彼女の元彼に嫉妬する私の気持ちを薄める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近できた彼女は、元彼のことを完璧だったと言ったり、私がまだ彼女と経験していないことを経験していることを暗に伝えようとしてきます。私より彼女と長い年月愛し合った元彼への嫉妬心が高まってきました。どうすればこの感情を薄める、あるいは良い方向にもっていくことができるのでしょうか?
  • 彼女との関係で元彼への嫉妬心が高まっています。私自身も子供っぽいと思いつつも、その思いは消えません。元彼とは性行為を行っているのに対し、私はまだ経験していないと耐えるように言われています。男のプライドもあり辛いです。似たケースで解決された方のアドバイスをお願いします。
  • 彼女との関係で元彼への嫉妬心が高まり、どうすればこの感情を薄めるか悩んでいます。彼女は元彼のことを完璧だったと言ったり、私がまだ経験していないことを経験していることを暗に伝えようとしてきます。一年ちょいも元彼が経験していることを経験させてくれないのは、男のプライドもあり辛いです。似たケースで解決された方のアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の元彼に嫉妬

 最近できた彼女は、元彼のことを完璧だったと言ったり、私がまだ彼女と経験していないことを経験していることを暗に伝えようとしてきます。正直、最初は嫉妬心はあまりなかったのですが、時がたつにつれて好きの度合いが高まると私より彼女と長い年月愛し合った元彼への嫉妬心が高まってきました。  自分でも子供っぽいと思いつつも、その思いは消えません。しかも元彼とは性行為を行っているのに対し、私も元彼が性行為までに至った年月(1年ちょい)まで、耐えろという風に言われています。あと、一年ちょいも元彼は経験していることを経験させてくれないのは、男のプライドもあり辛いです。。  とりとめもなく書いていしまいましたが、どうすればこの感情を薄める、あるいは良い方向にもっていくことができるのでしょうか?ここまで、ひとりの人について考えたのは初めてなので、似たケースで解決されたかたがいればアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154428
noname#154428
回答No.8

あなたの彼女、私の彼に似てます。 私は なんだかんだと 3年目ですけどね。 元奥さんが一番よかった、とか 3年分 散々言われてきて 他の回答者の方同様、「付き合う意味も価値もない」「時間の無駄だから 別れなよ」と どれほど言われたか、、、 確かに苦しんでます、いまだに。 「俺、本当に大好きだったんだ」という 女性の働いてる居酒屋に連れて行かれたり。 いまだに そういうの ありますけど 最近 やっと 冷静に考えられるようになったんですが(汗) ヤキモチを妬かせたい、愛情の確認 なんだと思います。 性行為に関して 元彼に合わせる意味などは 理解できませんが とにかく元彼を引き合いに出すなら ヤキモチを妬かせたい、か 元彼の様になって欲しい、か どちらかではないでしょうか。 彼女がそういうなら 「性行為なんて興味ない」位の 態度を見せ付けるとか。 「したくないんでしょ」という感じで。 逆に不安にさせるのも手だと思います。 あとは「元彼の話は しないで」とシンプルに言うのも 良いと思います。 私の彼は まあまあ 懲りずに 色々しかけてきますが 「興味なし、お好きにどうぞ」という態度で 冷静を装い頑張ってます(T_T) そこまでして付き合う相手か、と聞かれたら分からないけど 今は好きなので 我慢してます。 好きじゃなくなったら別れれば良い、と思っていれば 楽になります。 別れるのも方法の一つだと思いますが 継続、で考えるなら 「そんなことしてまで妬かせようなんて よほど 自分を好きなんだな」位の気持ちで 冷静を装い 逆に 余裕を見せると変わってくるかも知れません。

その他の回答 (7)

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.7

この彼女は、元彼を引き合いに出して、あなたを 嫉妬させて、元彼に対抗心を燃やして彼女を愛す るように仕向けているのだと思います。 あなたは、その術中にはまったと言う事です。 あなたは、自分は元彼とは違うと言う事を主張し 自分のペースに彼女を巻き込むか、彼女を見限る かのどちらをすべきなのです。 しかし、あなたが悩んでいるのは、彼女の手の中 での話です。 彼女は、あなたに元彼の代役を求めているのです。 屈辱的とは思いませんか? あなたはあなたなのに。

noname#143879
noname#143879
回答No.6

無神経な女と無理して付き合う必要もない。でもお前には少々遅すぎたようだ。 深入りする前にさっさと見切りつけるべきだったな。 俺なら今からでも別れてプライドもクソも全て傷つけてやるけどな。 そもそもさ、その女はまだ元彼のことが好きだぜ、絶対に。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

一言で言うと、とても自己本位で、他人の気持ちを察するというのが出来なそうな彼女ですね。 そんな感じだと、今後も彼女のその勝手な「信念」により、傷つけられたり振り回されたりすると思います。 人はそう簡単には変わりません。 彼女はkskkskさんにとって「自分が傷付けられても、それでも思いを貫く価値のある人」だと思えますか?彼女には、そんなデメリットを上回る、人として敬える部分がありますか? ・・であれば、そのまま彼女の仕打ちに耐えながら交際を続けて大丈夫です。 でも自分の気持ちに少しでも疑いを感じるなら、彼女との交際を見直すことをお勧めします。他でもないkskkskさん自身の為です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.4

別に嫉妬があっても良いんじゃない? ただ、 それはあくまで「貴方」の問題。 その嫉妬心を表沙汰にして。 そういう貴方を面倒くさいと思われて。 彼女が離れていくような状況を創ったら。 涙するのは貴方の方でしょ? 「最近」出来た彼女、なんだよ。 何でそこまで抱えようとするのか? 悩む為に付き合うのか? 元彼云々に関係なく。 貴方自身がまだ彼女にとって完全じゃないんだよね? まだ貴方も自分の多面を伝えきれていない。 その自覚があるなら。 これからの丁寧な交際の中で、 少しずつ彼女「から」貴方を自発的に評価してもらえる 関係性を創り上げていく。 その部分に集中しても良いんじゃない? 1年経っての今、ならわかるけど。 まだ付き合い自体がスタートした状態でしょ? 完全ではない貴方をオッケーしてくれたんだと。 それだけでもありがたいと。 ただ、受け止めて貰えた事は嬉しいけど。 僕はその気持ちに甘えないで、 僕は僕としての、僕の「彩」を伝えていく事で。 対比構造ではなくて、 僕「そのもの」を好きになってくれるような彼女を 感じていきたいと。 僕は僕なんだと。 彼女が比較しようがしまいが関係ないと。 僕は僕として、 今の僕として、 今の彼女と丁寧にお付き合いをしていこうと。 足元から積み重ねていこうと。 貴方は器用な人じゃない。 そういう自分を誰よりもわかっている貴方自身として。 あれこれ考え過ぎて自分を重たくしないで。 彼女と積み重ねていくプロセス「そのもの」を 楽しめる貴方を大切にしていく事。 貴方が元彼云々を意識しているうちは、 彼女から見ても比較対照「しやしい」不安定な 彼氏として映ってしまうんだからね。 僕は僕なんだと。 その貴方「らしさ」を感じ始める事で。 彼女は貴方に対して筋の通った、丁寧な気持ちを育んでいける。 それは時間の中で、積み重ねの中で。 ショートカットは出来ない部分。 これからの二人の「足元」を大切にね☆

  • dandan-z
  • ベストアンサー率23% (63/268)
回答No.3

彼女は完全に元彼の事を忘れられないようですね。 今でもまだ引きずっているように感じます。 普通なら今の彼に元彼の話をするのは嫌がったり、あなたに失礼だと思い話したがらないものですよ。 「なぜ元彼と俺を比べるの?」 「俺は元彼の変わり?」 「俺を好きで付き合ってるんじゃないの?」 「俺は元彼とは違うから元彼と同じにはならない」 などと言ってやりましょう。 あなたはあなたです。 あなた自身に魅力を感じてくれる女性と付き合いましょう。 このままだとセックスしても元彼と比べられますよ。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.2

失礼ですけど、別れることを考えたほうがいい気もします。 結局は、彼女は元彼のことを忘れられないようですし、 元彼が基準で、あなたのことを見ているようにも思えるので。 彼女にあなたとお付き合いする資格はないように思えます。 最近できた彼女ということであれば、少し猶予期間は与えてもいいと思いますが、 振り返ったときに、結局自分は彼女のなんだったのか、 ということにならないか、考えたほうがいいと思います。

  • phmwave
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

気にしすぎ!もっと自分に自信を持つことが大切 そんなちっさいことで悩んでたら大切な人守れんぞ♪ 頑張れ、応援してるぞ!

関連するQ&A

  • 恋人の元カレに対する嫉妬・・・

    30代前半の男性です。 男性と付き合ったことがない女性と付き合う事が多く、今回初めて男性経験のある 女性と付き合うことになったのですが(こっちの方が一般的だと思っています) どうしても彼女の元カレに対する嫉妬が捨て切れません。 今の彼女は自分のことが好きなのは充分にわかっています。 彼女も元カレの話を楽しそうに話をする等は一切ありません。 でも街で楽しそうにデートしているカップルを見ると彼女も昔ほかの男性と ああいう風に楽しそうに過ごしていたんだろうなと嫉妬してしまいます。 (当然、彼女にそれを言うことはありませんし、自分でもちっちゃい男だなと思います)。 夜、過ごす際も他の男性としていたんだろうなとも考えてしまいます。 多かれ少なかれ、男性なら同じような感情を持ったことがあると思うのですが みなさん、どうやって乗り越えましたか?教えてください。

  • 彼女の元彼への嫉妬

     大学生男です。過去の人生を考えても一番好きな人ができ、付き合うことができました。いまで約2か月です。  しかし、彼女の前の彼氏に関する話が出ると、嫉妬心でいっぱいになって仕方ありません。  彼女は嫉妬している姿を見て嬉しいと思うようですが、彼女とはまだ一度もそういう関係になったことないのに(一年たつまで×と言われました)、元彼とは一年もたたずに元彼から強制されたために、そういう関係になっていると聞いて嫉妬しています。  かといって、相手の考えを考慮すると、こちらから年数もたってないのに迫る訳にもいきません。時が解決することなのは分かってるのですが、どうにかこの情けない感情を収める方法はないでしょうか?  彼女には正直に告げましたが、何も対策はしてくれず(してくれることを期待するのも情けないですが)、自身で解決するとは言ったものの、解決には至っていません。。  さらに、彼女は自分から元彼の話題を出してくるため、忘れようと思ってもふとした瞬間で思い出して、悩まされています。。別れたくはないのですが、どう考えても精神的に健康的ではありません。。自分は相手のことを考え出すと止まらないタイプなのでそもそも恋愛に向いてないのかとも思います。。

  • 元彼への嫉妬

    こんにちは。最近19歳にして初めての彼女ができました。ですが最近、本気で悩んでることがあります。それはどう頑張っても抑制できない元彼への嫉妬心です。 彼女は今まで3人の人と交際経験があり、平均2年続いてたそうです。そこまでは何とか乗り越えられたのですが、ずっと気になっていたエッチの経験についてある日思い切って聞いてみたところ、やっぱり経験済みという答えが返ってきました。死ぬほどショックでした。少し卑猥な表現になってしまいますが、彼女が過去の交際相手に対してエッチ中に感じている顔や声、血なども出していたと想像すると、もう言葉では表現できないほど辛いです。そのせいでもう彼女とエッチが怖くてできなくなってしまいました。 もう彼女のことは本当に大好きで大好きで、恋愛経験の乏しい僕が言うのもなんですけど愛してるってくらい大好きなんです。その分だけ本当に辛いです。辛すぎます… いろいろなサイトで交際相手の過去に嫉妬してしまうという書き込みを読みましたが、アドバイスに「過去はどうすることもできない」とか「今までの経験があるから今の彼女がいる」とあったのですが、今の器の小さいガキみたいな僕はそれを見ても少しも楽になりませんでした。 しかし気付いたのは、そのような書き込みをしている人は、今回が初めての交際という人がほとんどでした。なのでこのような嫉妬はエッチや交際経験の少ない人に多く見られる傾向なのだろうと思いました。 つまり、いろいろな人とたくさん経験を積めばそのような嫉妬心はなくなってくるということなのだろうかと。 彼女とは本当に性格の相性もよくて、もうすべてが完璧で、絶対別れたくないんです。彼女も今までこんな人いなかったとか結婚したいとまでも言ってくれてます。 ですが、やはり嫉妬心が半端なく襲い掛かってくるんです。今の彼女とずっと過ごしていくには、浮気してエッチを軽視できるまでチャラつくしかないのかなと真剣に考えたりしています。 バカなのは十分理解してますけど、一刻も早く地獄のような嫉妬心から解放されたいんです。 このような体験、克服経験などありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 彼女の元カレに嫉妬してしまう。

    23歳男です。学生です。 2歳下の後輩の彼女と遠距離数ヶ月です。 彼女のことが好きすぎて、彼女の過去にまで嫉妬してしまい辛いです。 彼女は大学では、1年の時から彼氏がおり、1~2年の間に1人、2~4年で1人、4年で数週間の元カレがいて、現在私と付き合うに至っています。 最後の元カレが数週間だったのは、私といい雰囲気になり、結果的に私を選んでくれたからなので、その点は嬉しい気持ちがあります。 しかし交際スタートから遠距離で、めちゃくちゃ彼女のことが好きな私としては、彼女と同棲したいくらいずっと一緒にいたいです。ゆくゆくは結婚したいとも思っています。 私の同棲願望は、彼女に結婚願望がないこと、私の就職先と彼女の就職希望先が合わないことなどから不可能です。 なので同棲については仕方ないと割りきって、彼女が私と結婚していいかも、私のもとに行ってもいいかも、と思ってくれるまで遠距離で粘ろうと覚悟を決めています。 しかし彼女は元カレとずっと同棲をしてきており(学生なので、半同棲みたいな感じでしょうが)、抱きしめたい時に抱きしめあって、キスしたい時にキスして、一緒に寝たい時に寝ていたのかと思うと、胸が苦しくなって嫉妬してしまいます。 たまに会ってキスしたり、一緒に寝たりしても、元カレとは毎日こんなことしていたのかな、などと頭によぎります。 彼女が処女を捧げた元カレが私と同じ部活の後輩なので、なおいっそう生々しくて辛いです。 その元カレと別れた時に「人生で一番泣いた。あんなに悲しかったことはなかった。」と惚気話を聞かされたときも苦しくなります。 現代に貞操観念が古臭いことも理解できますし、私も数人お付き合いした過去があるので、人のこと言えないのですが、とても辛いです。 私の元カノにはこのような感情は持たなかったのですが、今の彼女はすごく好きでこのような嫉妬をしてしまいます。 今までに私と似たような感情を持った方の投稿をみたのですが、 「男なら彼女の過去まで愛せるような男になれ」 「過去は過去と割り切れ」 「最初の男にこだわるより、最後の男になる努力をしろ」 全てその通りなのですが、まだ気持ちに整理がつきません。 「最後の男に~」に関しては、彼女に結婚願望は無いですし...。 とても女々しくて、古臭い悩みだとはわかっているのですが、この話題で彼女と喧嘩したことも一回二回ではないので、そろそろ大人にならなければと思っています。 同じような経験のあった方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女の元彼に嫉妬しすぎて辛いです。

    22歳の大学生です。僕にとっては人生初彼女です。彼女は聞いてきませんが、多分そのことは知らないと思います。 26歳の彼女にアプローチされて1年ちょっと前から付き合っています。 彼女の元彼は29歳で、3年付き合って18歳と二股をかけられ捨てられたそうです。 結婚も考えていて、その後半年は毎日泣くほど引きずったそうです。 それだけで嫉妬してしまいますが、僕と付き合ってからもツイッターで元彼のことをつぶやいたこともありますし、ディズニーランドで元彼とペアで付けていたダッフィーのコインケースを付けさせられたり(彼女は元彼と付けていたと言いませんでしたが、気になって彼女が昔やっていたブログを見たら写真付きで載っていました)、ディズニーで乗ったアトラクションの話で明らかに僕と元彼と混同してたりと辛いです。 疲れ果てて彼女のことを真剣に大事にしたいという気持ちが正直薄れてきました。 別れた方が良いでしょうか? 彼女の年齢的にも…最近は責任取れる気が全くしないです。

  • 明日、元彼の彼女に会います

    明日、4年付き合っておととし別れた元彼の彼女に会います。 その場には元彼もいます。 プライドの高い私はきっと素直に二人を祝福してあげられないでしょう。。。 元彼と別れてからも彼氏ができたり好きな人ができたりしました。 でも元彼を超える出会いがないのと、元彼と比べてしまう私の性格上、ぜんぜんうまくいきません。 明日はきっと元彼と彼女に嫉妬してしまう気がします。 まだ好きだというわけではないのですが、あの頃を思い出してしまいそうです、というか、今から切なくて切なくてどうしようもありません。 会いに行きたくはありませんが、行かざるを得ない状況です。  どんな風に二人に接したらいいのか、どなたか助けてください。

  • 嫉妬って?

    つまらない質問で恐縮です。 自分は22年生きてきて嫉妬したことがないように思います。 元彼の前カノが出てきてごちゃごちゃ言われたときも うざい、とかめんどーだとか思ったことはありますが、 彼を渡したくない、とられるのはいやとか、 世間で言う嫉妬っぽい感情は皆無でした。 今彼とは三年近い付き合いですが、彼が職場で同僚(女性です)とご飯食べたとか、恋愛の話をしてるのを 本人から聞いても、特別いやな感じがしないのです。 彼のことを本気で好きじゃないからかなーとも思うのですが、でも一緒にいて居心地がいいし、愛されてるのも感じます。 今のままで不満はないのですが、男友達は「かわいい嫉妬くらいはされたい」と言うのでちょっと気になってます。 よろしければご意見、アドバイスをいただけないでしょうか。拙い文章ですみません。

  • 元カレへの嫉妬

    私は大学2年の男です。 私にはもうすぐで付き合って1年になる専門学生(2年)の彼女がいます。 彼女とは遠距離恋愛です。 彼女は私と付き合う前に1~2ヶ月ほど付き合っていた人がいたそうです。 私はどうしてもその男に嫉妬してしまいます。 彼女にとってその方が初体験の相手だったそうです。 その事を知ってから夜寝る前などに悪い想像ばかりしてしまい辛いです。 具体的にどのような事を考えてしまうのかというと、 エッチをしたと言う事は、他にもキスやお互いの体を触りあったりなめあったり愛を囁きあったりして、深く愛し合ったのだろうか? その方の家でしたのか?それともホテルなのか?もしかすると私も何度も行っている彼女の家かもしれない…。 彼女はその方に初めてをあげてもいいと思ったからしたのだろうか?それともただの興味本位なのだろうか? 初めての相手の事は一生忘れないだろうし、その相手は今も彼女と同じ学校で同じクラスにいるので、顔を見るたびにその事を思い出したりしてるのではないか? こんな事ばっかり考えてしまう自分が気持ち悪くてみじめでとても腹が立ちます。 こんな考えでは人と付き合うなんて無理だと自分でも思ってしまいます。 過去があって今があるのは私もわかっているつもりなのですが、なかなかその事を受け入れる事が出来ません。 受け入れたつもりになっても何日かするとまた考えてしまいます。 あと嫉妬する原因として、初めてキスする時にキスしていいか聞くと、「聞くんだ(笑)」みたいな感じで言われたり、男の人ってどうしてキスの時舌を入れてくるんだろと言われたり、彼女とそういう感じになった時に、経験のなかった私は知識だけでやって失敗するよりは素直に彼女に聞いたほうがいいと思い聞くと、「目を閉じてリラックスしてればいいよみたいに言ってくれる人の方がいい」みたいな事を言われたりなど、前の男について考えさせられたりするような事を言われたりしたからかもしれません(彼女はわざとそのような事を言ったわけではないようですが…)。 大変長くなってしまいましたが私の質問したい事は、 「どのようにすれば元カレに嫉妬することなく受け入れる事ができるのか?」 ということです。 こんな相談学校の友達にもできないので皆さんの力を貸してください。 どんな些細なアドバイスでも構いません。 回答するのがめんどくさいと感じたら本当に暇なときでもいつでもいいのでお願いします。

  • 嫉妬と仕事

    私には出会って4年、付き合って3年、同棲を始めて1年半になる彼氏がいます。 私が20歳代半ばで相手が30歳なので将来のこともよく話し合います。 もう付き合いもそこそこ長く、同棲もしているし、例えば結婚費用や独立費用などのお金の話し合いもするくらいの仲で、今更付き合い当初のように何かに嫉妬したりする仲ではないと思っています。 しかし、私は職業柄どうしても同業者である以前付き合っていた男性数名と縁を切ることはできず、とりわけ2人で会うとかプライベートな連絡をとる等は一切ありませんが、偶然現場で出会ったりSNSでつながっています。 それぞれお互いに男女の関係ではなく1人の同業者仲間として見ており、恋愛感情は全くありませんが尊敬しています。そのことは彼もわかってくれているし、むしろそういう縁も付き合いも含め私の仕事を応援してくれていると思っています。 ですが彼とお出かけをしている時、たまたま元彼に出会い(私は気づきませんでしたが彼から「あれって○○さんじゃないの?」と言ってきました。)、向こうも気づいたようでしゃべりかけにきてくれました。内容はプライベートな話よりも、最近の仕事の話です。その間申し訳ないなぁーと思いながら彼を待たせてしまい、また逆に元彼ともすぐ話を切ることに申し訳ないなぁーと感じ、結局5分10分立ち話をしてしまいました。 案の定彼に嫌な思いをさせてしまい、それからほとんど口をきいていません。元々嫉妬心を抱きやすい彼で、普段から自信がないと言います。仕事仲間と言えど元彼で、なおかつ待たせてしまった私のデリカシーの無さ、あとは嫉妬心と、嫉妬している自分自身へ苛立ちをもんもんと抱えてるんだろうなと思い、なかなか私からも声をかけづらい状況です。 ちなみに彼の方が女性経験も多く、結婚した経歴もあります。私はそれもあっての今の彼だし、また突然過去の女性から彼に連絡があっても全く何とも思いません。今付き合ってるのは私で、むしろ自分の彼氏がモテることはとても優越感に浸れます。誰からも好かれないより好かれる方が私は魅力を感じます。なので、どうしても彼の嫉妬の部分を理解してあげられない部分も正直あります。こちらも仕事なので、いくら大切な彼氏でも、彼氏のために夢を諦めるような生半可な気持ちで仕事をしていません。またこの強い気持ちを起こさせてくれたのも彼で、矛盾しているようにも感じるのです。 皆様ならこういった状況の時どういった対応をとられますか?彼を上手に立てつつ、プライドを傷つけず、そして私自身の仕事は大切にしつつ納得させられる方法はありますか? 長文お読みいただきありがとうございました。

  • 嫉妬の感情の処理

    私は、恥ずかしながら、友達が『あのこすっごくかわいいよね★』と言ったりすると、ものすごく嫉妬してしまいます。『かわいいよね~♪』って友達の前では言っているのに、1人でいたりするとそういう感情が湧き上がってきます。 なんかものすごく醜い感情みたいで、イライラするし、素直に認められない自分がすごく嫌です。 自分が1番になりたいとかそういうのとは違って、(自分ではそう思います)、『かわいいとどんな人生なんだろうな~』っとか考えてると、すごい嫉妬してしまうんです。カッコ悪いです(-.-;) そんな感情もっても、マイナスの方向に走るばかりで、自分の人生のプラスになっていないのはわかるんです。自分のいいところを素直に見つけて、自分を磨けばいいのに、なぜか私は他人と自分を比較して、『私の○○はあの子よりダメだよなぁ…』みたいな感じになってしまうんです(>_<) こういう感情って、みなさんはどういう風に処理していらっしゃいますか??(>_<) 自分の性格も問題だと思いますが…なんでこんな器が狭いんだろうって思います。 ただし、他のことには、結構おおらかなほうだと思います。 もしよければ、アドバイスいただけたらなぁって思います(^-^)