彼女の元彼に嫉妬する私の気持ちを薄める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近できた彼女は、元彼のことを完璧だったと言ったり、私がまだ彼女と経験していないことを経験していることを暗に伝えようとしてきます。私より彼女と長い年月愛し合った元彼への嫉妬心が高まってきました。どうすればこの感情を薄める、あるいは良い方向にもっていくことができるのでしょうか?
  • 彼女との関係で元彼への嫉妬心が高まっています。私自身も子供っぽいと思いつつも、その思いは消えません。元彼とは性行為を行っているのに対し、私はまだ経験していないと耐えるように言われています。男のプライドもあり辛いです。似たケースで解決された方のアドバイスをお願いします。
  • 彼女との関係で元彼への嫉妬心が高まり、どうすればこの感情を薄めるか悩んでいます。彼女は元彼のことを完璧だったと言ったり、私がまだ経験していないことを経験していることを暗に伝えようとしてきます。一年ちょいも元彼が経験していることを経験させてくれないのは、男のプライドもあり辛いです。似たケースで解決された方のアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の元彼に嫉妬

最近できた彼女は、元彼のことを完璧だったと言ったり、私がまだ彼女と経験していないことを経験していることを暗に伝えようとしてきます。正直、最初は嫉妬心はあまりなかったのですが、時がたつにつれて好きの度合いが高まると私より彼女と長い年月愛し合った元彼への嫉妬心が高まってきました。  自分でも子供っぽいと思いつつも、その思いは消えません。しかも元彼とは性行為を行っているのに対し、私も元彼が性行為までに至った年月(1年ちょい)まで、耐えろという風に言われています。あと、一年ちょいも元彼は経験していることを経験させてくれないのは、男のプライドもあり辛いです。。  とりとめもなく書いていしまいましたが、どうすればこの感情を薄める、あるいは良い方向にもっていくことができるのでしょうか?ここまで、ひとりの人について考えたのは初めてなので、似たケースで解決されたかたがいればアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154428
noname#154428
回答No.8

あなたの彼女、私の彼に似てます。 私は なんだかんだと 3年目ですけどね。 元奥さんが一番よかった、とか 3年分 散々言われてきて 他の回答者の方同様、「付き合う意味も価値もない」「時間の無駄だから 別れなよ」と どれほど言われたか、、、 確かに苦しんでます、いまだに。 「俺、本当に大好きだったんだ」という 女性の働いてる居酒屋に連れて行かれたり。 いまだに そういうの ありますけど 最近 やっと 冷静に考えられるようになったんですが(汗) ヤキモチを妬かせたい、愛情の確認 なんだと思います。 性行為に関して 元彼に合わせる意味などは 理解できませんが とにかく元彼を引き合いに出すなら ヤキモチを妬かせたい、か 元彼の様になって欲しい、か どちらかではないでしょうか。 彼女がそういうなら 「性行為なんて興味ない」位の 態度を見せ付けるとか。 「したくないんでしょ」という感じで。 逆に不安にさせるのも手だと思います。 あとは「元彼の話は しないで」とシンプルに言うのも 良いと思います。 私の彼は まあまあ 懲りずに 色々しかけてきますが 「興味なし、お好きにどうぞ」という態度で 冷静を装い頑張ってます(T_T) そこまでして付き合う相手か、と聞かれたら分からないけど 今は好きなので 我慢してます。 好きじゃなくなったら別れれば良い、と思っていれば 楽になります。 別れるのも方法の一つだと思いますが 継続、で考えるなら 「そんなことしてまで妬かせようなんて よほど 自分を好きなんだな」位の気持ちで 冷静を装い 逆に 余裕を見せると変わってくるかも知れません。

その他の回答 (7)

• ejiruto
回答No.7

この彼女は、元彼を引き合いに出して、あなたを 嫉妬させて、元彼に対抗心を燃やして彼女を愛す るように仕向けているのだと思います。 あなたは、その術中にはまったと言う事です。 あなたは、自分は元彼とは違うと言う事を主張し 自分のペースに彼女を巻き込むか、彼女を見限る かのどちらをすべきなのです。 しかし、あなたが悩んでいるのは、彼女の手の中 での話です。 彼女は、あなたに元彼の代役を求めているのです。 屈辱的とは思いませんか? あなたはあなたなのに。

noname#143879
noname#143879
回答No.6

無神経な女と無理して付き合う必要もない。でもお前には少々遅すぎたようだ。 深入りする前にさっさと見切りつけるべきだったな。 俺なら今からでも別れてプライドもクソも全て傷つけてやるけどな。 そもそもさ、その女はまだ元彼のことが好きだぜ、絶対に。

• gldfish
回答No.5

一言で言うと、とても自己本位で、他人の気持ちを察するというのが出来なそうな彼女ですね。 そんな感じだと、今後も彼女のその勝手な「信念」により、傷つけられたり振り回されたりすると思います。 人はそう簡単には変わりません。 彼女はkskkskさんにとって「自分が傷付けられても、それでも思いを貫く価値のある人」だと思えますか?彼女には、そんなデメリットを上回る、人として敬える部分がありますか? ・・であれば、そのまま彼女の仕打ちに耐えながら交際を続けて大丈夫です。 でも自分の気持ちに少しでも疑いを感じるなら、彼女との交際を見直すことをお勧めします。他でもないkskkskさん自身の為です。

• blazin
回答No.4

別に嫉妬があっても良いんじゃない? ただ、 それはあくまで「貴方」の問題。 その嫉妬心を表沙汰にして。 そういう貴方を面倒くさいと思われて。 彼女が離れていくような状況を創ったら。 涙するのは貴方の方でしょ? 「最近」出来た彼女、なんだよ。 何でそこまで抱えようとするのか? 悩む為に付き合うのか? 元彼云々に関係なく。 貴方自身がまだ彼女にとって完全じゃないんだよね? まだ貴方も自分の多面を伝えきれていない。 その自覚があるなら。 これからの丁寧な交際の中で、 少しずつ彼女「から」貴方を自発的に評価してもらえる 関係性を創り上げていく。 その部分に集中しても良いんじゃない? 1年経っての今、ならわかるけど。 まだ付き合い自体がスタートした状態でしょ? 完全ではない貴方をオッケーしてくれたんだと。 それだけでもありがたいと。 ただ、受け止めて貰えた事は嬉しいけど。 僕はその気持ちに甘えないで、 僕は僕としての、僕の「彩」を伝えていく事で。 対比構造ではなくて、 僕「そのもの」を好きになってくれるような彼女を 感じていきたいと。 僕は僕なんだと。 彼女が比較しようがしまいが関係ないと。 僕は僕として、 今の僕として、 今の彼女と丁寧にお付き合いをしていこうと。 足元から積み重ねていこうと。 貴方は器用な人じゃない。 そういう自分を誰よりもわかっている貴方自身として。 あれこれ考え過ぎて自分を重たくしないで。 彼女と積み重ねていくプロセス「そのもの」を 楽しめる貴方を大切にしていく事。 貴方が元彼云々を意識しているうちは、 彼女から見ても比較対照「しやしい」不安定な 彼氏として映ってしまうんだからね。 僕は僕なんだと。 その貴方「らしさ」を感じ始める事で。 彼女は貴方に対して筋の通った、丁寧な気持ちを育んでいける。 それは時間の中で、積み重ねの中で。 ショートカットは出来ない部分。 これからの二人の「足元」を大切にね☆

• dandan-z
回答No.3

彼女は完全に元彼の事を忘れられないようですね。 今でもまだ引きずっているように感じます。 普通なら今の彼に元彼の話をするのは嫌がったり、あなたに失礼だと思い話したがらないものですよ。 「なぜ元彼と俺を比べるの?」 「俺は元彼の変わり?」 「俺を好きで付き合ってるんじゃないの?」 「俺は元彼とは違うから元彼と同じにはならない」 などと言ってやりましょう。 あなたはあなたです。 あなた自身に魅力を感じてくれる女性と付き合いましょう。 このままだとセックスしても元彼と比べられますよ。

• hiro822
回答No.2

失礼ですけど、別れることを考えたほうがいい気もします。 結局は、彼女は元彼のことを忘れられないようですし、 元彼が基準で、あなたのことを見ているようにも思えるので。 彼女にあなたとお付き合いする資格はないように思えます。 最近できた彼女ということであれば、少し猶予期間は与えてもいいと思いますが、 振り返ったときに、結局自分は彼女のなんだったのか、 ということにならないか、考えたほうがいいと思います。

• phmwave
回答No.1

気にしすぎ!もっと自分に自信を持つことが大切 そんなちっさいことで悩んでたら大切な人守れんぞ♪ 頑張れ、応援してるぞ!