• 締切済み

嫉妬の感情の処理

私は、恥ずかしながら、友達が『あのこすっごくかわいいよね★』と言ったりすると、ものすごく嫉妬してしまいます。『かわいいよね~♪』って友達の前では言っているのに、1人でいたりするとそういう感情が湧き上がってきます。 なんかものすごく醜い感情みたいで、イライラするし、素直に認められない自分がすごく嫌です。 自分が1番になりたいとかそういうのとは違って、(自分ではそう思います)、『かわいいとどんな人生なんだろうな~』っとか考えてると、すごい嫉妬してしまうんです。カッコ悪いです(-.-;) そんな感情もっても、マイナスの方向に走るばかりで、自分の人生のプラスになっていないのはわかるんです。自分のいいところを素直に見つけて、自分を磨けばいいのに、なぜか私は他人と自分を比較して、『私の○○はあの子よりダメだよなぁ…』みたいな感じになってしまうんです(>_<) こういう感情って、みなさんはどういう風に処理していらっしゃいますか??(>_<) 自分の性格も問題だと思いますが…なんでこんな器が狭いんだろうって思います。 ただし、他のことには、結構おおらかなほうだと思います。 もしよければ、アドバイスいただけたらなぁって思います(^-^)

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.4

一部分にとらわれて全体を忘れてしまうから嫉妬が起きるのだと思います。つまりあなたが嫉妬を感じる相手のその部分だけが気になっているわけです。その人のほかの部分には関心がなければないほど嫉妬心は強くなります。その人の他の部分にも注意を向けてみると競争心ではなく自分より条件が悪いなと思えるところが沢山出てきます。するとあの人もそれなりに苦労しているな、自分と同じようなものだな、まあお互いがんばろうかってな感じになって来ると思います。

noname#35403
noname#35403
回答No.3

何か自分にはコンプレックスを抱えていることがあるんですよ。 外見とかではなく、心のコンプレックスです。 多分、あなたは容姿はいんですが、いまひとつ女の子になりきれていないっていうか、自分では踏み込むことのできない領域があるっていうか・・・。 そして、他のかわいい女の子はその領域に入っていってるんだって心で感じそれに嫉妬しているんです。 でも、実際貴方が見てる女の子もその領域に入っていっていないケースってかなりの確率であるんです。

  • soprano77
  • ベストアンサー率13% (24/183)
回答No.2

超美人とか 超カワイイと言われている人達全員が 必ず幸せな人生を生きているかと言うと そうでない事の方が多いんですよね。 沢山の男性からチョッカイを出される分だけ 苦労も多いんですよ。 酷い人になるとスト-カ-されてノイロ-ゼになってる人も沢山居ます。 生まれつき美人だと トクしてる様に思われますが 決してそんな事ないです。

  • saray
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.1

自分の欠点を冷静に見つめられるんだから、中々のモノですよ(笑 嫉妬心は醜いということが判るのなら、それを憧れや目標に置き換える事によって、ある程度中和することができます。 ただ、「かわいいと人生は幸福なんだろう」という考えは間違いです。 かわいいからこそ、カラダ目当ての男に言い寄られますし、どんなにかわいくとも、同時期には、ひとりの人としか本当の愛は育めません。 それに若い時はイイとしても、年齢を重ねるにつれ、自分の美貌を失う恐怖に直面することになります。もうひとつは、年齢を重ねるにつれ、自分の性格が顔に出てくるようになります。いい性格の人はやさしそうな顔に、いじわるな性格は意地悪い顔になっていきます。 ボク達の本体は「心」つまりは人格、性格です。これを色々な経験をしながら陶冶し、人格の向上を図ることに人生の意義があるのです。 一時的な快楽や楽しみ、恋愛などが無駄とは言いません。いい経験ではあります。ですが、そんな幸福は蜃気楼のように頼りなく、あてになりません。 本当の幸福とは何か?を考えながら、色々な経験をしていってみて下さい。

関連するQ&A

  • 嫉妬の感情の処理の仕方

    私はとても嫉妬深いです。すぐに嫉妬の火がつきます。たとえば、 1)ハンサムな男性社員が特定の女性社員(特にこの女性。Qさんとします)に話しかけていると、その男性に恋愛感情を持っていなくても不快になります。「私はスルーな訳?」といらいらします。 2)私の会社は全体的に地味なのですが、Qさんはまあまあ普通ですが、スタイルがスラッとしていて30代前半と若い(うちの会社ではこのレベルが「若い」に相当するのです、、、)ので、どんな男性が話しかけていても「やりたい」とおもっているに違いない、と思ってしまいます。そして「私はスルーなわけ?」と腹が立ちます。ただしかっこよくない場合は「私はスルーなわけ?」ではなく「いっそQと結婚してQが引退してくれればいいのに」と思ってしまいます。 3)Qは結構面食いな気がします。私はかっこいい社員の隣に堂々と座れないのですが、彼女は堂々と座ります。「ナニ自信満々なんだよ」とむっときます。「絶対結婚相手を物色しているくせに」と確信を持っています。私も結婚したくて必死ですが、、、 4)Qとは特に仲たがいはしていませんが、無理に仲良くもしていません。Qの悪口は誰にも言っていません。 5)自分の好きな人・好きなタイプが女性と話してるととても腹が立ちます。可愛い子の場合「いろいろやらしいこと考えてるんだろうな、、、」と悲しくなります。 6)育ちにブランドがある女性に腹が立ちます。今の会社にはいわゆるお嬢様がいないので、その点では心は平和です。 7)芸術的才能がある人には男女とわず嫉妬に火がつきます。ただし先生というポジションであれば腹は立ちません。 8)仕事に関しては、給料が安いので、頑張ってもせいぜいお菓子ぐらいしかもらえない、または親父(既婚者)にちやほやされる程度の見返りしかないので、誰かがちやほやされててもあまり気にならない、というか無感情状態です。 仕事、趣味、どの世界にいっても才能がある人は必ずいるので、すぐにこの壁にぶつかります。要は何をやってもすぐつまらなくなり、やめたくなります。でもこれは本当につまらない人生であるということは認識しています。特に弱いポイントは「メスとしてプラスの評価を受けている」「芸術的才能」です。 おそらくこの嫉み深さがすべてのアダなのではないかと思っています。どうか、嫉妬心がわいたときの「処理の仕方」の技術を身につけた方がいらしたら、是非伝授していただけないでしょうか。 困ってます、、、よろしくお願いいたします。

  • 嫉妬は不要な感情?

    付き合って8年の彼がいます。 8年経ってもそのときの気分によって、凄く嫉妬心が芽生えることがあります。 例えば、「女友達」と言うキーワード。 その言葉だけで大変嫌な気分になることがあります。 普段は「そうなの。」ですむ話が、「なんでその女友達ってのはここで登場するの!?」と言う感じで私が病気じゃないかと感じるときがあります。 「嫉妬」と言う感情は醜い自分を剥き出しにするようで、「嫉妬なんてバカらしい」と常々心に思っているのですが一度嫉妬した気持ちに火がつくと今話さなくていい事まで言い出す始末。結局、彼に嫌な思いをさせ、私は私で嫉妬した事に凄く罪悪感を覚えます。そういう気持ちになったと思うだけで自分が嫌でたまりません。 嫉妬とはわかりやすく言えばどんな感情ですか? どうすれば喧嘩にいたることなく自分の中で解決できるのでしょう? アドバイスをお願いします。

  • 嫉妬感情が辛い

    自分には大学時代の同級生で現在漫画家の友人がいます その友人は描いた漫画が悉くアニメ化してて、その友人に対してめちゃくちゃ劣等感と嫉妬感情があります 今でこそ住む場所が全然違うので全く会うことはないですが、twitterとかでその友人の漫画の情報とかを見るたびに胸が締め付けられる感情に苛まれます twitterは可能な限りワードミュート、youtubeもアドオンを利用してワードミュートをしていますが、どうしてもそういうのをすり抜けて情報が現れることがあり、無視したくても無視できないことがあります 自分としては友人は全く悪くなく、嫉妬感情を抱いてしまう自分が一番ダメなんだとわかっています 自分も漫画家ではないですが、創作活動をしていて、友人の足元も及ばないと思いますがそれで生活しています だからその創作活動をもっと拡大してもっと活躍できるよう頑張って、友人に追いつくようなことになれば1番の解決方法だと思うのですが、それまでに嫉妬感情が自分の心を苦しめて仕方ないです なにかこういった嫉妬感情を解決する方法はありますでしょうか? 医療でも修行でもできることはしたいと思っています よろしくお願いします

  • あなたは嫉妬しないと言い切れますか?

    こんにちは、20歳男です。 人生は勝負の連続だったりします。 勝つことも負けることもあるでしょう。 あなたはそんなとき、相手に嫉妬しないと言い切れますか? 相手が親族や友達など特別に関係の深い人物であったとしても。 私ははっきりいって、嫉妬します。妬みます。相手がだれであろうと。 それが人間だと思っています。 しかし、綺麗事が好きな人もいるもんだと思いますね。 ・自分が志望校に落ちて、友達だけ受かった。 ・同期が自分よりもどんどん出世していった。 ・部活で友達はレギュラーなのに、自分だけ補欠。 ・友達は金持ちなのに自分は貧乏。 ・友達には恋人がいて、自分にはいない。 などなど このような状況下におかれると、確かに友達を祝福してあげようという気持ちにもなると思います。しかしながら、悔しいな、辛いなという感情も出てくるのではないでしょうか? そんなときに、「私は絶対に嫉妬しない。」と言い切れますか? 嫉妬しない、妬まないとキレイ事抜きの本音で言えますか? 私は、人間は嫉妬、妬みなどの卑しい感情はみんな持っていると思います。それは仕方ないことだと思います。人間なんだから。ただ、良いか悪いかの差をつけるとすれば、その差はその感情を表に出すか出さないかの差だと思うんです。 例え卑しい感情を持っていたとしても、それを表に出してはいけない。自分の心のうちに秘めておくべきだと考えます。 どうでしょうか?間違っていますか? まあでも、私なんかはバカだから、その感情をむき出しにして、人から批判されるわけです。でも、賢い皆さんはそんな感情を持っていても、絶対に表には出さないはずです。違いますか? どう思いますか?皆さん、それぞれの見解をお聞かせください。

  • 嫉妬心

    この嫉妬はウザいですか? ・彼女の男友達に嫉妬 ・彼女の職場の男に嫉妬 ・買い物などで男性店員と話してるとイライラ ・TVなどで男性芸能人に格好良いとか言うと不機嫌に

  • 好きだからこその負の感情

    私は彼氏に対して、好きだからこそイライラしたり負の感情を抱いてしまいます。 例えば、自分を1番に想ってて欲しいのに、元カノの事をどれくらい好きだったかって話とか聞かされると、嫉妬やら苛立ちやらの負の感情に陥って冷たい態度になってしまったりしてしまいます。ひどい時は別れを考えてしまったり、、、 自分ってすごい子供だなぁって思いながらも、もう少し気遣ってくれても良いのに!!なんて想ってしまったり。 相手に期待してしまっているが故の感情ですが、このような感情って男性もなったりするのでしょうか?

  • 嫉妬ショット

    こんばんは。私には付き合って半年になる彼氏がいます。今まで友達と遊ぶより、家で寝てる方が楽しいというのが口癖で、本当は友達と遊んでみたかった、、という、なんともさみしい人生を送っていた私にとって、いつもそばにいてくれ、励ましてくれる親友でもあり、私の1番の大切な人になっています。 喧嘩という喧嘩もしたことがありません。怒りっぽい私ですが、それもこれも彼の優しい心のおかげです。 しかし、私はあることでずーーっと彼氏に迷惑をかけています。それは、嫉妬です。 私は今まで付き合った人に嫉妬というものをしたことがありません。女と遊んでた?ふーん。で?構ってほしいの?って感じのやつで、私はクールというか、そういう嫉妬というものをしない女なんだなとか思ってました。 付き合って、まず立ちはだかったのが元カノ。初めての感情に戸惑いました。人には、もう前の人と別れてあんた選んだんだから、もう男の方は全く気にしてないし、安心して愛されとけ!とか言ってたくせに、あの笑顔とか優しさを他の女に向けていたと思うと悲しくなってしまいました。ダメですね。まず、あの女って思う時点で、自分が小さすぎてキモいです。その上、彼氏の友達にも嫉妬してしまうのです。最悪。 彼はシャイなので、あまり女の子の絡むことはありません。そこは安心です。ですが、いい人なので周りには沢山友達がいます。付き合ってからは私との時間をいっぱい取ってくれているのにも関わらず、たまに、友達と遊んでるよ!とかlineくるとイラッと醜い醜い感情が出てきます。恥ずかしいし、こんな自分やだって自己嫌悪に陥ってたまに泣けてしまいます。 でもなんだか悲しくなっちゃって、嫉妬しちゃうんです。こんな自分やです。 どうしたらもっと彼を自由にしてあげれますか? 私も本当はおし!あそんでこい!と言ってあげたいです。 恋愛が下手な私には分かりません。教えてください。

  • 好きって感情がわかりません。

    今付き合ってる人がいます。 その人はとても優しいです。 好きとは思います。 けど、キスをしたりなどの行為はなんか抵抗があります。 むしろしたくないです。 それに、女々しくてそこにすぐイライラしてしまいます。 一緒にいて普通に話してるときは楽しいのですが。 その人との友達とも私は仲がよく けっこういつも一緒にいます。 そんななか、バイト先の友達に 一年前くらいからずっと気になってて 最近みんなで遊んだりして私の良い部分などを知って好きになった。 と告白されました。 私も前から、その人のことをかっこ良いな、優しいな、と気になっていたのと 今付き合ってる人を男の人として好きだと思えないので 考えたいと答えました。 ですが、私はけっこう嫉妬深い方なんですが 今の彼氏にもその友達にも嫉妬という感情を感じたことがありません。 なので、もう、好きという感情そのものが よくわからなくなってます。 どうしたらいいのか悩んでいます。 両方を振ったとしても、両方とも友達に戻るのは無理そうで とても悩んでいます。 どうしたら良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 大学一年の女です。

  • 感情を捨てたい 無感情になるには

    仕事では失敗ばかりのお荷物 若手に舌打ちされたり、バカにされたり… 家族、家庭から愛情は一切ない 親も他人。と、敬語で話し、他人さまの様に関わる 結果のみが尊重される日々 何もかもが嫌になり、死にたいしょうどうにかられます。 死なない為に、感情を捨てたいと思います。 私は周囲から常に見られている、比較されている、バカにされている…と、周りが気になり、何もできなくなります。。 周囲等、一切きにもとめず、淡々と仕事や人生をこなせば、寿命に到達できると考えたからです。 私には友達、恋人はいません。 両親とは絶縁シてます。 自殺しても悲しむ物はいません。 ただ、お金がないんです。     人生は詰まらなく、笑うより泣く、悲しい、悔しい、憎い…方が圧倒的です。 世の中そうですが…多分、生きてかぎり、人生における快の経験はないです。 生きて行くために、無駄な感情を捨てたいです。 よろしくお願いします

  • ものすごく嫉妬深い私・・・

    ものすごく嫉妬深い私・・・ 私はものすごく嫉妬深くて、独占欲が強いです。 今私は、昔からいじめを受けていたトラウマからカウンセリングを受けているのですが、先生にもそう言われて改めて実感しました。 彼氏に対してとかではなく、友達に対しても家族に対してもペットに対してもです・・・ 一番から二番になることが怖くて悲しいんです。 一番からみんなと平等になるのも嫌だと思ってしまいます。 二番から平等になるのは、嬉しいと思います。 とにかく嫉妬深くて独占欲が強いです。 友達が自分から離れていってしまうのを何度も経験したから怖くなっているのでしょうか・・・ 自分でもいくら考えてもよく分かりません。 嫉妬深さは今更直らない事だと思います。 自分が嫉妬していると思った時、どーゆう風に考えれば少しは楽になれるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m