孤独と不安からくる激しい絶望感への対処法

このQ&Aのポイント
  • 人間不信と底知れない孤独,そして将来の生活や異性関係への不安から,激しい絶望感に襲われ,何も手につきません。
  • 何らかの「うつ症状」があると思われます。以前に抑うつ状態と診断されました。このまま事態が悪化した暁に,発作的な自殺衝動に襲われては危険です。
  • 苦しいです。早いうちに何とか手を打ちたいです。メンタルヘルス科の先生にまだこの事は言っていません。でも早く検査をして必要があれば治療していきたいです。でないと事態はマスマス悪化しかねません。本当に追い込まれ,仕事も住む家もなくなったらおしまいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独と不安からくる激しい絶望感への対処法

孤独と不安からくる激しい絶望感への対処法 人間不信と底知れない孤独,そして将来の生活や異性関係への不安から,激しい絶望感に襲われ,何も手につきません。本を読んでも常に上の空なのです。どんどん状況が悪化し,歳を取っていくだけです。 何らかの「うつ症状」があると思われます。以前に抑うつ状態と診断されました。このまま事態が悪化した暁に,発作的な自殺衝動に襲われては危険です。 今はお金もあまりないし,誰に相談すべきかわかりません。苦しいです。早いうちに何とか手を打ちたいです。メンタルヘルス科の先生にまだこの事は言っていません。でも早く検査をして必要があれば治療していきたいです。でないと事態はマスマス悪化しかねません。本当に追い込まれ,仕事も住む家もなくなったらおしまいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

“質問”の中に“回答”が書いてありますね。 明日(は、病院休みかな?)にでも、メンタルヘルス科の先生に今の辛い状況を打ち明けてみてください。 dosanko103さんの質問内容をプリントアウトして(プリンターがなければそのまま書き写して)、先生に手渡してみてもいいと思いますよ。

dosanko103
質問者

お礼

ありがとうございました。励みになりました。返答が遅れてすみません。病院へは行ってみました。

その他の回答 (2)

  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.2

さっさと精神科を受診して薬を出してもらえば良いだけの話ではないでしょうか。 それ以上のアドバイスなんか、ないですよ。

dosanko103
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

有事を作りましょう・・・と言うのはハードルが高そうなので、簡単に出来る方法の一つは、 この手のサイトに絶望感に捉われそうになったら、書き込みをしましょう。 時間が掛かるのが嫌なら、役所などで相談窓口を紹介してもらえます。

dosanko103
質問者

お礼

ありがとうございました。励みになりました。返答が遅れてすみません。

関連するQ&A

  • 孤独と劣等感と絶望・・・どうやって乗り切りますか?

    30代女性です。 ここ数ヶ月、孤独感を強く感じています。 家族仲はいいし、悩みを相談できる友達もいます。定職にもついています。ごくありふれた普通の人生だと思います。 客観的に自分を判断したとき、そう感じられるのですが、実際の自分の気持ちは不安でたまらなく、この先の将来に絶望すら抱いています。体の自由がきく若いうちに早く死にたいとすら感じ、一人になると涙が出て仕方ありません。 原因は情けないですが、独身だからだと思います。周囲の同年齢の人たちは家庭をもち、子供を産み育ています。それに自分はいまだに一人、親以外誰にも愛されない、必要とされていない・・・と劣等感を感じています。 親より早く死ぬことはできないので看取ってから死にたいと思います。だけど、そのあとの人生になんの希望ももてません。一人きりの人生なんて、本当に絶望ばかりです。 独身だからといって不幸・・・なんて考え方がまず間違っているのは分かっています。結婚して子供ができたから幸せ・・・なんて考えも、偏っているのも分かります。幸せ不幸せなんて考え方次第、自由な独身で幸せを満喫すればいいと分かっているのですが・・・心がたるんでいるのかもしれません。 同じような境遇のかたいらっしゃると思いますが、毎日を楽しく生きておられると思います。私はどうしたらいいのか、もう分からなくなっています。教えて頂けると、参考にしたいです。よろしくお願い致します。

  • 死ぬことへの不安。生きていく事への絶望

    死ぬことへの不安。生きていく事への絶望 高校1年生の男子です ふと死について考えました 人間である限り死が必ず訪れます それを考えると、とても切ない気持ちになります 沢山の人との別れや永遠の無を味わう孤独感. . . 何より一番怖いのは死ぬ寸前になった時に今までの人生がほんの一瞬でしかないことです これから歩んでいく人生が一瞬の記憶にしかならないと思うと、生きていくという事に絶望感がこみ上げてきます どうせ死に、過去の思い出が一瞬の瞬間でしかない人生をどう生きていけばいいのか?生きる事に何か意味はあるのか? かなり悩みましたが自分では結論を出す事ができませんでした くだらないと思ったならスルーしていただいて結構です 結論を教えて下さい

  • 将来の孤独に対する強い不安感

    1~2週間ほど前から、突然無意識に将来孤独になったときのことを考え、勝手に心が不安を訴えるようになりました。 自分には友人、恋人はおらず、現在よく話す人は母のみです。 1~2週間ほど前あたりから、母が死んでしまったら自分は孤独になってしまうと考えて不安になるようになりました(母は現在50歳で、仕事のせいで肩から手を悪くしていますが他は健康です)。 それも、暇なときにぼんやりそういうことを考えてしまうとかではなく、忙しかろうと何があろうと不意にそんな考えが頭に浮かび、心が不安に支配されます。 何が理由でそうなったのかと考えれば、ニートだったのが不安発生と同時期に仕事が決まったくらいでしょうか。他に思い当たることはありません。 特に夜寝る時。そうでなくても暗くなってからはちょくちょく起こります。 そうなるともう何時間も眠れなくなり、翌日つらくなってしまう始末。 どうにかしようとしてできるものでもないですが、内科で抗不安剤を頓服としていただきました。 友人を作ったり恋人を作ったりすればいいのではないかと思いましたが、この不安感が現れるまでは孤独に対して何も思っていないどころか、むしろ一人の方が気楽でいいじゃないかとすら思っていました。なので余計に困惑していたりもします。 そして、そんな風に考えていた自分は社交性が低く、友達も簡単にはできそうもありませんし、外見のせいもあって恋人なんぞ奇跡でも起きない限り無理だと思われます。 この不安感は時と共に薄れていくのを待つ以外ないでしょうか。というか薄れていくものなのでしょうか。 それとも仕事をするという環境の変化によるもので、それこそ一時的なものなのでしょうか。 また、同じような思いをした経験のある方がいれば、どうやって解決したのでしょうか。 是非教えていただきたく思います。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の孤独と不安の乗り切りかた

    妊娠中なので薬が飲めません。身の置き所がない辛さです。何をやっていても吐き気、熱、寒気、お腹の痛みや膨満感がつきまとい、お腹が空いて食べても最初の何口位しかおいしくありません。夜も眠れず、精神的にも不安定です。とても孤独です。よくない事や悲観的なことばかり頭をよぎります。  仕事ももちろん手につきません。家では床に寝転んで呆然となっています。立ち上がって何かしていると、すぐにまた気分がわるくなり床に寝転び、の繰り返しです。彼と不仲になったりすると追い詰められて死んでしまう事を考えます。この身体では何も出来ないし、仕事ももう出来ないし、いっそ早くすべてを終わりにしてしまいたいと考えたりします。妊娠中は抗うつ薬を内服するわけにもいかないし、自殺したい衝動にかられる人もいるんじゃないでしょうか。私も自分が自分でもうコントロールできません。男の人には言っても分からないので腹がたつだけだから、余りいいたくありません。 動けないので趣味も楽しめません。皆はこの孤独と不安をどうやって乗り切っているのでしょう。

  • とても不安で、大きな絶望感に包まれています。

    41歳の男性です。 去年の2月に離婚し、元妻と娘(当時1歳、現在3歳)と離れて、1人で暮らしています。 離婚後、昨年夏に、1人で育ててくれた母(田舎で暮らしていました)が末期がんだと分かり、 今年の2月に他界しました。 離婚前に転職して営業部長を務めていた会社は、震災の影響で業績が大きく傾き、 倒産の危機に瀕し、そんなことから、信頼をしていた社長に掌を返され、 パワハラにあって、今年3月に退職しました。 元々、幼少の頃から母が夜の仕事に出ていたので、小学校の時は夜は近所の家に預けられ、 中学校からは夜1人で過ごしてきました。 そのためか分かりませんが、人に気に入られたいという気持ちがかなり強く、 人の目線というか、ウケを相当気にしてしまいます。 寂しがりな性格で、これは付き合ったことのある男女を問わず、多くの人から言われます。 離婚の原因は私にあるため、元妻から離婚の申し入れがあった際に、 強く抵抗しましたが、拒絶しきれず、自分では納得しきれないままに離婚しました。 そんな経緯もあり、私としては復縁できたらという淡い期待を持ちつつ、 これまで元妻、娘と接してきました。 娘とは月2回の面会できていますので、とてもなついてくれていますが、 元妻が離婚後、半年を経た頃から、態度を硬化してきて、 最近では、かなり厳しい心無い言葉のメールが送られてきます。 今年の4月から新しい会社で働き始めましたが、地方に本社を持つ中小企業の社風に馴染めず 前職から一緒に入社した友人が、本部長と性格的に合わないという理由で、 いきなりクビを切られることになりました。 離婚以来約2年間、こんなことが続き、自分が原因とはいえ、毎日生きるのが辛いです。 将来的な幸せの展望が全く見えませんし、自分でも何をしたいのか見失っています。 それよりなにより、強い孤独感を感じていて、今を生きるのが辛い状況です。 友人は将来を見て、新しい家庭を築くことも考えた方がいいよと助言してくれますが、 自分の気持ちを元妻と娘の生活から切り離すことができず、 だからと言って、元妻と娘とやり直せる可能性はゼロに等しく、どうにもなりません。 結局、このまま自分は悶々としながら、1人で寂しく生きるしかないのかと思ってしまいます。 体調もストレスから高血圧になり、昨日も病院で血圧を測定したら、150-100でした。 昨年は上が170までいったことがありました。 落ち着いている時もありますが、急に精神的に不安になることがあり、 仕事でも、集中力を欠いてしまうことが少なくありません。 今日も日曜日に家に1人でいて、正直、どうしようもない不安感と絶望感に襲われています。 ここから逃げ出したい気持ちでいっぱいで、勇気もないけど、自殺という言葉が頭をよぎります。 昨年の後半からパワハラを受けた時に、喉が詰まる感覚があり、心療内科に通ったことがあり その時は「パニック障害」と診断されました。会社を辞めたことで、治ったと思っていたのですが…。 死んでも何も解決せず、娘のことを思うと何としても乗り越えないといけないとは思います。 それでも、この不安感と絶望感は、もう私にはどうしようもなくて…。 どうしたらよいか、具体的なアドバイスをいただける方がいれば、助言をお願いします。 病院に行け、カウンセリングを受けろ。何でもいいです。 私がこの状況を乗り越えるために、お力を貸して下さい。本当によろしくお願いします。

  • 不安感がおさまりません。

    こんばんわ。 現在、休職中の24歳男です。 先日から孤独感、焦燥感、不安感がします。 隣に誰かいてほしいみたいな感情です。精神的に参ったのか、順調に回復したのかわからないんですが恋がしたいなと思いました。 最初は性欲だろうと思って風俗に行こうとしましたが決心がつかないです。誰かと楽しい時間を過ごして安堵感を得たいのかもしれません。 諦めようと思って御礼したのですが不安感が強くなにも手につかないです。 人間関係と仕事のできなさで病気にかかったので人間摩擦の少ない職場に移って昔から女の子とかにも嫌われる傾向があったのでなるべく外出等も控えて諦めてすごく楽しく趣味をしていたのに急に孤独感がでてきて夢にまで女がでてきて辛いです。 風俗に行けばスッキリできますか? 徐々にほおっておけば治るでしょうか? 前向きに恋愛というものに向き合うべきなのでしょうか? すみません。助けてください。

  • 幸せなのに…孤独感

    優しい旦那がいて… かわいい子供たちがいて… 両親 健在で… 義両親ともトラブルもなく… 気心の知れた友達もいて… 諦めた夢とかもなく… 引きずってる過去もなく… それなりに楽しくて… それなりに不安で… 幸せか否かと聞かれれば迷わず幸せだと答えられる… それなのに なんか孤独で… とてつもない孤独感に襲われて… 何も手につかなくなることがある… 無気力になる時がある… そう感じることが増えてきて… 無気力な時間が増えてきている気がします。 病気とは思えないくらい漠然としたもので自分でもよくわかりません。 今の私はどういう状態にあるのでしょうか…? ご理解いただける方… 想像でも構いませんので 何かお言葉を頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 絶望感・不安感 彼との別れから半年

    26の女です。 7ヶ月前に結婚を考えていた彼と別れてから、精神的に不安定になってしまいました。もともとポジティブで悩みの無い性格でした。(彼は家業のために実家に戻るタイミングで、私が一緒に戻るためには仕事や自分の希望をやめ彼の家の人となることを覚悟出来なかったり、彼も彼でそんな私をもどかしく思ったり、等すれ違いの末の別れでした)人生で初めて心から愛するというレベルまで好きになった人でした。だからこそ彼の価値観にぴったり迷いなく付いていける人との方が幸せになれるのではと考えてしまったりしました。 頑張れば数か月で元通りになれるはずと思ったのですが、日に日に絶望感や不安感が増し、日常の全ての事柄が彼と結婚しなかったことへの未練?執着?へ繋がります。 「女性は仕事なんてせずに子どものために子育てして家を守ってほしい」「英語の勉強を頑張る意味がわからない」と彼に言われていて、当時は古い考え方だと反発していましたが、今となってはそういった彼に言われた言葉のひとつひとつを思い出しては、それが正しかったと思って絶望するような感じです。会社のワーキングマザーが大変そうにしている姿をみて涙が出てきます。 頭の思考回路がちょっとおかしくなっている気がします。彼は本当に素敵な人だったと毎秒思うのは変わらずですが、最近は友達と会いたくなくなったり、都会に出かけていくのもいやだったり、やめたくなかった仕事が本当に憎く無意味に思えたり、私は地方出身の一人っ子なのに今東京にいて、親の介護や老後のことが不安になったり、気づくと涙が出て、ひとりの時は発作的に嘆いたりします。 とりあえず心療内科には行こうと思っていますが、全ての根本は、どこかで復縁の可能性を信じてしまっているからなのかと思っています。一度彼に会いにいって、私は今、本当に全てを捨ててでも彼と結婚する覚悟があることを伝えた上で、彼の中にその可能性が無いことを認識したら、もう少し元通りになれるのでしょうか。似たような経験をされたことのある人はいますか?恋愛でなくて家庭のことや仕事のことで精神的に落ち込んだことのある方でも構いません。乗り越え方を教えてください。

  • 不安感がなくならない

    また今日も学校を休んでしまいました。 中学3年です。よろしくお願いします。 用意までは出来るんです。 出来るのですが、そこからカバンを持ち上げ玄関に行く途中、ほんとに恐怖感や不安感が一気に押し寄せてきます。 昔から心配性で完璧主義っぽい感じの性格で、いつもなら「こんぐらいだったら学校はいかないと」といつも思い、何か嫌な事があっても多少は頑張ってきたつもりです。 ですが、最近は本当にそう上手くいかなくて、どんどん学校を休む感覚が短くなってきています。 本当にその不安感や恐怖感が取れないというか…。 前までは気にしていなかったのですが、いつからかはわからないんですけど、ずっとモヤモヤした感じとかが心にあります。何かはわからなくて、緊張している感じです。 学校に行く前は動悸?というか、脈拍が飛ぶ感じの現象があったり、息切れがしたり、その状態が続くと手が震えたりしてきます。(手の震えは気のせいかも…) 最近は体が重くてフラフラする感じです。なんかどんどん症状が気付いたからかして、どんどん増えてきています。 1番の悩みは勉強が全く出来ないという面です。 手につけようとするだけで不安感が出てきて、本当になにも出来ないんです。 あとはお風呂の底が抜けるんじゃないかとか、誰かに銃で狙われて、撃たれるんじゃないかとか、遊びで考えたことがかなりの不安になったりと、なんかよく分からない状態です この不安がなになのかわかりたい反面、病気じゃなかったらと考えると、この不安が何なのかがもう全く分からない状態なので本当に不安です。 本当に困っています。文ぐちゃぐちゃで申し訳ないです…。よろしくお願いします

  • パニック発作急性期の対処法

    今月あるきっかけで相当なストレスがかかりました。それを我慢していたら動悸息切れ孤独感、焦燥感等々すごくて。。ここ1週間、毎日人前で急にクラクラし、息切れ等で発作を何度も起こして倒れ込んで気がおかしくなっています。動悸はほぼ1日中あり、発作も怖く苦しくてしんどくて解放されたいです…。 病院でアルプラゾラム(ソラナックス?)を出されましたがイマイチ効いてません。頓服にリーゼとデパスを出されました。それは2,3時間効きますがすぐぶり返します。なので1日に4,5回飲まないとすぐ不安やら恐怖やら動悸でしんどくなります。 パニック発作の急性期かな?と感じているのですか、こんな時はどんな対処をしていけばいいですか? 薬は頓服以外効かないしこんな時すぐ診てもらえたらいいのですが病院は混んでいて2週間後と言われています。 宜しくお願いします。