小規模の部署での人間関係について

このQ&Aのポイント
  • 部署の人間関係に悩む30代男性のお悩み
  • 部署の人間関係でストレスを感じる男性の悩み
  • 人間関係の悩みを持つ男性のためのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

小規模の部署での人間関係について

私は30代半ばの男性です。 私が所属している部署は、私を含めて5名と小規模な部署です。 20代前半の女性が一人と、あとは50代以上の部長職三名という構成です。 20代前半の女性は若いせいか、周りから優しくチヤホヤされています。 その分、私には、部長職三名から、八つ当たりやストレスのはけ口をいつも受けていて 精神的にかなりまいっています。・・。理不尽な説教など日常茶飯事です。 自分は性格的におとなしく、部長職三名からしたら、格好のターゲットになっています。 おとなしい性格も災いしてか、何を言われても反論することが出来ず、 ストレスがたまる一方で、やりきれない気持ちと悔しい気持ちを毎日持ちながら 仕事をしています。 あと、部長職三名の顔色を覗いながら、毎日仕事をしていますので、 一日中、張り詰めた気分の中で仕事をしており、 もう精神的にかなり疲れています・・。 少人数の部署ですので、自分の力では、どうすることも出来ずに 本当に悩んでいます。 何かアドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

seven165 さん、こんにちは。 中々難しい状況ですね。 今は、カチッとseven165 さんのコミュニケーションのパターンと 上司の攻撃的なパターンが当てはまってしまっているんですね。 変えるのは難しいなー。 ただ、この「文句いわれ代」が給料に見合わなくなってきている気持ちが 蓄積して、「割りにあわねーぞー、こんちきしょー」という気持ちを 抱えながら仕事しちゃっているわけですよね。 どうすればいいかなー、うーん。 コミュニケーションの返し方を少しずつ変えていきながら、 相手が、「あれ?」と考えている隙に自分が言いたいことを入れていく そんなテクニックが掴めればと思います。 「アサーション」というコミュニケーションテクニックなんですが、 「アサーティブ」という言葉で書籍や研修を見てみてください。 いろいろ同じ経験をされてきた方のノウハウがありますです。

seven165
質問者

お礼

親身になったご回答、本当にありがとうございました。 「アサーション」という言葉は、恥ずかしながら初めて聞きました。 その後、ネットで調べていくうちに興味が湧いてきて、 実践しようと思いました。とりあえず、本を購入しましたので 読んでみて、今後に活かしていきたいと思っています。

その他の回答 (1)

• akechi12
回答No.1

自分も貴方と同じタイプでした。 自分の行為が相手に扱い方を教えていたと思います。 例えば、顔の表情とか話し方とか。 敵は貴方の反応を見て、学習してます。なら、できるだけ反応しないことです。 ポーカーフェイス、話しかけない、話を広げない、ハキハキと話す、仲良くしない。 ハキハキ話すことは人によって難しいですけれども、他ならできると思います。 仲良くしたいというところも最大の罠だと思います。 相手に隙を与えています。  よくできた言葉を紹介します。 ”相手に鬼になれなければ、自分が地獄を体験する” 悲しいかな。これが現実です。  できるだけ相手に合わせないことです。 自分のリズムをつくることに専念することが大切です。  何も相手のやり方に合わせることはないと思います。 こういうことは、いじめに合ってる子供に教えてあげることなんですけどね。  学校を楽園にしても社会が地獄ですから。

seven165
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 言われるとおり、自分は相手に対して、無理してでも合わせてしまう性格であり、 気苦労が絶えません・・。 仕事以上に精神的な疲れがひどい状態です。 今後は、出来る限り、相手に合わせず、自分のペースをつくり、それを守っていきたいと 思います。