元彼への嫉妬?

このQ&Aのポイント
  • 妻が元彼のいる集まりに参加し続けることに対して嫉妬しています。
  • 過去の辛い経験から妻を行かせることにしたものの、心の中では辛い思いをしています。
  • 妻との関係について考える中で、行かせるべきか自分の気持ちを通すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼への嫉妬?

初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。 ちょうど1年くらいになるでしょうか、妻が元彼がいる同級生の集まりに毎月参加しています。 集まりはただの飲み会のようです。 去年も行く、行かせないで揉めましたが、妻が過去にグループから外されて辛い思いをしたことがあり、疎遠になっていたと聞いたので、せっかくの機会なので行かせる事にしました。 頭ではわかっているのですが、今まで行く度に口では楽しんで行っておいでと言ってはいましたが、心の中では辛かったです。 5時ごろ帰ってくることもありました(朝帰り?)一応怒りましたが、妻が浮気をするとかは考えられないので注意しただけで終わりました。 先日もまた心の中では辛い思いをしながら送り出しました。その日は5時過ぎに帰ってきました。 朝方だったこともあり、僕も我慢できずに自分の気持ちを言いました。 元彼がいる場へ毎月行かれるのは辛いと。妻の過去のことを知っているから行かせてあげたいのもわかると。 妻は、こういうやり取りをするのも面倒だからもういかないと言いました。 私はその後何も妻に言えませんでした。 正直、妻を行かせるべきなのか、自分の気持ちを通すのか悩んでいます。 その他の日常生活ではお互い何のわだかまりもありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maria_ya
回答No.2

はじめまして。 奥様が行きたいと望んでいるのだから、行かせてあげたいですよね。でも、元彼がいたら、やっぱり気になりますよね。 わたしは女性ですが、そうだろうなと思います。ましてや、毎月って多くないでしょうか? でも、せっかくの同級生の集まり、、、やっぱり行かせたい。そう悩むのもよくわかります。 問題解決の鍵は、主さまの心でしょうね。 まず、元彼がいることで何が嫌なのか。一口に嫌と言っても、実は個人差があります。 元彼と話すのが嫌なのか。元彼自身が嫌なやつなのか。奥様と何かあるのではないかと思うからなのか。自分が大切にされないと思うから嫌なのか。 で、どういう風だったら納得できるのか、です。 1、自分もその集まりに加わる、送迎したりで顔見知りになる(元彼も結婚してたり、太ってたりするのを見聞きすることで杞憂だったことが分かったりしますし、相手への牽制になります) 2、家に呼ぶ。家で遊んでもらえば安心ですし、だんなさまの株も上がりますよ。奥様と仲のいい子だけ呼んで仲良くなっておき、自分の味方をつくるのもいいですね。情報も入りやすくなりますし、奥様から聞くの話だけよりも安心しますよ。奥様も軽はずみな行動ができなくなります。 3、集まりに行く代わりに、一日自分を大切にしてもらう 4、内容を細かく報告してもらうか、仲間が参加してるmixiなどを奥様がやってるようであれば、公開してもらう、夜何時までに帰宅、回数を減らすなど、信用できるようなルールを作る 5、自分も自分の同級生の集まりなどに参加するか、趣味にいそしむ 妥協点がどこなのか、よく考えて見てください。 最初はあれもこれも!と条件が多くなったりしますが、きちんと守ってもらえると、段々、ま、いいか~と許せることも多くなってゆきますから、あまり遠慮せずに言うといいですよ。 どちらかだけが我慢したりするのではなく、お2人で話し合って妥協点を決めてくださいね。意外と、そういう話し合いがきちんと出来ていないだけかもしれませんよ。だんな様の愛情を聞かせてあげてください^^ 人生は長いのだから、お互いを尊重しつつ、愛情を深めていってください。 幸せをお祈りしています。

jinhiroone
質問者

補足

ありがとうございます^^ お互い違う価値観を持つもの同士です、 どこかで妥協しなくてはいけないとは思っています。 元彼の何が嫌なのかということですが、 存在そのものですね。 まして妻と元彼が会うこと自体受け入れられない事態です。 妻の意見を尊重するんであれば、過去のこともあるので行かせてあげたい。 でも行っている間は苦しいです。

その他の回答 (5)

• kano20
回答No.6

40代の妻です。 妻の帰りが何時になるか分からない飲み会だとストレスと不安になりませんか? 私個人も不倫出来る性格では無いので、夫が必ず迎えに来てくれます。 私は飲み会はちゃんと飲みたい人なので、電車やタクシーには頼らずに夫に迎えに来てもらいます。 笑顔で送り出し、笑顔で迎えに行く。 これは夫も同じです、夫の同級会や忘年会に自らアッシーになる妻です。

noname#157261
noname#157261
回答No.5

ちょっとスッキリしないと思いますが 奥さんがいかないと言ったのだから それでいいんじゃないですか もし不倫とか元彼に会いたいとなれば同級生の集まりとは別に出かける日を作ると思いますよ そこら辺だけ気を付けていて 後は奥さんには逆に 俺の気持ちわかってくれてありがとう って言えばいいと思います

• bking
回答No.4

毎月朝帰りしてるようなら、確実に不倫してますよ。 「自分の妻に限って不倫なんてあり得ない」なんて思ってるなら、あなたは相当お目出度い人ですよ。 試しに次の飲み会の時に、1日限定で興信所か探偵事務所に調査を依頼してみてください。 本当に何も無く、ただの飲み会だったなら、あなたの精神安定に繋がりますし、万が一不倫していたなら離婚を視野にいれた対応をしなければなりません。 世間では、人妻の朝帰り=不倫と見なすのが普通ですよ。

• crowsnest
回答No.3

問題は、朝帰りの5時ですよ。(何度か) 正常であれば、家庭の主婦が飲みに行き翌朝5時に帰宅なんてことはありえないと思います。 ご主人は怒ったとありますが、当たり前のことです。 これは奥さんにもしっかり言うべきことです。朝帰りは許さないと。 あくまでも普通の奥さんであったら、飲みに言っても10時ごろには帰宅するのではないですか? ご主人の心配はよく分かります。もし私であったら、 何気ない話(嫁との)の中でどこで飲んだのかを聞き、その店に確認します。果たして朝5時ごろまで営業しているのかを。 どうもおかしいと思ったら妻の行動を監視するでしょう。(こんなことしたくはありませんが、、) ご主人次第です。

• sayapama
回答No.1

同級生の集まりには、笑顔で送り出して、参加させてあげれば良いと思います。 ですが、朝帰りは如何なものでしょうか? 良い年をした既婚女性が、毎月の同級生徒の飲み会で朝帰りなんて非常識も甚だしいですね。 また、それを許している(させている)飲み会仲間の常識もありませんね。 普通なら幹事が率先して、既婚女性には終電までに帰宅するように促すものですがね。 でないと、次回からの参加がしにくくなる事くらい頭回りませんかね。 奥様の年齢が不明ですが、敢えて朝帰りを認めるとしても、忘年会・新年会などの年に一回程度でしょう。 奥様にも既婚者である自覚を持ってもらいたいものですね。 ご主人に気持ち良く、送り出してもらえる様にするには、自分がどの様に振る舞わなければならないのかを考えるべきです。 私の妻も、同級生や学生時代の部活絡みの集まりに良く出かけて行きますが、家事は一切手を抜きません。 必ず私の夕食の準備や家の中の事を全て片づけてから出かけて行き、帰宅前にはメールを打ってきて終電までには必ず帰宅しています。 ですので、私も今までに一度も妻の友人同士の集まりへの参加にイヤな顔をした事はありません。 夫婦は共同生活ですので、お互いに楽しく暮らして行くには、それなりの気配りが必要だと思いますよ。 厳しいようですが、質問者さんの奥様には、この点が欠けている様に思います。

jinhiroone
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仰られることすごくよくわかりました。 妻にもこの事を伝えたいぐらいです。 夫としてこの事を率直に伝えるべきでしょうか? オブラートに包んで使えるべきでしょうか? 妻は他人の意見はあまり受け入れません。 一般的にどうだ、普通はこうだ、なんていうのは特に受け付けません。