妻の元彼に嫉妬…嫉妬心を克服する方法はないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 妻の元彼に嫉妬…嫉妬心を克服する方法はないでしょうか?妻の元彼の番号を消させてしまった過去から嫉妬心が生まれており、妻に同窓会に参加することを提案された際にも嫉妬心が募りました。嫉妬心を克服するために、どのような方法があるのか悩んでいます。
  • 嫉妬心を克服するために妻とのコミュニケーションを図る必要があります。妻に自分の気持ちを伝え、同時に妻の気持ちにも理解を示すことが重要です。また、自己成長や自信の向上を目指し、自分自身にとっての充実感や幸福感を求めることも効果的です。さらに、カウンセリングや心理療法を受けることも考えてみてはいかがでしょうか。
  • 嫉妬心を克服するためには、信頼関係を築くことが必要です。妻との信頼関係を深めるために、嫉妬心の根源となる過去の出来事について話し合い、互いの気持ちを理解することが大切です。また、妻が同窓会に参加することに関しては、妻の意見を尊重し、妥協点を見つける努力をしましょう。さらに、時間の経過によって嫉妬心が薄れることもありますので、焦らずにゆっくりと解消を目指しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の元彼に嫉妬…嫉妬心を克服する方法はないでしょうか?

妻の元彼に嫉妬…嫉妬心を克服する方法はないでしょうか? 過去、私の嫉妬心から妻の元彼の番号を消させてしまいました。 妻は元彼(数名)の番号を消すことはとても嫌なことだったようです。 そういう妻を見ると消させない方がよかったのかなと後悔したり、 いや、自分の気持ちも大事だと、今でも答えのない自問自答をしています。 それは結婚する1、2年前のことでした。 そして最近、妻に同窓会とその運営委員会をしないかという話がありました。 同窓会だったら行ってくればいいじゃん、と普通に思っていました。 ところが、その同窓会の運営委員長が元彼だったのです。 しかも、同窓会前の打ち合わせということで運営委員会数名で何度か飲み会をするそうなのです。 ここで私の嫉妬心に火がついてしまいました。 同窓会には行ってくればいいと思ってるけど、 元彼に会ってもらいたくはない、 でも百歩譲って元彼に会うことは我慢できるとしても、 運営委員会をすることによって、 お互い連絡先の交換をすることになります。 ここが頭では理解できても、心が納得できません。 元彼も結婚して子供がいます。 私達も結婚して子供がいます。 頭では妻を行かせてあげるべきだと思います。 それでも気持ちがいやでいやでたまらないのです。 何とかこの嫉妬心を克服する方法はないでしょうか? 妻には自分の気持ちは伝えました。 『行ってくるのはかまわない、でも番号は登録して欲しくはない。俺の気持ちを知った上で、登録するしないは任せる。』 と言いました。 半分気持ちの中では妻が登録しないと言ってくれる事を望んでいました。 儚くもその願いは叶えられそうにありません。 以外に即答で登録する旨を伝えられました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何か あなたの家庭を覗いてるようで少し滅入りました。 優柔不断で くよくよしてる旦那に てきぱきしてる奥様って感じでしょうか? 同じことが家庭で何時も起こってるのでは無いでしょうか? 貴方がこうしたいと言っても 嫁さんが言うことを聞かない ことが 有るのではないですか? 外から見れば きっと貴方は 嫁の尻にひかれてる旦那さん じゃないでしょうか? 奥さんが言うこと聞かないときは 怒ったり 怒鳴ったり 叩いたり(これは無いほうが) してますか?? 夫婦は お互いに協力し合うから 家庭が維持できるのです ご自分の嫁くらい言うこと聞かせられなくてどうするんです?     くよくよ悩んでないで  こうしろと言いなさい   同窓会がなんだ  出るなって 言いなさい 同窓会でも 全員が出るなんて少ないですよ  それこそ 帰りが夜中になったり 浮気してるかもとか 思い始めたら どうするんです? 男として けじめはつけるものです どうせ旦那は たいしたことできないと 奥さんに舐められたら 言い訳さえしたら 朝帰りしても平気だと 思われたら  どうするんです?  奥さんのこと 信じるのも良いけど その前に お互いに相手が嫌がることは禁止と決めておきなさい。

mayoeruotousan
質問者

補足

>同じことが家庭で何時も起こってるのでは無いでしょうか? 貴方がこうしたいと言っても 嫁さんが言うことを聞かない ことが 有るのではないですか? 思わずドキッとさせられるご指摘でした。 >外から見れば きっと貴方は 嫁の尻にひかれてる旦那さん じゃないでしょうか? 奥さんが言うこと聞かないときは 怒ったり 怒鳴ったり 叩いたり(これは無いほうが) してますか?? その通りです、怒ったり、怒鳴ったり、叩いたり(これは絶対しません)していません。 すごく胸を熱くさせていただける回答ありがとうございます、 ご回答から力強さを感じました。 確かに私には男としての強さが足りなかったのかもしれません。 妻のことを気遣うばかりでなく、自分をしっかり持つようにしていきます! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

皆さんが回答していらっしゃいますが、 意外と同窓会でのしかも元彼・元彼の不倫は多いんですよ。 ましてや、毎年有る同窓会でしたら、可能性は高いと思います。 質問者様が、毅然とした態度を取ることが重要になって来ると思います。 誰だって、元の恋人がいる所に行ってほしい訳が有りません。 正直にご自分の気持ちを常に話して置いて下さいネ。 あまり疑い過ぎるのも、確かに奥さんを信用していないことになりますが、 それでも、可能性を考えるとなるべく出席してもらない方がいいと思います。 会に出席することは認めたとしても幹事は止めて頂いて、 2人が会う回数を減らすのはどうでしょうか?

mayoeruotousan
質問者

お礼

ありがとうございます、毅然とした態度で話し合いをしました。 結果行かせる事にしました。 私も妻も気持ちのいい結論に達することが出来ました。 本当にありがとうございます。

noname#125059
noname#125059
回答No.7

30代既婚男です。 質問文と補足を読ませて頂きました。 来年の夏の同窓会の為に何回も運営委員会の集まりがある? それも元彼? ふざけてますよ。 信用とか以前の問題ですよ。「マナー」の問題です。私から言わせれば、誘う方もどうかしてます。己らのことしか見えていない… mayoeruotousanさんが怒って当然です。 その気持ちを抑える必要はないと思います。 真正面からぶつけるべきです。

mayoeruotousan
質問者

お礼

私の気持ちを後押ししてくれたようで、とても頼もしい回答ありがとうございます。 私の気持ちをわかってくれる人がいるというだけでかなり救われました。 確かに誘うほうのマナーがなってないとは思います。 押さえずにぶつけてみました。 結果、行かせる事にしました。 私も妻も気持ちのいい結論に達することが出来ました。 本当にありがとうございます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

はじめまして 二児の母です。 元カレだから そこまで嫉妬するのですよね? だけど 元カレはあくまでも過去の男性ですよ。 ましてや 学生の頃の彼。 登録位するでしょ、、、だって連絡を取り合わなければ 運営係の役は出来ませんからね。 ちっちゃいな、、、、ってごめんなさいね 私はそう思ってしまいました。 元カレと縁が無かったから別れたのですよ。 何かが歩み寄れなかったから別れたのです。 元カレは 元カレ妻だったから 歩み寄れた。 奥様は 貴方だったから歩み寄れたのに。 そんなに言うと 奥様は 貴方を避ける様になりますよ。 奥様だって 今が幸せだと思えば 誘われたとしても断りますよ。 だけど 貴方が ウジウジとネチネチと言っていたら 大抵の女性は貴方から逃げたくなる症候群になると思います。 そんなに消して欲しければ 同窓会が終わったら消してもらえば良いじゃない? だけど同窓会が終わって 妻に消してもらったとしても また貴方は後悔するのでしょ? ってか、奥様も 信用が無いですよね。。。 元カレの連絡先って 保存しているのですか、、、。 年代にもよるのでしょうけど、私の時代って携帯電話って無かったので(37歳)、結婚したのが20歳ですので。 端末では無くて スケジュールノートでしたから。。。 でも 元カレって その都度 終わりですけど。。。 終わった男性に用事は無いですから(言い方悪くてすいません) 変に誤解を招きたく無いしね。 たまたま捨て忘れたとしても 夫が見つけて捨てると言えば 嫌じゃないですよ。 逆に<え、、、まだ残ってた? 捨てといて>って言いますけど。。。 多分 最初 貴方が削除したときの奥様の対応が 悲しそうに見えたから 貴方は嫌なのですよね? それを伝えたら良いのではないでしょうか?

mayoeruotousan
質問者

お礼

>多分 最初 貴方が削除したときの奥様の対応が 悲しそうに見えたから 貴方は嫌なのですよね? そうです。その旨を妻にも伝えました。 結果、なぜ私の気持ちを知りながらも同窓会に行きたかったのか、理解できました。 お互い納得できる結論に達することが出来たのでよかったです。 ご指摘本当にありがとうございました。

noname#136342
noname#136342
回答No.5

参加した同窓会で元彼と話が弾み、連絡先を交換した…みたいなのは嫌に思うのは理解出来ますが、幹事としてなら致し方ないかと。私なら理解出来ます。 奥さんが初めての人だからって、そんなん理由にされてもなぁ。 困りますよ。 小学校からずーっと同級生で、ずーっと片想いしてたなら嫉妬するでしょう。でも違いますよね? 自分と知り合う前のお付き合いまで遡って嫉妬されたら、される方はたまったもんじゃないです。 その元彼たちとは結局続かなかったわけでしょ? 自分と結婚したんでしょ?あなただから、結婚出来たんですよ。 奥さんはあなただから、結婚を選んだんですよ。 あんまり、くだらないことでウダウダ言ってると愛想尽かされますよ? いいんですか?? それと、今後子供が成長すれば異性の父兄と知り合います。 何かの委員とかで連絡先交換・登録するかもしれません。 これは平気ですか? 『元彼』ではないから大丈夫とかですか?

mayoeruotousan
質問者

お礼

元彼でなければ、全然平気です。 実際に元彼が存在しない、男友達がいる飲み会など、気持ちよく送り出してきました。 元彼だからひっかかったのです。 小さな男だと自分でもおもいますが、 愛することにプライドはありません。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

奥様が信用できないでしょうか? 自分の自信の無さと言うより奥様を信用できていないような気がします。 以前に浮気をされた事がありますか? 酷く裏切られた経験はありますか? 奥様に過去にそのような経験があるなら疑うのもわかりますが、それが無いのに疑うのはあまり良くない事です。 例えば、家の中でお金が無くなり見覚えのない貴方に疑いを掛けられたらどう思いますか? 非常に不快になり、疑った人に対して信頼が無くなるでしょう。 そのような事が続けば、奥様が逆に貴方の信用をなくすような行動をするかもしれません。 束縛するのが恋愛でしょうか?そうであれば軟禁した犯罪者が大恋愛をしているようになります。 本当の愛情は、相手を信頼しその人の為になるようにする事です。 難しいとは思いますが、恋愛をするには相手を信用することも大切です。 女性は男性とは違い、浮気をする確率は低いですよ。^^(しないとは言えませんが)

mayoeruotousan
質問者

補足

妻を誰よりも信用しています。 浮気なんてすることないでしょう。 浮気された経験も、裏切られた経験もありません。 同窓会に参加することは賛成です、 子育てで疲れてるだろうし、息抜きになると思います。 この点に関しては気持ちよく行ってきていいよと言ってあげたいです。 (元彼がいることは我慢して) そこで連絡先を交換することが理解できません。 交換することが嫌でいやでたまりません。 それでも自分を押し殺して認めるべきでしょうか?

回答No.2

どうしてそんなに自分に自信が無いのか、元彼達がどの点で自分より上回っていると思うのか、物凄く嫌でしょうけれど、そこを突き詰めて自分で消化しないといけないですね。 ご自分の中で勝手に作り出したモンスターを退治しないと、結局誰と一緒にいても死ぬまで嫉妬心に痛めつけられられるのではないでしょうか。その怪獣はいつから心に住み着いたのか、その歴史を辿っていくと退治の仕方のヒントが得られると思います。

mayoeruotousan
質問者

補足

嫉妬心は自分の自信のなさから…よくわかります。 確かに思い当たる節がないことはないです。 というのも、私は妻が初めての女性なのです。 この時代に化石のような男だということは十分に承知しています。 この事は半年ほど前に妻にも打ち明けました。 でも、自分で言うのもなんですが、自分は結構もてた方だと思います。 告白もたくさんされました。 何度か微妙に付き合ったこともありました、でも関係を持ったことはありません。 良く言えば硬派だったのだと思います。 ということもあり、 妻の過去を考えると身を引き裂かれる思いです。 もちろんそれは妻が悪いわけではないですし、 自分が理解すべき問題だと思います。 そうそううまく理解できないんですが^^;

回答No.1

なんとなく主さんの嫉妬心もわからなくないです・・・ でも 同窓会の運営委員会ということなので、 円滑に事を進める以上連絡先は交換しなければならないとは思います。 その同窓会の運営委員会は一回限りの同窓会ですか? でしたら、その同窓会が終わったら「元カレの連絡先を消してもらう」のはどうでしょう。 夫婦なので、言いたいことを言う権利はありますし、 「元カレ」というのはまた「友達」とは違う関係だと思いますので、 旦那様が口を出す権利は有ると思います。 連絡先などをアドレスから消してほしいと思うのも、 そりゃそうかなーと私は思いますけどね。 しかし、あまり窮屈に奥様を締めすぎると 「なんか信用ないんだな・・・」とか思われてしまうかも・・・ 「これは本当に俺の我がままなんだけど・・・申し訳ないんだけど・・・」 と、一歩下がった態度で正直に奥様にお話しするのが良いと思います。

mayoeruotousan
質問者

補足

>その同窓会の運営委員会は一回限りの同窓会ですか? 本番の同窓会は来年の夏のようです。 それまでに何回も打ち合わせを兼ねて飲み会をするとのことです。 >でしたら、その同窓会が終わったら「元カレの連絡先を消してもらう」のはどうでしょう。 妻としてはそのまま残しておくつもりのようです。 前回私に消すことを強制されて嫌な思いをした為かもしれません。 >一歩下がった態度で正直に奥様にお話しするのが良いと思います。 常にそうしております^^; こちらの気持ちを理解してもらおうという考えでは、 何も解決しないようにも思っています。 何かしらこちらで覚悟、ケジメをつけなくてはと思っています。 もちろん、私の気持ちを受け入れてくれるとすごくありがたいですけど。

関連するQ&A

  • 妻に対する嫉妬は一生続くのでしょうか?

    妻に対する嫉妬は一生続くのでしょうか? 幼児二人の四人家族で、夫婦 共に29歳です。 つい先日妻の同窓会がありまして、約10年ぶりに激しく嫉妬しちゃいました。 要因は妻の元彼です。  そしてその二人には子供を中絶したという過去があります。 おそらく妻も10年ぶりに再会したはずです。 妻の話では今後も半年おき程度に集まることになったようです。 今後妻と元彼が会うたびにこんな辛い思いをしなきゃないのでしょうか? 行くなとは言いたくありません。 本当は言いたいですけど.... 私の器が小さすぎるのでしょうか? もちろん全て受け入れて結婚したのですが、今後を考えるととても暗くなります。 なにかアドバイス頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 妻に嫉妬してしまいます

    40代半ばの男です。 妻は40代前半、愛しています。子供二人にも問題なく幸せです。 情けない相談ですが私の気持ちの持ち方、整理の仕方などアドバイスいただけませんでしょうか。 妻が数年前に同窓会に行き、以前付き合っていた彼氏と会い、やけぼっくいに火が付いたというのでしょうか、一年間に亘り何回か二人で会っていた事実が同窓会から一年後に発覚しました。 その問題は当時妻が私に軽く謝ることで終わりました。 軽くというのは妻いわく浮気ではない、だだ会って食事をしたり、遊びに行ったりしただけで手も握っていないと言うのが理由でした。 もっときっちり謝ってくれていたら今まで引きずっていなかったかもしれません。 その時は私の心中は穏やかではなかったですが、時とともに元の鞘におさまっています。 しかし、私にはそれがトラウマとなってしまったのでしょうか、妻に対して寛容になれなくなり、妻に嫉妬するようになってしまいました。 妻が飲みに行くと言えば、誰とどこへ・・・気になります。 もともと社交的で明るい妻ですから方々から声がかかることも多く、人からも好かれます。 一般的に言われる能力的なものも私より優れています。そんなところに惚れて結婚したのですが、今ではそれが嫉妬の原因となり大変困っています。 同窓会まではそんな気持ちはまったく無く、妻が出かける時にはお小遣いをやったりして、喜んで送り出していました。 しかし、今は独占していたい気持ちが前面にでてしまい、妻が一人で外出するとイライラしてしまいます。 本当に小さい人間です。自分でもいやになります。 最近は妻のことを同居人と思うことで気持ちを静めています。 結婚したからといって違う異性と関係を持ったらいけないのか、妻となっても一個人ですから法律に違反しない限り、妻の行動を夫がどうこうと言えないと考えるようにしています。 婚姻届を出したら二人にどういう縛りがあるのか詳しくないですが、今まで持っていた、こうあるべきというような論理は捨てました。そうしないと気が静まらないからです。   ご意見、ご感想、最後の方に書いた私の考え方に対する批評などをお待ちしております。 どういう考え方をすれば妻に嫉妬しなくなり、寛容になれるのでしょうか。アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妻に対する嫉妬は一生続くのでしょうか?

    幼児二人の四人家族で、夫婦 共に29歳です。 つい先日妻の同窓会がありまして、約10年ぶりに激しく嫉妬しちゃいました。 要因は妻の元彼です。 そしてその二人には子供を中絶したという過去があります。 おそらく妻も10年ぶりに再会したはずです。 妻の話では今後も半年おき程度に集まることになったようです。 今後妻と元彼が会うたびにこんな辛い思いをしなきゃないのでしょうか? 行くなとは言いたくありません。 本当は言いたいですけど.... 私の器が小さすぎるのでしょうか? もちろん全て受け入れて結婚したのですが、今後を考えるととても暗くなります。 なにかアドバイス頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 嫉妬心

    私は恥ずかしながら、かなり嫉妬深くどうしようもありません。今も、妻から年末に忘年会を兼ねた同窓会があると聞き、それだけでイライラしています。 嫉妬心が原因でよく夫婦喧嘩もします。妻から言わすと、「私を信用していないのか」とか「自分に自信がないのか」と言われますが、こちらからするとそうでは無く、ただその同窓会に参加する見知らぬ異性(男性)に対して思ってしまうのです。また、少し話しがズレるかも知れませんが、こっちがそんな性格だと解りながら、同窓会には必ず行くであろう妻に余計イライラしている自分がいます。このイライラを少しでも和らげるアドバイスがあれば、是非お聞かせください。お願い致します。

  • 妻の過去の男性に嫉妬してます

    私24歳 妻23歳 付き合って2年、結婚して半年です。 妻が元彼に今でも気があるように感じて嫉妬してしまいます。 元彼は妻の1つ上、妻が高3の時からの付き合いで、その時元彼は社会人、交際期間は半年程、その後付き合ってはいないが体の関係はあったようです。 妻は元彼が好きだったが、(セフレの関係は)よくないと思いすぐに会わないようにしたと言っています。 その後は友達として会ったり、まったく連絡をとらない期間があったりしたようです。 私と妻が付き合い始めてからも、妻は元彼と何度か会っていたようで、私が元彼とは連絡を取らないでほしいと言うと、携帯の番号・アドレスを変え、元彼のメモリを消去してくれました。 しかし、先日、妻とケンカをしたとき、妻は元彼に連絡を取っていました。アドレスを覚えていたようで、ほかに相談できる人がいなかったからだと言います。 妻に「今でも元彼のことが好きなのか?」と聞くと「好きではない、嫌いでもないけど、別になにも思わない」と言います。 妻は自分を遊んだ元彼に対して憎い気持を持ったりしないのでしょうか?いまでも元彼が好きなように感じてしょうがありません、、、 ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 彼女の元カレに嫉妬してしまう。

    23歳男です。学生です。 2歳下の後輩の彼女と遠距離数ヶ月です。 彼女のことが好きすぎて、彼女の過去にまで嫉妬してしまい辛いです。 彼女は大学では、1年の時から彼氏がおり、1~2年の間に1人、2~4年で1人、4年で数週間の元カレがいて、現在私と付き合うに至っています。 最後の元カレが数週間だったのは、私といい雰囲気になり、結果的に私を選んでくれたからなので、その点は嬉しい気持ちがあります。 しかし交際スタートから遠距離で、めちゃくちゃ彼女のことが好きな私としては、彼女と同棲したいくらいずっと一緒にいたいです。ゆくゆくは結婚したいとも思っています。 私の同棲願望は、彼女に結婚願望がないこと、私の就職先と彼女の就職希望先が合わないことなどから不可能です。 なので同棲については仕方ないと割りきって、彼女が私と結婚していいかも、私のもとに行ってもいいかも、と思ってくれるまで遠距離で粘ろうと覚悟を決めています。 しかし彼女は元カレとずっと同棲をしてきており(学生なので、半同棲みたいな感じでしょうが)、抱きしめたい時に抱きしめあって、キスしたい時にキスして、一緒に寝たい時に寝ていたのかと思うと、胸が苦しくなって嫉妬してしまいます。 たまに会ってキスしたり、一緒に寝たりしても、元カレとは毎日こんなことしていたのかな、などと頭によぎります。 彼女が処女を捧げた元カレが私と同じ部活の後輩なので、なおいっそう生々しくて辛いです。 その元カレと別れた時に「人生で一番泣いた。あんなに悲しかったことはなかった。」と惚気話を聞かされたときも苦しくなります。 現代に貞操観念が古臭いことも理解できますし、私も数人お付き合いした過去があるので、人のこと言えないのですが、とても辛いです。 私の元カノにはこのような感情は持たなかったのですが、今の彼女はすごく好きでこのような嫉妬をしてしまいます。 今までに私と似たような感情を持った方の投稿をみたのですが、 「男なら彼女の過去まで愛せるような男になれ」 「過去は過去と割り切れ」 「最初の男にこだわるより、最後の男になる努力をしろ」 全てその通りなのですが、まだ気持ちに整理がつきません。 「最後の男に~」に関しては、彼女に結婚願望は無いですし...。 とても女々しくて、古臭い悩みだとはわかっているのですが、この話題で彼女と喧嘩したことも一回二回ではないので、そろそろ大人にならなければと思っています。 同じような経験のあった方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 妻が元彼の家族に会うことについて

    私と妻は結婚して1年に満たないです子供もまだおりません。その妻が頻繁ではないですが、元彼の家族に会っていることが気になっています。  元彼というのは妻が私と出会うひとつ前の交際相手で、妻はその当時、元彼と結婚する予定で、元彼の実家に同棲していました。  妻と元彼の母親(後妻なので元彼と血のつながりは無い)はもともと知り合いで、その母親を通して二人は知り合ったそうです。  妻は元彼との交際中に中絶を経験し、同棲中にDVを受け、最終的に結婚することなく別れました。この事実については私が妻と結婚を決めて間もない頃に妻から告白されました。  私は個人的に中絶には反対です。ただ妻はその時のことについて「元彼との子供を産んでも私も子供も必ず不幸になっていた、中絶したことについては後悔していない。ただ子供には本当にすまないと思っている」と泣きながら話してくれました。私に告白した理由については一生を共にする相手なので、自分の過去も含め全てを知って欲しかったからで、結婚破棄になることも覚悟で打ち明けたそうです。また私の知らない間に水子の供養にも行っていたそうです。  現在私は妻の過去を受け入れた上で妻と一緒になってます。そして今はとても幸せです。    妻がたまに会っているというのはその元彼の義理の母親なのですが、これが正直あまりいい気分ではありません。この間も義理の母親から聞いた話で元彼も結婚したらしいと妻から聞かされましたが、正直何故そんな話を私にするのか理解できません。  私からすれば、妻には元彼のことなどきっぱり忘れて欲しいし、私も妻の過去のことは考えずに暮らしたいです。妻がまだ元彼の関係者と元彼の話をしているのかと、想像しただけでなんとも言えず、ツライです。恐らく受け入れたつもりでいても、中絶という事実が心のどこかでまだ引っかかっていて、それが、相手への嫉妬となっているのかもしれません。  自分でも器が小さいと思いますが、妻にもう元彼の関係者と会わないでくれと言っていいものでしょうか?ただ、彼女の過去を受け入れた上で結婚したはずの私から「私がつらいから元彼の関係者と会わないでくれ」と言ったら彼女の過去を受け入れていないことになり、妻を傷つけてしまうような気もします。

  • 妻の元彼について悩んでいます。

    結婚1ヵ月半私43歳、妻35歳 妻とはお見合い結婚で、結婚するまで婚前交渉はありませんでした。 妻には私とのお見合いの時点で交際している彼が居り、私とお見合い後も その彼とその関係は続いていてHもしていたそうです。 それ以前も交際相手がいない事はほとんどなかったそうです。 結婚前までは過去の男のことなど考えもしなかったのですが、 結婚後にいままで交際している彼がいた事を知りました。 年頃の女性なので過去に交際相手がいたことには驚きませんが 交際相手がいるのに、お見合いをし、お見合い後も交際を続けていたことに、 ショックを受けましたし、いったいどんな気持ちでお見合いに望んだのか 気になり、とてもストレスを感じています。 昔付き合っていた男のことが気になる、元彼に嫉妬しているというような 情けない、恥ずかしい話を相談する相手が居ず、悩んでいます。 どうしたら過去の男の事を忘れる事ができますでしょうか?

  • 元彼への嫉妬?

    初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。 ちょうど1年くらいになるでしょうか、妻が元彼がいる同級生の集まりに毎月参加しています。 集まりはただの飲み会のようです。 去年も行く、行かせないで揉めましたが、妻が過去にグループから外されて辛い思いをしたことがあり、疎遠になっていたと聞いたので、せっかくの機会なので行かせる事にしました。 頭ではわかっているのですが、今まで行く度に口では楽しんで行っておいでと言ってはいましたが、心の中では辛かったです。 5時ごろ帰ってくることもありました(朝帰り?)一応怒りましたが、妻が浮気をするとかは考えられないので注意しただけで終わりました。 先日もまた心の中では辛い思いをしながら送り出しました。その日は5時過ぎに帰ってきました。 朝方だったこともあり、僕も我慢できずに自分の気持ちを言いました。 元彼がいる場へ毎月行かれるのは辛いと。妻の過去のことを知っているから行かせてあげたいのもわかると。 妻は、こういうやり取りをするのも面倒だからもういかないと言いました。 私はその後何も妻に言えませんでした。 正直、妻を行かせるべきなのか、自分の気持ちを通すのか悩んでいます。 その他の日常生活ではお互い何のわだかまりもありません。

  • 彼女の元彼に嫉妬しすぎて辛いです。

    22歳の大学生です。僕にとっては人生初彼女です。彼女は聞いてきませんが、多分そのことは知らないと思います。 26歳の彼女にアプローチされて1年ちょっと前から付き合っています。 彼女の元彼は29歳で、3年付き合って18歳と二股をかけられ捨てられたそうです。 結婚も考えていて、その後半年は毎日泣くほど引きずったそうです。 それだけで嫉妬してしまいますが、僕と付き合ってからもツイッターで元彼のことをつぶやいたこともありますし、ディズニーランドで元彼とペアで付けていたダッフィーのコインケースを付けさせられたり(彼女は元彼と付けていたと言いませんでしたが、気になって彼女が昔やっていたブログを見たら写真付きで載っていました)、ディズニーで乗ったアトラクションの話で明らかに僕と元彼と混同してたりと辛いです。 疲れ果てて彼女のことを真剣に大事にしたいという気持ちが正直薄れてきました。 別れた方が良いでしょうか? 彼女の年齢的にも…最近は責任取れる気が全くしないです。