「ウルトラシリーズ」と「ウルトラマンシリーズ」の正しい呼称は?

このQ&Aのポイント
  • ウルトラシリーズとは、ウルトラQ、ウルトラマン、キャプテンウルトラ、ウルトラセブンの四大作品を指すものでした。
  • 一方、ウルトラマンシリーズは初代ウルトラマンから最新作のウルトラマンメビウスまでを指します。
  • 現在のテレビシリーズにおける正しい呼称は「ウルトラマンシリーズ」となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ウルトラシリーズ」か「ウルトラマンシリーズ」のどちらが正しい呼称なの

「ウルトラシリーズ」か「ウルトラマンシリーズ」のどちらが正しい呼称なのでしょう? 疑問があるのですが、今のテレビシリーズのウルトラマンは、タイトルに書いたようにどちらが正しい呼称になるのでしょうか? もともと「ウルトラシリーズ」というのは、「ウルトラQ」「ウルトラマン」そして唯一の東映作品の「キャプテンウルトラ」、あと「ウルトラセブン」の四大作品のことを指すものだったと思います。(間違っていたらすみません) 初代ウルトラマンから現在のテレビシリーズの最新作のウルトラマンメビウスまでを指すのは、「ウルトラマンシリーズ」と言うほうが正しいと思うのですが、私の思い違いでしょうか? ご教授をお願いいたします。

noname#147901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

視聴した年代によってとらえ方が様々なので正解を決めるのは非常に困難だと思っています。 日曜夜7時タケダアワーの特撮作品は宣弘社枠でもあり、自社制作していない作品では広告代理店として提携していましたので、その宣弘社側から見た分類で考えるとまた違った内容になると思います。 TBSがタケダアワーで展開したウルトラシリーズは、ウルトラQ・ウルトラマン・キャプテンウルトラ・ウルトラセブンの4作品であることはTBS側の怪奇大作戦企画時の脱ウルトラ路線からの記述で確認。これは当時のTBSから見た考え方でしょう。 ウルトラマンタロウの企画書には、「ウルトラマンシリーズ第5弾」と明記してある事から、円谷プロから見ると、ウルトラマン・ウルトラセブン・帰ってきたウルトラマン・ウルトラマンA・ウルトラマンタロウまではウルトラマンシリーズだと認識していて、この中には同じ円谷作品のウルトラQと東映のキャプテンウルトラはカウントされていないのが解ります。 ウルトラマンレオの企画書だとまた混乱する記述があって、「ウルトラシリーズ第6弾」キャプテンウルトラは当然として、ウルトラQをウルトラシリーズとしてカウントしていない。ウルトラマンシリーズイコールウルトラシリーズと捕らえている風に見受けられます。 当時の制作者側の企画書でさえこの状態なので、ご質問者さまの認識で、それは間違いだ!と決めつけられる事は無いと思います。私からすれば、ウルトラマンシリーズと冠するならばウルトラセブンは外せ、と思っていますし、空想特撮シリーズならQとマンで終わりだ、とも思っています。

質問者

お礼

確かに視聴した年代によって見解や定義が異なってくるかもしれませんね。 なるほど。スポンサーのことも絡んでくると、なおのこと定義がややこしくなりますね・・・。 やはりウルトラマンシリーズと銘打って企画されたのは、「ウルトラマンタロウ」からですか。 以前に本などで読んだことがあるのですが、詳細を失念していましたので・・・。 「ウルトラマンレオ」当時でも、そのような企画書があったのですか。 これは、括るのが困難を極めますね。 いつも資料に基づいた丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• seednyan
回答No.1

Wikiで下記のように説明がありました。。 「ウルトラシリーズ」とは、TBSが1966年(昭和41年)1月2日から日曜日19:00-19:30台の番組枠で制作・放映したTV特撮作品シリーズ、「空想特撮シリーズ」のこと。 または、円谷プロダクションがこのTBS「ウルトラシリーズ」枠で制作開始し、以後現在に至るまで継続しているTV特撮作品シリーズのこと。一部の例外を除き、主人公が「ウルトラ○○」という巨大な超人に変身して怪獣と戦うことを骨子としている。本項は、主にこちらの円谷プロ版「ウルトラシリーズ」について解説する。 ー以下 略ー 上記から、質問者さんが言っている、”ウルトラマンシリーズ”も”ウルトラシリーズ”になります。 蛇足ですが、円谷プロでは、”ウルトラマンファミリー”ではなく、”ウルトラファミリー”が正式?みたいです。(円谷プロのHPに、ホンダのCMの記述に、”ウルトラファミリー”と記述がありました。)

参考URL:
http://m-78.jp/
質問者

お礼

ウィキペディアなら確認済みです・・・。 できることなら、詳しい方からの見解を聞きたいと思い質問いたしました。 CMなどでも「ウルトラファミリー」と記述されているなら、公式見解としても「ウルトラ」が浸透しているということでしょうかね。 ご回答ありがとうございます。