• 締切済み

嫉妬の感情の処理

私は、恥ずかしながら、友達が『あのこすっごくかわいいよね★』と言ったりすると、ものすごく嫉妬してしまいます。『かわいいよね~♪』って友達の前では言っているのに、1人でいたりするとそういう感情が湧き上がってきます。 なんかものすごく醜い感情みたいで、イライラするし、素直に認められない自分がすごく嫌です。 自分が1番になりたいとかそういうのとは違って、(自分ではそう思います)、『かわいいとどんな人生なんだろうな~』っとか考えてると、すごい嫉妬してしまうんです。カッコ悪いです(-.-;) そんな感情もっても、マイナスの方向に走るばかりで、自分の人生のプラスになっていないのはわかるんです。自分のいいところを素直に見つけて、自分を磨けばいいのに、なぜか私は他人と自分を比較して、『私の○○はあの子よりダメだよなぁ…』みたいな感じになってしまうんです(>_<) こういう感情って、みなさんはどういう風に処理していらっしゃいますか??(>_<) 自分の性格も問題だと思いますが…なんでこんな器が狭いんだろうって思います。 ただし、他のことには、結構おおらかなほうだと思います。 もしよければ、アドバイスいただけたらなぁって思います(^-^)

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.4

一部分にとらわれて全体を忘れてしまうから嫉妬が起きるのだと思います。つまりあなたが嫉妬を感じる相手のその部分だけが気になっているわけです。その人のほかの部分には関心がなければないほど嫉妬心は強くなります。その人の他の部分にも注意を向けてみると競争心ではなく自分より条件が悪いなと思えるところが沢山出てきます。するとあの人もそれなりに苦労しているな、自分と同じようなものだな、まあお互いがんばろうかってな感じになって来ると思います。

noname#35403
noname#35403
回答No.3

何か自分にはコンプレックスを抱えていることがあるんですよ。 外見とかではなく、心のコンプレックスです。 多分、あなたは容姿はいんですが、いまひとつ女の子になりきれていないっていうか、自分では踏み込むことのできない領域があるっていうか・・・。 そして、他のかわいい女の子はその領域に入っていってるんだって心で感じそれに嫉妬しているんです。 でも、実際貴方が見てる女の子もその領域に入っていっていないケースってかなりの確率であるんです。

• soprano77
回答No.2

超美人とか 超カワイイと言われている人達全員が 必ず幸せな人生を生きているかと言うと そうでない事の方が多いんですよね。 沢山の男性からチョッカイを出される分だけ 苦労も多いんですよ。 酷い人になるとスト-カ-されてノイロ-ゼになってる人も沢山居ます。 生まれつき美人だと トクしてる様に思われますが 決してそんな事ないです。

• saray
回答No.1

自分の欠点を冷静に見つめられるんだから、中々のモノですよ(笑 嫉妬心は醜いということが判るのなら、それを憧れや目標に置き換える事によって、ある程度中和することができます。 ただ、「かわいいと人生は幸福なんだろう」という考えは間違いです。 かわいいからこそ、カラダ目当ての男に言い寄られますし、どんなにかわいくとも、同時期には、ひとりの人としか本当の愛は育めません。 それに若い時はイイとしても、年齢を重ねるにつれ、自分の美貌を失う恐怖に直面することになります。もうひとつは、年齢を重ねるにつれ、自分の性格が顔に出てくるようになります。いい性格の人はやさしそうな顔に、いじわるな性格は意地悪い顔になっていきます。 ボク達の本体は「心」つまりは人格、性格です。これを色々な経験をしながら陶冶し、人格の向上を図ることに人生の意義があるのです。 一時的な快楽や楽しみ、恋愛などが無駄とは言いません。いい経験ではあります。ですが、そんな幸福は蜃気楼のように頼りなく、あてになりません。 本当の幸福とは何か?を考えながら、色々な経験をしていってみて下さい。