• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットに繋がらなくなってしまいました。

• 質問No.7135845

お礼率 38% (24/62)

インターネットが繋がらなくなり困ってます。

我が家の構成は、

光でモデムからNECの無線LANルーター親機(Atermシリーズ)へ。

その親機から、有線でWindowsXPへ。

あとは別の部屋に置いてある子機から有線でWindowsVistaのPCに繋げてますが、両方とも繋がらない状態です。(スマホのWi-Fiでは一応無線LAN親機とは接続してアンテナは立つがブラウザを使うと「ページが表示できません」になります。)

今まで試したことは、
・モデムから直接XPに繋いでみる
→「限定か接続なし」という感じの表示がでる。通信速度は表示されてるがネットには繋がらない。(親機を介して繋いでるときは「接続なし」と表示されます)ちなみにXPはSP3です。
・Vistaに入れてる無線LANの設定ソフトで「接続」のボタンをクリック
→「未接続(PPP認証エラー)」と表示される。
・Vistaの「ネットワークと共有センター」確認。
→VistaPCからネットワークまでは繋がって、ネットワークからインターネットの間にバツが付いてる。他には、「アクセス」が「ローカルのみ」で「接続」のとこに「ローカルエリア接続」と書かれてます。診断もやってみましたが、「修復しました」となっても繋がりません。
XPでも診断やってみたのですが、こちらでは「モデムかルーターか若しくは両方とも悪い」というような結果が出ます。

繋がらなくなったときの状況ですが、新たに買ったノートパソコンを無線LANに繋ごうと思って設定してたらいつの間にか既存のPCのインターネットが切断されていた。というような状況です。(ノートPCの設定作業が、今回の繋がらなくなった件に関係あるのかはわかりません)

前述通り、モデムから直接PCに繋ぐと状況が少し変わるようなので、ルーター親機が悪いような気もするのですが、それでも完全に直るわけでもないですし、親機と子機は一応通信してるようなのでどこが悪いのかイマイチ絞れないです。

少ない情報で非常に解りにくいと思いますが、もし原因がわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

インターネットの設定は、光モデム、Atermルータ、PCのいずれかに設定されていますか。
光モデムに接続しNGであると回線のように思われますが?

>・モデムから直接XPに繋いでみる
PCにPPPoE等の設定をして確認されていますか?

光モデムはルータ内臓のものではないでしょうか、試しにAtermルータスィッチをOFFにして確認してください(2重ルータになっているかも)

光モデムの機種名をお知らせください。
光モデムのランプの点灯状況も確認してください。
お礼コメント
sedrf12

3日間ほど不通だったのですが、本日仕事を終えて帰宅したら復活してました・・
原因が謎なままなのでまた同じ症状が出るかもしれません。その時は教えていただいたことを試してみます。

どうもありがとうございました!
投稿日時:2011/11/16 22:44

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
1. 無線LANでネットワーク構築しているPC自体,無線LANドライバが“無効”になっていないか確認してください.

2..ルータの無線LANの設定で,まず,チャンネルを変更する.
 これで,駄目でしたら,

3.暗号化を一度解除されてみては如何でしょうか.
 暗号化解除してつながるというのは,PC側のドライバに問題がなければ,やはり,ルータ自体に故障している可能性が高いです.

無線LANで,一番のトラブルは,近所の無線LANとの周波数チャンネルが影響して,繋がらない,若しくは,繋がりにくい.といった症状が出ます.
 次に,距離です.ルータとPCの間に金属等の遮蔽物が無いか否かです.
 そして,ルータの送受信パワーそのものが落ちていれば,当然,繋がりにくくなります.最悪,繋がらないということになります.
 その電波を拾う,PC側のアダプタの感度が落ちていれば,繋がりにくくなります.
.暗号化解除して繋がるというのは,PC側のアダプタかルータの送受信パワーそのもの,どちらか,或いは,両方が落ちている証拠です.
お礼コメント
sedrf12

3日間ほど不通だったのですが、本日仕事を終えて帰宅したら復活してました・・
原因が謎なままなのでまた同じ症状が出るかもしれません。その時は教えていただいたことを試してみます。

どうもありがとうございました!
投稿日時:2011/11/16 22:44