができませんでした。それがずっと心残りになっていました。 4年間の間に傷は癒えて、今はきれいな思い出しか残っていません。 でも、私は今は既婚者で夫もいます。元彼に一目会うために同窓会に出席することは浮気になるのでしょうか? 私の夫は、かなりのヤキモチ焼きなので、多分同窓会には参加するなと止めてくると思っています。 参加したことがわかったら、必ず主人は傷つきます。 主人を傷つけないためにも参加しない方がいいのか迷っています。 みなさんだったら、元彼、元彼女が参加する同窓会に参加しますか?

みんなの回答

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  元彼に感謝の気持は今更いらないと思いますよ。 だって元彼との別れが合ったから今の旦那さんとめぐりあったのです。  別れる時の暴言はお互い様だし、二股って事で原因はあちらですしね・・ ただ・・旦那さんは参加を反対しているのでしょうか? 反対しているのに嘘をついて参加するのはダメでしょうね・・    元彼が来るのを心配しているのでしたら、同窓会の一次会が終わる時間に旦那さんと待ち合わせして二人でその後デートを楽しむ計画を立ててはどうですか?  それなら旦那さんもその後何かあるって心配する必要もないですしね♪  元彼に遠慮の気持で同窓会まで遠慮する事はないですし、きっと元彼も昔の事って割り切ってると思いますよ。  今は旦那さん中心の生活なんですから、旦那さんが反対するようなら喧嘩の原因になりますから嘘をついて隠れて行く事だけは信頼関係壊れますから 辞めた方が良いですよ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.2

普通に私は「中学の同級会だから」と参加していますよ。 元カレが来るとは限りませんし、元カレの為に行くのではなく同級会に行きましょうよ。 ご主人が参加すると傷つくというのは?元カレが同級生だったと知っているからでしょうか? 元カレに感謝の言葉は要らないと思います。 言うなら謝罪の言葉でしょうか、ヒドい事言ってあの時は若かったから許して、今はお陰で平和に奥さんやってます!で充分でしょう。

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.1

>支えられてきたことに対する感謝の言葉を伝えることができませんでした。 >それがずっと心残りになっていました。 心残りであるなら、今回の同窓会がそのチャンスであると思います。 今回を逃すと尚更、心残りになると思います。 >元彼に一目会うために同窓会に出席することは浮気になるのでしょうか? 同窓会以降会わないのであれば、浮気にはならないと思います。 「感謝の言葉を伝える」だけでなく、それ以上の行為をすれば、浮気になると思います。 また、今回行かず、心残りを晴らすため、後から二人で会ったりしたら、浮気になると思います。 >私の夫は、かなりのヤキモチ焼きなので、多分同窓会には参加するなと止めてくると思っています。 「同窓会には参加する」だけではヤキモチの対象にならないと思うのですが、 相談者様が、ここに不安に思う相談をしているということは、 「感謝の言葉を伝える」以上の行為を、元彼に期待しているということでしょうか? もしそうであって、元彼と何かあることを期待する場合は、 旦那さんを傷つけることになるので、出席を自制する必要があると思います。

関連するQ&A

  • 同窓会で4年ぶりの元彼と再会

    今度、中学時代の同窓会が開催されることになり、成人式以来の5年ぶりの集まりになります。その同窓会には元彼も出席するので、参加しないほうがいいのか、迷っています。 元彼とは中学時代から専門学校時代まで、6年間付き合っていました。別れたきっかけは、元彼が別れる3か月前から二股をかけていて、私ではなく、もう一方の彼女を選んだからです。私は彼にひどい言葉をたくさん浴びせて、それ以来会っていません。 ひどい別れ方をしたので、元彼は私に会いたくないと思っているかもしれませんが、私は一目彼に会って感謝の言葉伝えたいと思っています。私は別れる時に、罵声を浴びせるばかりで、つき合っている間、支えられてきたことに対する感謝の言葉を伝えることができませんでした。それがずっと心残りになっていました。 4年間の間に傷は癒えて、今はきれいな思い出しか残っていません。 でも、私は今は既婚者で夫もいます。元彼に一目会うために同窓会に出席することは浮気になるのでしょうか? 私の夫は、かなりのヤキモチ焼きなので、多分同窓会には参加するなと止めてくると思っています。 参加したことがわかったら、必ず主人は傷つきます。 このまま黙って、参加しようと思っていますが、皆さんだったら元彼、あるいは元彼女が参加するとわかっている同窓会には参加しませんか?

  • 同窓会、参加しますか?

    同窓会、参加しますか? 卒業以来十数年ぶりの中学の同窓会に出席するべきか悩んでいます。 やはり、当時地味で友達も少なく、周りにあまり良い印象を持たれて いなかったであろう人間が参加するのは無謀でしょうか? 仲の良かった友達数人は不参加確定のようですし、 私自身会話も上手い方ではないので行ったところで浮きまくり、 いたたまれない思いをしてしまいそうで怖いです。 友達がたくさんいて活発だった人しか来ない気もしますし…。 (招待状は学年全員に送付しているようですが) しかし、当時の先生にはお会いしたい気持ちがあり、同窓会という催し自体が初めてなので興味もあることから、どうしようかものすごく迷っています。 私と同じような状況の方の行ってよかった・行けばよかった、 行かなきゃよかった・行かなくてよかった、の体験談などをお聞かせくださると嬉しいです。

  • 同窓会に誘われたんですが、参加するか迷ってます。

    アラサー男です。 最近偶然に再会した小中時代の同級生から、中学時代の同窓会がある事を知りました。 が、中学時代の私はいじめられていて、中学2・3年はほとんど登校してませんでした。 特に3年の頃は、1日も教室に上がっておらず、卒業式も出席していません。 (生徒が全員帰ってから、親と一緒に職員室まで受け取りに行きました) 同級生と偶然再会するまでは、学生時代の同級生とは誰一人連絡していません。 中学時代の学生生活がほとんどない為、私の記憶にほとんど残っていません。 行事の話をされてもほとんどわかりませんし、2・3年の同窓生が誰だったのかもわかりません。 数十人集まるそうなのですが、ほとんど人は私の顔や名前を確認しても覚えてない人が多数だと思います。 それに、この偶然再会した同級生は仕事で遅くなるらしいのです(確実に来るらしいのですが、一次会には間に合わないとの事) せっかく誘ってくれているので行った方がいいのかなと思う反面、 中学性格のほとんどを棒に振った私が参加してもいいのかなと言う不安もあります。 こんな状況でも、行って迷惑じゃないでしょうか…?

  • 同窓会

    30代後半ですが、中学の同窓会の招待状が来ました。今でも連絡を取り合っている友達は数名参加するそうです。 そこで出席するかどうか悩んでます。 普通結婚して出産している年齢ですが、私は、結婚もしてません。近況報告がしづらいなと感じてます。中学でも目立つタイプでもないし、行けば級友に会える楽しみもありますが…。同窓会で出会い求めてる?みたいに思われても嫌ですし、自分の事を聞かれる事も嫌なんで欠席する方に気持ちが傾いてます。同窓会には参加した事はないし、今後機会があれば、参加したいのですが 仕事も休めないワケではないですが、わざわざ休みを取らないといけないので迷ってます。同窓会って楽しいですか?

  • 遠方の同窓会参加について

    東京に在住の32歳子持ち(2歳)主婦です。大学時代の同窓会(四国)に参加したいと主人に伝えたところ結婚しているのでその考えは非常識だと言われました。遠方の結婚式は承諾してくれて、今年は京都と神戸と山口にいきました。子守は主人にお任せです。 また私は派遣社員で20万の給料があり家計に一定の貢献をしており、非常識ではないと思っています。同窓会の開催は今回が初めてで是非参加したいです。結婚してて遠方の同窓会参加は一般的に考えて非常識でしょうか?皆様のご意見を伺いたいです。

  • 同窓会をすっぽかす

    先日8月17日(土)に高校の同窓会がありましたが、出席しませんでした。 それ以前の先月の頭に同窓会の案内が届いており、参加に○をつけて返信しました。 高校時代はこれといっていい思い出もなく、同窓会などに参加するほどのものでもありません。 卒業して離れたはずの人と会っても何のメリットもないと思います。 従って、案内にはあえて参加で返事をしたものの、当日はずっと家にいました。 さて、このような形で同窓会を処理した方はいらっしゃいますか?

  • 同窓会

    中学や高校の同窓会には出席しますか?欠席しますか? 理由と、学生時代の思い出もお願いします。

  • 同窓会に誘われなかったことがコンプレックス

    私は友達が少ない暗い中学時代を過ごしました。 卒業後は同じ中学出身者がいない市外の高校へ進学し、現在は県外の大学に通っています。 今年の1月に成人式を迎え、式典には参加したのですが、その後の同窓会には呼ばれませんでした。 中学の同窓会があったことは他の中学に通っていた友達から聞きました。 地元の友達と縁を切ってしまった自分も悪いとは思いますが、住所も自宅の電話番号も中学卒業以来変わっていないので、私のことを誘うのは可能だったはずです。 連絡をもらったところで、馴染めなかった学生時代の同窓会など参加しないと思いますが、声くらいかけてほしかったです。 そして何より、大学の友達(幸いなことに大学では友人に恵まれています)との間で成人式後の同窓会の話題になると辛いです。 綺麗なドレスを着て地元の友人達と楽しそうに笑っている写真を見たり、「今までの人生の中で一番楽しかった」といった感想を聞いたりすると、「皆は大学でも地元でも沢山の友人に恵まれているのに、私には地元の友達という存在がいないんだ」「皆が経験している楽しい思い出が私にはないんだ」等、自分が他人より損した人生をおくっているような気がします。 もう過去のことなんか忘れて、今を楽しく生きた方が良いのは十分承知しています。 しかし、同窓会に呼ばれないほど暗い中学時代を過ごしていたというコンプレックスをどうしても拭うことができません。 どうしたら気持ちを切り替えることができますか。

  • 同窓会の参加を認めるには?

    入籍したばかりの27歳女性です。 旦那に中学時代の同窓会のお知らせがきました。 私は「参加してほしくない」というのが正直な気持ちです。 なぜかというと、旦那の元彼女がくるからです。 旦那と元彼女は交際当時(6年程前)人工中絶をしたそうです。 悩みに悩んだ結果がそれだったそうです。 その為、つい最近まで(私と交際中)供養の為にと 二人でお墓参りにいっていたそうです。 それを少し前に私は知りました。 その事実は今だに受け入れがたい事ではありますが 旦那は「中途半端な事をした」「もう逢わない」「供養は一人でいく」 と言っていたので、話し合って私達は別れずに続けて行く事になり 最近結婚しました。 元彼女にも友人を介して謝られました。中絶の事を忘れてほしくなかった、甘えていた、と聞きました。 同窓会に参加するなとは言えません。 地元には盆と正月しか帰りませんから久しぶりに 友達同士でわいわいやりたいものですよね。 でも元彼女には会ってほしくないんです。 (元彼女は絶対います) これは私のただの焼きもちでしょうか。 どう気持ちに整理をつければ、しぶしぶでも 気持ちよく送りだせるのでしょうか。 同窓会の間(正午から始まるそうです)慣れない旦那の実家に 一人になると思うと余計に気が思いです。

  • 成人式 同窓会

    今年成人する者です。 成人式の日に中学の同窓会があるそうです。 中学時代は割りと暗めに過ごしていて部活もやっていなかったので友達も少なかったです。少し浮いていたくらいです… 今でもちゃんと連絡を取っているのは二人だけです。 一人の子は出席するそうですが、その子は普通に何人かとは交流があるみたいです。その子が一緒に参加しようよと誘ってくれたのでちょっと同窓会に行ってみたい気もしますが、その子にべったりくっついて行ってもいいんでしょうか? そうでもなきゃ全然話したことのない人ばかりなので浮いてしまいそうです…一人ぽつんとなっていたら悲しすぎます。 考えすぎですかね?案外大人になってからだと昔関係なく話せるものなのでしょうか?