• 締切済み

妻が元彼の家族に会うことについて

私と妻は結婚して1年に満たないです子供もまだおりません。その妻が頻繁ではないですが、元彼の家族に会っていることが気になっています。  元彼というのは妻が私と出会うひとつ前の交際相手で、妻はその当時、元彼と結婚する予定で、元彼の実家に同棲していました。  妻と元彼の母親(後妻なので元彼と血のつながりは無い)はもともと知り合いで、その母親を通して二人は知り合ったそうです。  妻は元彼との交際中に中絶を経験し、同棲中にDVを受け、最終的に結婚することなく別れました。この事実については私が妻と結婚を決めて間もない頃に妻から告白されました。  私は個人的に中絶には反対です。ただ妻はその時のことについて「元彼との子供を産んでも私も子供も必ず不幸になっていた、中絶したことについては後悔していない。ただ子供には本当にすまないと思っている」と泣きながら話してくれました。私に告白した理由については一生を共にする相手なので、自分の過去も含め全てを知って欲しかったからで、結婚破棄になることも覚悟で打ち明けたそうです。また私の知らない間に水子の供養にも行っていたそうです。  現在私は妻の過去を受け入れた上で妻と一緒になってます。そして今はとても幸せです。    妻がたまに会っているというのはその元彼の義理の母親なのですが、これが正直あまりいい気分ではありません。この間も義理の母親から聞いた話で元彼も結婚したらしいと妻から聞かされましたが、正直何故そんな話を私にするのか理解できません。  私からすれば、妻には元彼のことなどきっぱり忘れて欲しいし、私も妻の過去のことは考えずに暮らしたいです。妻がまだ元彼の関係者と元彼の話をしているのかと、想像しただけでなんとも言えず、ツライです。恐らく受け入れたつもりでいても、中絶という事実が心のどこかでまだ引っかかっていて、それが、相手への嫉妬となっているのかもしれません。  自分でも器が小さいと思いますが、妻にもう元彼の関係者と会わないでくれと言っていいものでしょうか?ただ、彼女の過去を受け入れた上で結婚したはずの私から「私がつらいから元彼の関係者と会わないでくれ」と言ったら彼女の過去を受け入れていないことになり、妻を傷つけてしまうような気もします。

みんなの回答

回答No.8

元彼の義母にわざわざ会う意図が理解できませんね 彼女の過去を受け止めて二人で暮らしていく中で奥さんの元彼は もう何の関係もない、現在進行形で聞く必要のないお話ですから 失礼ですがデリカシーに欠けるというか何と言いますか…

HONG_SAN
質問者

お礼

回答ありがとございます。 私もこれから生活する上で、彼らは全く 関わる必要がないと思いますし、 関わる事で今後何かしらの問題にも繋がると思います *例えば元彼の妻が母親と元カノの関わりがまだある事を 知ったとしたらいい気はしないでしょう。 やはり、妻とちゃんと話そうかと思います。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.7

ありえないです。 関係があった異性と別れたら、絶対に会いません。 その関係者とも会いません。 私は男ですが 元カノの友人でさえ連絡を取りません。 どこかであっても、基本知らない顔をします。 今の妻に対する最低限の事だと思います。 >「私がつらいから元彼の関係者と会わないでくれ」と言ったら彼女の過去を受け入れていないことになり、妻を傷つけてしまうような気もします。 男だから受け入れなければならない・・・ そんなものでしょうか? 私は違うと思います。 その事実を知って結婚しているのですから、 ちゃんと受け入れていると思いますよ。 自分の過去を都合の良いように解釈し、美化し、 同じ過ちを繰り返す・・・女性にありがちな行動ですね。 私ならはっきりといいます 「元カレの関係者に会う理由など微塵もない」と! それで傷つくようなら、断ち切れてない証拠です。

HONG_SAN
質問者

お礼

回答ありがとございます。 全ての事は妻が決めて選んだ道です。 この経験が無かったら私たちは出会わなかった そういつも思ってます。 おっしゃるとおりこれから2人で生活するうえで 彼らに会う必要は無いと思います。

  • ikkoku56
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

50代の男です。 あなたは、妻の過去をすべて受け入れて結婚された 心が寛大な方です。 だから奥さんは、それに甘えて(そうじゃないかもしれませんが) 元彼の義母と以前から仲良かったせいか 今でもお付き合いしてるんでしょうね。 そして、それもあまり隠さずあなたに話をしているんでしょうね(か?) でも、あなたは、過去ではなく今の奥さんと一緒に暮らしているのです。 過去は、過去で精算して未来を大切にしたいわけだと思います。 それであれば、はっきり奥様に 「君の過去はすべて理解して今の僕たちがある、僕たちの未来を大切にしたい」 と言うべきではないでしょうか。 突然どうしてと言われるかもしれませんが、 「君が元彼の義母と付き合っていることは、 おのずと元彼の情報が君の耳に入るし、 義母と言う接点があるということは 元彼との接点も今でも残っている。」 人間というものは、過去に嫌なことがあり古傷となっても、 時間がそれを癒し、その嫌な過去があったなんて 忘れてしまうものです。 まして、元彼が、結婚したということを聞いている以上 先々、元彼の家庭がうまくいっていることなどを 聞いたりしてしまえば、 「自分と一緒にいた時は、何だったんだろう」 など、過去を振り返ってしまうものです。 また、一度は、愛して一緒に同棲した仲です。 元彼との接点がある以上再会も考えられます。 瓢箪から・・・ということもあり得ます。 あなたが、ここに相談されているということは、 義母に逢ってほしくない。 元彼との接点や情報を知ってほしくない。ということだと思います。 それは、あなたの気持ちを正直に奥様に話すべきかと思います。 それを理解してくれない奥様なら、お二人の将来は、厳しいと思います。

HONG_SAN
質問者

お礼

回答ありがとございます。 私は妻と幸せな家庭を築きたいですし、妻も それを望んでます。 過去の関係者と会うことで,妻はいつまでも 過去を断ち切る事はできないと思います。 やはり、妻にもこの事を理解してもらいたいので 私たちの未来のために会わないでくれと言ってみます。 妻もきっと理解してくれると信じてます

noname#150276
noname#150276
回答No.5

質問者様の気持ちは誰もが思うもので、器が小さいとは思いませんよ。 平気で話してしまう奥様がちょっと配慮に欠けています。 義母と会うのは嫌だと言ってもいいと思いますよ。 中絶が許せていないのかも…は心にしまっておいてもいいと思いますが。 ここまで言ってしまうと同じく配慮に欠けた人になってしまいます。 夫婦ですが思っていること全てをさらけだすことが必ずしもいいわけではないと思います。 そこまで言えない、器の大きい男でいたいなら、 「義母と会ってもいいが、知ってしまうと嫌な気持ちになるので話さないでね」 とは言ってもいいと思います。

HONG_SAN
質問者

お礼

回答ありがとございます。 妻の過去を知ってしまった以上 やはり会って欲しくないです。 私が何も知らなければ、気にならないのでいいですが 妻の過去を知った上で、まだその関係者に会うこと を容認してくれと言うのは、残念ですが、配慮が欠けている気がします。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.4

妻が何でも包み隠さずに告白してくれているのですから、夫として同じ様にしましょう。 過去を消化しているわけじゃない。 元彼の話を聞くのは不愉快。 元彼の継母と仲良くするのも不愉快。 「会わないでくれ」と言える貴方になって良いかと思います。

HONG_SAN
質問者

お礼

回答ありがとございます。 妻の過去については、妻の一部の友達と私以外知りません。 確かに、遠慮せずそういえばいいのかもしれませんね 妻なら分かってくれるはずです

  • BJ0
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.3

奥さんは何でも話すこと=誠実、と思い込んでいるのかも。 自分だったら何でも話して欲しいという人によくいます。 余計なことは話さない配慮というものもある、とか、あなたがそういったことを細かく気にするのが理解できないかもしれません。私も若い頃はそうでした。そこは優しく丁寧に少しずつ伝えてみては。 ただ元彼の結婚など話の内容としてはおそらくただの世間話、元彼への未練があれば逆に話したりしません。 あと元彼の母親とは元々知り合いだったのならそこはあなたが割り切るべき。あなた以外誰も気にしません。逆の立場で友達がいたら、と想定してみて下さい。 元彼の母親のことについては奥さんの気配りや理解の足りなさも要因なので、その話題は避けてくれると余計な気を使わなくて助かる、といったことを柔らかに奥さんに伝えてみて下さいね。

HONG_SAN
質問者

お礼

回答ありがとございます。 お察しの通りまさに妻は夫婦なら何でも共有したい、 と言う考えです。 私も基本的には賛成ですが,世の中には知らない方が 幸せに暮らせることもあるので、必ずしも すべてを共有する必要はない事を分かって欲しいです。 ちなみに妻にはその旨伝え、納得はしたようですが もう少し私な事も配慮して欲しいところです。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

あなたが不愉快な思いをするのは当たり前だと思います。 元彼の義母とは前からの知り合いだとしても、そういういきさつになった以上は付き合いを辞めるべきでしょう。 あなたが辛いから辞めてくれ、というよりも、常識的に考えてそれはないだろう、という話だと思います。

HONG_SAN
質問者

お礼

回答ありがとございます。 そうですね、普通の人なら私と同じで嫌だと 思います。はっきり言ってもう関わらないで欲しいです。 私たちに子供ができてもまだ元彼の母親に会ったりしてたら いつか何らかの形で子供に妻の過去が知れてしまうかもしれません。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

50才、既婚男性です。 元彼さんが、結婚されたという事なら、特に問題は無いと思いますけどね。 君が気になるのは、元彼さんと繋がっていたいと奥様が思ってるんじゃないかって事じゃないかな? 奥様との結婚を望んだのは、君なんでしょう? だったら、それで良いじゃない。 奥様が、元彼さんの義母さんと会ってるのは、お友達だからでしょう。 別に、元彼さんの事が気になってじゃないでしょう。 普通は、言わなくても、元彼とは縁を切るもんだけどね。 だから、奥様も元彼さんの事は、たまたま聞いただけじゃないかな? 奥様の気持ちはわからないけどね。 君が不満に思うなら、そう話してみたらどうかな? そんな事で夫婦仲が悪くなるなら、奥様だって本意じゃないでしょう。 良くお二人で、話しあって下さい。

HONG_SAN
質問者

お礼

回答ありがとございます。 妻に私の気持ちは分からないのだと思います。 妻に自然な配慮を望んでもやはり無理なのですね。 私の器が大きければいいのがもしれませんが、、

関連するQ&A

  • 妻の元彼について悩んでいます。

    結婚1ヵ月半私43歳、妻35歳 妻とはお見合い結婚で、結婚するまで婚前交渉はありませんでした。 妻には私とのお見合いの時点で交際している彼が居り、私とお見合い後も その彼とその関係は続いていてHもしていたそうです。 それ以前も交際相手がいない事はほとんどなかったそうです。 結婚前までは過去の男のことなど考えもしなかったのですが、 結婚後にいままで交際している彼がいた事を知りました。 年頃の女性なので過去に交際相手がいたことには驚きませんが 交際相手がいるのに、お見合いをし、お見合い後も交際を続けていたことに、 ショックを受けましたし、いったいどんな気持ちでお見合いに望んだのか 気になり、とてもストレスを感じています。 昔付き合っていた男のことが気になる、元彼に嫉妬しているというような 情けない、恥ずかしい話を相談する相手が居ず、悩んでいます。 どうしたら過去の男の事を忘れる事ができますでしょうか?

  • 妻と元彼

    こんにちは。 先日、結婚式を終え新婚旅行から帰ってきたばかりの新婚、20代男です。 妻と元彼の関係について質問させていただきます。 妻とは昨年出会い、数ヵ月の交際を経て結婚に至りました。 それ以前、妻には2年ほど付き合っていた彼氏がいたのですが、人生経験が豊富で妻にとって尊敬で きる方だったそうです。 付き合っていた時からその方のことは聞いており、たまに連絡をとっているとのことでした。 結婚を決め、その報告をしてからは連絡をとっていなかったようなのですが、式の直前に久しぶりにメ ールがあったそうです。 旅行中に聞きました(妻とはお互いに何でも話すようにしています)。 妻が話してくれましたし、興味のないようなことも話ていたので気にはしていませんでした。 しかし、昨日たまたま妻のケータイメールを見たのですが、近々会う約束をしていました。 現在、海外で生活をしており、一時帰国にあわせて会うようです。 相手からのメールに式、旅行の話を聞きたいとあったので、妻も久しぶりに話をしたくなったとは思うの ですが、話してくれていなかったので若干気になります。 妻とは毎日楽しく幸せに過ごしており、妻を一番大切にし、幸せにできるのは自分である自信がありま す。 変に干渉もしたくないので今まで通り何も言わず見ておこうと思うのですが、このままでいいのでしょう か?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 妻の元彼について

    私達夫婦は結婚して5年以上経ちます 妻には結婚する以前に付き合っていた彼がいました その男とは別れたきり一度も合っていないそうですし、彼女の方から別れを切り出したそうなので、それは過去のことで私も気にしないのですが、 私がその元彼を少しですが知っているのです。 しかもその元彼が住んでいた家の前を毎朝、車で通らなければ行けません。 さらに元彼との H はその家でしていたと妻から聞いてからそこを通る時に余計なことを想像してしまいます なるべくそこを通らない様にしたり、考えない様にしているのですが、遠回りすると15分以上余分に掛かりますし、考えないようにし様とすると余計考えてしまいます そういう日は彼女に対して冷たく接してしまいます。 私の勝手なジェラシーですが押さえきれません。 どなたか、相談に乗ってもらえませんか?

  • 妻の元彼

    アラフィフのレス夫婦です。結婚して17年目です。子供はいません。 妻が私と出会う前に付き合っていた男性ですが、 妻曰く、彼氏と言うよりセフレに近いかもしれないと過去に聞いてました。 その男性は今は仕事の都合で遠く離れた地方に居ますが、 以前に仕事の関係で、こちらのほうに来るとのことで、 妻と半日ぐらい会っていたようです。 その時は、そのことを伝えて妻は出かけていきましたが、 元彼さんからすると、エッチな気持ちもどこかにあったりしますかね? その時以外でも、会ってたりする可能性もあるのかなと思いつつです。

  • 妻が元彼と連絡を取り続けています

     妻が元彼と連絡を取り合っています。  妻は8年付き合っていた彼氏と別れて私との結婚を選びました。 きちんと別れられるように、十分に時間を取り、納得いく形で妻には私との結婚を選んでもらったと思っています。  結婚当初は、もう彼とは連絡を取らないと言っていました。しかし、わざわざメアドを変えたりしていたわけではないので、元彼から連絡があれば、それに応える形になっていきました。それからは私が連絡を取るのを止めるように言っても、妻には元彼に対する負い目があるのか、冷たくあしらうことができないと返答されてしまいます。つまりは、自分だけ幸せになっているなかで、振った元彼に冷たい対応はできないというのです。  このことについては、結婚当初さんざん話し合い、とにかく自分は元彼と連絡取り合うのは嫌だということは伝えました。普通、常識的に考えて、結婚する道を選びながらも、かつて付き合っていた(肉体関係にあった)元彼と連絡を取り続けること自体、結婚相手を困らせることだと思うし、現に私は嫌だと言っているのに、冷たい対応はできないの一点張りです。  様子を見る意味でも、それ以来はその話には触れずにいて、今、結婚して3年が経とうとしています。先日、開きっぱなしの妻のケータイを偶然見てしまい、元彼からのメールの着信があることがわかりました。内容は見てませんが、連絡を取り合っているのは確かです。  私は、妻が優しい人であるがゆえに、元彼への対応にも厳しさを込められないと思っています。それゆえに、一生懸命に妻の行動を理解をしようと努力してきました。このまま、何も言わずにいれば、それなりの結婚生活が送れ、妻は妻で元彼との連絡を取りながら私と生活していくことでしょう。  妻は元彼を良き理解者として位置付けているとのことです。恋愛感情もなければ、ましてや元の鞘に戻るなんてことも無いと言っています。私はこのまま、何もせずにいればよいのでしょうか。元彼と連絡するぐらい、こっちは夫なんだから堂々としてれば、それでよいのでしょうか。それとも、夫なのに、それを許すということ自体が、甘いのでしょうか。  長々と書き連ねましたが、つまりは、  ・私は、妻に元彼と連絡をとって欲しくない。  ・妻は性格上、元彼に厳しくあたれない。  ・先の見えない口論は避けたいので、強制的な処置に出れない。  ・妻は私の気持ちを知っているのに、元彼と連絡をとっている。  という状況で、  私が我慢をしていれば妻も悩むことはなく、円満に生活ができるだろうとは思いながら、何かアクションを起こさないと後悔するのではないかという思いにもなり、悩んでいます。  普通、元彼と連絡とられるのって嫌なものじゃないですか?私の器が小さいのですか?広い心で妻のことを受け止めようという心構えと、ホントは嫌なんだから嫌だってもう一度言ってしまえっっていう心とが葛藤しています。  長文お付き合いありがとうございます。割り切れるような考え方、経験談等、アドバイスお願いします。

  • 妻が作る子供は、元彼たちとの合作なのでしょうか。。

    こんばんは。 今、興味が沸いた回答がありました。 http://okwave.jp/qa/q7156626.html No.10様の回答なのですが、本当なのでしょうか??? 他にも検索をしてみたら、白人同士の間に黒人の子供(昔、その女性が黒人にレイプされた事が有るそうです)が生まれたという情報も有りました。。 他にも、同じような情報を聞いたことが有るんですが、どこで聞いたかまでは覚えていません。。 妻にとっては、いいことなのかもしれませんね。。昔、好きだった元彼の遺伝子も含まれている我が子。。 男には、たまったもんではないですね。。 我が子の顔を見て、素直に可愛いと思えない。 もしかしたら妻の元彼に似ているのかなぁとか、大きくなった時に、興味が沸く趣味とかは、妻の元彼が好きだったのかなぁとか。。。 この話の真偽は、いかがなのでしょうか?? ちなみに私は結婚にも独身主義で、想像してみただけです。 医学的に本当の情報を知りたいです。 お願いします。

  • 妻に対する嫉妬は一生続くのでしょうか?

    幼児二人の四人家族で、夫婦 共に29歳です。 つい先日妻の同窓会がありまして、約10年ぶりに激しく嫉妬しちゃいました。 要因は妻の元彼です。 そしてその二人には子供を中絶したという過去があります。 おそらく妻も10年ぶりに再会したはずです。 妻の話では今後も半年おき程度に集まることになったようです。 今後妻と元彼が会うたびにこんな辛い思いをしなきゃないのでしょうか? 行くなとは言いたくありません。 本当は言いたいですけど.... 私の器が小さすぎるのでしょうか? もちろん全て受け入れて結婚したのですが、今後を考えるととても暗くなります。 なにかアドバイス頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • どこまで「元彼」の存在を我慢すべきですか?

    交際半年、妊娠5ヶ月の恋人がいます。結婚を予定しています。妻と来年生まれる子供の面倒を見ていくと決心し、先月新しいアパートに入居しました。まだ籍は入れていません。 彼女が、長年の交際の後今年前半に別れた元彼と会うことをやめません。電話やメールをしたり、食事の差し入れをすることをやめてくれません。自宅の電話番号を変えても、携帯を変えさせても、連絡を取ります。私は昼間仕事に行くことが怖いです。 元彼には過去に電話でのみ話しました。我を忘れて彼を罵倒しました。元彼は彼女とは連絡を取らないと約束しました。約束は破られました。彼女の両親に相談しても、「分かっていたんじゃないの?」といわれます。元彼の両親に相談しても、「当人の問題」といわれます。彼女本人には、「まだ結婚していないのだから束縛しないで」と言われます。 私は非寛容なのでしょうか? 時間をかけて我慢すべきなのでしょうか?彼女が新しい環境で一人で家にいて、更に妊娠していることもあり、ストレスが溜まるのだから、多少のことは眼をつぶるべきでしょうか?たとえ元彼であろうと話相手になってくれる人間がいることを喜ぶべきでしょうか? どこまでが男の責任でしょうか?このような状況で子供が生まれて、子は幸せになるでしょうか?仮に中絶をさせれば、私はひどい男でしょうか? 元彼は、彼女が私の子供を妊娠してなお彼女と会い続けるのなら、この男のほうの愛が大きく、半年程度で弱気になっている私の愛がその程度、私の器量がその程度だということでしょうか? どこが我慢の限度なのでしょうか?自分自身の判断がもはや信用できません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 元彼とのこれからの関係、困ってます

    私は29歳、元彼は28歳です。 2ヶ月前に別れてしまいましたが、今でも元彼とは親友なみに親しい関係(を持っているつもり)です。 これまで3年のつきあいがあり、お互いに同棲や結婚を意識していましたが、彼の母親からの私達の交際への反対や、私に対するバッシングがあり(息子を彼女にとられたくない! という強い気持ちが私に伝わってきていました)、私と彼の母親が仲良くできそうにないなら結婚は無理だろう、ということで別れてしまいました。 でも、元彼は私に未だに未練があります(恋愛感情を持っています)。 そんな元彼から今、温泉旅行に行こうと誘われています。 私はもちろん行きたいのですが、別れた手前、Hだけは避けたい…と思っています(H抜きの旅行なら歓迎です)。 しかし、彼と共に過ごす夜、冷静に彼の性欲を拒み続けられるかどうか自信がありません。 しかも、最悪Hをした事で元彼とのヨリが戻ってしまったとしても、彼との結婚は望めないもの…(彼の母親の、息子への精神的依存はとても手に負えるものではありません)。 私は元彼を、恋愛感情ぬきに信頼できるパートナー的な存在として見ていきたいと思っています。 一方で彼には、可愛いと思う・ドキドキする相手とつきあってゆくゆくは結婚したい…という願望があります(私のことをまだ諦めてません)。 両者の考えは、相容れないものなのでしょうか。 また、(もし私が妥協するものとして)元彼と恋人同士に戻り、結婚しないままズルズルとつきあい続けることには、どういうメリットがあるものでしょうか。

  • 妻に対する嫉妬は一生続くのでしょうか?

    妻に対する嫉妬は一生続くのでしょうか? 幼児二人の四人家族で、夫婦 共に29歳です。 つい先日妻の同窓会がありまして、約10年ぶりに激しく嫉妬しちゃいました。 要因は妻の元彼です。  そしてその二人には子供を中絶したという過去があります。 おそらく妻も10年ぶりに再会したはずです。 妻の話では今後も半年おき程度に集まることになったようです。 今後妻と元彼が会うたびにこんな辛い思いをしなきゃないのでしょうか? 行くなとは言いたくありません。 本当は言いたいですけど.... 私の器が小さすぎるのでしょうか? もちろん全て受け入れて結婚したのですが、今後を考えるととても暗くなります。 なにかアドバイス頂けませんか? 宜しくお願いします。