遠距離恋愛中の結婚式場所についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの男性が20代後半の彼女と結婚を考えており、結婚式を東京で挙げたいという希望があるが、現在の居住地が関西であり、次の人事異動が3年後になるため負担が大きいかと不安。
  • 遠距離恋愛中の結婚式を東京で挙げることの難しさや準備の負担について、同じ境遇だった方の経験やアドバイスを求めています。
  • 関西に住んでいる男性が、遠距離恋愛中の彼女と東京で結婚式を挙げたいと考えており、式場の手配や準備が遠隔地で行わなければならず、どのような負担があるか不安に思っています。同じ経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の場所について

結婚式の場所について よろしければ教えて下さい。特に同じ境遇だった方にも聞きたいです。 私は20代半ばの男です。お付き合いをして1年強になる20代後半の彼女がいて、来年末くらいをめどに結婚を考えています。今年の頭に、私が異動になったため、現在は遠距離恋愛中です。 私の現在の居住地が関西地方、彼女は北海道です。また、私の実家は東京なので、友人や親族も東京に多く、出来たら彼女とも東京で式をしたい、と話しています。 ただ、、、私は次の人事異動が3年後くらいになる為、それまでは関西住まいです。(次の転勤地はほぼ東京です。) そこで皆さんに質問なのですが、この場合、結婚式を東京で挙げるのは難しいでしょうか?結局のところ、式場の手配や式の準備も、遠隔地の関西で行わなければならないので、負担も大きそうで不安です。 同じような境遇だった方、いらっしゃったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149240
noname#149240
回答No.3

自分自身がこのような境遇だったわけではないですが、あなたのような場合普通はあなたの地元でしていますよ。迷ってもいないみたいです。 本来結婚式は自分たちの育った土地でするもの。 転勤先でする場合はその地で結婚相手が育った場合ですね。 つまり彼女が関西の人間なら、関西でするのもありでしょう。 また、あなたがこの先関西に家を買って根付くというなら関西で結婚というのもありでしょう。 でもたかが転勤ですよね。3年前後しかいないわけです。 あなたの勤務先の人をするにしてもその方々との付き合いは3年前後だけなんですよね。招待される方にしてもたいして思い入れはないでしょう。(もちろんあなたの結婚は祝福してくれるでしょうし、招待されれば参列してくれるとは思いますけど、こっちでやるの?って思うことでしょうね) 確かに、式の準備は大変でしょう。でも、それだけです。 移動の交通費は自分たちの分数回で済みます。 関西でした場合、親から親族、友人とあなたの方だけで相当の交通費がかかってきますよ。 心理的にもなんで転勤先でするの?ってほとんどの人が思うでしょう。 関西が彼女の地元なら百歩譲ってそれもありかと思うでしょうけどね。 一方、彼女の方は現時点ではどちらも縁がないのですから、どちらかというとより近い東京の方がいいくらいでしょう。今後住むのは関西かもしれませんが、(といっても3年程度でしょ?)東京の方か何度か来ているのでしょう? 彼女の親族や友人にとって便利な羽田近辺のホテルでするのが理想的なのでは?と思いますけどね。

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

新郎の地元が東京なので妥当じゃないでしょうか。 ゲストは彼女側の人は仕方ない(遠方になっても)として、関西地方の方は必要最小減におさえられるといいですね。 準備としては、会場にいくことそのものは3回程度なのでさほどの負担じゃないと思います。 ただドレスの試着にたびたび東京というわけにはいきにくいでしょうから、その点対応(北海道でも試着できるチェーンと提携しているとか、持込可能とか)な式場がいいと思います。 あとは手作りとかあまりこだわらないで、式場で頼めるものは頼む、あまり優柔不断にならず式場でちゃんと二人の意見を出せるように、そして式場で二人が決められるようにあらかじめお互いの親の意見をくんで調整するということですね。 いったん決めてそれを報告してやり直す時間はないですから。

• xxmihanaxx
回答No.1

選べる会場はすこし限定されるかもしれませんが大丈夫ですよ。 全国に展開しているホテルなどでしたら、関西のウエディングデスクで打ち合わせをして東京の同じホテルで挙げることもできますし、プロデュース会社で関西にも関東にも店舗があるところもあると思います。 会場選びだけ東京でしなければいけないので大変ですが、頑張れば土日で6件くらいまわれますし、決断力を持てば1回の週末で決められると思います。 たくさんの会場見学に行くのは難しいと思うので、できるだけ事前に情報をあつめて絞ってまわるのがいいですよ。