生命保険控除 医療保険控除まとめ

このQ&Aのポイント
  • 生命保険控除や医療保険控除について教えてください。生命保険控除は結婚3年経った今知ったのですが、年間合計10万超える支払いがある場合に適用されます。団体保険は添付が不要で、個別の保険は添付が必要です。
  • 医療費の限度額適応の証明書を使って医療控除の申請が可能です。入院前に取得した証明書を来月の予定されている入院でも使用できます。また、傷病手当の申請も対象であれば行いたいと思っています。
  • 今年の手続きについて、生命保険控除や医療控除、傷病手当の申請を予定していますが、他に漏れているものはありますか?質問文章の内容をまとめると、生命保険控除や医療保険控除の手続き方法や条件について教えてほしいということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険控除 医療保険控除 まとめて教えて下さい!

教えてください! ネットで調べてもいまいちよくわかりません。 恥ずかしながら生命保険控除ってのを結婚3年経った今知りました。 私、子供、旦那で年間合計10万超えます。 内、子供の保険以外は全て旦那の会社の団体保険のようなのに入ってます。 給料引きです。 ネットで調べると、会社の団体保険は添付がいらないとか。 これは会社がしてくれてる(申請)と言う意味ではなく私が申請に行かないといけないんですよね。 で、団体の保険以外が子供の月1600円の保険です。 それだけ添付して金額は全て記載するということでしょうか。 生命保険控除の用紙は前もって頂けるんでしょうか? 後、うちの旦那が来月に今年2度目の入院します。 先月に1度目の検査入院したのですが、入院前に医療費の限度額適応の証明書をいただき使わせていただきました。 来月にも使います。 この制度適応で使っても医療控除の申請は出来ますか? 来月に入院予定でありながら今年既に医療費合計20万近くになってます。 もうひとつ 生命保険とは関係ないですが・・・ 傷病手当の書類も取り寄せました。 もし対象なら申請したいと思います。 これらの手続きを今年の分する予定ですがまだ何か抜けてますか? こういうのが苦手です・・・ 無知な私に教えてください。 長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

●保険料控除について 会社の団体保険に契約しており、保険料が給料から差し引かれている ならば、保険料控除の手続きは、会社がすべてしています。 なので、する必要がありません。 お子様は、個人でお支払のようですが、 保険料控除の限度額が10万円なので、会社の団体保険だけで その限度額が超えているのではありませんか? 超えていなければ、お子様の保険料を年末調整にあわせて、 会社に提出できます。 会社から、年末調整用の書類をもらっているはずです。 それに記入して、保険会社から送られてくる証明書を添付してください。 ●医療費控除について 自己負担が10万円を超えれば、申請できますが、 医療保険に契約していて、保険会社から入院給付金などが 支払われている場合は、その金額を差し引かなければなりません。 つまり…… (自己負担の金額)-(保険会社などの給付金)-10万円 が、プラスならば、プラスの分を確定申告で医療費控除できます。 自己負担の金額の中には…… 通院のための交通費(自家用車のガソリン代、駐車場代は不可)、 薬局で購入したかぜ薬など(ビタミン剤は不可) 家族の医療費も含まれます。 保険会社などの給付金の中には、 健康保険組合から後日、補填される給付金も含まれます。 ●傷病手当…… 入院中も会社から給与が支払われていた場合には、該当しません。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm ご参考になれば、幸いです。

naonp-_-q
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 なるほど~!年末調整の時にそう言えば添付してるんですけど、それが保険の控除で会社が処理してくれてるんですね(^^; 会社って親切ですね。笑 医療控除ですが、(自己負担の金額)-(保険会社などの給付金)の時点で0ぐらいになりそうです。 と言うことは申請の必要がないということですよね? 傷病手当は有給がなくなって対象になりそうです。 詳しくありがとうございます。 昨晩からの疑問が一気に解決です♪

その他の回答 (1)

• neko1963
回答No.2

■会社の団体保険は添付がいらない 給与から引き落としで、会社単位で一括の証明となるため、通常は会社がまとめて処理してくれると思います。 ※必要であれば、会社の総務関連の担当者に確認した方が良いと思います ■生命保険控除の用紙 通常は11月頃に会社から配布されると思います。 ※これも、会社の総務関連の担当者に確認した方が良いと思います

naonp-_-q
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 少し賢くなれました。(^^; こういうのも学校の教科書で勉強させてくれたらいいのに!! 30過ぎて今更ながら知ったお馬鹿な私です・・・ 会社の方に確認したいと思います。 ありがとうございました!!