• 締切済み

妻が元彼の家族に会うことについて

私と妻は結婚して1年に満たないです子供もまだおりません。その妻が頻繁ではないですが、元彼の家族に会っていることが気になっています。  元彼というのは妻が私と出会うひとつ前の交際相手で、妻はその当時、元彼と結婚する予定で、元彼の実家に同棲していました。  妻と元彼の母親(後妻なので元彼と血のつながりは無い)はもともと知り合いで、その母親を通して二人は知り合ったそうです。  妻は元彼との交際中に中絶を経験し、同棲中にDVを受け、最終的に結婚することなく別れました。この事実については私が妻と結婚を決めて間もない頃に妻から告白されました。  私は個人的に中絶には反対です。ただ妻はその時のことについて「元彼との子供を産んでも私も子供も必ず不幸になっていた、中絶したことについては後悔していない。ただ子供には本当にすまないと思っている」と泣きながら話してくれました。私に告白した理由については一生を共にする相手なので、自分の過去も含め全てを知って欲しかったからで、結婚破棄になることも覚悟で打ち明けたそうです。また私の知らない間に水子の供養にも行っていたそうです。  現在私は妻の過去を受け入れた上で妻と一緒になってます。そして今はとても幸せです。    妻がたまに会っているというのはその元彼の義理の母親なのですが、これが正直あまりいい気分ではありません。この間も義理の母親から聞いた話で元彼も結婚したらしいと妻から聞かされましたが、正直何故そんな話を私にするのか理解できません。  私からすれば、妻には元彼のことなどきっぱり忘れて欲しいし、私も妻の過去のことは考えずに暮らしたいです。妻がまだ元彼の関係者と元彼の話をしているのかと、想像しただけでなんとも言えず、ツライです。恐らく受け入れたつもりでいても、中絶という事実が心のどこかでまだ引っかかっていて、それが、相手への嫉妬となっているのかもしれません。  自分でも器が小さいと思いますが、妻にもう元彼の関係者と会わないでくれと言っていいものでしょうか?ただ、彼女の過去を受け入れた上で結婚したはずの私から「私がつらいから元彼の関係者と会わないでくれ」と言ったら彼女の過去を受け入れていないことになり、妻を傷つけてしまうような気もします。

みんなの回答

回答No.8

元彼の義母にわざわざ会う意図が理解できませんね 彼女の過去を受け止めて二人で暮らしていく中で奥さんの元彼は もう何の関係もない、現在進行形で聞く必要のないお話ですから 失礼ですがデリカシーに欠けるというか何と言いますか…

HONG_SAN
質問者

お礼

回答ありがとございます。 私もこれから生活する上で、彼らは全く 関わる必要がないと思いますし、 関わる事で今後何かしらの問題にも繋がると思います *例えば元彼の妻が母親と元カノの関わりがまだある事を 知ったとしたらいい気はしないでしょう。 やはり、妻とちゃんと話そうかと思います。

• Bankai-37
回答No.7

ありえないです。 関係があった異性と別れたら、絶対に会いません。 その関係者とも会いません。 私は男ですが 元カノの友人でさえ連絡を取りません。 どこかであっても、基本知らない顔をします。 今の妻に対する最低限の事だと思います。 >「私がつらいから元彼の関係者と会わないでくれ」と言ったら彼女の過去を受け入れていないことになり、妻を傷つけてしまうような気もします。 男だから受け入れなければならない・・・ そんなものでしょうか? 私は違うと思います。 その事実を知って結婚しているのですから、 ちゃんと受け入れていると思いますよ。 自分の過去を都合の良いように解釈し、美化し、 同じ過ちを繰り返す・・・女性にありがちな行動ですね。 私ならはっきりといいます 「元カレの関係者に会う理由など微塵もない」と! それで傷つくようなら、断ち切れてない証拠です。

HONG_SAN
質問者

お礼

回答ありがとございます。 全ての事は妻が決めて選んだ道です。 この経験が無かったら私たちは出会わなかった そういつも思ってます。 おっしゃるとおりこれから2人で生活するうえで 彼らに会う必要は無いと思います。

• ikkoku56
回答No.6

50代の男です。 あなたは、妻の過去をすべて受け入れて結婚された 心が寛大な方です。 だから奥さんは、それに甘えて(そうじゃないかもしれませんが) 元彼の義母と以前から仲良かったせいか 今でもお付き合いしてるんでしょうね。 そして、それもあまり隠さずあなたに話をしているんでしょうね(か?) でも、あなたは、過去ではなく今の奥さんと一緒に暮らしているのです。 過去は、過去で精算して未来を大切にしたいわけだと思います。 それであれば、はっきり奥様に 「君の過去はすべて理解して今の僕たちがある、僕たちの未来を大切にしたい」 と言うべきではないでしょうか。 突然どうしてと言われるかもしれませんが、 「君が元彼の義母と付き合っていることは、 おのずと元彼の情報が君の耳に入るし、 義母と言う接点があるということは 元彼との接点も今でも残っている。」 人間というものは、過去に嫌なことがあり古傷となっても、 時間がそれを癒し、その嫌な過去があったなんて 忘れてしまうものです。 まして、元彼が、結婚したということを聞いている以上 先々、元彼の家庭がうまくいっていることなどを 聞いたりしてしまえば、 「自分と一緒にいた時は、何だったんだろう」 など、過去を振り返ってしまうものです。 また、一度は、愛して一緒に同棲した仲です。 元彼との接点がある以上再会も考えられます。 瓢箪から・・・ということもあり得ます。 あなたが、ここに相談されているということは、 義母に逢ってほしくない。 元彼との接点や情報を知ってほしくない。ということだと思います。 それは、あなたの気持ちを正直に奥様に話すべきかと思います。 それを理解してくれない奥様なら、お二人の将来は、厳しいと思います。

HONG_SAN
質問者

お礼

回答ありがとございます。 私は妻と幸せな家庭を築きたいですし、妻も それを望んでます。 過去の関係者と会うことで,妻はいつまでも 過去を断ち切る事はできないと思います。 やはり、妻にもこの事を理解してもらいたいので 私たちの未来のために会わないでくれと言ってみます。 妻もきっと理解してくれると信じてます

noname#150276
noname#150276
回答No.5

質問者様の気持ちは誰もが思うもので、器が小さいとは思いませんよ。 平気で話してしまう奥様がちょっと配慮に欠けています。 義母と会うのは嫌だと言ってもいいと思いますよ。 中絶が許せていないのかも…は心にしまっておいてもいいと思いますが。 ここまで言ってしまうと同じく配慮に欠けた人になってしまいます。 夫婦ですが思っていること全てをさらけだすことが必ずしもいいわけではないと思います。 そこまで言えない、器の大きい男でいたいなら、 「義母と会ってもいいが、知ってしまうと嫌な気持ちになるので話さないでね」 とは言ってもいいと思います。

HONG_SAN
質問者

お礼

回答ありがとございます。 妻の過去を知ってしまった以上 やはり会って欲しくないです。 私が何も知らなければ、気にならないのでいいですが 妻の過去を知った上で、まだその関係者に会うこと を容認してくれと言うのは、残念ですが、配慮が欠けている気がします。

• kano20
回答No.4

妻が何でも包み隠さずに告白してくれているのですから、夫として同じ様にしましょう。 過去を消化しているわけじゃない。 元彼の話を聞くのは不愉快。 元彼の継母と仲良くするのも不愉快。 「会わないでくれ」と言える貴方になって良いかと思います。

HONG_SAN
質問者

お礼

回答ありがとございます。 妻の過去については、妻の一部の友達と私以外知りません。 確かに、遠慮せずそういえばいいのかもしれませんね 妻なら分かってくれるはずです

• BJ0
回答No.3

奥さんは何でも話すこと=誠実、と思い込んでいるのかも。 自分だったら何でも話して欲しいという人によくいます。 余計なことは話さない配慮というものもある、とか、あなたがそういったことを細かく気にするのが理解できないかもしれません。私も若い頃はそうでした。そこは優しく丁寧に少しずつ伝えてみては。 ただ元彼の結婚など話の内容としてはおそらくただの世間話、元彼への未練があれば逆に話したりしません。 あと元彼の母親とは元々知り合いだったのならそこはあなたが割り切るべき。あなた以外誰も気にしません。逆の立場で友達がいたら、と想定してみて下さい。 元彼の母親のことについては奥さんの気配りや理解の足りなさも要因なので、その話題は避けてくれると余計な気を使わなくて助かる、といったことを柔らかに奥さんに伝えてみて下さいね。

HONG_SAN
質問者

お礼

回答ありがとございます。 お察しの通りまさに妻は夫婦なら何でも共有したい、 と言う考えです。 私も基本的には賛成ですが,世の中には知らない方が 幸せに暮らせることもあるので、必ずしも すべてを共有する必要はない事を分かって欲しいです。 ちなみに妻にはその旨伝え、納得はしたようですが もう少し私な事も配慮して欲しいところです。

• 0621p
回答No.2

あなたが不愉快な思いをするのは当たり前だと思います。 元彼の義母とは前からの知り合いだとしても、そういういきさつになった以上は付き合いを辞めるべきでしょう。 あなたが辛いから辞めてくれ、というよりも、常識的に考えてそれはないだろう、という話だと思います。

HONG_SAN
質問者

お礼

回答ありがとございます。 そうですね、普通の人なら私と同じで嫌だと 思います。はっきり言ってもう関わらないで欲しいです。 私たちに子供ができてもまだ元彼の母親に会ったりしてたら いつか何らかの形で子供に妻の過去が知れてしまうかもしれません。

• lupan344
回答No.1

50才、既婚男性です。 元彼さんが、結婚されたという事なら、特に問題は無いと思いますけどね。 君が気になるのは、元彼さんと繋がっていたいと奥様が思ってるんじゃないかって事じゃないかな? 奥様との結婚を望んだのは、君なんでしょう? だったら、それで良いじゃない。 奥様が、元彼さんの義母さんと会ってるのは、お友達だからでしょう。 別に、元彼さんの事が気になってじゃないでしょう。 普通は、言わなくても、元彼とは縁を切るもんだけどね。 だから、奥様も元彼さんの事は、たまたま聞いただけじゃないかな? 奥様の気持ちはわからないけどね。 君が不満に思うなら、そう話してみたらどうかな? そんな事で夫婦仲が悪くなるなら、奥様だって本意じゃないでしょう。 良くお二人で、話しあって下さい。

HONG_SAN
質問者

お礼

回答ありがとございます。 妻に私の気持ちは分からないのだと思います。 妻に自然な配慮を望んでもやはり無理なのですね。 私の器が大きければいいのがもしれませんが、、