いじめでの損害賠償とは?学校以外の相談先や話し合いの書面について

このQ&Aのポイント
  • いじめによる損害賠償や相談先、話し合いの書面などについて詳しく調べましょう。
  • いじめによる損害賠償の請求内容や学校以外の相談先について知りたいです。
  • 相手の親との関係は終わりにしたいと思っていますが、強い行動に出た方が良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「いじめ」での損害賠償等・・・。

度々の質問です 以前に下記の相談をしました http://okwave.jp/qa/q6508795.html いじめのことで 最初に担任に話をすることになりました どのような話し合いになるかわかりませんが 娘がいじめられたことと登校拒否になったことは事実です 相手の親に対して多少の強い発言は必要かとも考えていますが 話が解決しない場合は損害賠償や学校以外の場所についても 相談すべきことも考えています 相談ですが 損害賠償では、どのような内容(内訳)で請求するものなのでしょうか? 学校以外の相談を持っていく場所は? 話合いの中で相手に文書を書いてもらうとすれば どのような書面になるのでしょうか? 相手の親と妻が仲が良かったんですが このような事態になったので今後は相手との仲は 終わっても良いとは考えていますので 強い行動に出ようかとも思っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karugamo7
回答No.1

まずは何事にも、学校と相談し解決できれば、それにこしたことはないと思いますが、学校側、いじめた生徒が、いじめを認識していたか、認識していなかったで大きく違ってくるように思います。 それにつけても、損害賠償までお考えであれば、ある程度の証拠を固めることが必要で、裁判となってから集めるのでは、手遅れになる可能性もあります。 証拠は、ボイスレコーダーで、登校の際持たせ いじめ内容を記録する、面談の際の会話を録音するなどして、同時に筆記し書類としても残します。 話合いの中で相手に文書を書いてもらうとすれば、通常は私はいじめましたという内容で相手が認めることは稀ですので、 タイトルは念書という形で、下記相違ありませんとし、 事実関係を列挙し、相手には、はい、いいえで答えられる内容で箇条書きにしたほうが無難です。 相談相手は、学校、教育委員会、市の相談窓口、いじめ問題を得意とする弁護士の順に相談してみてください。 民事の問題なので、警察は相談にはのりますが、タッチはしてくれません。 市関係への相談では、損害賠償を伴わない、和解による穏便な解決を勧められると思います。 請求内容ですが、学校だけで解決できればいいですが、損害賠償ということは、 今回の件は慰謝料であり、生徒と、両親が精神的苦痛をどのくらい受けたかが焦点となります。 具体的な金額がでてくることなので、裁判以外で仲裁により解決することは難しいと思います。 あなた側が原告で、被告が、放置した学校と、いじめた生徒側です。 無事解決されることを祈っています。