元彼への嫉妬?

このQ&Aのポイント
  • 妻が元彼のいる集まりに参加し続けることに対して嫉妬しています。
  • 過去の辛い経験から妻を行かせることにしたものの、心の中では辛い思いをしています。
  • 妻との関係について考える中で、行かせるべきか自分の気持ちを通すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼への嫉妬?

初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。 ちょうど1年くらいになるでしょうか、妻が元彼がいる同級生の集まりに毎月参加しています。 集まりはただの飲み会のようです。 去年も行く、行かせないで揉めましたが、妻が過去にグループから外されて辛い思いをしたことがあり、疎遠になっていたと聞いたので、せっかくの機会なので行かせる事にしました。 頭ではわかっているのですが、今まで行く度に口では楽しんで行っておいでと言ってはいましたが、心の中では辛かったです。 5時ごろ帰ってくることもありました(朝帰り?)一応怒りましたが、妻が浮気をするとかは考えられないので注意しただけで終わりました。 先日もまた心の中では辛い思いをしながら送り出しました。その日は5時過ぎに帰ってきました。 朝方だったこともあり、僕も我慢できずに自分の気持ちを言いました。 元彼がいる場へ毎月行かれるのは辛いと。妻の過去のことを知っているから行かせてあげたいのもわかると。 妻は、こういうやり取りをするのも面倒だからもういかないと言いました。 私はその後何も妻に言えませんでした。 正直、妻を行かせるべきなのか、自分の気持ちを通すのか悩んでいます。 その他の日常生活ではお互い何のわだかまりもありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maria_ya
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

はじめまして。 奥様が行きたいと望んでいるのだから、行かせてあげたいですよね。でも、元彼がいたら、やっぱり気になりますよね。 わたしは女性ですが、そうだろうなと思います。ましてや、毎月って多くないでしょうか? でも、せっかくの同級生の集まり、、、やっぱり行かせたい。そう悩むのもよくわかります。 問題解決の鍵は、主さまの心でしょうね。 まず、元彼がいることで何が嫌なのか。一口に嫌と言っても、実は個人差があります。 元彼と話すのが嫌なのか。元彼自身が嫌なやつなのか。奥様と何かあるのではないかと思うからなのか。自分が大切にされないと思うから嫌なのか。 で、どういう風だったら納得できるのか、です。 1、自分もその集まりに加わる、送迎したりで顔見知りになる(元彼も結婚してたり、太ってたりするのを見聞きすることで杞憂だったことが分かったりしますし、相手への牽制になります) 2、家に呼ぶ。家で遊んでもらえば安心ですし、だんなさまの株も上がりますよ。奥様と仲のいい子だけ呼んで仲良くなっておき、自分の味方をつくるのもいいですね。情報も入りやすくなりますし、奥様から聞くの話だけよりも安心しますよ。奥様も軽はずみな行動ができなくなります。 3、集まりに行く代わりに、一日自分を大切にしてもらう 4、内容を細かく報告してもらうか、仲間が参加してるmixiなどを奥様がやってるようであれば、公開してもらう、夜何時までに帰宅、回数を減らすなど、信用できるようなルールを作る 5、自分も自分の同級生の集まりなどに参加するか、趣味にいそしむ 妥協点がどこなのか、よく考えて見てください。 最初はあれもこれも!と条件が多くなったりしますが、きちんと守ってもらえると、段々、ま、いいか~と許せることも多くなってゆきますから、あまり遠慮せずに言うといいですよ。 どちらかだけが我慢したりするのではなく、お2人で話し合って妥協点を決めてくださいね。意外と、そういう話し合いがきちんと出来ていないだけかもしれませんよ。だんな様の愛情を聞かせてあげてください^^ 人生は長いのだから、お互いを尊重しつつ、愛情を深めていってください。 幸せをお祈りしています。

jinhiroone
質問者

補足

ありがとうございます^^ お互い違う価値観を持つもの同士です、 どこかで妥協しなくてはいけないとは思っています。 元彼の何が嫌なのかということですが、 存在そのものですね。 まして妻と元彼が会うこと自体受け入れられない事態です。 妻の意見を尊重するんであれば、過去のこともあるので行かせてあげたい。 でも行っている間は苦しいです。

その他の回答 (5)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.6

40代の妻です。 妻の帰りが何時になるか分からない飲み会だとストレスと不安になりませんか? 私個人も不倫出来る性格では無いので、夫が必ず迎えに来てくれます。 私は飲み会はちゃんと飲みたい人なので、電車やタクシーには頼らずに夫に迎えに来てもらいます。 笑顔で送り出し、笑顔で迎えに行く。 これは夫も同じです、夫の同級会や忘年会に自らアッシーになる妻です。

noname#157261
noname#157261
回答No.5

ちょっとスッキリしないと思いますが 奥さんがいかないと言ったのだから それでいいんじゃないですか もし不倫とか元彼に会いたいとなれば同級生の集まりとは別に出かける日を作ると思いますよ そこら辺だけ気を付けていて 後は奥さんには逆に 俺の気持ちわかってくれてありがとう って言えばいいと思います

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.4

毎月朝帰りしてるようなら、確実に不倫してますよ。 「自分の妻に限って不倫なんてあり得ない」なんて思ってるなら、あなたは相当お目出度い人ですよ。 試しに次の飲み会の時に、1日限定で興信所か探偵事務所に調査を依頼してみてください。 本当に何も無く、ただの飲み会だったなら、あなたの精神安定に繋がりますし、万が一不倫していたなら離婚を視野にいれた対応をしなければなりません。 世間では、人妻の朝帰り=不倫と見なすのが普通ですよ。

  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.3

問題は、朝帰りの5時ですよ。(何度か) 正常であれば、家庭の主婦が飲みに行き翌朝5時に帰宅なんてことはありえないと思います。 ご主人は怒ったとありますが、当たり前のことです。 これは奥さんにもしっかり言うべきことです。朝帰りは許さないと。 あくまでも普通の奥さんであったら、飲みに言っても10時ごろには帰宅するのではないですか? ご主人の心配はよく分かります。もし私であったら、 何気ない話(嫁との)の中でどこで飲んだのかを聞き、その店に確認します。果たして朝5時ごろまで営業しているのかを。 どうもおかしいと思ったら妻の行動を監視するでしょう。(こんなことしたくはありませんが、、) ご主人次第です。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

同級生の集まりには、笑顔で送り出して、参加させてあげれば良いと思います。 ですが、朝帰りは如何なものでしょうか? 良い年をした既婚女性が、毎月の同級生徒の飲み会で朝帰りなんて非常識も甚だしいですね。 また、それを許している(させている)飲み会仲間の常識もありませんね。 普通なら幹事が率先して、既婚女性には終電までに帰宅するように促すものですがね。 でないと、次回からの参加がしにくくなる事くらい頭回りませんかね。 奥様の年齢が不明ですが、敢えて朝帰りを認めるとしても、忘年会・新年会などの年に一回程度でしょう。 奥様にも既婚者である自覚を持ってもらいたいものですね。 ご主人に気持ち良く、送り出してもらえる様にするには、自分がどの様に振る舞わなければならないのかを考えるべきです。 私の妻も、同級生や学生時代の部活絡みの集まりに良く出かけて行きますが、家事は一切手を抜きません。 必ず私の夕食の準備や家の中の事を全て片づけてから出かけて行き、帰宅前にはメールを打ってきて終電までには必ず帰宅しています。 ですので、私も今までに一度も妻の友人同士の集まりへの参加にイヤな顔をした事はありません。 夫婦は共同生活ですので、お互いに楽しく暮らして行くには、それなりの気配りが必要だと思いますよ。 厳しいようですが、質問者さんの奥様には、この点が欠けている様に思います。

jinhiroone
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仰られることすごくよくわかりました。 妻にもこの事を伝えたいぐらいです。 夫としてこの事を率直に伝えるべきでしょうか? オブラートに包んで使えるべきでしょうか? 妻は他人の意見はあまり受け入れません。 一般的にどうだ、普通はこうだ、なんていうのは特に受け付けません。

関連するQ&A

  • 妻の元彼に嫉妬…嫉妬心を克服する方法はないでしょうか?

    妻の元彼に嫉妬…嫉妬心を克服する方法はないでしょうか? 過去、私の嫉妬心から妻の元彼の番号を消させてしまいました。 妻は元彼(数名)の番号を消すことはとても嫌なことだったようです。 そういう妻を見ると消させない方がよかったのかなと後悔したり、 いや、自分の気持ちも大事だと、今でも答えのない自問自答をしています。 それは結婚する1、2年前のことでした。 そして最近、妻に同窓会とその運営委員会をしないかという話がありました。 同窓会だったら行ってくればいいじゃん、と普通に思っていました。 ところが、その同窓会の運営委員長が元彼だったのです。 しかも、同窓会前の打ち合わせということで運営委員会数名で何度か飲み会をするそうなのです。 ここで私の嫉妬心に火がついてしまいました。 同窓会には行ってくればいいと思ってるけど、 元彼に会ってもらいたくはない、 でも百歩譲って元彼に会うことは我慢できるとしても、 運営委員会をすることによって、 お互い連絡先の交換をすることになります。 ここが頭では理解できても、心が納得できません。 元彼も結婚して子供がいます。 私達も結婚して子供がいます。 頭では妻を行かせてあげるべきだと思います。 それでも気持ちがいやでいやでたまらないのです。 何とかこの嫉妬心を克服する方法はないでしょうか? 妻には自分の気持ちは伝えました。 『行ってくるのはかまわない、でも番号は登録して欲しくはない。俺の気持ちを知った上で、登録するしないは任せる。』 と言いました。 半分気持ちの中では妻が登録しないと言ってくれる事を望んでいました。 儚くもその願いは叶えられそうにありません。 以外に即答で登録する旨を伝えられました。

  • 元カレへの嫉妬

    5月から交際中の彼女がいます。 私(24歳)は恥ずかしい話ですが、過去に女性経験は有りません。(彼女とまだ体の関係を持っていません。) 彼女(22歳)は大学入学の18歳の時に三歳年上の元カレに処女を捧げ、今年の3月まで付き合い、元カレに新しい彼女が出来て、別れられてしまったそうです。 その事を知っても、最初のうちは彼女のような可愛くて性格の良い子と付き合えることが嬉しくてたまらず、全く気になりませんでした。 しかし何度もデートを重ねるうちに、彼女の事がますます好きになり、こんな可愛い子が処女であるわけがないと思おうとすればするほど、情けない話ですが、彼女の処女を奪った元カレに対する嫉妬や怒り,憎しみが沸々と込み上げてきました。 そんな気持ちが鬱屈し、彼女を「○○(彼女)ともっと早く出会いたかった。俺だったら麻衣の事をずっと、いや一生大事にするのに。」と責めてしまいました。 責めた後で後悔し、すぐに謝りましたが、彼女はその事を責めるどころか、泣きながら 「私だって△△さんともっと早く出会っていたら。今は△△さん(私)の事が大好きだし・・・(泣)」と言ってくれました。 彼女の過去は変えられない、過去が有ったから今が有る。 その事をわかっているつもりでも、本当に彼女の事が愛しくてたまらないが故に、やるせない思いが募るばかりです。 家族にも彼女を紹介し、両親も姉も彼女の事を「可愛くて心配りの行き届く気立てのよい子、ずっと大切にしてあげて。」と言って、気に入ってくれました。 週末に彼女と一泊旅行に出かけます。 彼女も覚悟は出来ていると思います。 彼女と心身ともに結ばれたいと心底思っています。 その事で吹っ切れるかはわかりませんが、似たような思いをされた方、それを乗り越えた方、いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女の元カレに嫉妬してしまう。

    23歳男です。学生です。 2歳下の後輩の彼女と遠距離数ヶ月です。 彼女のことが好きすぎて、彼女の過去にまで嫉妬してしまい辛いです。 彼女は大学では、1年の時から彼氏がおり、1~2年の間に1人、2~4年で1人、4年で数週間の元カレがいて、現在私と付き合うに至っています。 最後の元カレが数週間だったのは、私といい雰囲気になり、結果的に私を選んでくれたからなので、その点は嬉しい気持ちがあります。 しかし交際スタートから遠距離で、めちゃくちゃ彼女のことが好きな私としては、彼女と同棲したいくらいずっと一緒にいたいです。ゆくゆくは結婚したいとも思っています。 私の同棲願望は、彼女に結婚願望がないこと、私の就職先と彼女の就職希望先が合わないことなどから不可能です。 なので同棲については仕方ないと割りきって、彼女が私と結婚していいかも、私のもとに行ってもいいかも、と思ってくれるまで遠距離で粘ろうと覚悟を決めています。 しかし彼女は元カレとずっと同棲をしてきており(学生なので、半同棲みたいな感じでしょうが)、抱きしめたい時に抱きしめあって、キスしたい時にキスして、一緒に寝たい時に寝ていたのかと思うと、胸が苦しくなって嫉妬してしまいます。 たまに会ってキスしたり、一緒に寝たりしても、元カレとは毎日こんなことしていたのかな、などと頭によぎります。 彼女が処女を捧げた元カレが私と同じ部活の後輩なので、なおいっそう生々しくて辛いです。 その元カレと別れた時に「人生で一番泣いた。あんなに悲しかったことはなかった。」と惚気話を聞かされたときも苦しくなります。 現代に貞操観念が古臭いことも理解できますし、私も数人お付き合いした過去があるので、人のこと言えないのですが、とても辛いです。 私の元カノにはこのような感情は持たなかったのですが、今の彼女はすごく好きでこのような嫉妬をしてしまいます。 今までに私と似たような感情を持った方の投稿をみたのですが、 「男なら彼女の過去まで愛せるような男になれ」 「過去は過去と割り切れ」 「最初の男にこだわるより、最後の男になる努力をしろ」 全てその通りなのですが、まだ気持ちに整理がつきません。 「最後の男に~」に関しては、彼女に結婚願望は無いですし...。 とても女々しくて、古臭い悩みだとはわかっているのですが、この話題で彼女と喧嘩したことも一回二回ではないので、そろそろ大人にならなければと思っています。 同じような経験のあった方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女の元彼に嫉妬

     最近できた彼女は、元彼のことを完璧だったと言ったり、私がまだ彼女と経験していないことを経験していることを暗に伝えようとしてきます。正直、最初は嫉妬心はあまりなかったのですが、時がたつにつれて好きの度合いが高まると私より彼女と長い年月愛し合った元彼への嫉妬心が高まってきました。  自分でも子供っぽいと思いつつも、その思いは消えません。しかも元彼とは性行為を行っているのに対し、私も元彼が性行為までに至った年月(1年ちょい)まで、耐えろという風に言われています。あと、一年ちょいも元彼は経験していることを経験させてくれないのは、男のプライドもあり辛いです。。  とりとめもなく書いていしまいましたが、どうすればこの感情を薄める、あるいは良い方向にもっていくことができるのでしょうか?ここまで、ひとりの人について考えたのは初めてなので、似たケースで解決されたかたがいればアドバイス下さい。

  • 元彼に対する憎しみ

    元彼に対し憎しみの感情しか持てず、いっそのこと殺してやりたくなってきます。元彼が別の女と一緒になる事が心の底から許せません。元彼が幸せになる事も心の底から許せません。人の気持ちを弄び、結局人を不幸にしやがった元彼を許せません。殺せるものなら殺したい、そんな思いしか持てません。 遊ばれた挙げ句に捨てられた女の気持ちが分かりますか? 何かご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 嫉妬の乗り越え方について

    彼女の元カレを乗り越えた人アドバイスください、または踏み越えれるような勇気づけが欲しいです。 私はひどいヤキモチ妬きで、一度妬き始めるとそればかり考えて何も手につかなくなります。 私は27歳で一つ年下の彼女がおり、その彼女の元カレに嫉妬してばかりで辛いんです。 私は過去に4人と交際をしてきましたが、(大体一人1~2年) 彼女には人生で一人だけ18のころから7年間付き合った彼氏がおり、25歳まで交際をしていたそうです。 彼女は結婚を考え元カレに打診していましたが、元カレはまだ遊びたいのか結婚にいたりませんでした。 そしてそこから喧嘩が増え結局彼氏とは別れてしまったとのことです。 そして半年ほどして私と付き合い、半年ほどたち、そろそろ結婚も考えているのですが、どうしても彼女の元カレのことを考えると踏み切れません。 ただやはり彼女の全てを知りたいと思った私は、聞くと良い気がしないのはわかっているのに元カレとのことを全て話してもらいましたが、やはり色々心に重くのしかかりました。 例えば、学生時代に彼氏は下宿だったので週に3、4日は会ってほぼ毎回セックスをしていた。 社会人になってからは週末にしか会えなくなったものの土日の休みには彼氏の家に泊まっていた。 中でも自分の中で重かったのは、私は生まれて初めて彼女という相手と旅行に行き、彼女も話の反応からきっと初めてだろうと思っていましたが、実は元カレと行ったことがあったとのこと。 ただ、自分の中で前向きになれる要素で、 ・彼氏に対して愛情はなく、初めて付き合った人だから結婚しないとと意地になっていた。 ・私のことは結婚してくれなくてもそばにいてほしいと思えるし愛してる。(実際結婚は考えてますが今のとこしないと伝えてます) ・元カレとはお互い初めて同士で、彼氏も向上心がないのかセックスも気持ちよくなく、むしろ痛みしかなく作業のようだった。(これは付き合う前に聞きました) ・また、会った時にセックスができるよう生理日を調整するピルを飲んでくれたりしてます(元カレとは何があってもゴム付き) 私は正直彼女と結婚を考えておりますが、このしんどい気持ちが時間とともになくなるのか不安です。好きだけどここまで辛いならむしろ別れた方が良いのかと… こういう気持ちを乗り越えた経験のある方、是非ともお願いします。 また、彼女は真面目で大人しく嘘をつくようなタイプではないのですが、どうしても疑ってしまいますので、彼女の言う、彼氏とのセックスは気持ち良くなかった、好きな気持ちはなかったが結婚というものに憧れ付き合っていたなどに共感できるコメントもお願いいたします。

  • 元彼とよりを戻したいです。

    元彼とは1年半付き合ってました。 別れた理由は色々ありましたが、最後は私が振った形です。 別れてから半年ぐらい経って元彼から「やり直したい」と言われましたが、その時は私は戻るのは無理と言いました。それから1年ほど経ち、今更遅いのですがやはり私は元彼が好きだと言う事に気付き、今更戻りたいなど言える権利なんてないと自分でも分かっていましたが どうしても気持ちを伝えないと後悔すると思い、去年の9月にかなり久しぶりに会って気持ちを伝えました。 すると元彼には付き合って1ヶ月の彼女が居ました。 元彼も私の事を忘れるのにかなり時間がかかったそうです。 それで付き合い始めた彼女が今の彼女だそうです。 私の気持ちを伝えると「何で今ごろなんだ」「もうちょっと早かったらどうなってたかは分からない」と言われました。その時はかなりショックでした。 元彼にもこんな辛い思いさせたと思うと、余計に苦しくて 申し訳ない気持ちで毎日泣いてました。 しかし10月に元彼から「今から会える?」って言われ、 でもその後しばらく経って「ごめん…やっぱり止めよ。 やりたかっただけなんだ」と言われました。 でも私はすごく会いたかったので会ってしまいました。 元彼の車の中で少し喋って、やってしまいました。「もう自分がよく分からない。どうしたいのか自分でも分からん」と言われました。 それからは全く会ってなくて、私も考えんようにしようって思って、11、12月は気分的に少し楽にすごせました。 でも年明けてからまた考えるようになって… 1月にかなり久しぶりにメールしました。 その時に今度夕飯食べに行かない?って送ったら、いいよ!って返事がきました。 彼女と続いてるのか別れてるのかも分かりません。 フラれて半年経った今でも元彼の事が好きで忘れられないです。やり直したいです。

  • 妻の過去に嫉妬してゆるせない気持ちになってしまった

    妻の過去に嫉妬してゆるせない気持ちになってしまった 2か月ほど前に34才の妻の過去の彼氏の写真(彼の家でディープキスをしているもの等)や、当時の気持ちを綴った日記を見てしまい嫉妬と不安に襲われ情緒不安定になってしまいました。 元々は、彼女が27才のときに当時の彼とうまくいっていない悩み(妊娠したかもしれない等)を聞いてあげているうちにお互い惹かれあい付き合い始めたので過去のことなどは気にしてませんでした。 今まで付き合った人のことなど、お互いが隠さずに話せるほどだったのですが・・・ 今は全てが裏切られたような気持ちになってしまいどうにもなりません。 彼女の初体験は20才になってすぐに、友達の元彼(友達と一緒にグループで遊んでいた中の一人)と何度か海に行くうちに車の中でしたのですが、そのままフェードアウトされたらしい。 その半年後に写真の男と出会った日に家に泊まり3か月間、半同棲し振られて2年以上引きずっていたらしい(20才の頃に素敵な恋をしていたと当時は言っていた)。2年後に再会した時も泊まって関係をもった(元に戻れると期待したらしい)。 そのころは写真の男を引きずりながら他の男と3~4カ月の短い付き合いを1年に2人とした(1人は振られ、1人は振った) その後24才の時に高校の同級生と同窓会で再会し遊ぶようになり海に行ったときにまた車でやられて1回でやり逃げられた。 25才から別の高校の同級生と2年程付き合ってる時に私と知り合った(かなり冷たくされていたらしい) 付き合った当初に元彼の写真を見せてもらったことがあり、そのときにエッチな行為の写真やキスの写真とかないのか聞いた時は、そんなのとってないと言っていたのに実は撮っていた事と、当時、元彼の写真を捨ててほしいと言った事に対し捨てると言っていたのに捨てていなかった嘘に信じられなくなっています。彼女は何で残っているのか覚えがないと言っていますが私は、捨てられずに取っていたんだろうと思っています。実は私はバツ一で元妻にも結婚前に浮気されてたことが発覚し別れた事がありまして嘘をつかれる事に非常にナーバスになるようです。今度の彼女は前と違う(運命の人)だと信じていただけに悲しくなります。彼女は、過去の男性経験から思うにいつも愛情に飢えていて心が満たされていない人なんだなと思っていました。そんな満たされない気持ちを自分が埋めてあげたい、幸せにしてあげたいと思っていたのに、実は、尻が軽い男とすぐ寝る女だったんじゃないかと、簡単に男に騙されやり捨てられる男を見る目がない人だったんじゃないかと、全てが否定的に思えてしまいます。 過去のことなど気にするなんて器が小さく情けないとも思います。 写真はその場で問い詰めたときに彼女が逆ギレして破って捨てていました(証拠隠滅したかった感じです) ネガと日記等は私が分からない所に保管しています(彼女は知りません) 過去の事で変えられないことに悩んで彼女を責めても良くないことは分かっているのですが・・・ あの写真の残像と赤裸々に書かれた当時の彼女の想いが頭からはなれなくって辛いです。 今後、どうやって気持ちをもっていったらよいか?どのような気持ちで接するべきでしょうか?。

  • 彼女の元彼への嫉妬

     大学生男です。過去の人生を考えても一番好きな人ができ、付き合うことができました。いまで約2か月です。  しかし、彼女の前の彼氏に関する話が出ると、嫉妬心でいっぱいになって仕方ありません。  彼女は嫉妬している姿を見て嬉しいと思うようですが、彼女とはまだ一度もそういう関係になったことないのに(一年たつまで×と言われました)、元彼とは一年もたたずに元彼から強制されたために、そういう関係になっていると聞いて嫉妬しています。  かといって、相手の考えを考慮すると、こちらから年数もたってないのに迫る訳にもいきません。時が解決することなのは分かってるのですが、どうにかこの情けない感情を収める方法はないでしょうか?  彼女には正直に告げましたが、何も対策はしてくれず(してくれることを期待するのも情けないですが)、自身で解決するとは言ったものの、解決には至っていません。。  さらに、彼女は自分から元彼の話題を出してくるため、忘れようと思ってもふとした瞬間で思い出して、悩まされています。。別れたくはないのですが、どう考えても精神的に健康的ではありません。。自分は相手のことを考え出すと止まらないタイプなのでそもそも恋愛に向いてないのかとも思います。。

  • 彼女が元彼を過去にでできざせん。

    こんにちわ。 僕には付き合って一年以上になる彼女がいます。 質問はタイトル通りの、内容です。 まず付き合うきっかけが微妙なものでした。彼女は僕と付き合う一週間ほど前まで元彼と付き合っていました。しかし元彼と彼女は高校が違い会う日が休日や、学校帰りくらいだたそうです。そんな中僕は彼女と高校が同じで悩みなどを聞いていました。なんでも、彼女と元彼はお互いに強がりで、あまり本心を言い合えないようでした。そこで関係がギクシャクしてきて別れる時もお互いに強ったままわかれてしまったそうなんです。別れた理由の一つに彼女が僕に好意をよせていて中途半端な気持ちで元彼と付き合っていてもお互いによくない、というのがありました。こうして元彼と彼女が別れた一週間後くらいに僕たちが付き合い始めました。付き合い始めて二ヶ月くらいが過ぎたころに彼女が元彼から復縁を迫られました。しかし彼女は僕と一緒にいることを選んでくれました。そしてなにもなく月が過ぎ夏休みになりました。僕と彼女は家が離れていたので会う機会が減りました。夏休みの下旬に彼女の地元で中学の集まりがありました。彼女も参加していました。もちろん元彼も・・・そこで彼女は元彼ネタで同じ中学の人たちにいじられたそうです。彼女はその場で泣いてしまいました。そのことを電話で彼女から聞きました。しかし電話越しでまた彼女は泣き出してしまいました。まだもとかれのことを忘れてなどいなかった、顔を見ただけでも涙が出てくる、なんでも、別れてから元彼に対して自分がしてきたことをよく考えてたそうなんです。彼女は元彼のあつかいがひどかったらしく安定していませんでした。しかし元彼はすべてを受け入れ、許し、包み込んでくれたそうです。彼女の強がりも見抜いていたそうです。彼女と元彼が別れるときは、絶対幸せになれよ、などとても優しい言葉をかけてくれたそうです。彼女はそんな元彼の優しくて、自分にとってとてつもなく大切で、大きな存在であったと気づいてしっまたそうなんです。彼女と元彼の過去の話をたくさん聞きました。僕も負けてられない、そんな大きな存在の人を超えてやると思っていました。いつも一緒にいたし、ぼくも全力で彼女を理解し、包み込み、大きな存在になろうとしました。しかし何ヵ月たっても彼女の口からは元彼に対する未練の気持ちがやみませんでした。未練といってもまた付き合いたいとかではなくて、ほんとに大切で、素晴らしい人だったと、自分は何でもっと素直になれなっかたのだろうと後悔の未練がとても大きいそうです。僕としても元彼の話はあまりききたくはないので、後悔の気持ちを抱くより元彼に対する感謝の気持ちをもちなよと言いました。それから少しの間彼女の口から元彼の話が出てこなくなり、やっと思い出にできたか、とおもっていました。しかし実はそんなことなくて、ずっと一人で考えていたそうです。そして最終的な疑問は自分は今元彼をどう思っているのか、ということらしいです。もう一年以上たっているのに、彼氏もいるのに、と僕は落ち込みました。自分で言うのもなんですが、僕はこれ以上彼女に尽くせないというほど尽くしているつもりです。なのに今だに考えている・・もう過去にすることは無理なのでしょうか?僕が元彼に対する思いも受け入れなければいけないのでしょうか?彼女は僕を大切で大好きだと言ってくれてます。感謝でいっぱいだと・・・僕がもっと大人になればいいのでしょうか?