• ベストアンサー

医療費控除の生命保険について

1年間で2度入院しました。 2回の入院合計にて生命保険で約30万の保険金が下りる予定です(申請はまだです) 1回目が検査入院で、2日目がその3か月後手術をして入院しています。 この場合、1回目の検査入院で保険金30万の受取と申請すればよいのですか? 1回目と2回目の医療費を合算して、保険金30万の受取の申請でしょうか? 医療費は 1回目:4万円 2回目:9万円(高額医療控除適用) 他に通院と治療その他で1年間:25万

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.5

(Q)入院は同じ傷病での事案になりますので、1回目と2回目の入院はは通算して請求しています(1回のみの請求です) (A)それは、通算するのは、保険会社の都合であって、 税金とは無関係の話です。 別送されてくる支払明細書には、 ○月○日~○月○日の入院に対して、○○万円 という支払調書がついていきます。 それに従ってください。 つまり、 ○月○日~○月○日の給付金と ×月×日~×月×日の給付金を 通算できないということです。

kaerukun214
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rokutaro36
回答No.4

FPです。 生命保険の給付金は、 1回目、2回目、それぞれ別々に計算しなければなりません。 つまり、 1回目に対して、○万円。 2回目に対して、○万円。 ということになります。 通算することはできません。 たとえば、 1回目の入院で4万円。給付金が10万円となると、 6万円のプラスになりますが、このプラスは、通算する必要のないお金です。 2回目の入院で9万円、給付金が20万円となると、 11万円がプラスになりますが、これも通算する必要がありません。 となると、その他の通院・治療の25万円が控除の対象となり、 25万円-10万年=15万円が、控除できることになります。 ご参考になれば、幸いです。

kaerukun214
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問では保険金合算と記入しましたが、 1回目と2回目の保険金請求は、別々の請求はしていません。 ですが入院は同じ傷病での事案になりますので、1回目と2回目の入院はは通算して請求しています(1回のみの請求です) 保険金は1回目の入院で○○万円といった給付金の受取ではないと思います。 この場合は、30万を1日目と2回目の割合で分割申請するか、 それとも1日目の入院で30万受取としても良いのでしょうか?

• ma-fuji
回答No.3

>1回目の検査入院で保険金30万の受取と申請すればよいのですか? いいえ。 >1回目と2回目の医療費を合算して、保険金30万の受取の申請でしょうか? 生命保険の給付金が2回の入院に対してなら、そのとおりです。 なので、入院医療費は医療費控除に使えませんね。 それ以外の医療費から10万円を引いた額が医療費控除額です。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/09.pdf

回答No.2

入院などの生命保険金は非課税のはずですが。 医療費控除で記入しないといけないのですか?

• aokii
回答No.1

約30万の保険金が下りるとあまり医療費控除にはならないかもしれませんが。 1回目と2回目の医療費を合算して、保険金30万の受取の申請です。 病院へ行くときの交通費等も医療費として申請できます。