「ウルトラシリーズ」と「ウルトラマンシリーズ」の正しい呼称は?

このQ&Aのポイント
  • ウルトラシリーズとは、ウルトラQ、ウルトラマン、キャプテンウルトラ、ウルトラセブンの四大作品を指すものでした。
  • 一方、ウルトラマンシリーズは初代ウルトラマンから最新作のウルトラマンメビウスまでを指します。
  • 現在のテレビシリーズにおける正しい呼称は「ウルトラマンシリーズ」となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ウルトラシリーズ」か「ウルトラマンシリーズ」のどちらが正しい呼称なの

「ウルトラシリーズ」か「ウルトラマンシリーズ」のどちらが正しい呼称なのでしょう? 疑問があるのですが、今のテレビシリーズのウルトラマンは、タイトルに書いたようにどちらが正しい呼称になるのでしょうか? もともと「ウルトラシリーズ」というのは、「ウルトラQ」「ウルトラマン」そして唯一の東映作品の「キャプテンウルトラ」、あと「ウルトラセブン」の四大作品のことを指すものだったと思います。(間違っていたらすみません) 初代ウルトラマンから現在のテレビシリーズの最新作のウルトラマンメビウスまでを指すのは、「ウルトラマンシリーズ」と言うほうが正しいと思うのですが、私の思い違いでしょうか? ご教授をお願いいたします。

noname#147901
noname#147901

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

視聴した年代によってとらえ方が様々なので正解を決めるのは非常に困難だと思っています。 日曜夜7時タケダアワーの特撮作品は宣弘社枠でもあり、自社制作していない作品では広告代理店として提携していましたので、その宣弘社側から見た分類で考えるとまた違った内容になると思います。 TBSがタケダアワーで展開したウルトラシリーズは、ウルトラQ・ウルトラマン・キャプテンウルトラ・ウルトラセブンの4作品であることはTBS側の怪奇大作戦企画時の脱ウルトラ路線からの記述で確認。これは当時のTBSから見た考え方でしょう。 ウルトラマンタロウの企画書には、「ウルトラマンシリーズ第5弾」と明記してある事から、円谷プロから見ると、ウルトラマン・ウルトラセブン・帰ってきたウルトラマン・ウルトラマンA・ウルトラマンタロウまではウルトラマンシリーズだと認識していて、この中には同じ円谷作品のウルトラQと東映のキャプテンウルトラはカウントされていないのが解ります。 ウルトラマンレオの企画書だとまた混乱する記述があって、「ウルトラシリーズ第6弾」キャプテンウルトラは当然として、ウルトラQをウルトラシリーズとしてカウントしていない。ウルトラマンシリーズイコールウルトラシリーズと捕らえている風に見受けられます。 当時の制作者側の企画書でさえこの状態なので、ご質問者さまの認識で、それは間違いだ!と決めつけられる事は無いと思います。私からすれば、ウルトラマンシリーズと冠するならばウルトラセブンは外せ、と思っていますし、空想特撮シリーズならQとマンで終わりだ、とも思っています。

noname#147901
質問者

お礼

確かに視聴した年代によって見解や定義が異なってくるかもしれませんね。 なるほど。スポンサーのことも絡んでくると、なおのこと定義がややこしくなりますね・・・。 やはりウルトラマンシリーズと銘打って企画されたのは、「ウルトラマンタロウ」からですか。 以前に本などで読んだことがあるのですが、詳細を失念していましたので・・・。 「ウルトラマンレオ」当時でも、そのような企画書があったのですか。 これは、括るのが困難を極めますね。 いつも資料に基づいた丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

Wikiで下記のように説明がありました。。 「ウルトラシリーズ」とは、TBSが1966年(昭和41年)1月2日から日曜日19:00-19:30台の番組枠で制作・放映したTV特撮作品シリーズ、「空想特撮シリーズ」のこと。 または、円谷プロダクションがこのTBS「ウルトラシリーズ」枠で制作開始し、以後現在に至るまで継続しているTV特撮作品シリーズのこと。一部の例外を除き、主人公が「ウルトラ○○」という巨大な超人に変身して怪獣と戦うことを骨子としている。本項は、主にこちらの円谷プロ版「ウルトラシリーズ」について解説する。 ー以下 略ー 上記から、質問者さんが言っている、”ウルトラマンシリーズ”も”ウルトラシリーズ”になります。 蛇足ですが、円谷プロでは、”ウルトラマンファミリー”ではなく、”ウルトラファミリー”が正式?みたいです。(円谷プロのHPに、ホンダのCMの記述に、”ウルトラファミリー”と記述がありました。)

参考URL:
http://m-78.jp/
noname#147901
質問者

お礼

ウィキペディアなら確認済みです・・・。 できることなら、詳しい方からの見解を聞きたいと思い質問いたしました。 CMなどでも「ウルトラファミリー」と記述されているなら、公式見解としても「ウルトラ」が浸透しているということでしょうかね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キャプテンウルトラ ウルトラシリーズ 東映

    キャプテンウルトラだけなぜ東映が作ったのですか? なぜ現在はこの作品だけウルトラシリーズから 外されているのですか? キャプテンウルトラ ウルトラシリーズ 東映

  • キャプテンウルトラ ウルトラシリーズ

    キャプテンウルトラだけなぜ東映が作ったのですか? なぜ現在はこの作品だけウルトラシリーズから 外されているのですか?

  • ウルトラマンシリーズで、一番、好きなのは、どれですか?(昭和の作品、限

    ウルトラマンシリーズで、一番、好きなのは、どれですか?(昭和の作品、限定・・) (1)ウルトラマン (2)ウルトラセブン (3)帰ってきたウルトラマン (4)ウルトラマンエース (5)ウルトラマンタロウ (6)ウルトラマンレオ この6つのウルトラマンで、一番、好きなのは、どれですか?    よろしくお願いします。(すみません。この6つしか知りませんので・・・)

  • ウルトラシリーズ(セブン)の矛盾

    以前からちょっと気になるので質問します。いわゆる平成ウルトラマンシリーズはともかくとして初代ウルトラマンからウルトラマンレオまでのシリーズって同じ世界間を設定してのお話ですよねえ。ですがウルトラセブンに関する後日談て矛盾すると思いませんか?昭和40年代当初のシリーズの放映後、続く「帰ってきたウルトラマン」「エース」「タロウ」にもゲスト出演し、「レオ」に至ってはまた地球に戻ってきてモロボシダンがMACの隊長もやっていて、しかもごていねいにアンヌ隊員の後日談に関するエピソードのお話なんかもあったりしました。がしかし、平成の世にウルトラセブンの物語が復活しましたが、その内容はレオの物語のエピソードは全く無視された物になっていたような・・・。(しかも地球防衛軍の組織もウルトラ警備隊に戻っていた!)ウルトラシリーズに詳しい方、この矛盾をどう解釈されてますか?お教えください。

  • ウルトラマン、このシリーズだけは残す

    ウルトラマンシリーズで、このシリーズだけは残したいと思う作品有りますか? 私は、ウルトラセブンです。 「それは、血を吐きながら走るマラソンですよ」なんて、深いセリフが多いので。

  • ウルトラマンシリーズはどれが好き?

    円谷プロ製作の歴代ウルトラマンシリーズの中で、皆さんはどれが一番好きだろうか? 私が一番好きなのは「ウルトラセブン」である。 単に怪獣を倒すヒーロー者にとどまらず、当時の社会問題を風刺した中身の濃い演出は、40年経った今でも色褪せておらず、大人の鑑賞にも堪え得る素晴らしい作品だと思う。

  • ウルトラシリーズのDVDについて

     ウルトラセブンのDVDはステレオ音源で、マスターテープもていねいに手で汚れをふき取って、商品化した、と前、新聞かなにかで見たのですが、他のウルトラシリーズもそうなのでしょうか?  ウルトラマンなど、もっていらっしゃる方、ステレオで、画質もLDよりもきれいかどうか教えて欲しいのですが。 よろしくお願いします。

  • ウルトラセブンについて

    こんにちは。 自分はウルトラシリーズが大好きで中でもウルトラセブンの出来は素晴らしいと思います。 この前、東京の町を探訪していたら非常に許せないことがありました。 とあるお店でショーケースの中に1万円以上するウルトラマンのフィギアがあって、初代マンやセブン、レオ、ゼロ、ベリアルなどが置かれていました。 そこでセブンの値札のところに「ウルトラマンセブン」と表記されてました。 何だそんなことかよぐらいにしか思わない人もいるでしょうが、自分はこの間違った呼び名が非常に嫌いです。 ウルトラファンの皆さんはどう思われますか? どなたかご回答お願いします。

  • ウルトラマンとウルトラセブン

    ウルトラセブンとウルトラマン。同じ円谷プロのウルトラシリーズでありながら、 全く作風が違うのはなぜなのでしょう。 ウルトラマンはどちらというと、正義の味方ウルトラマンが怪獣を退治する、という 結構単純なストーリーだったみたいですが、セブンはガラリと変わり、少し深刻で 重々しいテーマのストーリーが多かったようです。これは製作者側に何か 意図的な狙いがあったのでしょうか?

  • ウルトラシリーズ スーパー戦隊 ギネス

    2013年にウルトラシリーズがギネス登録され、それ自体はウルトラシリーズや特撮に注目が集まりありがたい事には違いないのですが ウルトラシリーズの受賞理由が 最も派生テレビシリーズが作られたシリーズだかららしいですが ウルトラシリーズの派生テレビシリーズはギネスブックによると全27作品(派生作品となるのは「ウルトラセブン」以降) これに対し、同時期の段階でスーパー戦隊シリーズの派生テレビシリーズが「ジャッカー」以降とした場合全36作(同時期の場合「キョウリュウジャー」までのため) 仮に「ゴレンジャー」「ジャッカー」がシリーズをウルトラシリーズでの「Q」同様にシリーズの番外としてカウントせず「バトルフィーバー」以降の旧シリーズの派生テレビシリーズをカウントした場合、全34作(「デンジマン」から「キョウリュウジャー」まで)ですよね? ・頻度は違うものの作品同士の共演はしている(「ターボレンジャー」や「オーレンジャー」以降のVシネマなど)、共演を理由としてしまうと、「セブン」なども派生作品と呼べない事に ・「バトルフィーバー」以降は、時間帯の変動などが作品の途中のため、次作品全て後番組として製作されてきた(他の特撮シリーズと違い、「バトルフィーバー」以降は休止期間がない) カウントのみは「バトルフィーバー」以降として備考として「ゴレンジャー」「ジャッカー」について触れてもらえればいいですし スーパー戦隊シリーズではなくウルトラシリーズが受賞した理由は何だと思いますか?